• 締切済み

Windows Updateに失敗してしまう

Windows XP Professional SP2(もちろん正規品)を使っています。 最近OSを上書きインストールしたのですが、Windows Update(またはMicrosoft Update)に失敗するようになってしまいました。 IEでUpdateページを開き、高速インストールをクリックして必要なソフトウェアを探し、新しいウィンドウが立ち上がり、 ダウンロードを完了するところまではいいのですが、インストールができません。 80個以上の更新が溜まっていたのですが、速攻ですべてのインストールに失敗します。 最初の一つ目はどうかわかりませんが、二つ目以降の更新はおそらく試しもしないで失敗しています。 一気にズラーっと、失敗した更新が表示されます。 数が多すぎてだめなのかと思い、カスタムインストールで一つだけ選んでやっても失敗します。 欠陥があるまま使用するのは危険だと思ったので、失敗したファイルをいちいち検索してセットアップファイルをダウンロードしてすべてインストールしました。 おそらく100くらいの更新ファイル(KB~というやつ)をダウンロードしたと思います。 それでもまだ失敗します。 とりあえず現在はすべき更新はないのですが、更新が出る度にこんな風にインストールするのはとても耐えきれません。 ちなみに、アンチウイルスソフトウェアはウイルスキラーゼロというやつを使っています。 何か影響があるのかと思い、アンインストールしてWindows Updateを試みましたが、変わらないため、今はまたインストールしてあります。 発売元のイーフロンティアのページには特に参考になる情報はありませんでした。 パソコンのスペック(あまり関係ないと思いますが)は OS:Microsoft Windows XP Professional SP2 (Upgrade版:Win98SEから) CPU:Celeron 1.3GHz HDD:60GB(7200rpm) メモリ:256MB ブラウザ:Internet Explorer 7 その他:Windows Media Player 11 :ウイルスキラーゼロ(イーフロンティア) :自動更新ON 上書きインストールする以前は問題なく更新できていました。 読みにくい文章で申し訳ありません。どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• TATSUYA
回答No.5

こんにちは^^ 私もこの問題が発生してしまいいろいろ手を付けていたのですが 自分ではらちがあかないので、マイクロソフトのサポートにメールをしたところ下のようなメールが帰ってきました(一部抜粋) 回答] Windows Update を実行するために必要なプログラムが正常に動作していない可能性が考えられます。 以下の作業より、現象が回避するかご確認くださいますようお願いいたします。 作業1: Wups2.dll の登録 ==================================================== 1. [スタート] ボタンをクリックします。 2. [ファイル名を指定して実行] をクリックし、 [名前] ボックスに「cmd」と入力後、Enter キーを押します。(「」 は含まず)。 3. [コマンド プロンプト] 画面が開きます。キーボードを操作いただくと、このまま入力可能です。 4. 次のコマンドを 1 行ずつ入力し、各行の終わりで Enter キーを押します。 net stop wuauserv regsvr32 wups2.dll net start wuauserv ※ 確認のメッセージが表示されたら、その都度 [OK] をクリックします。 5. コマンド プロンプトを終了します。 上記操作後、現象が回避するかご確認下さい。 私はこの方法で解決できましたが、コレでも直らない場合ってのも書いてましたので、下記URLにて確認してみてください。 943144 Windows XP インストールを修復した後、Windows Update、Microsoft Update、または自動更新で更新プログラムが正常にインストールされない http://support.microsoft.com/kb/943144/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/943144/ja
kagakusha
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 現在手元に当該PCがないため確認することができませんが、 でき次第報告させていただきます。 回答していただきありがとうございます。

• WinKam
回答No.4

こんにちは。 回答ではないのですが、実は私も昨日からまったく同じ症状で悩んでいます。 その後、何か対策方法は見つかったでしょうか? もし解決したのであれば、対応をおすそ分けしてください。 よろしくお願いします。

kagakusha
質問者

お礼

その後も有効な解決策は見つかっていません。 どうすればいいのでしょうかね?

• arca-net
回答No.3

OSをWin98SE から Windows XP へはどのようにアップグレードした際のXP は、SP2版でしょうか? もし、SP1以前ですとダウンロードが旨く行われずエラーになる経験した事有ります。 そし、そうでしたら無償配布のSP2ディスクを入手されて前段作業されてからUpdateを試みるとスムースに作業が出来ました。 SP2ディスクを入手困難でしたら、DLサイト↓こちから http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A お試し下さい。

kagakusha
質問者

お礼

ありがとうございます。 手元にあるWindows XP ProfessionalはSP1で それにパッチを当てて(?)SP2にしたものをインストールしました。 それがいけなかったのでしょうか。 Windows Updateでダウンロードができないというのは検索で結構出てくるのですが、 ダウンロードはできてインストールができないという不具合はなかなか見つかりません。 なにかわかることがあったらアドバイスお願いします。

• violet430
回答No.2

OSを上書きでなく再インストールした方が良いです。 WindowsUpdateはどうも不可解なトラブルが多いです。

kagakusha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなソフトが入っていて再インストールは極力避けたいのです(それが不具合の原因かも?)。 もっとも、更新を一つずつインストールするよりも、クリーンインストールしてしまった方が早くて確実かもしれませんが。 Windows Updateで悩んでいる方は結構いるんでしょうね。 ここで質問する前にgoogleで検索したら、症状は違うとはいえ、かなりヒットしましたし。

回答No.1

宜しくお願いします。 >Windows Updateに失敗してしまう 宜しければ以下の URL を参照してください。 Windows XP で Windows Update/Microsoft Update に失敗する http://support.microsoft.com/kb/931771/ja >OS:Microsoft Windows XP Professional SP2 (Upgrade版:Win98SEから) Win98SE から Windows XP へはどのようにアップグレードしましたか? PC をフォーマットしてから Windows XP をインストールしましたか? >メモリ:256MB Windows XP を使うにはメモリが不足しています。 最低 512MB か理想は 1GB 以上に増設してください。 案外 トラブルが解決することもありますので。 また何かありましたら補足してください。

kagakusha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Win98SEからXPへのアップグレードは98SEがインストールしてある上にそのままXPをインストールしました。 だから、CドライブのファイルシステムはFAT32のままです。 98SE→XPの上書きインストールはよくないと聞いていたのですが、いろいろ面倒だったのでクリーンインストールしませんでした。 メモリは256MBですが、結構サクサク動いてくれるので増設は考えていませんでした。 お金が(最近は安くなったとはいえ)かかるので、いろいろ試してみて、最終手段として増設を考えてみようと思います(特に動作が重いわけではないので)。 ありがとうございました。