• 締切済み

2010年の11月以降に250CCのバイクを購入するつもりですが、1円

2010年の11月以降に250CCのバイクを購入するつもりですが、1円でも安く(中古車含む)購入するために今からできることがあれば考えうる範囲で教えてください。また、実際に試乗をしてから決めるとは思いますが、車種選びに対しても意見をください。 2010年3月現在20歳の大学生です。 普通免許は取得していますが、肝心の中型自動二輪免許は取得していません。 バイクの予算は乗り出しで最大55万円を予定しています。 11月以降に購入する理由は、その月で21歳となり、任意保険が安くなるためです。(免許なしで車両を事前に購入できるのならそれでもかまいませんが、急いでませんので保険を設定してからの購入がいいのかなとは思います) なにぶん学生のバイト代からの出費なので安く抑えたいです。 使用目的は主にツーリングとタンデムになると思います。 10年以上前、父が運転する89年式逆輸入のV-MAXの後ろに乗せてもらっていてそれが楽しい記憶として残っているせいか、車を運転するより、ただの原付に乗っていることが楽しく感じます。 ストレスがたまったり落ち込んだりすると近くの海や山へ原付で走っていって景色を観る、ってだけで癒されます。そして年数回高速に乗り、往復600キロ程度走ります。 上記の目的から候補は250CCのビッグスクーターと考えています。 (V-MAXから考えるならせめてMTだろう、という意見もあると思いますが、リッターバイクの乗り心地を250CCや400CCに求めることはできないと思うので今回は除外したいと思います) 第一候補は ・スカイウェイブ250タイプM スカイウェイブは長距離のツーリングには適していると聞きますが、同時に出だしの加速に不満がある方が多いようです。同時にMの変速はその出だしの遅さをある程度カバーしているそうなのでMがいいのかな、と思います。 ・フォルツァMF8orMF10 スカイウェイブの出だしの遅さはどうしても気に食わない、といった意見もあり、こちらも考えています ・マジェスティ 現行のマジェスティのデザインはあまり好きではありませんが、候補のひとつです。変速機能がないのも若干気になります 第二候補は それぞれの新古車 第三候補は ・フォルツァ(中古) ・マジェスティ(中古) でできるだけ安く です。 上記のように書いていますが加速は2ストのjogと同じ位あれば十分ですので、そこまで気にしてません。どちらかといえば直進安定性や疲れにくさを重視したいとおもいます。カスタムにも興味はないのでノーマルでも一向にかまわないです。 長くなりましたが、みなさんの意見をお待ちしています。

みんなの回答

• 6-chan
回答No.5

行動範囲も広がり、楽しみですね。 これから免許取得とのこと。 マニュアル(バイクもそういうのかな?)免許ですかね? 一円でも安く、との心がけは大変よいですが、 消耗品など維持費、特に中古車は車種によりますが、 10万程度は見ておいた方がよいと思います。 経験者(父上とか)といっしょに見に行かれるのがよいです。 特定の車種にこだわらなければ、 レンタルバイクなんかでいろいろ試乗してみるのもよいと思います。

noname#29459
noname#29459
回答No.4

まず、免許が先決。免許には、 普通二輪(CB400SF) 普通二輪AT限定(?) 大型二輪(CB1300 or CB750) のどれかになるでしょう。MTの免許なら、ATでもMTでものれますが、AT限定では、ATのみ。()内は、よく使われる試験車。  車種は、いまから、絞っても意味ないでしょう。まず、CB400SFのって、免許とってから、考えることです。それで、ちょうど、ころよく、11月くらいになります。秋冬は、バイク中古車マーケットが冷えているころなので、時期的にも、グッドタイミングです。

• arukie
回答No.3

まずは、自動二輪免許の取得。 今の二輪免許は、普通自動二輪と大型自動二輪の2つに大別されます。 昔であれば、自動二輪免許は、中型限定で400cc以下に制限されていました。 現在は中型と言われる免許は無くなりました。 400ccまで乗れる免許として、 普通自動二輪免許 普通自動二輪免許AT限定(400cc以下のオートマに限る) ご希望のバイクはこのどちらかで乗車可能。 その下は、 普通自動二輪免許小型限定(125cc以下) 普通自動二輪免許小型AT限定(125cc以下のオートマに限る) 原付免許(50ccまで) 今は免許取得後1年間タンデム(二人乗り)は出来ません。 高速道路でのタンデムは、免許取得後3年以後20才以上126cc以上のバイクが必要。 まずは早急に免許を取得する必要があります。 バイクは購入時期に最適な物を捜すだけですので・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>1円でも安く(中古車含む)購入するために今からできることがあれば考えうる範囲で教えてください。 ということですから、車種を絞らず、 中古市場で一番人気のない車種を探すというのが 一番安く購入する秘訣になります。 人気のビクスクは高いでしょう。 それを一円でも安くということでしたら、 ビクスクを多数取り扱っているお店を探すのが 早道だと思います。まめにお店に足を運ぶことです。

• betarev
回答No.1

色々と夢を膨らませているようですね。バイクライフは楽しいものです。タイトルには1円でも安く・・とある割には細かく色んなデータで比較されていますね。質問者様はバイクに何を求めるか、そしてそれは金額と比較してどちらを選択するかによって、金額が変わります。つまり1円でも安くを最優先するなら、いろんな希望は捨てて、価格で比較したら済む話ですよね。でも細かな比較で自分の満足する車種を購入したいと考えておられるようですので、結局はご自分で選択した車種を特定して、それをどうやったら安く購入できるか、という質問にされてはどうでしょうか。質問者様が好まれるスタイルや加速性能や、はたまた燃費やメンテナンス性やアフターパーツの充実性等、総合的に比較してどちらが良いか、なんて言うのはすべて個々人の好みで判れてきますので、単なる好みの参考でしかないでしょう。結局はご自分がどこに興味があるか、どこに価値観を感じるか、どれが購入したときの満足感が大きいか、という事になるでしょうね。ちなみに直進安定性ならキャスター角度等比較されたらひとつの目安になりますし、疲れにくさはバイクの大きさと人体の大きさのマッチングによって変わってきますので、一概にはいえないでしょうね。決め手はご自分で試乗して判断されるのがベストだと思います。