• ベストアンサー

女医さんの正しい呼称は何といいますか?

看護婦さんは看護師さんに変わりましたが、女医さんはなんと言うのでしょう。ドクター お医者さん なんとなくよくわかりませんが、ブログなどで「女医のマルマルです」とか「女医のXXX診察室」なんて書いてあるのを見かけますが 正しい呼称は今どうなっているんでしょう。宜しくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

「保健婦助産婦看護婦法」が「保健師助産師看護師法」として改正され名称が看護師になりました。要は法律改正によって名称が変わったのです。 一方、女医は法律用語ではありません。女性の医師をそう呼んでいるだけですから、医師が正しい呼び方と言えるでしょう。

a375
質問者

お礼

大切なお時間を割いて頂きましてお礼申し上げます。       大変よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

正式な医師国家試験合格者であれば、男女関係なしに医師・・だと思いますよ。

a375
質問者

お礼

ご回答賜り有難うございました。考えてみればそうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女医さんも飲み会多い?

    お医者さんは飲み会多いときいたことがありますが、女医さんもやっぱり飲み会多いのでしょうか? 同じ病院の看護師さんたちと、とかでしょうか?

  • 女医さんのいる病院を探しています

    はじめまして* わたしは神奈川県の葉山町に住んでいます。 喘息の症状に悩まされていてるのですが きちんと治療がしたいと思い、現在病院を探しています。 困ったことに、精神的な病気の影響で 男性のお医者様に診ていただくことが出来ません >_< (男性の方に診ていただくとパニック発作を起こしてしまいます) 地元では病院の数も少ないので 女医さんを探すことは難しいと思いますが 出来れば『葉山・逗子・鎌倉・大船』あたりで 診ていただける所があればいいなぁと思っています。 喘息専門に診ていただける所、となると条件が厳しすぎると思うので 『女医さんのいる内科』の診察を考えています。 どなたか『葉山・逗子・鎌倉・大船あたりで女医さんのいる病院』 をご存じないでしょうか? お知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します .. *

  • 女医さんを好きになってしまいました。

    好きで好きでどうしょうもない女性がいます 私は某企業に勤務する20代半ばの男性社員です 旅先で知り合った女性がたまたま内科の女医さんでした。 身分が違う事は十分承知しております しかし、毎日彼女のことばかり気になります。 今、告白して振られるのは目に見えています。 女医さんの相手はやはり医者でなければ不釣合いでしょうか? 私も何時になるかは分かりませんが近い将来、独立して起業を目指しています となりに彼女がいてくれたらなんて妄想しています。 難しいでしょうか?

  • 看護婦? 看護師?

    最近では、法改正のため、 「看護婦」を「看護師」と呼ぶのが、 当たり前のようになってきていますが、 今現在出版されているような、新聞、雑誌、小説、マンガなどで、 「看護婦」という名称を使うのは、やはり好ましくないのでしょうか? 書くなら、女性看護師とでも書けばいいのでしょうが、 看護婦、のほうがシンプルで親しみがあるし、 医者と女医のように、看護婦と看護士、という 呼称でもOKなんでしょうか? また、TVなどでタレントさんが発言するときに、 「看護婦」と言うのはどうなんでしょう? 案外、おとがめはないような印象なのですが。

  • 大阪南部で女医のいる婦人科を教えてください。

    大阪南部で女医のいる婦人科を教えてください。 少し前からなのですが、生理前になると不正出血や子宮が痛みだします。 一度ちゃんと検査をしようと思っているのですが、 男性のお医者さんがいる病院には行きにくいです…。 できれば、大阪南部(堺~岸和田あたり)で土曜日も診察していて、女医さんがいる婦人科をご存じであれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 豊島区近郊・女医さんの婦人科(産婦人科)を教えて下さい。

    患者の話をゆっくりと誠実に聞いてくれ、且つ内診の技術もしっかりした女医さんのいる婦人科を教えて下さい。 出来ましたら女医さんが院長で看護婦も1人ないし2人が希望です。 待合、診察室も冷たい感じではなく、女性らしい温かい感じであれば嬉しいです。 先生自身も優しそうな癒し系なお人柄であれば、なおいいです。

  • 女医さんとの恋愛

    先日、ネットで知り合った女医さんから告白されました。 1週間前くらいに一度、それらしいアプローチはあったのですが、 僕自身、まだ相手のことをよく知らなかったということもあり、 「もう少ししてからでいいかな?」と言った旨の返事をしました。 そして、先週末くらいに、再度、 「やっぱり好きだから付き合って欲しい。支えて欲しい。」と再告白されました。 僕も悪い気はしていなかったのでOKの返事を出したのですが、 この時点で実は彼女は自分を看護師だと偽っていました。 そして、昨日くらいに自分が実は医師であることを告白しました。 彼女曰く、医師という職業を公開すると嫌がられたりするから、隠してたと言いました。 僕は現在大学院のM2で来年からはDに進む予定です。 そんな時期に恋愛だのに力を使うなというお叱りのコメントもあるかとは思いますが、それは出来れば目をつぶって頂きたいです。 過去ログもいくつか見たのですが、 男性の方が医者でというパターンの質問は結構出てきたのですが、 女性側が医師でという類の質問が見受けられませんでした。 過去ログに男性の医師がネットで出会いを探すなんてあり得ないみたいなことが書かれていましたが、 女性の医者の場合はどうなのでしょうか? また、やっぱり女医さんは男性の医者と付き合う場合が多いと思われるのですが、 普通の人と付き合ってもうまくやっていけるものでしょうか? 正直、相手に確認すべき点ではあるのですが、 どういうつもりなのかさっぱり分かりません。 当然相手は忙しく、夜勤だらけで、ゆっくりとなかなか話す時間も持てず、 とりあえずOKしたものの、不安で一杯です。 看護師と医師じゃなんだかんだいっても、やっぱり全然違いますから…。 もちろんお互い次第と言わればそれまでですが、 もし良いアドバイス等あれば頂けると嬉しいです。 乱文申し訳ありません。

  • 千葉市内で良い婦人科 女医さん? 詳しいサイト

    もうすぐ30歳。子宮の病気になっていそうだなーとは前々から思って居いましたが怖くて後回しにしてきました。 しかし最近生理ではないのにパンツに血が・・・。大量ではありませんが。数日続いたり、おりものがひどかったりなので覚悟を決めていこうと思います。 がしかし、やはり男性の医者は怖いです。 恥ずかしいとかではなくてなんで婦人科になったのかとか考えたり、(私の偏見です。慣れてしまえば関係ないのでしょうが)勢いつけて行けたとしてもその時になったらやっぱり怖くなっちゃうと思うんです。 女医の方がもしかしたらきつかったり、腕は無いのかもしれません。 が、最初はやはり女医さんで行きたい・・・。 調べたのですが余り見つかりませんでした。 逆に、男だけどこんな所が良かったという意見がありましたら聞かせてください。 詳しいサイトも教えて欲しいです。 あーもう怖すぎてパニックになってきています(^_^;) 診察室には一人で行くのが当然でしょうか?

  • 転職すべきか悩んでます。看護師です。女医さんに声掛

    転職すべきか悩んでます。看護師です。女医さんに声掛けられました。いまの病院は23年つとめてます。離婚をしてましてシングルマザー。高校生の子供が二人居ます。 今の職場は23年も居たからもういいかなって気持ちもあります。 とても悩みます。でもボーナスも惜しい。

  • 大阪で女医がいる産婦人科を探しています

    私は18歳なのですが、23歳の方とお付き合いしていて、地元から遥か遠い大阪で半同棲中です。 大阪での知能も薄いです。 彼とは結婚を前提にお付き合いしているのですが やはり、妊娠と結婚で不安なのは自分の体です。 小学の時から、体は弱い方なので心配です。 出来れば初めての産婦人科なので、女性の医師がいてくれるととても助かります。 大阪で評判が良い女医がいる産婦人科はありませんか? 性感染症の治療など少し恥ずかしいし、怖いです。 でも、彼にちゃんと医者に診てもらって安心した方がいと言われ 決意したのは良い物の、不安は消えず・・・ 安心して診察ができて女医がいる産婦人科ができればいいです・・・ 長くなってしまいすみません。 回答の程お願いします><。