• ベストアンサー

スタートダッシュについて

スタートの加速が日によってコロコロ変わるので困ってます。 バイクはホンダのスーパーディオです。 スタートの加速は、バイクに乗って、ブレーキをかけたままアクセルを全開にしたときのエンジン音の高さ=回転数に比例して、そのとき、エンジンが回ってるほど、スタートダッシュも鋭くなります。(スポーツマフラーに強化クラッチを入れてます。) でも、日によって、まちまちなので、何でかなーと思ってます。 スタンドを立てて、後輪を浮かしてならアクセル全開にするとエンジン回転数も最高になるみたいですが。負荷がかかってると違うみたいです。 調子が悪い時は、アクセル全開でスタートしても、30キロくらいのパワーバンドに入ってから、エンジン回転が最高になるみたいです。 調子のいい時は、出だしスピード0のときから、最高の回転数で飛び出せます。加速も最高です。 どうしてこんな違いが出るのか、古いバイクだからでしょうか? 何かお気づきの方おられたら、アドバイスお願いします。

noname#5805
noname#5805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep1100
回答No.3

加速が日によってまちまちということは ・ウェイトローラーの偏摩耗 ・Vベルトの劣化 ・プーリーの劣化 などがあるかもしれません。 チェックしてもしも当てはまれば交換してみて下さい。 かなり走行したものであれば(1万km超) 同時にマフラーのつまりやエアクリーナーのつまりも 見た方が良いと思いますよ。

参考URL:
http://kuruma.cside.com/profile/suku-ta-.html,http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1907/shikumi.html
noname#5805
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (2)

• blue_fire
回答No.2

日によって違うということはキャブ・セッティングではないでしょうか? ・寒い日は、空気の密度が高いので混合期中のガスの割合が少ない(薄い状態)ので、MJ番数を上げるかJNクリップ位置を下げて濃くする。 ・暑い日は、その逆です。 また湿度、標高によっても混合気の割合が変化しています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bots_/custom/howto/cab.html
noname#5805
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• benriji
回答No.1

加速フィーリングがちがうんですか?それとも加速タイムにバラツキがあるんですか? 補足おねがいします

noname#5805
質問者

補足

フィーリングではなく、実際に出足の加速度に明らかにばらつきがあるんです。