• 締切済み

Windows Updateに失敗してしまう

Windows XP Professional SP2(もちろん正規品)を使っています。 最近OSを上書きインストールしたのですが、Windows Update(またはMicrosoft Update)に失敗するようになってしまいました。 IEでUpdateページを開き、高速インストールをクリックして必要なソフトウェアを探し、新しいウィンドウが立ち上がり、 ダウンロードを完了するところまではいいのですが、インストールができません。 80個以上の更新が溜まっていたのですが、速攻ですべてのインストールに失敗します。 最初の一つ目はどうかわかりませんが、二つ目以降の更新はおそらく試しもしないで失敗しています。 一気にズラーっと、失敗した更新が表示されます。 数が多すぎてだめなのかと思い、カスタムインストールで一つだけ選んでやっても失敗します。 欠陥があるまま使用するのは危険だと思ったので、失敗したファイルをいちいち検索してセットアップファイルをダウンロードしてすべてインストールしました。 おそらく100くらいの更新ファイル(KB~というやつ)をダウンロードしたと思います。 それでもまだ失敗します。 とりあえず現在はすべき更新はないのですが、更新が出る度にこんな風にインストールするのはとても耐えきれません。 ちなみに、アンチウイルスソフトウェアはウイルスキラーゼロというやつを使っています。 何か影響があるのかと思い、アンインストールしてWindows Updateを試みましたが、変わらないため、今はまたインストールしてあります。 発売元のイーフロンティアのページには特に参考になる情報はありませんでした。 パソコンのスペック(あまり関係ないと思いますが)は OS:Microsoft Windows XP Professional SP2 (Upgrade版:Win98SEから) CPU:Celeron 1.3GHz HDD:60GB(7200rpm) メモリ:256MB ブラウザ:Internet Explorer 7 その他:Windows Media Player 11 :ウイルスキラーゼロ(イーフロンティア) :自動更新ON 上書きインストールする以前は問題なく更新できていました。 読みにくい文章で申し訳ありません。どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • TATSUYA
  • ベストアンサー率67% (55/82)
回答No.5

こんにちは^^ 私もこの問題が発生してしまいいろいろ手を付けていたのですが 自分ではらちがあかないので、マイクロソフトのサポートにメールをしたところ下のようなメールが帰ってきました(一部抜粋) 回答] Windows Update を実行するために必要なプログラムが正常に動作していない可能性が考えられます。 以下の作業より、現象が回避するかご確認くださいますようお願いいたします。 作業1: Wups2.dll の登録 ==================================================== 1. [スタート] ボタンをクリックします。 2. [ファイル名を指定して実行] をクリックし、 [名前] ボックスに「cmd」と入力後、Enter キーを押します。(「」 は含まず)。 3. [コマンド プロンプト] 画面が開きます。キーボードを操作いただくと、このまま入力可能です。 4. 次のコマンドを 1 行ずつ入力し、各行の終わりで Enter キーを押します。 net stop wuauserv regsvr32 wups2.dll net start wuauserv ※ 確認のメッセージが表示されたら、その都度 [OK] をクリックします。 5. コマンド プロンプトを終了します。 上記操作後、現象が回避するかご確認下さい。 私はこの方法で解決できましたが、コレでも直らない場合ってのも書いてましたので、下記URLにて確認してみてください。 943144 Windows XP インストールを修復した後、Windows Update、Microsoft Update、または自動更新で更新プログラムが正常にインストールされない http://support.microsoft.com/kb/943144/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/943144/ja
kagakusha
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 現在手元に当該PCがないため確認することができませんが、 でき次第報告させていただきます。 回答していただきありがとうございます。

  • WinKam
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは。 回答ではないのですが、実は私も昨日からまったく同じ症状で悩んでいます。 その後、何か対策方法は見つかったでしょうか? もし解決したのであれば、対応をおすそ分けしてください。 よろしくお願いします。

kagakusha
質問者

お礼

その後も有効な解決策は見つかっていません。 どうすればいいのでしょうかね?

  • arca-net
  • ベストアンサー率55% (21/38)
回答No.3

OSをWin98SE から Windows XP へはどのようにアップグレードした際のXP は、SP2版でしょうか? もし、SP1以前ですとダウンロードが旨く行われずエラーになる経験した事有ります。 そし、そうでしたら無償配布のSP2ディスクを入手されて前段作業されてからUpdateを試みるとスムースに作業が出来ました。 SP2ディスクを入手困難でしたら、DLサイト↓こちから http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A お試し下さい。

kagakusha
質問者

お礼

ありがとうございます。 手元にあるWindows XP ProfessionalはSP1で それにパッチを当てて(?)SP2にしたものをインストールしました。 それがいけなかったのでしょうか。 Windows Updateでダウンロードができないというのは検索で結構出てくるのですが、 ダウンロードはできてインストールができないという不具合はなかなか見つかりません。 なにかわかることがあったらアドバイスお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

OSを上書きでなく再インストールした方が良いです。 WindowsUpdateはどうも不可解なトラブルが多いです。

kagakusha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなソフトが入っていて再インストールは極力避けたいのです(それが不具合の原因かも?)。 もっとも、更新を一つずつインストールするよりも、クリーンインストールしてしまった方が早くて確実かもしれませんが。 Windows Updateで悩んでいる方は結構いるんでしょうね。 ここで質問する前にgoogleで検索したら、症状は違うとはいえ、かなりヒットしましたし。

回答No.1

宜しくお願いします。 >Windows Updateに失敗してしまう 宜しければ以下の URL を参照してください。 Windows XP で Windows Update/Microsoft Update に失敗する http://support.microsoft.com/kb/931771/ja >OS:Microsoft Windows XP Professional SP2 (Upgrade版:Win98SEから) Win98SE から Windows XP へはどのようにアップグレードしましたか? PC をフォーマットしてから Windows XP をインストールしましたか? >メモリ:256MB Windows XP を使うにはメモリが不足しています。 最低 512MB か理想は 1GB 以上に増設してください。 案外 トラブルが解決することもありますので。 また何かありましたら補足してください。

kagakusha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Win98SEからXPへのアップグレードは98SEがインストールしてある上にそのままXPをインストールしました。 だから、CドライブのファイルシステムはFAT32のままです。 98SE→XPの上書きインストールはよくないと聞いていたのですが、いろいろ面倒だったのでクリーンインストールしませんでした。 メモリは256MBですが、結構サクサク動いてくれるので増設は考えていませんでした。 お金が(最近は安くなったとはいえ)かかるので、いろいろ試してみて、最終手段として増設を考えてみようと思います(特に動作が重いわけではないので)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Updateでの失敗

    宜しくお願いいたします。 過去の回答を参考にしてみたのですが、私のPCでは今だ失敗してしまうので、ご質問させていただきます。 まず、症状としましてWindows Updateが失敗します。 経緯なのですが、ダウンロードの段階で失敗してしまいます。 その為、過去のものよりMICROSOFTから直接EXEファイルをダウンロードし実行してみたのですが、「インストールされているWindowsのバージョンは、インストールしようとしている更新に一致しません」というエラーが返されました。 マイコンピュータのプロパティ画面では、XP SP1の適応になっております。 どうすればアップデートできるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Windows のアップデートが失敗してしまいます。

    Windows のアップデートが失敗してしまいます。 windows home edition を使っているのでが、アップデートができません。自分でMIcrosoftのページから更新プログラムをダウンロードしてインストールすることはできます。 windows の再インストールをしてみましたが、変化がありません。 どうしたらよいのでしょうか?   わかる人がいましたら、回答お願いします。

  • Windows Updateについて。

    OS Windows XP SP2 です。 最近PCを使っていて思ったんですが、Windows Updateを3/17までインストールしてありますが、通知領域に更新のお知らせが来ないのですが(更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しないにチェックを付けています) 最新のWindows Updateは3/17で止まっているんですか? なのでWindows Updateの公式HPで、更新がないのかと思い高速インストールをクリックしたんですが、 Microsoft .NET Framework 1.0 Service Pack 3 日本語版と Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 がありました。私はSP2を使っていますが、最新のモノはService Pack 3 に変わったんでしょうか。 まえは一週間~二週間の間にはよく、更新のお知らせが来ててインストールしてたんですが、SP3に変わったからSP2の更新は来ないのでしょうか、それとも、ただたんに 3/17からはWindows Updateは更新されていないのでしょうか?  誰か教えてください。教えてもらえると助かります。 返事は返します、宜しくお願いします。

  • windows update失敗

    使用PCは 3100cです。 windows XP home edition で windows update の カスタムの1、microsoft Base Smart Cryptographic Sevice Provider パッケージ 2、WMDRM対応Media Player用更新プログラム 3、WindowsXP用更新プログラム の3つともダウンロードできたが インストールに失敗します。どうしてでしょう。CPUはpentiumIVです。お分かりの方よろしくお教えください。 

  • Windowsアップデートができなくなった

    WindowsアップデートでSP2をアップデートした迄は何の問題もなかったのですが、 その後のアップデートが終了しなくなりました。 windowsアップデートを実行すると優先度の高い更新プログラムとして、 Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 が表示されてインストールを押すと、ダウンロード迄は出来たのですが、 インストールが3時間ぐらい待っても一向に終わりません。 タスクマネージャを見てもCPUはほとんどIdle状態に近いまま変わりません。 windowsアップデートを使わずにファイルだけダウンロードしてから、 実行させてみましたが、やはり同じ様に固まった状態です。 もう一つアップデートがあって、 Microsoft GDI+ 検出ツール (KB873374) というのも全く同様の症状でアップデートがいつまで待っても終わりません。 SP2になる前は問題なくアップデート出来ていました。 PC:Lets note CF-Y2 OS:Windows XP Pro. すみませんがどなたか教えてください。

  • Windows Updateがうまくいきません

    こんばんは(#^.^#) Windows XPのSP2を使用しています。 スタートメニュー→全てのプログラムの中にWindows Updateがあると思うのですが、これがうまくいきません。 Windows Updateのページに飛ぶと、    ↓ 1・「Microsoft Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに登録されていないか、インストールされていません。続行するには、次の手順を実行してください。」と表示されます。    ↓ 2・「今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨)」にチェックを入れます    ↓ 3・「最新の更新ソフトウェアのダウンロードとインストール」と表示されます。    ↓ 4・「Web サイトとの連動に使用する、最新バージョンの Windows 更新ソフトウェアがコンピュータにあるかどうかを確認しています...」と表示されます。    ↓ 5・「”コンピュータを最新の状態に”Windows、プログラム、ハードウェア、またはデバイスに更新プログラムの適用が必要かどうかを確認します。 高速 優先度の高い更新プログラムを入手します 」と表示されます。    ↓ 5のメッセージの後、1のメッセージに戻り、無限ループします。 なぜでしょうか??? どなたか解決策をご存じの方がいましたら教えてください。

  • windows10にアップデートできない

    ASUS ノートブック X200MA このPCをwindows8.1からwindows10にアップデートしようとしましたが、失敗してしまいます。 「数回再起動します」という青い画面になり、○%が増えていくのですが、 放置していて、ふと見たら「失敗しました」というポップが出ています。 windows10を失敗せずにインストールするには、どのようにすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 補足 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 こちらの『ツールを今すぐダウンロード』からファイルをダウンロードして、 それを実行しました。

  • Windows Update から更新プログラムを一つだけ外したい。

    Windows Update から更新プログラムを一つだけ外したい。 Windowsの自動の更新で、「Microsoft .MET 3.5 Service Pack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム(KB951847) x86」というやつだけがどうしてもインストール失敗になります。 いろいろやっているうちに、サイトから直接Framework2とFramework4をダウンロードしてインストールすることができたんです。 それなのに、いまだに重要なインストールにFramework3.5が残っていて、ダウンロードに失敗し続けています。。。。 ほかに更新プログラムがあって、Framework3.5の後ろにあったりすると、ダウンロードが保留になってしまいます。。。(ほかの更新プログラムのダウンロードはうまくいっています) うえのバージョンが入っているならもうFramework3.5はいらないと思うので、 この更新プログラムをダウンロードするのを止めて欲しいです。 どうやったら止められますか? 止められますか?;_;

  • Windows Updateに失敗します

    Windows XP HOME SP1 を使用しております。 開発環境のためSP2はインストールしておりません。 IEからWindowsUpdateで カスタムインストールを行おうとすると インストールに失敗してしまいます。(ダウンロード中に失敗してしまうのです。) 同現象が数ヶ月続きましたのでネットワークが逼迫しているということはないと思うのですが、、 個々のセキュリティ更新プログラムをダウンロードしてインストールする場合には 正常に終了するのですが、なぜWindowsUpdateからではダウンロードが失敗してしまうのでしょうか。 原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授くだされば幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • windows updateの失敗

    win7 64ビットのosです。 windows updateで「重要な更新が2件」となり、 それをインストールすると失敗します。 失敗する更新プログラムは ・Microsoft Office 2010 (KB2687413) 32 ビット版 のセキュリティ更新プログラム ・Microsoft Office 2010 (KB2837582) 32 ビット版 の更新プログラム いずれも32ビット版です。 なぜ、64ビットosなのに、32ビット版の更新プログラムが更新対象になるのでしょうか? この2個のインストールが失敗しているためか、 シャットダウンする時に「更新プログラムをインストールしてからシャットダウン」の ビックリマークが常に出ています。 うまく解決する方法はありますでしょうか?