Windows XP Professional (SP3) で Microsoft Update に失敗する

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Professional (SP3) で Microsoft Update に失敗する問題について
  • ファイルのダウンロードは終わっているが、アップデートに失敗する現象が発生しています。
  • IE 6 から IE7 へのアップデートを試みたが、一度はエラーが発生し、二度目の試行で成功したが、問題は解決していません。インターネットオプションやキャッシュの削除なども試しましたが、Windows Update は高速・カスタムのいずれの方法でも失敗しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP Professional (SP3) で Microsoft Update に失敗する

Microsoft Update ができずに困っています。 SP3 まで順調にアップデートできたのですが、その後ファイルのダウンロードは終わっているようなのですが(インストールが開始される)、アップデートに失敗したの表示になります。 IE 6 なのが悪いのかと思い、ダウンロードセンターで IE7 のセットアップをダウンロードし実行したところ、初回はエラー、二回目は成功し、IE7 になっています。 インターネットオプションのセキュリティタブでは、すべての項目を規定のレベルに変更し、キャッシュや Cookie を削除して再試行しても失敗です。 Windows Update 自体は、高速でもカスタムでも失敗という状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

次のような症状が出る方がおられるようですが、参考までに。 (Windows XP SP3 をインストールした後、Windows Update、Microsoft Update、または自動更新で更新プログラムが正常にインストールされない) http://support.microsoft.com/kb/953541 なお、SP3適用していますが、私は、順調に更新プログラムの適用が出来ています。

gaziroh
質問者

お礼

上記ページでの手順 1 を行って、Windows Update を実行したところ「インストール中」で更新がインストールされ始めました。 #今まではすぐに失敗になっていた。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

1番の方の方法で解決できます 私も同じ状態でしたが今は問題なく更新できています 簡単に出来るのでどうぞ

gaziroh
質問者

お礼

#1 の人の方法で解決したようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Updateに失敗してしまう

    Windows XP Professional SP2(もちろん正規品)を使っています。 最近OSを上書きインストールしたのですが、Windows Update(またはMicrosoft Update)に失敗するようになってしまいました。 IEでUpdateページを開き、高速インストールをクリックして必要なソフトウェアを探し、新しいウィンドウが立ち上がり、 ダウンロードを完了するところまではいいのですが、インストールができません。 80個以上の更新が溜まっていたのですが、速攻ですべてのインストールに失敗します。 最初の一つ目はどうかわかりませんが、二つ目以降の更新はおそらく試しもしないで失敗しています。 一気にズラーっと、失敗した更新が表示されます。 数が多すぎてだめなのかと思い、カスタムインストールで一つだけ選んでやっても失敗します。 欠陥があるまま使用するのは危険だと思ったので、失敗したファイルをいちいち検索してセットアップファイルをダウンロードしてすべてインストールしました。 おそらく100くらいの更新ファイル(KB~というやつ)をダウンロードしたと思います。 それでもまだ失敗します。 とりあえず現在はすべき更新はないのですが、更新が出る度にこんな風にインストールするのはとても耐えきれません。 ちなみに、アンチウイルスソフトウェアはウイルスキラーゼロというやつを使っています。 何か影響があるのかと思い、アンインストールしてWindows Updateを試みましたが、変わらないため、今はまたインストールしてあります。 発売元のイーフロンティアのページには特に参考になる情報はありませんでした。 パソコンのスペック(あまり関係ないと思いますが)は OS:Microsoft Windows XP Professional SP2 (Upgrade版:Win98SEから) CPU:Celeron 1.3GHz HDD:60GB(7200rpm) メモリ:256MB ブラウザ:Internet Explorer 7 その他:Windows Media Player 11 :ウイルスキラーゼロ(イーフロンティア) :自動更新ON 上書きインストールする以前は問題なく更新できていました。 読みにくい文章で申し訳ありません。どなたかよろしくお願いします。

  • Microsoft Update でアップデート

    Microsoft Update でアップデートしたいので、2つボタンがありますね、高速、とカスタム、をクリックで、 両方でエラー番号 Ox 80244019 がでます。 アップデートはwindows xpのsp2をsp3にしたいのです。よろしくお願いします。

  • Microsoft Updateが突然使えなくなりました。

    本日OSを再インストールして各種ソフトウェアをインストールしながらMicrosoft Updateを使っていたのですが、あるときから突然Microsoft Updateが使えなくなってしまいました。具体的にいうとパッチのダウンロードまでは完了しているのですが、インストールに失敗している模様です。何度も繰り返しトライしてみましたが結果は同じでした。本日Microsoft Updateで当てたパッチ等は14個、失敗したものは15個です。どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたらご教示下さい。ちなみに環境は以下のとおりです。 OS:WindowsXP SP3 ブラウザ:IE7

  • windows update失敗

    使用PCは 3100cです。 windows XP home edition で windows update の カスタムの1、microsoft Base Smart Cryptographic Sevice Provider パッケージ 2、WMDRM対応Media Player用更新プログラム 3、WindowsXP用更新プログラム の3つともダウンロードできたが インストールに失敗します。どうしてでしょう。CPUはpentiumIVです。お分かりの方よろしくお教えください。 

  • Microsoft Update が失敗するなぜ?

    富士通FMVNFA70BZというノートパソコンを使っています。 今回Windows 8を再インストールしました。 画像のアップデートに限ってインストールが失敗します。 指定されたパスが見つかりません、とエラーが出ます。 前回・前々回の再インストール時は同じくWindows 8でしたが、 画像にあるアップデートは正常にインストール出来ていました。 なぜインストールが失敗するのでしょうか? 成功するには、なにかのパス?をマイクロソフトからダウンロードする必要があるのでしょうか? エラーコード:80070003と出ますが、この数字からダウンロードは可能ですか? ダウンロード出来るとすれば、どこからすればよいでしょうか? 詳しい方ご教示下さいますよう宜しくお願い致します。

  • Windows UpdateでSP2からSP3へ。

    ウォークマンを購入した所、Windows XP SP3が必要になりました。現在SP2です。こちらで検索しプログラム⇒Windows Update⇒高速・カスタム共に確認しましたが、更新プログラムばかりが表示され、肝心なSP3が出てこないのですが、普通のSP3のダウンロードサイトからダウンロードしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows Update → IE5.5SP2のセットアップトラブルについて

    Win98SE のWindows Update から IE5.5SP2のセットアップを行いましたが、ダウンロード中に回線が混み合ったようで、再ダウンロードしたところ、 ダウンロードは終了したようですが、インストール中に 「インストールに失敗コンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してから再実行して下さい。」とのエラーが出てしまいました。 Win FAQ サイトを参考に"Downloaded Program Files"フォルダごと削除、同じく"Windows Update Setup Files" 削除して、再度ダウンロード→セットアップしましたが、状況は変わらなくなるどころか、Windows Updateで、IEが起動しても、空白ページが表示されてしまいます。 IE5.5のバージョン情報の更新バージョンは、"SP2"と表示されます。 対処方法をアドバイスお願いいたします。

  • Windows のアップデートが失敗してしまいます。

    Windows のアップデートが失敗してしまいます。 windows home edition を使っているのでが、アップデートができません。自分でMIcrosoftのページから更新プログラムをダウンロードしてインストールすることはできます。 windows の再インストールをしてみましたが、変化がありません。 どうしたらよいのでしょうか?   わかる人がいましたら、回答お願いします。

  • MicrosoftのUpdateに付きまして

    環境はWindows2000SP4のIE5.5です MicrosoftのUpdateを実行したところ、 MicrosoftUpdateを使用するために必要なファイルが コンピュータに登録されていないか、 インストールされていません。 続行するには、次の手順を実行してください ・今すぐファイルを登録または再インストールする(推奨) ・問題の解決に必要なより詳しい手順を参照する と、表示されるので、「今すぐ・・・」 の方を選択し続行すると、 通常の、Updateの画面の「高速・カスタム」の 画面が表示され、高速を選択すると、 また上記の画面に戻ってしまいます。 何度も繰り返しになってしまいます。 原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Updateでの失敗

    宜しくお願いいたします。 過去の回答を参考にしてみたのですが、私のPCでは今だ失敗してしまうので、ご質問させていただきます。 まず、症状としましてWindows Updateが失敗します。 経緯なのですが、ダウンロードの段階で失敗してしまいます。 その為、過去のものよりMICROSOFTから直接EXEファイルをダウンロードし実行してみたのですが、「インストールされているWindowsのバージョンは、インストールしようとしている更新に一致しません」というエラーが返されました。 マイコンピュータのプロパティ画面では、XP SP1の適応になっております。 どうすればアップデートできるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。