• 締切済み

スクーターのエンジン回転数について

125ccスクーターで最高回転数が8000rpmのバイクにタコメーターをつけて、アクセル全開で走らせたのですが、4500rpmまでしか針が示しませんでした。これは、異常でしょうか?

  • p503i
  • お礼率23% (32/139)

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 No.3です。 訂正致します。 4500rpmの表示は間違っているようです。 実際には9000rpmで回っていたと思われます。 125ccと姉妹車の150ccで高速道路を走行しますとおよそ80km/hで最高出力のおよそ8000rpmになることが走行性能曲線図から求められました。 この車は平坦路は80km/hが最高速でそれ以上出ません。 無理に3パーセントの下りでは100km/hとなりオーバーレブ状態となります。 従って同じ姉妹車の125ccでも殆んど同じと思われますので、回転計の設定を再度ご確認していただいてお詫びと訂正をさせて頂きます。 申し訳ございませんでした。

p503i
質問者

お礼

アイドリング時は1000~1500位で正常?な数値だと思うのですが、最高出力8000なのに本当に9000も出ますか?

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.5

実際のクランク回転速度とタコメータの表示が合ってるっていう根拠はあるのですか? 合ってるなら、アクセル全開でも4500min-1迄しか回ってないってこと。 ただそれだけ。 パワーと回転速度も実際には関係なくなりますね。 へたったエンジンだとか、不調時だとか、体重140kgのライダーだとかだと。 そういえば、最近カタログに最高速度が書いてないね。

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.4

デイトナなどの電気式タコメーターでしょうか? モノにもよりますが、車種や気筒数が限定されているものでなければ、 設定で2st/4stの切り替え、気筒数も1~6等設定できたはずです。 多分実際は9000rpmまで回ってますから、 4stのバイクに2st用を入れたりするとそうなるらしいです。

回答No.3

こんにちは。 結論から申しますと異常ではないと思います。 走行性能曲線図が手に入れば説明もわかり易いのですが。 走行性能曲線図から最高速度を求めるとエンジン回転数は恐らくその数値が出てくると思います。 合っていない場合はメーターがおかしい? アクセル全開で平坦路、無風の場合の勾配0%の線(走行抵抗)と駆動力の線の交点が最高速度です。 その速度と変速線との交点でエンジン回転数を見ると上記の回転数が出てくると思います。 マニュアル車と違いAT車やスクーターはエンジン回転数と速度が一致しない場合があるのと、燃費をよくする為のギヤ比の設定になっているのだと思います。 もし8000rpmまで回ればとんでもない速度が出ることになるのですが、走行抵抗の壁に当たったのが4500rpmと言うことでしょう。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

アクセル全開=最高速ではないと思います。 アクセルは単に燃料の調整を行なうだけですから、スピードとは一致しません。 エンジンの回転数を見るだけでしたら停止状態で無負荷に近くなるように、センタースタンドで後輪を浮かしてアクセルを回していけばいいような気がします。 また、4500回転の時と低速時の回転数を比較してみるのもいいかと思いますよ。

回答No.1

無負荷で回すときと、負荷時とでは違いますよ。 もちろん、後者のほうが回りません。 後付の回転計の場合、イグニッションノイズを検知して回転計にあらわす仕組みです。 よってメーターの設定の時に自車のシリンダーの数を指定する機構がついていませんでしたか? 多分125ccのスクーターなら単気筒(1気筒)だと思います。 メーター側がデフォルト(初期設定値)で2気筒に設定されていたならば、単気筒車の場合そのメーターでは半分の回転数しか表示されないことになります。 これは設定で変えられるはずです。 そこらへんを調べてみてください。

p503i
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 単気筒用のタコメーターなので、その辺は問題ないはずだと思います。設定らしいスイッチも見当たりませんでした。

関連するQ&A

  • エンジンの回転数について

    エンジンの回転数が運転席にタコメーターで表示されます。 ちょっと疑問がでましたので教えてください。 アイドリングのときは800回転ほど。 しなし同じアクセルを踏んでいないのに 下り坂には(スピードによります?)が少なくても1200回転以上は 廻っています。 下り坂でオートマで「D」レンジにいれたままアクセルを踏まない 場合は燃料の噴射量は回転数ひ比例して噴射されているのでしょうか? 私の車は2000ccの4気筒です。 エンジンの回転数=燃料噴射量ではないと思ってすが 実際にはこの考えはあっているのでしょうか? エンジンの回転数=4気筒のシリンダーを通るシャフトの回転数 アクセルの踏み込み=シリンダーへの燃料投入量の調整 と思っています。

  • エンジン回転数 どのくらいまで上げますか?

    なんとなく、日常の走行でエンジン回転数をどのくらいまで上げてるかな?と思って、ここ数日 数百km(街乗り、郊外、高速道)走行でタコメーターを見ていたら、加速と巡航では2500rpmが最高でした 減速時に積極的にエンジンブレーキを効かせた際は、4500rpm 1.6リットルのガソリンエンジン 車重は約2トンの乗用車です 皆さんは、普段どのくらいまでエンジン回転数を上げますか?

  • ビッグスクーターの回転数がおかしいのですが…

    ビッグスクーターの回転数がおかしいのですが… スカイウェイブCJ43に乗っているのですが、回転数がおかしくなりました。 アクセルを回すと回転数が上がっていくのですが、ギアが変わった?段階で回転数が落ちません… いつもならギアが変わった?段階で一度回転数が下がり、また回転数が上がっていく感じなのですが、常に回転数が上がってしまいます。 ちょっと説明が分かりにくいですが、アクセルをひねった分だけ回転数があがるといった症状です。 100km/hで走った時は10,000回転を越してしまいます…

  • バイクエンジン 快適な回転数

    バイクエンジンの常用回転数ですが、あんまり低回転でも高回転でもエンジンに悪くて寿命が縮むと聞きました。 4ストシングルOHC250ccでタコメーターのレッドゾーンは9千回転となっています。この場合、エンジンにいい回転数は何回転から何回転の間をなるべく常用とすればよろしいでしょうか。

  • SUPER CUB50のエンジン回転数について

    今度SUPER CUB50にエンジン回転数を表示するタコメーターをとりつけようとしています. デイトナから出ている電気式をつけようとしているのですが,回転数表示が9000rpmまでのものと15000rpmまでのものがあります. カブのエンジンの回転数ってどれくらいまでいくのでしょうか? 9000rpmのものを買ってふりきれたりしますか?

  • エンジン回転数

    エンジン回転数とはクランクシャフトが一分間に回る数みたいですがこの回転数が高いとスピードがでるんですか?アクセルを強く踏むと回転数がぐっと上がるんですか?アイドリンク中は何回転なんですか?バイクにもエンジン回転数ってあるんですか?

  • アイドリングで8000回転

    Y33に乗っているのですが スタンドでオイル、エレメントを交換した後 物凄くアクセルが軽い気がしてタコメーターを見たら5000回転くらい 回っていました。 オーバードライブも確認しましたが、きちんと入っていました。 明らかにおかしいと思い 知り合いの車屋に持っていって、機械でエンジンからの回転数を 計ってみると正常とのことでした。 恐らく、タコメーターの針が壊れているのだろうと言われ そのまま乗っているのですが、どうもアクセルが軽い気がしてなりません。 視覚的にみてタコメーターの針が5000~8000回転を指しているので 気分的に軽い気がしているのか それともエンジンに問題があるのか心配です。 たまに元に戻るんですが 症状としては だいたい20キロくらいで5000回転 酷いときはアイドリングで8000回転を指す時があります。 この時針は、タコメーターを振り切っているか 異常に激しく暴れているか(1000~8000まで揺れたり)の二種類です 車はノンターボで現在メーターを注文中です。

  • エンジンの回転数について

    メカド素人です。 何の疑問もなく10年近くバイクに乗ってきましたが、エンジンの回転数に関して質問があります。 たとえば4ST4気筒のバイクで5000rpmで走行しているとき、クランクシャフトの回転数が1分間に5000回転という事だと思うのですが(これ自体間違っていたらすいません)、1気筒の爆発って毎分何回転位になるのでしょうか? また、同じ5000rpmで、単気筒や2気筒の場合は何回転になるのでしょうか? どうか教えてください。

  • エンジン回転数が不安定。

    エンジン回転数が不安定。 ホンダのモビリオスパイク H15年式の4WD(GK2)の乗っています。 現在の走行距離は10万km位です。 先日、ディーラーに車検を出しましてプラグ交換をしてもらいました。 (CHAMPION イリジウムプラグ 9803) 車検後、2000rpm維持して走行中・・・タコメータの針が上下して回転数が安定しない感じです。 平坦な道で回転数を維持するように少し負荷をかけたアクセルの踏み方です。 針の触れは、メータの針幅2本か3本分程度(100~200rpm程度?)で、感覚は2秒程度の周期という感じです。 症状は毎回確実に起こるという感じではなく、20分程度の通勤時に1,2回確認できるくらいです。 以上の状況を説明して、ディーラーで再度見てもらった結果、 「プラグが外国製で問題があるようで、ホンダ純正(実際にはNGK)にしたら症状が無くなった。」 とのことで車を受け取りました。 他にECUの診断もしたが異常無しとのことでした。 (油圧計を付けていて、タコメータの回転数変動と追従して油圧も針が触れるのでコンピュータではないと思っています) しかし、走行中また同じような症状が出ています。 このような状況を経験して、直した方や、原因が分かる方がおられましたら、教えてください。

  • エンジンの回転数が。

    初めて質問します。ちょっと年式は覚えてないんですがミニカの550ccに乗ってます。 8万キロを超えてかなり乗りこなしてますが、最近、アクセルを踏み込んだら回転数は上がるのですが(エンジンがうなってます)前になかなか進みません。 最近では、うならないようゆっくりアクセルを踏んで、うなりそうになったら緩めながら速度を上げてる状態です。 それで、かなり愛着もあるので直して乗りたいのですが、費用がどれくらいかかるのかと、買い換えた方がいいと薦められるぐらい、悪いのか見当もつきません。 よろしくお願いします。