• 締切済み

2010年の11月以降に250CCのバイクを購入するつもりですが、1円

2010年の11月以降に250CCのバイクを購入するつもりですが、1円でも安く(中古車含む)購入するために今からできることがあれば考えうる範囲で教えてください。また、実際に試乗をしてから決めるとは思いますが、車種選びに対しても意見をください。 2010年3月現在20歳の大学生です。 普通免許は取得していますが、肝心の中型自動二輪免許は取得していません。 バイクの予算は乗り出しで最大55万円を予定しています。 11月以降に購入する理由は、その月で21歳となり、任意保険が安くなるためです。(免許なしで車両を事前に購入できるのならそれでもかまいませんが、急いでませんので保険を設定してからの購入がいいのかなとは思います) なにぶん学生のバイト代からの出費なので安く抑えたいです。 使用目的は主にツーリングとタンデムになると思います。 10年以上前、父が運転する89年式逆輸入のV-MAXの後ろに乗せてもらっていてそれが楽しい記憶として残っているせいか、車を運転するより、ただの原付に乗っていることが楽しく感じます。 ストレスがたまったり落ち込んだりすると近くの海や山へ原付で走っていって景色を観る、ってだけで癒されます。そして年数回高速に乗り、往復600キロ程度走ります。 上記の目的から候補は250CCのビッグスクーターと考えています。 (V-MAXから考えるならせめてMTだろう、という意見もあると思いますが、リッターバイクの乗り心地を250CCや400CCに求めることはできないと思うので今回は除外したいと思います) 第一候補は ・スカイウェイブ250タイプM スカイウェイブは長距離のツーリングには適していると聞きますが、同時に出だしの加速に不満がある方が多いようです。同時にMの変速はその出だしの遅さをある程度カバーしているそうなのでMがいいのかな、と思います。 ・フォルツァMF8orMF10 スカイウェイブの出だしの遅さはどうしても気に食わない、といった意見もあり、こちらも考えています ・マジェスティ 現行のマジェスティのデザインはあまり好きではありませんが、候補のひとつです。変速機能がないのも若干気になります 第二候補は それぞれの新古車 第三候補は ・フォルツァ(中古) ・マジェスティ(中古) でできるだけ安く です。 上記のように書いていますが加速は2ストのjogと同じ位あれば十分ですので、そこまで気にしてません。どちらかといえば直進安定性や疲れにくさを重視したいとおもいます。カスタムにも興味はないのでノーマルでも一向にかまわないです。 長くなりましたが、みなさんの意見をお待ちしています。

みんなの回答

  • 6-chan
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.5

行動範囲も広がり、楽しみですね。 これから免許取得とのこと。 マニュアル(バイクもそういうのかな?)免許ですかね? 一円でも安く、との心がけは大変よいですが、 消耗品など維持費、特に中古車は車種によりますが、 10万程度は見ておいた方がよいと思います。 経験者(父上とか)といっしょに見に行かれるのがよいです。 特定の車種にこだわらなければ、 レンタルバイクなんかでいろいろ試乗してみるのもよいと思います。

noname#29459
noname#29459
回答No.4

まず、免許が先決。免許には、 普通二輪(CB400SF) 普通二輪AT限定(?) 大型二輪(CB1300 or CB750) のどれかになるでしょう。MTの免許なら、ATでもMTでものれますが、AT限定では、ATのみ。()内は、よく使われる試験車。  車種は、いまから、絞っても意味ないでしょう。まず、CB400SFのって、免許とってから、考えることです。それで、ちょうど、ころよく、11月くらいになります。秋冬は、バイク中古車マーケットが冷えているころなので、時期的にも、グッドタイミングです。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

まずは、自動二輪免許の取得。 今の二輪免許は、普通自動二輪と大型自動二輪の2つに大別されます。 昔であれば、自動二輪免許は、中型限定で400cc以下に制限されていました。 現在は中型と言われる免許は無くなりました。 400ccまで乗れる免許として、 普通自動二輪免許 普通自動二輪免許AT限定(400cc以下のオートマに限る) ご希望のバイクはこのどちらかで乗車可能。 その下は、 普通自動二輪免許小型限定(125cc以下) 普通自動二輪免許小型AT限定(125cc以下のオートマに限る) 原付免許(50ccまで) 今は免許取得後1年間タンデム(二人乗り)は出来ません。 高速道路でのタンデムは、免許取得後3年以後20才以上126cc以上のバイクが必要。 まずは早急に免許を取得する必要があります。 バイクは購入時期に最適な物を捜すだけですので・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>1円でも安く(中古車含む)購入するために今からできることがあれば考えうる範囲で教えてください。 ということですから、車種を絞らず、 中古市場で一番人気のない車種を探すというのが 一番安く購入する秘訣になります。 人気のビクスクは高いでしょう。 それを一円でも安くということでしたら、 ビクスクを多数取り扱っているお店を探すのが 早道だと思います。まめにお店に足を運ぶことです。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.1

色々と夢を膨らませているようですね。バイクライフは楽しいものです。タイトルには1円でも安く・・とある割には細かく色んなデータで比較されていますね。質問者様はバイクに何を求めるか、そしてそれは金額と比較してどちらを選択するかによって、金額が変わります。つまり1円でも安くを最優先するなら、いろんな希望は捨てて、価格で比較したら済む話ですよね。でも細かな比較で自分の満足する車種を購入したいと考えておられるようですので、結局はご自分で選択した車種を特定して、それをどうやったら安く購入できるか、という質問にされてはどうでしょうか。質問者様が好まれるスタイルや加速性能や、はたまた燃費やメンテナンス性やアフターパーツの充実性等、総合的に比較してどちらが良いか、なんて言うのはすべて個々人の好みで判れてきますので、単なる好みの参考でしかないでしょう。結局はご自分がどこに興味があるか、どこに価値観を感じるか、どれが購入したときの満足感が大きいか、という事になるでしょうね。ちなみに直進安定性ならキャスター角度等比較されたらひとつの目安になりますし、疲れにくさはバイクの大きさと人体の大きさのマッチングによって変わってきますので、一概にはいえないでしょうね。決め手はご自分で試乗して判断されるのがベストだと思います。

関連するQ&A

  • バイク購入で迷っています。

    マジェスティ4d9 2007年式(中古:3500km)と新型フォルツァSi 2013年式(新車)で悩んでいます。 マジェスティで気持ちが固まっていたのですが、店を出る直前でカタログを見つけてしまい悩んでしまっています。 購入のポイントとしては ・主に通勤での使用(片道10km):一般道と都市高速(たまにツーリングで高速道路をしようします) ・タンデムのしやすさ ・走行時(一般道、都市高速)の安定性 ・燃費 ・スマートキー(現在乗っているスカイウェーブがスマートキーなので・・・。) タンデムのしやすさや燃費については同等なのかなって思っています。 外観はどちらも好きです。 高速走行時の安定性についてネット検索していると、マジェスティが安定しているというのを多く目にしました。 新型フォルツァSiは100km/hくらいになると振動やハンドリングが厳しくなるという記事も見ました。 スマートキーは新型フォルツァSiは省略されたようです。 ここまで調べると、やはりマジェスティなのかなと思っているのですが、新型フォルツァSiの意見がすこし少ないような気がして・・・新車と中古ということもあり悩んでいます。 マジェスティ所有の方や新型フォルツァSi所有の方の生の意見等頂けないかと質問させていただきました。 お店への回答期限が8/16に迫っているため、焦っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ビッグスクーターの耐久度について。

    250ccのビッグスクーターを中古で購入しようと思っています。 ぶつけたときに悲しすぎるので、最初は中古でしか買いません。 候補はマジェスティ、フォルツァ、スカイウェイブです。 この中で一番長い年数乗れると思われるものはどれなのでしょう? もちろん、メンテ次第だというのは分かっていますが、信頼できるお店できちんとメンテはしたいと思います。 6ヶ月保障もついていて、オイルは2000キロに一回は変えたほうがいいと丁寧に話してくれたので、そこで買おうと思います。 どこかのHPでマジェスティは3万キロ程度でエンジンが壊れると目にしました。 マジェスティCが一番欲しい車なのですが、他と比べるとどうなのでしょうか? 初心者なもので、つたない上に分かりにくい質問ですがどうかよろしくお願いいたします。

  • もうすぐ、初のバイク購入を考えています!

    もうすぐ、初のバイク購入を考えています! 乗るのは、250ccまでで考えています! できるだけ長持ち、燃費良、乗り心地良でいいバイクはありませんかね?? 250だと、マジェスティかフォルツァを考えています! 125だと、アドレスで考えています〇 燃費が良いと、聞くので! 皆さん、アドバイスお願いします(;_;)

  • 125cc~250ccのスクーター

    最近バイクの免許を取得しまして 今はバイクを実際に買おうと思っているところです。 今のところタイトルに書いたように 125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが おすすめのスクーターを教えていただきたいです。 重視する点としては 1、小さすぎるサイズは× →私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。 2、できるだけリーズナブル →今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。 ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。 3、それなりに頑丈でパーツの流通量も多く、不具合が出ても困りにくい。 →あまりバイクについて詳しくないので不具合が出ても自分ではまず直せないと思います。 以上の3点です。 色々調べていると125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX 250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブあたりが気になっています。 (マジェスティ125については新車購入が厳しそうなので正直微妙なのですが。) まだ、絶対にスクーターが良いというほど気持ちも固まっていませんので 250ccクラスで良いバイクがあればそれも教えていただきたいです。 用途としては街乗りとツーリング両方こなしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 250ccのスクーター

    近いうちにバイクを購入しようと考えているのですが、次に挙げるブランドの中でどれがお勧めか皆さんの意見を参考にさせてください!  (1) マジェスティ  (2) スカイウェーブ M  (3) フォルツァ ZABS また、オプションには何をつけるのがお勧めですか? お手数おかけしますが回答お願いします!

  • ビックスクーター購入相談

    フォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブで悩んでいます。 見た目はマグザムが好みなのですが、収納が少ない様なので止めました。 夏休みに免許を取る予定で、バイクに関してほとんど知識がなくどう違うのかわかりません。 この3台を比べた場合それぞれの利点、欠点、お勧めなど教えてください。

  • ビッグスクーター

    ビッグスクーターを購入しようと思うんですが、 マジェスティとフォルツァとスカイウェイブのどれが良いと思いますか?それぞれの車種の特徴など教えて下さい。

  • 250ccのバイク購入について

    250ccのバイクを購入しようと思っていますが、基本的にバイクの知識が全くありません。一応、バイクは、PS250、ホーネット、フォルツァの3つに絞っています。この中からどれにするか迷っています。さまざな利点、欠点を教えてもらえるとありがたいです。あと、新車にするべきか、中古でも良いのかも、教えてほしいです。

  • 初心者に扱いやすいビッグスクーターは何ですか?

    もう少しで教習所を卒業できそうなので、主に通勤用のビッグスクーターの購入を考えています。 250と400どちらでも良いです。 車体が重いほうが安定するいう情報を聞いたのでスカイウェイブがいいのかなぁと思ったりしていますが、力持ちな方ではないので逆にキツイかなとも思ってしまいます。(立ちゴケが心配) バイクのことは、まだよく分からないことばかりなのでご教授頂ければ幸いです。 一応、候補は・・・ フォルツァ マジェスティ スカイウェイブ フェイズ どれが扱いやすい等ありましたら、ご教授お願いします。ちなみに自分は男です。

  • ビッグスクーター選びについて

    現在小型所有です。 街乗りなので走りやサイズに不満はないんですが、どうしても収納が足りません。 リアボックスはかっこわるい…ので、車体の収納が多い方がいいのです。 諸事情により車は持てないので、収納に余裕のあるビッグスクーターを買おうと思ってます。 最初は新型フォルツァに惹かれてたのですが、音楽はいらないしデザイン的に好みじゃない…(苦笑) 候補と条件は、下記の通りです。 <候補>  ・ホンダ フォルツァ  ・ヤマハ マジェスティ  ・スズキ スカイウェイブ250 <条件>  ・マンション駐輪場内を押して移動するので、小回りがきいて軽量なもの  ・通勤、買い物、小旅行、帰省等…あらゆる用途で使う予定です  ・積載量が多い(カタログ値だけでなく、使いやすさや荷室形状なども重要)  ・メンテ素人なので新車希望ですが、現車の状態と店のサポート次第で中古でも可  ・外車や250cc以上(車検が必要なバイク)は候補に入れません <現状>  ・◎マジェスティ、○フォルツァ、▲スカイウェイブ  ・自宅から最も近い店はホンダ、ヤマハ・スズキはバイクで10分ぐらい  ・特定のメーカー信者ではないですが、何となく「バイク=ホンダ」と言う人です(笑) <かなり主観ですが…> フォルツァ : 製品的には成熟してる?ただ、中古ならまだしも、型落ち寸前を新車で買う気にはならない… マジェスティ : 外観は秀逸だがメーターデザインがしょぼい、デュアルシートとYCC-ATの使い勝手次第? スカイウェイブ : パワーや収納力は魅力だが、候補の中でズバ抜けて重い重量がネック 長文ですが、些細な事でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。 現在乗ってる方のレビューや、「私だったらこれを買う」みたいな答えでも結構です。