• 締切済み

やっぱり顔重視?

20代女性です。 彼氏の知り合いの35歳の男性より「合コン」を開いてほしい との申し出があったため、先日開催しました。 その男性達は社会人野球チームに所属しており、 野球の他にスノボ、ゴルフなどスポーツが非常に 好きな方達だったので、 野球好きでスノボ好きな、現在彼氏募集中の友人Aを連れていきました。 合コン当日、やはりスポーツ好きな友人Aと男性達は 話も合い、とても楽しそうにしていたので 私も「この男性2人のうちどっちかと友人Aがうまくいけば良いな~」 と思っていました。 終電近くになり、お互い番号交換する時間がなくなったため、 その場はとりあえずお開きになったのですが・・・。 後でその合コンに来ていた男性2名から友人の連絡先を教えてほしい、 との申し出があったのですが、 それは友人Aの連絡先ではなく 数合わせで来ていた友人Bの連絡先でした。 ちなみに友人Bはスポーツ方面には全く詳しくなく、 野球のルールすら曖昧です。 合コンの最中は男性陣と話が合わなかったのかあまり発言していませんでした。 でも美人で誰が見てもカワイイです。 友人Aはスポーツ好きなので、男性陣と話があっていたと思います。 見た目は決してブサイクというわけではありません。 普通に可愛いと思います。 やっぱり男性は歳をとっても、 顔重視の方が多いんでしょうか? こういう質問をすると、 「あまりに自分の趣味に対して詳しすぎる女性より、 あまり詳しくない女性のほうがいい」 と言われる男性の方々がいますが 私にはちょっと・・・言い訳にしか聞こえません。 実際友人Aも男性達の会話に上手く合わせて喋っているだけだったし、 マニアックなネタにガンガン着いていく!というタイプの女性ではありません。

みんなの回答

  • chrisrock
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.15

ども45歳の♂です! 僕は音楽をやってるのですが自分の演奏の動画へのコメントがきっかけで今の彼女と交際してます・・ 彼女とは好きなミュージシャンが共通してることが大きなポイントでしたが・・正直、容姿が最初でした(照) ただ彼女もあまり褒め上手ではなく、そのミュージシャンに関しても 僕よりはるかに知識があります。 ただ容姿は主観の問題だと思いますし、今は何より音楽も含め 一緒にいて最高に楽しく、またとても癒されます・・これハイプライオリティです。 因みに僕は合コンは行った事がないのでズレタた話ですみません^^

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.14

非常に失礼な言い方かもしれませんが、おそらく男性2人の目にはAさんは「かわいい」とは映っていなかったのだと思いますよ。女性の言う「かわいい」と男性の言う「かわいい」はまるで違うことも多いですから。「かわいくて、話も会う」のなら35歳という年齢(結婚を意識する)もあって、たとえもう一方が美人としても、相性の合いそうなAさんを選ぶ確率は増えると思います。もっと言えばAさんは女性として見られなかったのではないか、と思います。ただ今回の男性がそうだからと言って、全ての男性が同じ見方をする訳ではないので、落胆する必要はないですよ。  大変、無礼な言い方で申し訳ありません。

回答No.13

こんばんわ。 以前に、「男性は、視覚で興奮し、女性は臭いで興奮する」ということを聞いたことがあります。 恋って“感覚”でするものだと思います。 一緒にいて楽しいとか、非常にきちんとした性格の人だとか、すごくやさしいだとか、いくら人間的に素晴らしい人だとしても、それが必ずしも恋愛に繋がらないということは男女両方にあることだと思います。    最初にも書いたように男性は視覚で興奮するように構造的にできているのだとすれば、どうしても、ヴィジュアル的にそそられる女性を、自然と選んでしまうというのも仕方のないことでしょう。他の方も書いているように、特に合コンという短時間で相手を見極める場所においては、その傾向はより強まることになるでしょうね。 なので正確に表現するなら男性は「顔で選んでいる」と言うよりは「感覚的にそそられる人を選んだら、結果、容姿がいい人になっている」ということなのかもしれません。ま、同じことなのかもしれませんが(笑)。 年齢が35というのは、なかなか微妙な年齢です。人によっては、20代と思えるような人もいるし、一方で、40代かと思えるような人もいます。なので、自身で「まだまだイケる」と思う人もいたり「自分の今の価値からいって、もう少し選択の幅を広げる必要がある」と考える人がいたりと様々です。彼らは、スポーツマンということで、自信があるほうに分類されるのかもしれませんね。 いずれにしても、恋愛に至る素地として、容姿という要素は、個人差はあれど、見逃せない要素だということのようですね。

回答No.12

そりゃ、Bさんが気になりますよ。 あきらかな「キャストミス」ですよ。 Hydrangea-yさんが合コンに行ったとして、 「話がめちゃめちゃ合うけど、見た目が普通の人」と 「話は出来なかったけど、見た目はドストライクの人」 どちらと電話番号を交換したいですか?

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャストミスでした・・・。 >「話がめちゃめちゃ合うけど、見た目が普通の人」と 「話は出来なかったけど、見た目はドストライクの人」 どちらと電話番号を交換したいですか? 10代のめちゃくちゃ若い子なら見ためドストライクの人を選ぶかもしれませんが、 20代以上の女性だとほぼ全員が「話がめちゃめちゃ合うけど、見た目が普通の人」 を選ぶと思いますよ(^_^;) これは綺麗ごとなしで。 それが、男性と女性の違いだと思います。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.11

こんにちは。女性です。 皆様の意見、分かるなぁ~と思います。 短時間で相手の中身なんて分からないですしね。 合コンですし、顔や雰囲気重視になってしまうのも分かる気がします。 総合的に見て「恋愛対象(恋人)」として思える相手がBさんだったのでしょう。 逆に、あまりしゃべらずその子がどういう子だか分からないからこそ、知りたいと思ったのかもしれません。その上可愛いのですから文句なしって感じじゃないですか(^ ^) >「あまりに自分の趣味に対して詳しすぎる女性より、 >あまり詳しくない女性のほうがいい」  も、捕らえようによっては分かる気がします。 生き物の世界は、オスはメスにアピールするのに、力だったり自分の優れている部分をアピールしますよね。 それのようなもので、人間は知識がある生き物ですから、自分の優れているところ(詳しく知っている)がアピールポイントになっているのだと思います。 自分はこんなに知っているんだぞ。っていう女性にアピールする際の男性的な本能なのではないでしょうか? 詳しく知っている女性相手であれば、アピールポイントは低くなりますし、本能的に惹かれる綺麗な容姿の相手であればなおさらなのではないでしょうか? それと、 「すごーい。知らなかった。○○くんっていろんなこと知ってるんだね~」 と褒められたりすごいといってもらったりするのと 「そうだよね~」 と共感されるの、どちらがよりうれしいかですよね。 征服欲等を駆り立てられるというのもあるかと思います。 女性は共感してもらえるのが好きなので、楽しい=恋愛対象になりやすいかもしれませんが、 男性は楽しい=恋愛対象とはならないものなのではないでしょうか。 楽しいだけであれば、友達としてで十分ですから。 そう考えたとき、やはりBさんのほうが「異性」として手に入れたいと思わせたのだと思います。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どちらかというと、Aが 「すごーい。知らなかった。○○くんっていろんなこと知ってるんだね~」 という感じで、Bはほぼノーリアクションです(笑) >逆に、あまりしゃべらずその子がどういう子だか分からないからこそ、知りたいと思ったのかもしれません。 これは、やっぱり美人だからですよね。 美人じゃなければ、ただの暗いやつとしか思われなさそう(^_^;)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.10

合コンなら、間違いなく顔で行きます。 それなりに場数を踏んできましたが、合コンはすばり顔ですよ。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり男性にとっては、合コンは顔なんですよね。 本音の意見ありがとうございました!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.9

顔より性格だよね!なんていうのは 真っ赤な嘘です。 見た目最優先なんです。その中で性 格重視とかフィーリングが合うとか で選んでいるだけなんです。 ましてや単発的な出会いであれば特 見た目優先になります。 美貌というのはお金を出してでも手 に入れたいものなんです。 どんなに性格が良くても見た目がブ スではどうにもなりません。 女性が見て普通に可愛いのであれば 男性から見れば中の下ですね。 であれば間違いなく美人で誰が見て もカワイイB子に行くのはあたりまえ です。 ただ、この辺はドラフト会議と同じで かっこいいA君がB子にいくと俺は勝ち 目内からA子狙いでいくかな、みたいな 駆け引きはありますけどね。 A子がダメならB子みたいに行ければま ずはA子狙いでいきますが。 俺なんか趣味なんかまったく合わなく ても良いから誰もが振り向くような めちゃくちゃ可愛い子と付き合いたい です。 それくらい美貌には価値があります。 趣味が合う、性格が良いなど屁にもな りません。 でも結婚するとなると、料理が上手とか 家庭的とか、親と同居してくれるとか 見た目以外にも考える要素たくさんあり ますけど。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 めちゃくちゃ本音の意見で気持ちいいです(笑)

回答No.8

どう考えても可愛い子を選びます。理屈を言う必要なんてない。男は可愛い子が好きです。 20年間生きてきたのだから、あなたもそのことは十分承知だと思います。しかし、今回は話が盛り上がっていたということと、相手が35歳という未知の領域であることが、少しだけ目を曇らせてしまったようですね。 35歳の独身ならば金もってるでしょうから、そういった点でむしろ歳いった人の方がより貪欲に可愛い子を選ぶことが予想されます。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.7

見た目もあるんだけど、話すことに対する認識が根本的に違ってるかも。 話題が合えばそれでいいんじゃなくて、話しているときの、態度、仕草、やり取り、リアクションを見て自分の好みとあってるか、女性としての魅力を感じるかを総合的に見てます。女性だって同じだよね? なので、第一印象から逆転することはありえますよ。女優さんなんて写真だと結構普通っぽい人も多いよね。 とはいえ、かわいい女性の発する魅力にはなかなか逆らいがたいものがあるのも事実ですが。 それと、合コンで得するのは「盛り上げ係」ではないというのは男でも同じだったり、、、つまりあんまりしゃべらないほうが良い場合もあるんですよ。特に美人の場合、、、

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人Aはお笑い系ではなく、いわゆる聞き上手な感じです。 男性が言う自慢に対してもきちんとリアクションするし。 Bはめっちゃリアクション薄いです(笑) なので、やっぱり今回の合コンの場合は顔かな~という感じです。 人選ミスでした(>_<) ありがとうございました。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.6

#2 arista さんの意見に賛成。 >やっぱり男性は歳をとっても・・・ たぶん歳は関係ないと思いますよ。 一目惚れは絶対的に外見重視ですよね。 内面うんぬん・・云うほど交際もしていないのに内面は解りませんから、最初の一歩は外見重視ですね。 (歳をとると、人によって美人の基準が違ってきますけど)

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり外見重視ですよね。 はっきり言って頂いたほうが気持ちいいです(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この男性の心理…分かりません

    先日、合コンに行きました。二次会で四人掛けの席で私、男性Aでソファー、私の友人、男性Bが椅子という並びで座りました。Aさんは結構分かりやすい感じで私にアピールしてきてて私の友人もBさんもいる前で番号交換しました。 私の友人も、Bも仲良く話をしていました。私は電車の時間の関係でみんなより早く帰りました。翌日女性側の幹事から男性陣に連絡先教えていいかというメールがきました。でも誰からも連絡きて無かったんですが合コンから三日後、急にBさんからまた飲みに行くの付き合ってくださいとメールがきました。とりあえず返事はしました。今日、友人と連絡を取ったらBとは連絡を取ってるとの事。 Bさんは社交辞令で私にもメールくれたのでしょうか?なんかよく分かりません

  • 合コン後…これは社交辞令なの??

    私は、20代後半の女性です。 5日前に、男性4人×女性4人で合コンをして 二次会まで全員で楽しく過ごしました。 途中で、「連絡先交換どうする?」という話を 男性幹事と男性陣がしていましたが 結局「それぞれでいいんじゃない?」ということになっていました。 ずっと全員、一緒にいましたが 私も含め誰も連絡先を交換することなく終了。 みんなでワイワイ楽しかったし、 気になる男性(男性サイドの幹事・A君)もいたので、連絡先交換なしなのを 少し残念に思っていました。 そしたら、翌日の夜、女性サイドの幹事の子から 「男性陣がお礼メールをしたいからみんなのアドレスを教えて欲しいと 言っているけど、男性サイドの幹事に教えてもいい?」メールがきました。 大丈夫だと伝えたところ 翌日、私が気になっていたA君(男性幹事)からメールがきて 「楽しかったね。また飲みにいきましょう」というようなことが書いてありました。 同じく、B君からも「また飲みにいきましょう」とメールがきたのですが 彼からのメールはCCに幹事のA君のアドレスも入っていました。 BCCで他の女性陣のアドレスも入れて送っていたような内容の メールでした。A君&みなさま って最初に書いてあったので。 だからB君のは明らかに社交辞令。 翌日、B君からは「今から帰るとこなんだ」という何気ないメールがきたのですが A君からは私の返信を最後に何もありません。 返信では、「また飲みにいけたら嬉しいです」と書きました。 全員で連絡先交換するタイミングはあったのに何もせず 後からわざわざ社交辞令のために幹事を通してアドレスを聞くことはありますか? もしかしたら他の女性を気に入った男性のために 女性陣のアドレスを聞いたのかもしれませんが、 その場合、その女性のだけ聞けばよくないですか? 私たち女性陣が知り合いでないことは男性も分かっているので わざわざ全員分聞く必要がわからないのですが…。 A君がメールをくれたのも社交辞令でしょうか? ちなみに、私は女性幹事の知り合いですが、友達というほど親しくありません。 他の女性2名の連絡先は知りません。 なので、誰にも聞けずなんだかモヤモヤ。 いつも合コンに行くと必ず連絡先を聞かれて 気になっていた男性にご飯に誘われるのに何もなく…。 A君が社交辞令かどうか判断できる方、 よろしくお願いします><

  • 誘いのメールをガチスルーされた時

    以前合コンで知り合った女性(29歳)と再度、飲み会を開こうという流れになり先日行いました。そして最後に女性陣と男性陣の連絡先を幹事同士(私(26歳)とその女性)のやり取りで交換することになりました。私がその女性に対し気があった為、男性陣の連絡先を送る際、さりげなくデートに誘う内容を盛り込みました。すると4日後に女性陣の連絡先を入れたメールが来たのですが、誘いに関してはガチスルーの状況でした。 気が全くないのは分かりましたが、このままだと変な気分なので何か送り返してやろうと思っています。 この状況が少しでも良くなるような知恵をお貸し頂けないでしょうか??

  • 合コン後のいざこざ

    合コン後って、みなさんあとは各自良しなに…が大体のルールだと思ってたのですが…。 どうしたらいいか教えて下さい。 昨年秋にやった合コン後、私だけ女性の中で仕事やらでしばらく状況を知らずにいたある日、その合コンにいた一人の男性に食事に誘われたので暇だったので他意なく行きました。その時、その男性から女性陣&男性陣で新年会を企画中だとの話を聞き、それはそれでやれたらいいね、と話をしていたのですが、後日女性友人に久々に会って食事に行った旨を話したところ、新年会アレンジがうまくいっておらず、その男性から全く連絡が来ない状況のようで、私の話を聞いて激怒してしまったのです。 そんなことはツユ知らず食事に行った私はとてつもなく気まずくなり、状況を知らずに軽率に食事に行ったことをただ謝るしかありませんでした。 ちなみにその男性は私からも女友人から見ても、全く恋愛対象ではありません。ただ面倒見がよいタイプなので幹事をよく頼まれるタイプです。 その後、その男性とは一切連絡は断っていますが、女友達とは気まずいままです。。女の友人とは今後も友達でいたいと思っているのですが、どう接したらいいと思いますか? すごく下らない話で恐縮ですが、教えて下さい。

  • どうしたら良いのかわかりません

    先日飲み会をしました。 今まで2人で飲みに行っていた少し気になっている男性(A)が何人かで飲みたいと言い出したので私は女性を2人、Aは男性を2人連れてきました。 Aと私の連れて行った女性2人は知り合いです(2人とも彼氏あり) 女性陣はA以外の男性陣と初対面でしたが楽しく過ごすことが出来ました。 帰りはいつも私とAは一緒に帰るのですが、なぜかAは遠回りして帰ると言い出して私は男性陣と帰りました。 帰り道で男性陣から 「あなたはAのことが好きなんですよね?そう見えます」 と言われ、その後もAがどんなに良い人か、Aは受身なので私から行かないとだめだとか、次の合コンに彼を連れて行くからもしかしたら新しい女性と出会うかもとかさんざん言われました。 私としてはそういう素振りもしてないし、何よりAは私と2人で飲みたくないほど脈なしなのにこういう話を聞かされるのが嫌でした。 脈なしなのにAの友達の態度がわかりません。 どういうことなのか想像でよいのでアドバイスお願いします。

  • もうすぐ30。今まで付き合った事がありません。

     もうすぐ30歳になりますが、今まで男性とお付き合いした事がありません。  特に結婚を急いでいるというワケではないのですが、男の人と付き合ってみたい、という想いはあります。  私なりに合コンに行ったり、飲み会に行ったり、友人の結婚式の2次会などに参加しているのですが…なかなか男性と仲良くなる事はありません。  合コンなどに行ってメアドの交換をしますが…男性陣が酔った勢いで「みんなでアドレス交換しようぜ!」という感じになります。それは女性陣の中のお気に入りの子の連絡先を知りたくて(単独で聞くと断られる恐れがあるから)、ということらしいのです。  それでもいいのですが、私からメールをしても遊びに行こうとか誘いのメールはありません。でも他の友達からは「この間の合コンの人から遊びに行こうって連絡入った。」とか話を聞きます。  友達に「紹介して!」と話しても、「良い人いない」とか言われて、紹介された事もありません。    私なりに行動しているつもりなのですが…付き合う事はありません。  それにエッチの経験もないのです。30歳になりそうなのですが…。  それで最近「この先誰かと付き合う事になったとしても、30にもなってエッチ経験がない!というのは退かれるのではないか…。」とちょっと不安にもなってきました。  どうしたら異性と仲良くなれるのでしょうか?お付き合いできるようになるのでしょうか!?

  • 女の子とスノボに行くのですが

    初めまして、質問させて頂きます。 合コンで知り合った女の子とスノボに行く約束をしました。 女2~3人、男2~3人の予定です。 合コンの時は6:4ぐらいで、男性陣の方が多く支払いましたが スノボでもそうした方が良いのでしょうか? 自分的には、多く払ってもかまわないと思うのですが 世間一般的にどうなのか教えて下さい。

  • 目が細いのに男性に顔がかわいいといわれる女性

    目が細いのに男性に顔がかわいいといわれる女性って周りにいますか? 私は目が細いのがコンプレックスです。 男友達や今まで付き合った彼から、目が細いといわれてきました。 写真を見て、目があいてるかわかんないとか、ピンクなど色の薄いアイシャドーはやめた方がいいとか、化粧をする時に早く目を作れとか・・・ 笑ってごまかしますが、内心とてもショックを受けています。 合コンなどでも、目が大きくてかわいい友人と隣に座るのが嫌だと感じます。 しかし、最近行った合コン(私が女性側の幹事)で幹事の男性から、男性陣がその目が大きくてかわいい友人と私のことを(顔が)かわいいと言っていた、と聞きました。 たまたまかもしれませんが、目が細いのに顔がかわいい子って周りにいますか?

  • 年齢や顔が残念だった女性を断る場合。

    年齢や顔が残念だった女性を断る場合。 特に男性の皆さん、合コンや紹介などの経験で番号交換をしてから 後日連絡が来ても「自分の好みの外見じゃなかった女性」や「年齢的にアウト」だった女性 から連絡が来て・・・さらに好意を持たれてて・・・ 「よかったら今度、行きませんか?」 みたいな内容でメールされた場合。どうやって回避していますか?(;^ω^) 経験上ある方、あるいは「こうしたら?」という方法があったら教えてください ※ 女性陣の方の幹事は知り合いです。お互いに合コンを何度か組み合ってる感じです。 うまい切り抜け方をお願いします。(付き合う気は無いです)

  • 合コンでの出会い。

    先日、初めて合コンに参加しました。 22歳女性です。 合コンとかカラオケとか苦手な性格なので今まで参加しようと思わなかったのですが、あまりにも出会いの場が無く、偶然友人に誘って頂いたので行ってきました。 4:4で、顔というか全体の雰囲気がタイプで気になる方がいたのですが、席があまり近くならず、私も凄く緊張していてこちらから声も掛けられず。向こうからは何度か声は掛けて頂けましたが。 私が気になった方は30歳手前の方で今までの女性経験も4人の中で一番とのこと(他の男性が言ってました)。 連絡先交換も、男性の幹事が女性陣のをまとめて聞いただけ。 今まで出会いが無かっただけに、久々に素敵だったと思える人と会えて、他のことが手につかないくらいずっとその人のことを考えてしまいます。 男性陣もそれなりに楽しんでいたと思います。 ですが、相手の方からすれば、22歳の小娘なんて興味ないですかね…。 わざわざその人が幹事の男性に連絡をとって連絡して頂けること可能性なんてほぼありませんよね。 私の外見は決して美人ではありませんが、周りの友人からは「綺麗や可愛い」とか「細い」とかは言って頂けることはあります。 ただ本当にノリが悪いです…。 合コン終わって数日経ちますが、向こうからの連絡はもう諦めて忘れた方が良いですか? 私も積極的に行けない性格なので幹事に連絡してこちらから…っというのは難しいです。 何だか色々考えすぎて疲れてしまいました。 まとまりがなくてすみません。 1人で考えてると悶々としてしまい、ご相談させて頂きました。