• 締切済み

Vista の リカバリー

Windows Vista のリカバリー Windows Vistaのリカバリーをします。 が、友人から「リカバリーすると音が出なくなるよ」 といわれました。サウンドデバイスが消えてしまうらしいのですが、 本当にサウンドデバイスが消えて音が出なくなるのでしょうか? あと、VistaのOSのCDがなくてもリカバリーできますか? サウンドデバイスがもし消えてしまうのであれば、 どうすればいいのか教えていただけると、ありがたいです。 長文お読みいただき、ありがとうございます。

みんなの回答

• k-ren
回答No.9

リカバリーしてサウンドデバイスが消えても消えなくてもどちらでもいいのですが、自作ならマザーボードに付いてくるCDがあったはず。 たいがいはそれにドライバが入っているので(サウンドカードを使っているのでなく、オンボードサウンドなら)そこからデバイスを入れることができます。サウンドカードを使っているなら、それの付属のCDにでもドライバが付いてくるはずです。 どちらのCDもないなら、それぞれのサイトに行ってDLすればいいだけです。

• logner
回答No.8

友人の方は自作に詳しいのでしょうか。 Vistaだからリカバリするとサウンドデバイスがなくなるなんて事はありません。ちゃんとVista対応のドライバを組み込めば大丈夫です。 VistaのDVDがないのに、なぜ今使用しているのでしょうか? 組んでもらいもらってもDVDも一緒にもらわなければライセンス違反になりますが。

• Ace1
回答No.7

自作きとの事ですが誰が組みましたか?、貴方ではないですね。 自作でもマザー、DVDドライブ、(グラボ)等のCD-ROMがあり、マザーの取り説もありますよね。 VistaのOSのDVDがなければリカバリは出来ません。 何も付いていない自作機とはどういうものなんですか?。

回答No.6

自作機とのことなので 最初から「リカバリー」なんてありません。 「リカバリー」というのはメーカーパソコンのユーザの中にはパソコンの知識がなく、OSのインストールやドライバのインストールなど出来ない人が多いので、そういう人向けにワンタッチでコピーできる仕組みを作ったものです。当然そのメーカのそのマシン向けに専用で作られたものです。 自作機の場合は通常の手順でOSをインストールすることになります。サウンドデバイスやら、ビデオドライバ、XXドライバなどは基本的には別途インストールすることになります。基本的にはと書いたのはハードウェアによってはディスク内に標準ドライバが含まれている場合があるからです。そういった場合は特に何をすることもなくドライバが組み込まれている場合もあります。また、標準ドライバにはドライバが含まれていなくても、WindowsUpdate でドライバがインストールされてしまうこともあります。私が以前使っていた Vista マシンはそのパターンでした。最初サウンドが出なかったけれども、WindowsUpdate で正常になった…ということです。これもハードウエア依存ですので、質問者さんの場合がこれに当てはまるかどうかはわかりません。もしサウンド内蔵のマザーならば添付CDにドライバが入っている場合がほとんどだと思います。Vista 発売前のマザーならば、メーカサイトでドライバの入手が可能です。 >あと、VistaのOSのCDがなくてもリカバリーできますか? ご自分で組み立てたわけではなさそうですね。 Vistaインストール済みのものを購入されたのでしょうか? それなら Vista のディスクもあるはずですが・・・??

回答No.5

>自作機なもので・・・マニュアルがないんです;; 自作機ならマザーのマニュアルに音源のドライバーのインストール方法がかかれてます。 また「OSのCDがなくてもリカバリーできますか」この質問はありえません。 自作機はOSを入れないと唯の箱です、初めと同じ事をするだけなのにナゼ質問があるのですか?  

• ddg67
回答No.4

ふつーは消えません。 メーカーパソコンで付属のリカバリーソフトを使う限りサウンドデバイスも内包されていますのでちゃんとインストールされますので 自作PCなどで、サウンドデバイスをパソコン以外のメーカーなどから探してきてインストールした場合には元となるOSにデバイスが入っていないので音がしなくなるわあけです それも予めダウンロードしておくなどして用意しとけば大丈夫

• looksno1
回答No.3

リカバリーをしても音は出ますよ。 友人のパソコンに問題があったのではないでしょうか。 <<VistaのOSのCDがなくてもリカバリーできますか? なくてもできます。 サウンドデバイスが消えるということは考えられませんが。 私はリカバリーして確認しています。

• yamato1957
回答No.2

情報不足です。機種名ぐらい書きましょう。 >本当にサウンドデバイスが消えて音が出なくなるのでしょうか? その情報の根拠は?。メーカーのサポートページにでも書いてあるなら わかりますが?。 >あと、VistaのOSのCDがなくてもリカバリーできますか? それはお使いのPC構成でかわります。ディスクにリカバリー領域が ある場合は不用です。 いずれにせよ機器構成を開示しないとね。

回答No.1

マニュアルに書かれてるリカバリーの方法で行えば音が出なくなる事はありません。 しかし、パッケージ版のOSの場合はマザーのドライバーを別途インストールしないと出ない場合がありますが、これはマザーを買ったときに判ってる事であり手抜きをしなければ良いだけです。 >VistaのOSのCDがなくてもリカバリーできますか? HDDからできるパソコンもあります、パソコンのマニュアルを読んでください。  

yuikokusai
質問者

補足

すみません。 言い忘れていたのですが、自作機なもので・・・ マニュアルがないんです;;