• 締切済み

Windows Updateでの失敗

宜しくお願いいたします。 過去の回答を参考にしてみたのですが、私のPCでは今だ失敗してしまうので、ご質問させていただきます。 まず、症状としましてWindows Updateが失敗します。 経緯なのですが、ダウンロードの段階で失敗してしまいます。 その為、過去のものよりMICROSOFTから直接EXEファイルをダウンロードし実行してみたのですが、「インストールされているWindowsのバージョンは、インストールしようとしている更新に一致しません」というエラーが返されました。 マイコンピュータのプロパティ画面では、XP SP1の適応になっております。 どうすればアップデートできるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• pink469ma
回答No.6

参考になるかどうかわかりませんが・・・ 私も以前Windows Updateができない状態(ダウンロードも)になったことがありました。某社のセリュリティ管理ソフト(アンチウィルス系ではありません)が常駐していまして、それを再インストールしても、だめでした。ソフトメーカーに聞いても解決策がわからなくて、最終的にOS(XP Home SP1)の再インストールをして、SP2にアップして、それから件のセキュリティ監視ソフトを入れなおしたところ、うまくいくようになりました。初心者なので、正確なところはわかりませんが、常駐系のソフトに損傷があると、OSのシステムにも影響がでるような気がします。(これ以外にもXPが不安定になったことは、何回かありました)

noname#40123
回答No.5

それでは別のサイトから直接選んでダウンロードしてインストールしてみますか? Microsoft Technet http://www.microsoft.com/japan/technet/default.mspx 「Microsoft セキュリティ情報検索」で調べてみて、それでそれらを直接ダウンロードしてみてください。 時間は掛かりますが、それですと確実にインストールできます。

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、前記のように1つずつのDLで当て込んだりはしているのですが、どうしても4つのupdateファイルが見つかりません。 Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB885835) Microsoft .NET Framework, Version 1.1 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム (KB886903) Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB867282) Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 3 月 (KB890830) エラー: ディスク領域が足りないため、更新プログラムをインストールできません。 ハード ディスクの空き領域をさらに確保し、もう一度やり直してください。 ちなみにディスク領域は、残り20Gあったりします。

• kuma-ku
回答No.4

思ったよりも量があるので、 アップデートしようとしているHotFix を 一つだけ選択して、ダウンロードできる確認してみてください。 また、Firewall 系のソフトが入っていれば無効にしてみてください。

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、単品ずつでも試してみたことがあるのですが、どのHotfixでも失敗してしまっていました・・・。 FireWall系はSP1なのでwindowsのものは入ってないはずですし、アンチウィルス系はSymantec antivirus corpolate edition 8.0が入っていますが、同じ構成のほかのPCでは失敗しない状態です。

回答No.3

でも変ですね。SP2の修正プログラムも入っているのですが。 ところで、これらは「管理者権限」の状態でダウンロードしてインストールしようとしていますよね? Windowsupdateは管理者権限でないと、インストールできないようです。 その点を確認してみてください。 あとは、何かウィルスや他のツールが障害になっているかまう制もありますので、それらもチェックしてみてください。

ark_kiss
質問者

お礼

ごめんなさい、少し勘違いもあり半分は解決しました。 まずは、このPCはXPのSP1です。 で、なぜSP2関係のHotfixが入っているか分からなかったり・・・。 権限に関しては、ドメイン・ローカルともにadmin権限になってます。 それで、解決した半分というのがエラーメッセージが出ていたほうです。 何故か分からないのですが、2000形式でのEXEファイルだったらしく、XPでは動かなかったというわけでした。 その後、個単位にインストールしてたのですが、KBナンバーで検索しても引っかからないものがあり、どうしたものかなと・・・。 ちなみに、相変わらずWindowsUpdateでのダウンロードは失敗してしまいます。 同じ機種の人と同じ設定にしていたはずなのですが・・・。

回答No.2

Windowsインストーラーというプログラムのバージョンが古い場合、インストールできないと言うこともありますけれど。 でも、今回の場合は、情報が少ないので正確にはわからないです。 どの番号の修正プログラムを入れようとして失敗しているのか、 それで次にどのようなことをしようとしたのか、補足説明してください。

ark_kiss
質問者

お礼

細くの追加分です。 逆にPCにインストールされているHotFixは以下の通りです。 Windows XP Hotfix - Q819696 Windows XP Hotfix (SP2)[See KB810243 for more information] Windows XP Hotfix (SP2)Q810400 Windows XP Hotfix (SP2)Q814995 Windows XP Hotfix (SP2)Q815411 Windows XP Hotfix (SP2)Q817472 Windows XP ホットフィックス - KB820291 Windows XP ホットフィックス - KB821253 Windows XP ホットフィックス - KB822603 Windows XP ホットフィックス - KB823182 Windows XP ホットフィックス - KB824105 Windows XP ホットフィックス - KB824141 Windows XP ホットフィックス - KB825119 Windows XP ホットフィックス - KB826939 Windows XP ホットフィックス - KB828035 Windows XP ホットフィックス - KB828741 Windows XP ホットフィックス - KB835732 Windows XP ホットフィックス - KB837001 Windows XP ホットフィックス - KB839645 Windows XP ホットフィックス - KB840315 Windows XP ホットフィックス - KB840374 Windows XP ホットフィックス - KB841356 Windows XP ホットフィックス - KB841533 Windows XP ホットフィックス - KB841873 Windows XP ホットフィックス - KB842773 Windows XP ホットフィックス - KB873376 となっております。 同型・同機種・同ドメインのほかのPCではなにやら上手くいっているみたいです。。。 宜しくお願いいたします。

ark_kiss
質問者

補足

No.1様No.2様、回答・補足要求ありがとうございます。 補足です。 ます、更新しようとしているのは以下のものです。 Windows XP 用セキュリティ更新プログラム(KB885250) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム(KB891711) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム(KB871250) Windows XP 用セキュリティ問題の修正プログラム(KB833987) Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール -2005年 3 月 (KB890830) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム(KB890047) Windows Messenger 用セキュリティ更新プログラム(KB887472) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム(KB891781) Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム(KB867282) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム(KB888113) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム(KB873333) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム(KB885835) Microsoft .NET Framework, Version 1.1 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム (KB886903) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム(KB888302) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム(KB890175) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム(KB873339) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム(KB885836) これがダウンロードすら失敗してしまいます。

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは 既に適用されているUpdate の項目をダウンロードしようとしているのではないでしょうか? ダウンロードに失敗するUpdate の名称は何になるのでしょうか?