• ベストアンサー

落雷でモデムを交換してもらいましたが繋がりません。

いつもお世話になっています。 落雷によりモデムが壊れてしまい、交換してもらいました。 繋いで、付属のCDを入れてみたのですが、うまく繋がりません。 あまり詳しくないのでわかりませんが、 ipconfigのコマンドを入力したら、 数字は忘れましたが、失敗した時に出るIPアドレスのようです。 ipconfig / renewにすると、英語がいっぱい出てきます。 数字らしきものは出てきません。 ローカルネットワーク接続の修復を選んでも失敗のエラーが出てしまいます。 自分で調べてLANアダプターのドライバ更新を行ってみましたが、 それでもうまくいきません。 LANボードが故障しているのでしょうか? まだパソコンのリカバリは行っていません。 モデムはソフトバンクBBの一番新しいタイプのようです。 パソコンは富士通のCE70G7です。 ネット以外のこと(WordやExcel、DVDを観る等)は問題なくできます。 詳しい方、よろしくお願いいたします。 また、外箱を開けたことがないので、LANボードの交換に詳しいサイトがありましたら併せてお願いいたします。 無知で申し訳ありません。

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

YahooBBのADSLモデムの場合、PC側の設定は何も無く、モデムを交換してもそのままで使用できるはずです。(最新のモデルがどうかはわかりませんが、以前はそうでした) まずはLANアダプターのケーブル差込口の横か上に黄色か緑のLEDはありませんか?ケーブルが差さって、正常に電気が導通していればそのLEDは点灯したり点滅したりするはずです。 ケーブルを挿しているのにLEDが無反応であれば、電気が通ってないので、ケーブルが断線しているか、LANアダプターの口が死んでます。ケーブルを交換してみましょう。ケーブルを交換しても現象が変わらなければ、LANアダプターの可能性が高くなります。 ちなみにLANアダプターの口だけが死んでいる場合、PCにとってはLANアダプターは正常に動いているように見えるので、デバイスマネージャなどでも障害はわかりません。 それと、もし可能であれば、他のPCやネットワーク接続のできる機器(ネットワーク対応のHDDレコーダーとかPS3とかWiiとかハイビジョンTVとか)を繋いでみて、それが繋がるかどうかを確認できれば、PCの問題かモデムやケーブル側の問題かを切り分けることができます。 そして本格的にPCの問題となったら、LANアダプタの交換にトライですね。 ケースの開け方などは、メーカー、機種によっても違うので、マニュアルを参照してください。 交換自体は今のボードを抜いて、そこに新しいボードを挿し、ケースを閉じて、PCの電源を入れ、後はボードの取り説に書かれている通りにドライバを入れたりするだけです。 LANアダプタの交換はそんなに問題になることはないです。 あ、でもこのタイプのPCだとLANアダプタはオンボードかな? その場合は、空いてるスロットに新しいLANボードを挿して、オンボードのアダプタはBIOSセットアップで無効にしてやればOKです。(別に無効にしなくても使えますけどね。)

Rion4443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方様の回答を読んで、早速Wiiに繋いでみたところ、繋がりました。 LANボードを購入し、主人に交換してもらいました。 無事ネットに接続することができ、助かりました。 とても丁寧かつ解りやすい回答に心から感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

配線が焦げたのでしょう(断線) 接続しているケーブルを1本づつ確認してみてください。

Rion4443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初は配線が故障したのだと思い、新しいLANケーブルを買いました。 しかし、LANボードを交換して繋がった後、落雷の際に使っていたケーブルを再度繋いだら、問題ありませんでした。 ちょっと無駄な買い物をしてしまいましたが、 本当に今回の件は勉強になりましたし、 皆さんの回答に救われました。 これからちょっとでも雷の気配があったら気をつけたいと思います。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

>LANアダプターのドライバ更新を行ってみましたが ここで一度ドライバの削除をして、電源をきり、LANボードを引き抜く、5分以上放置し再取り付けしPCを立ち上げると、ドライバを再認識します。 私の場合これで直りました。 ダメでしたら、LANボードの交換ですかね(高価のものではない) LANボード取替え http://buffalo.jp/download/manual/l/lgypcitxd.html

Rion4443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも参考になりました。 LANボードは高価なものだと思っていたんですが、 1000円でおつりがくるくらい安価なんですね。 今回は色々と勉強になりました。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.3

度々失礼します。 自分の場合はデスクトップ右下にあるネットワークのアイコンも出ませんでした。 ダメ元でネットワークカードを刺しましたが意味がなかったです。 マザーボード自体、ネットワークに関するところが逝かれてた かもしれません。 もしネットワークカードを増設して繋がるのだったら、CMOSクリアなど 試してみるといいでしょう。 とは言えメーカー製のPCですか。。うかがってるとPCのスキルも・・・。 知識のあるお友達に最後までしてもらうほうが無難ですね。

Rion4443
質問者

お礼

私には解らない単語ばかりです(苦笑) PCのスキルはアレですが、無事LANボードを交換し、 ネット接続に至ることができました。 度々ありがとうございました。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.2

これだけではなんとも言えないですけど ご指摘の通りLANポートが故障してる可能性がありますね。 自分が以前に落雷でPCがおかしくなったときはPCをスタンドアロンで 動かす以外は全滅でした。 実際LANボードを増設してもネットワークがつながらなかったので・・ もしそうなってたとしたら、マザーボード交換は必至です、

Rion4443
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実際壊れているかどうかを確かめる方法はないのでしょうか・・・。 ネットワークアダプタで「!」マークとかが出るのはわかるのですが、 今回特にマークは出ていませんでした。でも念のためドライバを更新した次第です。 とりあえず、まずはLANボードを試してみて、 それでもダメならマザーボード交換ですね。。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ipconfig / renewにすると、英語がいっぱい出てきます 交換したモデムで初めての設定からやり直してみましたか? ADSLモデムの初期設定 「コントロールパネル」ネットワークウィザード・・・ プロバイダからもらったアドレス アカウント ID、パスワードの設定 

Rion4443
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 以前使っていたモデムと今回交換したモデムは型が違ってまして、 いつも付属のCDを入れると自動で設定してくれていました。 もう一度以前使っていたモデムの説明を見て設定してみます。

関連するQ&A

  • 二台のパソコンを同じモデムで使用する場合

    二台のパソコンを同じモデムで、交互に使用する場合に、 片方のパソコンでは普通にネット接続が出来るのですが、 モデムにLANケーブルを差し替えてもう一台のパソコンに経由させ インターネット接続をしようと試みると、何故か 「限定または接続なし」となり、修復してもIPアドレスを取得出来ないと表示されてしまいます。 この場合、根気良く再起動をしたりipconfig/renewをすれば 接続できるようになるのですが、もう少しサッと出来るようになる方法はありませんか?

  • ノートパソコンのLANが落雷で…。

    近くに落雷した影響で、 スプリッター・モデムと ノートパソコンのLANポートが接続不良になってしまいました…。 スプリッター・モデムは、交換しました。 ノートパソコンのLANポートは、交換のしようがないのですが、 そこで、ノートパソコンに、PCカード(TypeII)の スロットルがあります。 そこにLANカードを差し込む事で、インターネット環境を 復活させる事は可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムの不具合?問題ありますか?

    パソコン素人のため教えてください。 パソコンが壊れ新しいものに買い換えたところ モデムのランプがおかしくなりました。 ソフトバンクBBのものでトリオモデム3-G plusです。 今までは電源をいれたらパソコン1のランプが 緑色(100Mbpsリンク時)に点灯し 電源がはいっていない時は消灯していたのですが 新しいパソコンは、消灯時にオレンジ色(10Mbps) 起動時は緑です。 ソフトバンクに問い合わせたら、「事例がないのでわからない」 とのことで、新しいモデムと線を送ってくれましたが 交換してもかわりません。 今はパソコンの電源を切るたびにLANケーブルも抜いています。 そのままにしておいても大丈夫でしょうか?

  • LANボードの交換で困っています。

    LANボードの交換で困っています。 今年の夏の落雷で「デスクトップパソコン」のLANが作動しません。 増設LANボードを買ってきて取り付けようとしましたが、形式が合いません。 誰が、教えてください。

  • 落雷でインターネット接続が出来ません

     先日、急にインターネット接続が出来なくなりました。 インターネット接続が出来なくなった日に変わったことと言えば、 1.落雷があった 2.PCの電源を入れたらBIOS設定(?)画面で始まった この2点です。  落雷があったことを知らなかったので、翌日PCのサポートセンターに連絡し、 あれこれ試しましたが、全く繋がらず...  その後、落雷があったことを知ったので、プロバイダーに連絡しました。 モデムを交換することになり、新しいモデムと新しいLANケーブルで接続しましたが、繋がりません。 プロバイダーの方は通信には問題ないようなので、PC側のトラブルだと思われます、とのことでした。  またPCのサポートセンターに連絡しましたが、ファイル検索というので、 「cmd」というのを検索して、「i~」で始まる単語(?)を入力して、 何かがdisconnectedとなっているのを確認しただけで、(素人なのであまり覚えてなくてすみません) 「あとはリカバリーしてもらうしかないです」というのです。 それで直る可能性はあるかどうかも聞きましたが、的を得ない答えでした。 とにかくその後は何を聞いても、リカバリーを繰り返すだけです。  こちらでもいろいろ検索してみましたが、LANボードが故障している方も多いようです。 なので、それを確認してみる方法が他にあるのではないかと思っています。 何か故障している場所を特定できるような方法があれば、 是非、教えていただきたいのです。  ネット接続以外は正常に動いているようです。 もし、LANボード等の故障でLANカード等を接続して使用できるようになるならば、 それでも構わないと思っています。 LANドライバーの入れ直しやウイルスソフトのチェックもすでに行いました。  宜しくお願いします。

  • モデムを交換するとインターネットに繋がらない

    モデムが古くなり交換を交換をしてください、といわれ新しいモデムに交換したところ、インターネットに繋がらなくなりました。接続は間違えなくLANケーブルでしています。 詳細 モデム→HUB(複数台)→PC、プリンターなどのローカルエリア 繋がらないモデムを元のモデムに戻すと繋がるんです! これってモデムが壊れているのですか><? どんな原因が含まれているのでしょうか? ちなみにHUBは10台無いくらいです。 パソコンは10~20の間くらいです。 そしてHUBたちはかなり古いといったらふるいです。 調べたところ、HUBを飛ばしてモデムに直接LANケーブルをさしてパソコンをしましたが、繋がりませんでした。

  • 落雷後のネット不通について

    先日落雷でモデムが壊れてしまいました。 パソコン本体は(多分)無事のようです。 ネットとテレビ以外のソフトは通常と同じように使えます。 ケーブルテレビ経由でネットはつないでいたので、ケーブルテレビの 会社に落雷後モデムの電源が全く入らなくなった事を伝えたところ バッテリーを交換してくれました。 モデムの電源は入るようになりました。 が、ネットにはつなげない状態です。 モデム(NEC CABLEMODEM)の5個あるランプのうち、 PCランプが付きません。 RF SYNC STATUS POWERランプは付きます。  パソコンとモデムがLANケーブルできちんと繋がっているのは確認済みです。 外れていません。 これはモデム本体が故障したままという事でしょうか? それともパソコン内部のネット接続部分のソフトだかハードだかが 故障してしまったのでしょうか。 それとも設定のやり直しが何か必要なのにそれをやっていない為なのでしょうか? 理由がさっぱりわかりません。 考えられる原因と対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 落雷でインターネットだけができなくなりました。

    先日、隣の家に落雷があり、我が家の電話、モデムなど、多数の家電が故障しました。落雷時、PCの電源は入っておらず、幸い落雷後にPCを立ち上げると問題なく立ち上がり、OSも異常なく、他のアプリケーションも問題はなく作動しているのでほっとしました。が、インターネット接続だけできません。モデムを修理すれば回復するだろうと考えいましたが、モデム修理後も接続できず、その結果判明したのは、LANケーブル(ちなみにNTTのフレッツ光を使用しています。)を差し込むLANポートが、やられているのでは?ということでした。確かに修理後のLANケーブルを他のPCに差し込むとネット接続ができました。ゆえに、やはり原因は使っていたPCであり、しかもLANを差し込むポートが従来は光るのすが、ケーブルをさしても光らないので、そこが故障していると思われます。そこで、PCのメーカーに修理を頼んだところ、電源ユニットとマザーとハードを交換しなければならいと言われ、総額7万くらいかかるということです。と、ここで疑問です。PCは従来通り、問題なく立ち上がり、シャットダウンも問題ありません。しかもOSも問題ないし、アプリケーションも問題ない。ただ、LANが接続できないだけだというのに、HDDもマザーもすべて取り換えないといけないものなのでしょうか?どうも腑に落ちません。インターネット以外問題ないように見えるので、マザーにHDDまで、なぜ総取り換えしなければならないのでしょうか?いまいちPCのしくみがわかっていないので、どうか教えてください。ちなみに、落雷によるサージがLANをつたったのが原因だと思われますが、落雷時のPCの状態は、電源は入っておらず、しかし電源プラグは、節電用のようなON/OFFできる電源コードに、OFFの状態で入っていました。

  • PCからモデムが見えなくなりました

    ついにADSLを導入しました。 接続初期設定を終え無事開通しましたが、 数日して突然接続できなくなってしまいました。 開通の喜びを忘れかけるピンチです。 助けてください。 <環境> モデム:NEC製 Aterm DR30F OS:XP <事象> (1)コマンドプロンプトipconfig/renewでモデムのIPが  数日後から表示されなくなった。  →開通時は出てきた。 (2)コンパネ/ネットワーク接続の表示  「PCにケーブルが接続されていません」「無効」  →有効にしても、無効に戻る。 (3)モデムからLANケーブルを抜いて、試しに他のPCに  繋ぐと、正常に接続可能。 (4)ファイアーウォールを無効にしてもNG。 (5)IE6の設定を全てデフォルトにしてもNG。 <モデム> LINE、PPP、LAN点灯。 DATAランプは起動時点滅。  その際、PC裏面のボード付近の緑LEDも点滅する。 <PCのLANボード> ・新PCのデバイスマネージャで、「LANボードは正常に起動中」の表示あり。 <不通前にやったこと> ・XPのsp2へのonline update ・microsoft HPでのセキュリティなどの全ての更新 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IPアドレス取得失敗について

    ノートパソコンを購入し、無線LAN(Baffalo社、WER-AMG54)も購入して、接続をしてみたのですが、出来ませんでした。仕方なく、今ディスクトップで使用しているモデムをそのままノートパソコンで使用しようとしたら、「IPアドレス取得が出来ません」となり、インターネットに繋がりません。(既存のディスクトップでは、今も問題なくつながります。) ノートパソコンでipconfigで見ると、Default Gatewayの欄が何もありません。ipconfigで、releaseとrenewを試みましたが、Renewで失敗し、DCHPに問題があるようです。ノートン等のセキュリティもオフにしましたが、同じです。 両方ともにWindows XPです。 どのようにしたらいいのか、全く分らず涙が出そうです。よろしくお願いします。