• 締切済み

原付バイクの加速が重い

50ccの原付に乗ってます。 もう購入から10年以上乗り続けています。 通勤に使っているので結構乗ってます。 今までにも色々調子が悪くなりましたが度々修理しているので快調でした。 ところが最近加速が悪い気がします。 具体的にはスタート時、アクセル全開にしてもスタートダッシュが重いんです。その後徐々に加速して一応50Km近くの速度は出ます。 以前、全く走らなくなって、マフラーを交換したら快調になった事がありますが、どうなんでしょうか。

みんなの回答

• kao2007
回答No.3

とある自動車整備から聞いた話ですが 最近は燃費や加速力が良くなるよ...と言う決して安くない簡易グッツが流行しています。もちろん効果が無いと言う事はないそうですが体感するに至らない事もあるとか... これらより走行距離や年数が多いほど足回りの整備をした方がより実感的に効果を得られるという説を聞きました。 レースでは、なにより足回りのパーツを交換しているシーンが多いですよ...ご参考まで

• GAG666
回答No.2

で、あるならば・・・ ウェイトローラーや遠心クラッチは交換しましたか? もしまだであれば、バイク屋と相談の上で交換してみてはどうでしょう。

• GAG666
回答No.1

ピストンリングの摩耗で圧縮が落ちているのでは? であれば、OH・エンジン載せ替え・買い換えのどれかしか無いかと・・・。

load-load
質問者

補足

一応、最初のスタートダッシュだけで、後は問題ないのですが・・気になってます。