• ベストアンサー

女医さんの正しい呼称は何といいますか?

看護婦さんは看護師さんに変わりましたが、女医さんはなんと言うのでしょう。ドクター お医者さん なんとなくよくわかりませんが、ブログなどで「女医のマルマルです」とか「女医のXXX診察室」なんて書いてあるのを見かけますが 正しい呼称は今どうなっているんでしょう。宜しくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.2

「保健婦助産婦看護婦法」が「保健師助産師看護師法」として改正され名称が看護師になりました。要は法律改正によって名称が変わったのです。 一方、女医は法律用語ではありません。女性の医師をそう呼んでいるだけですから、医師が正しい呼び方と言えるでしょう。

a375
質問者

お礼

大切なお時間を割いて頂きましてお礼申し上げます。       大変よくわかりました。

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.1

正式な医師国家試験合格者であれば、男女関係なしに医師・・だと思いますよ。

a375
質問者

お礼

ご回答賜り有難うございました。考えてみればそうですよね。