• 締切済み

やっぱり顔重視?

20代女性です。 彼氏の知り合いの35歳の男性より「合コン」を開いてほしい との申し出があったため、先日開催しました。 その男性達は社会人野球チームに所属しており、 野球の他にスノボ、ゴルフなどスポーツが非常に 好きな方達だったので、 野球好きでスノボ好きな、現在彼氏募集中の友人Aを連れていきました。 合コン当日、やはりスポーツ好きな友人Aと男性達は 話も合い、とても楽しそうにしていたので 私も「この男性2人のうちどっちかと友人Aがうまくいけば良いな~」 と思っていました。 終電近くになり、お互い番号交換する時間がなくなったため、 その場はとりあえずお開きになったのですが・・・。 後でその合コンに来ていた男性2名から友人の連絡先を教えてほしい、 との申し出があったのですが、 それは友人Aの連絡先ではなく 数合わせで来ていた友人Bの連絡先でした。 ちなみに友人Bはスポーツ方面には全く詳しくなく、 野球のルールすら曖昧です。 合コンの最中は男性陣と話が合わなかったのかあまり発言していませんでした。 でも美人で誰が見てもカワイイです。 友人Aはスポーツ好きなので、男性陣と話があっていたと思います。 見た目は決してブサイクというわけではありません。 普通に可愛いと思います。 やっぱり男性は歳をとっても、 顔重視の方が多いんでしょうか? こういう質問をすると、 「あまりに自分の趣味に対して詳しすぎる女性より、 あまり詳しくない女性のほうがいい」 と言われる男性の方々がいますが 私にはちょっと・・・言い訳にしか聞こえません。 実際友人Aも男性達の会話に上手く合わせて喋っているだけだったし、 マニアックなネタにガンガン着いていく!というタイプの女性ではありません。

みんなの回答

• chrisrock
回答No.15

ども45歳の♂です! 僕は音楽をやってるのですが自分の演奏の動画へのコメントがきっかけで今の彼女と交際してます・・ 彼女とは好きなミュージシャンが共通してることが大きなポイントでしたが・・正直、容姿が最初でした(照) ただ彼女もあまり褒め上手ではなく、そのミュージシャンに関しても 僕よりはるかに知識があります。 ただ容姿は主観の問題だと思いますし、今は何より音楽も含め 一緒にいて最高に楽しく、またとても癒されます・・これハイプライオリティです。 因みに僕は合コンは行った事がないのでズレタた話ですみません^^

• yas887
回答No.14

非常に失礼な言い方かもしれませんが、おそらく男性2人の目にはAさんは「かわいい」とは映っていなかったのだと思いますよ。女性の言う「かわいい」と男性の言う「かわいい」はまるで違うことも多いですから。「かわいくて、話も会う」のなら35歳という年齢(結婚を意識する)もあって、たとえもう一方が美人としても、相性の合いそうなAさんを選ぶ確率は増えると思います。もっと言えばAさんは女性として見られなかったのではないか、と思います。ただ今回の男性がそうだからと言って、全ての男性が同じ見方をする訳ではないので、落胆する必要はないですよ。  大変、無礼な言い方で申し訳ありません。

回答No.13

こんばんわ。 以前に、「男性は、視覚で興奮し、女性は臭いで興奮する」ということを聞いたことがあります。 恋って“感覚”でするものだと思います。 一緒にいて楽しいとか、非常にきちんとした性格の人だとか、すごくやさしいだとか、いくら人間的に素晴らしい人だとしても、それが必ずしも恋愛に繋がらないということは男女両方にあることだと思います。    最初にも書いたように男性は視覚で興奮するように構造的にできているのだとすれば、どうしても、ヴィジュアル的にそそられる女性を、自然と選んでしまうというのも仕方のないことでしょう。他の方も書いているように、特に合コンという短時間で相手を見極める場所においては、その傾向はより強まることになるでしょうね。 なので正確に表現するなら男性は「顔で選んでいる」と言うよりは「感覚的にそそられる人を選んだら、結果、容姿がいい人になっている」ということなのかもしれません。ま、同じことなのかもしれませんが(笑)。 年齢が35というのは、なかなか微妙な年齢です。人によっては、20代と思えるような人もいるし、一方で、40代かと思えるような人もいます。なので、自身で「まだまだイケる」と思う人もいたり「自分の今の価値からいって、もう少し選択の幅を広げる必要がある」と考える人がいたりと様々です。彼らは、スポーツマンということで、自信があるほうに分類されるのかもしれませんね。 いずれにしても、恋愛に至る素地として、容姿という要素は、個人差はあれど、見逃せない要素だということのようですね。

回答No.12

そりゃ、Bさんが気になりますよ。 あきらかな「キャストミス」ですよ。 Hydrangea-yさんが合コンに行ったとして、 「話がめちゃめちゃ合うけど、見た目が普通の人」と 「話は出来なかったけど、見た目はドストライクの人」 どちらと電話番号を交換したいですか?

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャストミスでした・・・。 >「話がめちゃめちゃ合うけど、見た目が普通の人」と 「話は出来なかったけど、見た目はドストライクの人」 どちらと電話番号を交換したいですか? 10代のめちゃくちゃ若い子なら見ためドストライクの人を選ぶかもしれませんが、 20代以上の女性だとほぼ全員が「話がめちゃめちゃ合うけど、見た目が普通の人」 を選ぶと思いますよ(^_^;) これは綺麗ごとなしで。 それが、男性と女性の違いだと思います。

• sakusaku0
回答No.11

こんにちは。女性です。 皆様の意見、分かるなぁ~と思います。 短時間で相手の中身なんて分からないですしね。 合コンですし、顔や雰囲気重視になってしまうのも分かる気がします。 総合的に見て「恋愛対象(恋人)」として思える相手がBさんだったのでしょう。 逆に、あまりしゃべらずその子がどういう子だか分からないからこそ、知りたいと思ったのかもしれません。その上可愛いのですから文句なしって感じじゃないですか(^ ^) >「あまりに自分の趣味に対して詳しすぎる女性より、 >あまり詳しくない女性のほうがいい」  も、捕らえようによっては分かる気がします。 生き物の世界は、オスはメスにアピールするのに、力だったり自分の優れている部分をアピールしますよね。 それのようなもので、人間は知識がある生き物ですから、自分の優れているところ(詳しく知っている)がアピールポイントになっているのだと思います。 自分はこんなに知っているんだぞ。っていう女性にアピールする際の男性的な本能なのではないでしょうか? 詳しく知っている女性相手であれば、アピールポイントは低くなりますし、本能的に惹かれる綺麗な容姿の相手であればなおさらなのではないでしょうか? それと、 「すごーい。知らなかった。○○くんっていろんなこと知ってるんだね~」 と褒められたりすごいといってもらったりするのと 「そうだよね~」 と共感されるの、どちらがよりうれしいかですよね。 征服欲等を駆り立てられるというのもあるかと思います。 女性は共感してもらえるのが好きなので、楽しい=恋愛対象になりやすいかもしれませんが、 男性は楽しい=恋愛対象とはならないものなのではないでしょうか。 楽しいだけであれば、友達としてで十分ですから。 そう考えたとき、やはりBさんのほうが「異性」として手に入れたいと思わせたのだと思います。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どちらかというと、Aが 「すごーい。知らなかった。○○くんっていろんなこと知ってるんだね~」 という感じで、Bはほぼノーリアクションです(笑) >逆に、あまりしゃべらずその子がどういう子だか分からないからこそ、知りたいと思ったのかもしれません。 これは、やっぱり美人だからですよね。 美人じゃなければ、ただの暗いやつとしか思われなさそう(^_^;)

• acuna
回答No.10

合コンなら、間違いなく顔で行きます。 それなりに場数を踏んできましたが、合コンはすばり顔ですよ。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり男性にとっては、合コンは顔なんですよね。 本音の意見ありがとうございました!

• nik670
回答No.9

顔より性格だよね!なんていうのは 真っ赤な嘘です。 見た目最優先なんです。その中で性 格重視とかフィーリングが合うとか で選んでいるだけなんです。 ましてや単発的な出会いであれば特 見た目優先になります。 美貌というのはお金を出してでも手 に入れたいものなんです。 どんなに性格が良くても見た目がブ スではどうにもなりません。 女性が見て普通に可愛いのであれば 男性から見れば中の下ですね。 であれば間違いなく美人で誰が見て もカワイイB子に行くのはあたりまえ です。 ただ、この辺はドラフト会議と同じで かっこいいA君がB子にいくと俺は勝ち 目内からA子狙いでいくかな、みたいな 駆け引きはありますけどね。 A子がダメならB子みたいに行ければま ずはA子狙いでいきますが。 俺なんか趣味なんかまったく合わなく ても良いから誰もが振り向くような めちゃくちゃ可愛い子と付き合いたい です。 それくらい美貌には価値があります。 趣味が合う、性格が良いなど屁にもな りません。 でも結婚するとなると、料理が上手とか 家庭的とか、親と同居してくれるとか 見た目以外にも考える要素たくさんあり ますけど。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 めちゃくちゃ本音の意見で気持ちいいです(笑)

回答No.8

どう考えても可愛い子を選びます。理屈を言う必要なんてない。男は可愛い子が好きです。 20年間生きてきたのだから、あなたもそのことは十分承知だと思います。しかし、今回は話が盛り上がっていたということと、相手が35歳という未知の領域であることが、少しだけ目を曇らせてしまったようですね。 35歳の独身ならば金もってるでしょうから、そういった点でむしろ歳いった人の方がより貪欲に可愛い子を選ぶことが予想されます。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• precog
回答No.7

見た目もあるんだけど、話すことに対する認識が根本的に違ってるかも。 話題が合えばそれでいいんじゃなくて、話しているときの、態度、仕草、やり取り、リアクションを見て自分の好みとあってるか、女性としての魅力を感じるかを総合的に見てます。女性だって同じだよね? なので、第一印象から逆転することはありえますよ。女優さんなんて写真だと結構普通っぽい人も多いよね。 とはいえ、かわいい女性の発する魅力にはなかなか逆らいがたいものがあるのも事実ですが。 それと、合コンで得するのは「盛り上げ係」ではないというのは男でも同じだったり、、、つまりあんまりしゃべらないほうが良い場合もあるんですよ。特に美人の場合、、、

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人Aはお笑い系ではなく、いわゆる聞き上手な感じです。 男性が言う自慢に対してもきちんとリアクションするし。 Bはめっちゃリアクション薄いです(笑) なので、やっぱり今回の合コンの場合は顔かな~という感じです。 人選ミスでした(>_<) ありがとうございました。

• mak60
回答No.6

#2 arista さんの意見に賛成。 >やっぱり男性は歳をとっても・・・ たぶん歳は関係ないと思いますよ。 一目惚れは絶対的に外見重視ですよね。 内面うんぬん・・云うほど交際もしていないのに内面は解りませんから、最初の一歩は外見重視ですね。 (歳をとると、人によって美人の基準が違ってきますけど)

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり外見重視ですよね。 はっきり言って頂いたほうが気持ちいいです(笑) ありがとうございました。