ジェッチスキー(水上バイク)の故障??07年SEADOO GTX

このQ&Aのポイント
  • 去年購入した07年モデルのSEADOOのGTX-4TECが故障してしまいました。最近、加速力が低下し、エンジン音も変わった気がします。原因は分かりませんが、ディーラーはお盆休みで診断ができません。早く原因を突き止めたいです。
  • 07年モデルのSEADOOのGTX-4TECが故障したようです。河川に入った際に砂を巻き込んでしまい、加速力が低下しました。ペラは破損していないようですが、原因が分かりません。ディーラーはお盆休みのため、診断ができず困っています。
  • 去年購入したSEADOOのGTX-4TECが故障してしまいました。砂を巻き込んだことで加速力が低下し、エンジン音も変わりました。ディーラーはお盆休みのため、原因を特定できずに困っています。原因が分かれば早く修理したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェッチスキー(水上バイク)の故障??07年SEADOO GTX

はじめまして。昨年07年モデルのSEADOOのGTX-4TECを購入しました。 現在アワーメーターは25時間程度です。 昨日海に行き河川に侵入した時に思っていたよりも水位が低く砂を巻き込み、おそらくペラに砂が喰ってしまいました。 船体を大きく揺さぶったらその時は砂が取れたようで問題は解消しました。 その辺りから調子が悪い気がします。 (エンジン音も変わった気が・・・・) その後、今日湖に行ったときいつもより出だしの加速力(パワー)が格段にダウンしていることに気づきました。50KMほどスピードが出てくると普段とそんなに変わらないような気がしたのですが、それまでがアクセル全開でも前の加速の1/3以下になっています。 ペラの破損はしてないようです。 購入したSEADOOの正規ディーラーに行けばすぐに原因は分かると思うのですがディーラー もお盆休みのため17日までお休みで原因がわからず、かなりショックを受けています。 17日にジェットに乗りに行く予定なのですが原因が分からない為行くのをためらっています。 知識があり即答可能な方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.1

50km/hぐらいまでが加速の伸びが悪いということでしょうか? 50km/hを超えれば吹けも加速も通常なのですよね? 最初思ったのが、浅瀬でエンジンかけたため冷却系に砂や砂利が入り 気が付かないで乗っていて、オーバーヒート→焼きつき かと思ったのですが、だとするとシーデゥーはメッキシリンダーだと思ったので、最悪シリンダー交換のパターンか?と考えたのですが・・・。 上が吹けなく理由はいくらでもあるのですが、下が吹けないとなると かぶってるとかインジェクション系のトラブルであるような気がします。 まあ、腰ぐらいの深さまで押して行き、ケツ洗いして乗り込むのがjetの基本です、特に河川や湖では一番気をつけないといけないことです。

関連するQ&A

  • スバルEJ20エンジンの故障について、教えてください。

    スバル EJ20エンジンの故障について、教えてください。  スバル レガシィB4(BE5D M/T)ですが、高負荷時に急加速(アクセル全開等)しようとすると、三千回転を超えた当たりで、エンジンがロックしたような、強烈なショックが発生します。急ブレーキなど比較にならないような、何かとぶつかってしまったような強烈なショックです。ショックの後は何事もなかったように回転は上がります。  ディーラー(スバル子会社系)のメカニックに助手席に同乗してもらって、症状を実際に確認してもらいましたが、ロガーを調べても正常で、原因がわからないため、修理できないと言われています。似たような事例もなく、見当が付かないとのことでした。  原因や修理方法、似たような事例を御存じでしたら、お知恵をお貸しください。 再現例: セカンドギアで急登坂を全開加速中 トップギアで登坂を全開加速中 オーバートップギアで水平や登坂を全開加速中

  • 原付バイクの加速が重い

    50ccの原付に乗ってます。 もう購入から10年以上乗り続けています。 通勤に使っているので結構乗ってます。 今までにも色々調子が悪くなりましたが度々修理しているので快調でした。 ところが最近加速が悪い気がします。 具体的にはスタート時、アクセル全開にしてもスタートダッシュが重いんです。その後徐々に加速して一応50Km近くの速度は出ます。 以前、全く走らなくなって、マフラーを交換したら快調になった事がありますが、どうなんでしょうか。

  • 配線の違いで加速が早くなったり遅くなったりしますか?

    新車で購入して1年の車のナビが、先日 不具合があり (DVDが入らなくなった) ディーラーに見せました。 その車自体、今まで、なんて加速と燃費の悪い車だろう・・・と 思っていました。 ところが、先日、ナビが治ると車の加速も調子よくなり 驚くくらいです。 配線の関係で、出だしや加速などが変わることってあるのでしょうか? 車にお詳しい方教えてください!

  • デミオ1300ATの加速について

    デミオ1300に試乗したかったんですが1500しかなかったので、1500ATに試乗したんですが車の知識がかなり無いので良くわからないんですが加速を試したくて停車状態から踏み込んでフル加速したんですが、出出しが悪く変速したあたりから強い加速をしたんですが1300ATも同じような感じなんでしょうか、自分的にはあまりにも出出しが悪かったんで、購入の候補から外そうかと思っているんですがデミオはこうゆう物なのでしょうか、他にコルトcvt、フィットcvt、ヴィッツcvtに試乗したんですが全部同じように最初から良い加速でしたのでデミオの加速感がかなり気になりました、ユーザーの方ご教授のほどよろしくお願いします

  • 故障対応

    先日、フォー○の“焦点”(フォー○○)が オーバーヒートしてしまいました。。 ディーラーに持っていったのですが、電動ファンが2個とも動かなくなっており、原因がわからないがファンを交換すればと言われました。 エンジンにもダメージがあるかもしれないのに 確認もせずに、多分大丈夫!とか言って、 やたらと交換したがります。 このまま、ディーラーの言う通り、ファン交換だけしても またオーバーヒートしてしまうのでは?と心配です。 しかも、ファン交換したら、エンジンのダメージの 確認をすると言われたのですが、それでは遅くないです か? どなたか、同様の故障にあわれた方いらっしゃいましたら アドバイスいただけませんか・・ かなり気に入っているのですが、故障が多く困っています。。 (購入4年で5回程度の入退院を繰り返してます。)

  • ディオの故障

    2ストライブディオを現状渡しで購入後、乗って帰宅するまでは問題ありませんでした。帰宅後エンジンを切りしばらくして近くを走ってみたところ全開走行中息切れを起こしました。その30秒後右折して加速しようとスロットルを捻ったらエンストしました。セルを回したらすぐ掛かりましたが。 翌日エンジンが掛かりにくくなり、走行中エンジンの中でカラカラカラと金属が暴れてる様な音がしました。 その後もエンジンは掛かりましたがスロットルをひねってないのにエンジン回転が上がりっ放しになったのでバイク屋に症状を伝えキャブ清掃をしてもらいましたがエンジンは掛かりません。プラグが濡れてなくて混合気がシリンダーまで来てない状態だそうです。 セルを回してもガソリンが出てくる量が少ないとも言ってました。圧縮が5キロくらいで低いとも言ってました。キックは降りるので焼きつきではないと言ってました。 考えられる故障はどんなものでしょうか?修理費はどれくらいになるのでしょうか?社外品で安く直せますか? 宜しくお願い致します。

  • すくーたーの加速って?

    マジェスティ250の慣らし運転が終わって2ヶ月ほどします。 一度走り出してしまえば気にならないのですが、停止状態から発進するときの反応が良くありません。 原付よりは少し良い程度で、「4ストのスクーターだからこんなものなのかなぁ」と諦めていますが・・・。 少しでも出だしの加速をよくするために、スロットル操作はどうするのが良いのでしょうか?(一気に全開にするとか)他によい方法はあるでしょうか? 今まで乗り継いだバイクはRZ50、CBX400F、RZ250RR、CB400Fです。

  • 2010年の11月以降に250CCのバイクを購入するつもりですが、1円

    2010年の11月以降に250CCのバイクを購入するつもりですが、1円でも安く(中古車含む)購入するために今からできることがあれば考えうる範囲で教えてください。また、実際に試乗をしてから決めるとは思いますが、車種選びに対しても意見をください。 2010年3月現在20歳の大学生です。 普通免許は取得していますが、肝心の中型自動二輪免許は取得していません。 バイクの予算は乗り出しで最大55万円を予定しています。 11月以降に購入する理由は、その月で21歳となり、任意保険が安くなるためです。(免許なしで車両を事前に購入できるのならそれでもかまいませんが、急いでませんので保険を設定してからの購入がいいのかなとは思います) なにぶん学生のバイト代からの出費なので安く抑えたいです。 使用目的は主にツーリングとタンデムになると思います。 10年以上前、父が運転する89年式逆輸入のV-MAXの後ろに乗せてもらっていてそれが楽しい記憶として残っているせいか、車を運転するより、ただの原付に乗っていることが楽しく感じます。 ストレスがたまったり落ち込んだりすると近くの海や山へ原付で走っていって景色を観る、ってだけで癒されます。そして年数回高速に乗り、往復600キロ程度走ります。 上記の目的から候補は250CCのビッグスクーターと考えています。 (V-MAXから考えるならせめてMTだろう、という意見もあると思いますが、リッターバイクの乗り心地を250CCや400CCに求めることはできないと思うので今回は除外したいと思います) 第一候補は ・スカイウェイブ250タイプM スカイウェイブは長距離のツーリングには適していると聞きますが、同時に出だしの加速に不満がある方が多いようです。同時にMの変速はその出だしの遅さをある程度カバーしているそうなのでMがいいのかな、と思います。 ・フォルツァMF8orMF10 スカイウェイブの出だしの遅さはどうしても気に食わない、といった意見もあり、こちらも考えています ・マジェスティ 現行のマジェスティのデザインはあまり好きではありませんが、候補のひとつです。変速機能がないのも若干気になります 第二候補は それぞれの新古車 第三候補は ・フォルツァ(中古) ・マジェスティ(中古) でできるだけ安く です。 上記のように書いていますが加速は2ストのjogと同じ位あれば十分ですので、そこまで気にしてません。どちらかといえば直進安定性や疲れにくさを重視したいとおもいます。カスタムにも興味はないのでノーマルでも一向にかまわないです。 長くなりましたが、みなさんの意見をお待ちしています。

  • 10年落ち、8万キロ走行の中古車購入から2ヶ月程度

    購入直後は気にならなかったですが、停車した状態から加速していくタイミングで、足元かダッシュボード付近から、ゴゴゴとかボボボとか割りと大きな音がし大変不快です 経年劣化だと思うのですが、購入したディーラー(日産)で見てもらうことってできるんでしょうか 保証は2年です もし部品が劣化してるとかなら、安くで交換してもらえないか、は甘えすぎですか?

  • エルグランド3.0L ディーゼル パワーがなくなってしまいました。

    H12年の3.0Lディーゼルですが、最近力が無く、困っています。現在走行19万キロで16万キロを過ぎた辺りから、高速の登坂車線では、アクセル全開でも90キロくらいしか出ず大型トラックに煽られるくらいです。平地の負荷がかからない時はスムースで燃費も11KMくらい走り不満はありません。メンテナンスはきちんとしているのですが、寿命なのでしょうか?高速の登坂車線を全開で走った後、エンジンチェックランプが点いてしまい、燃料フィルターのつまりから,燃料の供給が間にあわないために点いた可能性があると、ディーラーに言われ、燃料フィルターは交換したのですが、やはり高速の合流で全開で加速したら同じ症状が、、、アクセル全開でもなかなか100KMに達しません。燃料添加剤のクリーナーも試しましたが、変わりません。原因と対処方法(費用)を教えてください。