• ベストアンサー

AT車のダッシュ

日産のZ32ターボのAT(オートマチック)に乗っています。 スタートダッシュする時にATですと、ブレーキを踏んだままアクセルを開けると、停まったまま後輪を空転させることが出来ます。 まぁ、空転させすぎるとグリップが落ちますので、エンジン回転を上げるために空転一歩手前の状態で維持して、スタートと同時に空転しすぎない様にアクセルワークしダッシュしています。 で、ふと思ったのですが、何故、前輪が滑らずに後輪が先に空転するのでしょう? うちのZは前輪235で後輪255です。普通に考えても前輪の方がグリップ低いと思います。 であれば後輪が空転する前に前輪が滑り出して車が動くのではないでしょうか? もちろん静止摩擦係数より動摩擦係数の方が低いので、一気に後輪を空転させれば後輪のグリップの方が低くなり停まった状態になることもあると思います。 そこで前後輪とも停止状態からアクセルを徐々に開けていくと、前輪が滑るかと思ったのですが、やはり後輪が先に負けて空転を始めます。 これは何故でしょうか? で、発進時のスキールマークを見てみると、マークの幅が意外と狭い。 どう見ても255の幅はない。 実はこのZ、ノーマルなんですが、ネガキャンが強くて、特に後輪のネガキャンが強い。 後輪は内側しかグリップしていないんじゃないだろうか。実質255の半分とか? だから、停止状態からアクセル開けていくと後輪が先に滑るのでしょうか。 きちんと接地していれば、前輪がズルズルと滑って、車は停止していられなくなるのでしょうか? でも、ドラッグカーなんてブットイ後輪を平気で空転させてますよね。なんで前輪が勝つんでしょう?

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.5

あんまり深く考えないでも単純にフロントの方が摩擦力が大きいということでしょう。 フロントタイヤの下にオイルでもぶちまければ、車は進むでしょう。 そう考えると、フロントの方が摩擦力が大きいと。。。 理由はフロントの方が重たいからです。 摩擦力=摩擦係数×面積×重量であらわされますから フロントとリアの荷重差が面積差を大きく上回っているのだと思います。 もちろんブレーキバランス等もありますが。 ちなみにNo.4さんの >タイヤのグリップが摩擦力によるとすれば、  >タイヤが太くても細くても グリップ力は全く同じ >太ければ、面にかかる力が分散するので これ。興味があります。 タイヤは丸くて空気が入っているから、単純な計算どおりには行かないってことでしょうか? 普通は面積が広ければそれに比例して摩擦力が増えるものだと思うのですが。(また、荷重をかけていくとゴムの摩擦係数もある一定の時点から普通下がりますし。) これは単純な考えだったのかな。

g_g
質問者

お礼

わかりやすいご回答、ありがとうございます。 タイヤの幅とグリップ力の関係は、また複雑なものがありそうですね。

その他の回答 (4)

• koduc
回答No.4

駆動輪が空転する というのは  タイヤのグリップ<タイヤのトルク の時で  トルク=エンジントルク×ミッションのギヤ比×デフ比×タイヤ半径  2Lクラスで スロットル ゼロからでも1200Nm程度出ます。 FRだと、後輪の荷重が軽いので、グリップしない  グリップ力=摩擦係数×タイヤにかかる重さ 車の慣性で、停止していたら、停止し続けようとするのを 後輪の駆動力で前に押し出す 前輪は、車の重量を支えて、転がっているだけ ドラッグカー(2輪でも)で前輪が浮き上がるっことが有るように 駆動力が大きければ、前輪が無くても、前に進みます。 参考まで  タイヤのグリップが摩擦力によるとすれば、  タイヤが太くても細くても グリップ力は全く同じ 太ければ、面にかかる力が分散するので (実際はタイヤが路面の凹凸に噛み込むので太いほうがグリップが大きい)

g_g
質問者

お礼

えーと、結論がよくわかりませんが、要は前輪の荷重が大きいのでグリップ力が勝る、ということですよね。 アドバイス、ありがとうございました。

• mupapa
回答No.3

フロントエンジンで前がやや重く前輪に荷重がかかり、よって前輪接地圧が高まり接地圧の低い後輪が滑り出しが早いのでは。 ん ドラッグカーは???

g_g
質問者

お礼

そうですね。Zの場合はきっとそうですね。 そう、ドラッグカーとかどうなんでしょうね??? ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

FRですよね。 >きちんと接地していれば、前輪がズルズルと滑って、車は停止していられなくなるのでしょうか ブレーキで押さえていても後輪の駆動力によって、前輪が回転しない状態で引き摺って行かないか? と言う意味なのかな? ・エンジンが前方にある以上前輪への荷重が多い。 ・(恐らく)キャンバーの強度により後輪を有効に使用していない。 ・ブレーキ自体、前輪側に制動力を強化している。 リアエンジンにするとか、フロント側のタイヤをナローにするとか。 何れにしても、周りが迷惑。臭い。汚い。ので、程ほどにして下さいね。

g_g
質問者

お礼

そう、そういう意味での質問です。 前輪の荷重が多い、ってのはその通りですね。見逃していました。 それで前輪のグリップ力が勝つのかな? キャンバーも影響はあるでしょうしね。 そういうことか。 ご回答、ありがとうございました。 ところで、そうすると、ミッドシップのNSXとかだと、前輪が負けて引きずるんでしょうか?

回答No.1

トヨタ車ならわかるのですが日産のスペックにうといもので、Z32に4WDってありましたっけ? 4WDならよほどうまくやらないと後輪も空転しにくいと思うのですが、もしかしたら2WDですかね。 それだったら前輪が空転しないのは当たり前かと思うのですが・・。

g_g
質問者

補足

2WDです。 前輪が空転ではなく、前輪のグリップが負けて滑って車が前に動くのではないか? という疑問なのですが。