• ベストアンサー

原付の加速が弱くなって・・・

スズキの50ccバイク(Let’s (2))を乗ってます。 一昨年の冬に買って走行距離は7000km強ってところです。 最近妙に加速が弱くなってきたと感じてます。以前は最高 速度60km以上は出ていたのですが、最近は50kmが 出る事がたまにあるくらいで、走り出しも鈍いです。 また登り坂もかなりキツイ感じになってきました。 バイクの事に関しては詳しくはないのですが、スパークか バッテリーを変えれば良くなるものなんでしょうか? 詳しい方、アドバイスなどお願い致します。

• TAXAS
  • お礼率91% (355/390)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.8

2ストロークバイクでのパワーダウンですね。多分、マフラーのつまりが原因でしょう。2ストロークエンジンではオイルの蒸気が排気系統を通過するため、サイレンサーなどにこのオイルが付着したり燃焼によって生じたタールが付着することによって、排気ガスの通路が狭まってしまうことが良くあります。このような状況になると2ストロークエンジンでは特にエンジン内部のガスの交換がスムーズに行かなくなります。特にクランクケース与圧式のピストンバルブ式(バイク用はこの殆ど形式)では、この影響をもろに受けてしまいます。排気ガスがスムーズに流れ出てくれないために、せっかくエンジンに吸い込んだ混合気(ガソリンと空気の混合した気体)が、スムーズに抜けきれなかった排気ガスの圧力で押し戻されてしまう上に、もう燃えること無い排気ガスがエンジンの内部に残ってしまうと言う状況になり、実質上排気量が減ってしまったような状態になります。2ストロークのマフラーはエクスパンションチャンバーとサイレンサーに別れますが、エクスパンションチャンバーは2ストロークエンジンではとても重要な役割をしています。バイク用の2ストロークエンジンでは排気系にバルブを持たない構造のため、どうしても吸い込んだ混合気の一部が排気ポートから外に漏れてしまいます。これでは燃料を無駄にする上にエンジンの出力も低下してしまうため、勢いよく出てきた排気ガスをエクスパンションチャンバー内部で反射させて、エンジン内部に押し戻しているのです。この働きもサイレンサー部分で排気の流れが妨げられるような状況ではうまく動作しません。 排気系統につまりが生じると、これら影響が重なって出力が低下します。 対策としては、マフラーを取り替える・サイレンサーが分解できるタイプではサイレンサー内部のバッフルパイプを抜き取り清掃する・マフラーを取り外しバーナーなどで炙って(焚き火に放り込んでも良い)内部のタールやオイルを焼き飛ばす。と言ったところでしょう。50ccバイクではサイレンサーの分解できる構造のものは少ないでしょうから、取り替えるか、焼き飛ばすと言う方法になると思いますが、焼き飛ばす場合はマフラーの塗装やメッキがだめになってしまうので、再塗装などの処理が必要です。 先にも述べましたが、4ストロークエンジンの場合はマフラーを含めた排気系統は可能な限り抵抗が少なく排気ガスを排気できれば良いのですが、2ストロークエンジンではそれだけではだめで、適切な時期に排気ガスの反射を起こしてやる必要があります。そのため2ストロークエンジンではマフラーをはずしてしまったりすると、著しい出力低下や燃費の悪化が起こります。2ストロークエンジンではエクスパンションチャンバーまで含めて含めてエンジンであると言えるほど重要な部品なのです。

TAXAS
質問者

お礼

やはり総合的に見ると、みなさん似たような 回答が多いので、なんとなく原因究明の目安 になりそうです。時間とお金が出来たらバイク のメンテをしようと思っています。 詳細に書き込んで頂いて、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• TOURER_S
回答No.7

私と同じ症状ですね。 私の場合はスーパーDIOでしたが。 プラグ交換(ノーマル)エアクリ交換(キタコ) としましたがあまり変わりませんでした。 どうやらチャンバーがつまり気味ということでした。 ただお店の人に勧められたスーパZOILを入れて ZOILを消費し、300KMぐらい走ったあたりから 最高速が時速55kmから時速60KMになりました。 オー限界まで回ってるという感じまで回復しました。 450mlで3400円と高めです。 お使いになられているマシンの全開走行時の エンジン音はまだ余力がありそうですか? あとチャンバーのカーボン取りはケミカル系を 使うと楽みたいです。 マフラーストーンとか言う名前だったような気が。

TAXAS
質問者

お礼

プラグ交換とエアクリーナーを換えれば いいってもんでもなさそうですね。 オイルの注入も一つの手段かもしれません。 大事に乗りたいバイクなのでかわいがろうと思います。

• yr1
回答No.6

こんにちは 新車で7000Kmですと。1)プラグにカーボンが付いている (余り飛ばさないとなります。) 2)エアークリーナーの詰まり (掃除又は交換) 3)マフラーの詰まり (余り飛ばさないとプラグと同じようになります。カーボン オイルの詰まり) 4)ベルト(バイクのチェーンに相当)の劣化(あまり考えにくいです。) 5)ブレーキの引きずり(これも考えにくいです。)たぶん 1)が原因だと思います。バッテリーは加速には基本的には影響が無いです。 

TAXAS
質問者

お礼

やはり一番可能性が高いのは、 プラグとエアクリーナーのようですね。 もう少ししたらメンテナンスしようと思います。

noname#4355
noname#4355
回答No.5

皆さんが回答されている通りですが、それ以外に考えられる事は、エンジンから後輪に駆動を伝えるベルトと言う事も考えられます。最近のスクーターはゴム製ですので伸びたりヒビなどが入っている場合に加速が悪くなったり最悪ベルトがちぎれた場合、前に進まなくなります。一度バイク屋さんで見てもらった方がいいかと思います。 ちなみに、セルでエンジンがかかるのであればバッテリーは関係ないと思います。

TAXAS
質問者

お礼

エンジンベルトの可能性もあるんですか~。 原付って単純な乗り物のようで意外と複雑!? 一度買ったバイク屋さんに見てもらおうと思います。

• master-3rd
回答No.4

あとは、ディスクブレーキの張り付き。 前輪はディスクブレーキですよね。 スタンドをして、前輪を浮かせて手で回してください。抵抗なく回りますか? もし、するすると回らなかったらブレーキが利いたまま走っている事になります。 キャリパーの掃除・その他が必要ですね。

TAXAS
質問者

お礼

ディスクブレーキ・・・残念ながら前後とも ドラムブレーキなのです。ある程度走ると ワイヤーの張りが弱くなるので、定期的に 締めていますが、ブレーキが効いたままと いったような様子は今のところありません。

回答No.3

手順としては・・・ 「タイヤ空気圧」 不足してくると、加速・最高速度ともに悪化します。 「エアクリーナー」 かなり小型ですから、汚れるのも早いです。 目詰まりは確実に加速に影響します。 「点火プラグ」 始動性が悪くなった場合や、走行距離で定期交換です。 特に2ストロークエンジンでは消耗は早いです。 「バッテリー」 始動性が悪くなったり、エンジン回転でウインカーの 点滅が変わるようなら、バッテリー液を確認しましょう。 加速にはほとんど関係ありません。

TAXAS
質問者

お礼

タイヤの空気圧・・・これは問題なさそうです。 パンパンに入っているし、見た目大丈夫です。 エアクリーナー、これは匂いますよね。 これが加速を遅くしてるのでしょうか? 点火プラグ、確かにこれも原因っぽいですね。 何kmくらいで交換がいいのでしょうか? バッテリー、今のとこまだまだ使えます。 ランプもちゃんと点灯しているので安心です。

• zep1100
回答No.2

最高速が出なくなった原因として一番に考えられるのは エアクリーナーの詰まりでしょう。 バッテリーは余り関係ないと思われます。 プラグは走行7000kmなら新品に交換した方が良いですね。 エアクリーナーは、ボックスを外して 専用の溶剤か灯油で洗えば綺麗になります。 乾式なら有無を言わさず要交換ですが 原付は洗える湿式がほとんどだったと思います。 灯油を使用する場合は、火の気に注意して下さいね。 ぼろぼろになっていたら思い切って買って下さい。 そんなに高くないはずです。 その他では、マフラーがオイルで詰まっている事も考えられます。 外して灯油入れて両端をふさいでしばらく放っておいたり たき火の中に入れたりしている人もいるようです。 ちょっとチェックしてみて下さい。

TAXAS
質問者

お礼

エアクリーナーも要因の一つかもしれません。 バッテリーは弱ければ分かりますもんね。 プラグ交換&エアクリーナー!?は大よそ いくらぐらいの費用がかかるもんなんでしょうか?

• ChebPAPA
回答No.1

スパークプラグが被ってるかもしれませんね。 まずはプラグの先を清掃してギャップを調整 してみましょう。

TAXAS
質問者

お礼

う~む、確かにスパークプラグが怪しいですよね。 僕も最初に疑いました。簡単に交換出来るのだろうか??