• ベストアンサー

落雷でモデムを交換してもらいましたが繋がりません。

いつもお世話になっています。 落雷によりモデムが壊れてしまい、交換してもらいました。 繋いで、付属のCDを入れてみたのですが、うまく繋がりません。 あまり詳しくないのでわかりませんが、 ipconfigのコマンドを入力したら、 数字は忘れましたが、失敗した時に出るIPアドレスのようです。 ipconfig / renewにすると、英語がいっぱい出てきます。 数字らしきものは出てきません。 ローカルネットワーク接続の修復を選んでも失敗のエラーが出てしまいます。 自分で調べてLANアダプターのドライバ更新を行ってみましたが、 それでもうまくいきません。 LANボードが故障しているのでしょうか? まだパソコンのリカバリは行っていません。 モデムはソフトバンクBBの一番新しいタイプのようです。 パソコンは富士通のCE70G7です。 ネット以外のこと(WordやExcel、DVDを観る等)は問題なくできます。 詳しい方、よろしくお願いいたします。 また、外箱を開けたことがないので、LANボードの交換に詳しいサイトがありましたら併せてお願いいたします。 無知で申し訳ありません。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

YahooBBのADSLモデムの場合、PC側の設定は何も無く、モデムを交換してもそのままで使用できるはずです。(最新のモデルがどうかはわかりませんが、以前はそうでした) まずはLANアダプターのケーブル差込口の横か上に黄色か緑のLEDはありませんか?ケーブルが差さって、正常に電気が導通していればそのLEDは点灯したり点滅したりするはずです。 ケーブルを挿しているのにLEDが無反応であれば、電気が通ってないので、ケーブルが断線しているか、LANアダプターの口が死んでます。ケーブルを交換してみましょう。ケーブルを交換しても現象が変わらなければ、LANアダプターの可能性が高くなります。 ちなみにLANアダプターの口だけが死んでいる場合、PCにとってはLANアダプターは正常に動いているように見えるので、デバイスマネージャなどでも障害はわかりません。 それと、もし可能であれば、他のPCやネットワーク接続のできる機器(ネットワーク対応のHDDレコーダーとかPS3とかWiiとかハイビジョンTVとか)を繋いでみて、それが繋がるかどうかを確認できれば、PCの問題かモデムやケーブル側の問題かを切り分けることができます。 そして本格的にPCの問題となったら、LANアダプタの交換にトライですね。 ケースの開け方などは、メーカー、機種によっても違うので、マニュアルを参照してください。 交換自体は今のボードを抜いて、そこに新しいボードを挿し、ケースを閉じて、PCの電源を入れ、後はボードの取り説に書かれている通りにドライバを入れたりするだけです。 LANアダプタの交換はそんなに問題になることはないです。 あ、でもこのタイプのPCだとLANアダプタはオンボードかな? その場合は、空いてるスロットに新しいLANボードを挿して、オンボードのアダプタはBIOSセットアップで無効にしてやればOKです。(別に無効にしなくても使えますけどね。)

Rion4443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方様の回答を読んで、早速Wiiに繋いでみたところ、繋がりました。 LANボードを購入し、主人に交換してもらいました。 無事ネットに接続することができ、助かりました。 とても丁寧かつ解りやすい回答に心から感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

配線が焦げたのでしょう(断線) 接続しているケーブルを1本づつ確認してみてください。

Rion4443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初は配線が故障したのだと思い、新しいLANケーブルを買いました。 しかし、LANボードを交換して繋がった後、落雷の際に使っていたケーブルを再度繋いだら、問題ありませんでした。 ちょっと無駄な買い物をしてしまいましたが、 本当に今回の件は勉強になりましたし、 皆さんの回答に救われました。 これからちょっとでも雷の気配があったら気をつけたいと思います。

• ekayim
回答No.4

>LANアダプターのドライバ更新を行ってみましたが ここで一度ドライバの削除をして、電源をきり、LANボードを引き抜く、5分以上放置し再取り付けしPCを立ち上げると、ドライバを再認識します。 私の場合これで直りました。 ダメでしたら、LANボードの交換ですかね(高価のものではない) LANボード取替え http://buffalo.jp/download/manual/l/lgypcitxd.html

Rion4443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも参考になりました。 LANボードは高価なものだと思っていたんですが、 1000円でおつりがくるくらい安価なんですね。 今回は色々と勉強になりました。

• J_Hiragi
回答No.3

度々失礼します。 自分の場合はデスクトップ右下にあるネットワークのアイコンも出ませんでした。 ダメ元でネットワークカードを刺しましたが意味がなかったです。 マザーボード自体、ネットワークに関するところが逝かれてた かもしれません。 もしネットワークカードを増設して繋がるのだったら、CMOSクリアなど 試してみるといいでしょう。 とは言えメーカー製のPCですか。。うかがってるとPCのスキルも・・・。 知識のあるお友達に最後までしてもらうほうが無難ですね。

Rion4443
質問者

お礼

私には解らない単語ばかりです(苦笑) PCのスキルはアレですが、無事LANボードを交換し、 ネット接続に至ることができました。 度々ありがとうございました。

• J_Hiragi
回答No.2

これだけではなんとも言えないですけど ご指摘の通りLANポートが故障してる可能性がありますね。 自分が以前に落雷でPCがおかしくなったときはPCをスタンドアロンで 動かす以外は全滅でした。 実際LANボードを増設してもネットワークがつながらなかったので・・ もしそうなってたとしたら、マザーボード交換は必至です、

Rion4443
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実際壊れているかどうかを確かめる方法はないのでしょうか・・・。 ネットワークアダプタで「!」マークとかが出るのはわかるのですが、 今回特にマークは出ていませんでした。でも念のためドライバを更新した次第です。 とりあえず、まずはLANボードを試してみて、 それでもダメならマザーボード交換ですね。。

• goold-man
回答No.1

>ipconfig / renewにすると、英語がいっぱい出てきます 交換したモデムで初めての設定からやり直してみましたか? ADSLモデムの初期設定 「コントロールパネル」ネットワークウィザード・・・ プロバイダからもらったアドレス アカウント ID、パスワードの設定 

Rion4443
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 以前使っていたモデムと今回交換したモデムは型が違ってまして、 いつも付属のCDを入れると自動で設定してくれていました。 もう一度以前使っていたモデムの説明を見て設定してみます。