• 締切済み

落雷後のネット不通について

先日落雷でモデムが壊れてしまいました。 パソコン本体は(多分)無事のようです。 ネットとテレビ以外のソフトは通常と同じように使えます。 ケーブルテレビ経由でネットはつないでいたので、ケーブルテレビの 会社に落雷後モデムの電源が全く入らなくなった事を伝えたところ バッテリーを交換してくれました。 モデムの電源は入るようになりました。 が、ネットにはつなげない状態です。 モデム(NEC CABLEMODEM)の5個あるランプのうち、 PCランプが付きません。 RF SYNC STATUS POWERランプは付きます。  パソコンとモデムがLANケーブルできちんと繋がっているのは確認済みです。 外れていません。 これはモデム本体が故障したままという事でしょうか? それともパソコン内部のネット接続部分のソフトだかハードだかが 故障してしまったのでしょうか。 それとも設定のやり直しが何か必要なのにそれをやっていない為なのでしょうか? 理由がさっぱりわかりません。 考えられる原因と対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

No1の方が言うように、PCの有線LAN部品も、故障したのでしょう。  無線LAN機能は、壊れなかったので、現在はどこかの無線LANにつながって いるものと思われます。  他人の無線LAN利用は、いけないことですので、やめてください。  簡単に有線LANを利用するには、故障した部品はそのままで、USB型の LANアダプタを追加する事で、LANの利用を再開できると思います。  メーカ修理では、マザーボード交換で数万円以上かかる場合もありますが、 アダプタの購入は数千円で済みます。

ogmo666
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルテレビの会社に電話して聞いたところ、 1:パソコンLAN関係が壊れた 2:ケーブルが壊れた 3:モデム本体が壊れた のいずれかか、複合か、だと言われ、ケーブルは自分で購入して、 モデムは交換する事で調べる事になりました。 それでダメならパソコン修理ですね。 >他人の無線LAN利用は、いけないことですので、やめてください。 他人の無線LANだったんですね。止めます。(これは自宅以外の場所から書き込んでます。)

ogmo666
質問者

補足

結局モデムも故障していたと判明し、交換してもらいました。 あとはパソコンの修理をするか、LANアダプタを購入するか、ちょっと迷っていますが、とりあえず大体の目処はつきました。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

どんなにモデムを修繕したり、部品交換したとしても、利用は不可としか言えませんし、パソコン自体も利用不可になったものと思います。誘導雷というものにより、コンセントや電話線を伝わった微電流により、パソコンとモデムの両方に、標準以上の電流が流れた為に、ランプが点灯しなくなり、利用不可になったのでしょう。コンセントからプラグを離さない限りは、電源は伝わりますので、故障や利用不可となります。パソコンの買い換えとモデム本体も換えるしかありません。

ogmo666
質問者

お礼

ありがとうございます。 えー今その壊れたパソコンでネットつないでます。 なぜか無線で勝手につながってるんです。 モデムは相変わらずPCランプつかず。 そもそもこのモデムは無線じゃないのになぜ???

ogmo666
質問者

補足

しかもモデムからケーブルはずしてもつながってる~。 一体このパソコンに何がおこってるんでしょうか・・・・。

関連するQ&A

  • 落雷でパソコンが壊れた??

    友人の話です。 パソコンの電源が突然全く入らなくなったということです。 どうやらモデムも故障しているらしく、 原因を考えてみると落雷ではないかということです。 落雷でこういうことになる可能性はあるのでしょうか? その可能性がある場合どこが壊れている可能性が高いのでしょうか? 修理に出すとお金がかかるということでできれば、自分で直したいと言っているのですが どこを直せばいいのかお分かりになる方いらっしゃったら それも教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします

  • 落雷でインターネットだけができなくなりました。

    先日、隣の家に落雷があり、我が家の電話、モデムなど、多数の家電が故障しました。落雷時、PCの電源は入っておらず、幸い落雷後にPCを立ち上げると問題なく立ち上がり、OSも異常なく、他のアプリケーションも問題はなく作動しているのでほっとしました。が、インターネット接続だけできません。モデムを修理すれば回復するだろうと考えいましたが、モデム修理後も接続できず、その結果判明したのは、LANケーブル(ちなみにNTTのフレッツ光を使用しています。)を差し込むLANポートが、やられているのでは?ということでした。確かに修理後のLANケーブルを他のPCに差し込むとネット接続ができました。ゆえに、やはり原因は使っていたPCであり、しかもLANを差し込むポートが従来は光るのすが、ケーブルをさしても光らないので、そこが故障していると思われます。そこで、PCのメーカーに修理を頼んだところ、電源ユニットとマザーとハードを交換しなければならいと言われ、総額7万くらいかかるということです。と、ここで疑問です。PCは従来通り、問題なく立ち上がり、シャットダウンも問題ありません。しかもOSも問題ないし、アプリケーションも問題ない。ただ、LANが接続できないだけだというのに、HDDもマザーもすべて取り換えないといけないものなのでしょうか?どうも腑に落ちません。インターネット以外問題ないように見えるので、マザーにHDDまで、なぜ総取り換えしなければならないのでしょうか?いまいちPCのしくみがわかっていないので、どうか教えてください。ちなみに、落雷によるサージがLANをつたったのが原因だと思われますが、落雷時のPCの状態は、電源は入っておらず、しかし電源プラグは、節電用のようなON/OFFできる電源コードに、OFFの状態で入っていました。

  • 落雷? でネットが使えません

    こんばんは。 タイトルの通りですが、ネットが使えなくなりました。 東京在住で、今月17日まで帰省していました。 10日の時点では使えていたので、その間に何らかの原因で使えなくなったのだと思います。 ケーブルを変えたり、トラブルシューティングの通りに配線を確認し再起動したりしましたがダメでした。 仕方なく電話したところ、モデムを交換したほうがいいということになり、交換しましたが、やはりネットは使えません。 (ちなみにyahooです。BBフォンは使えます。ネット以外のパソコンの機能は使えます。モデムの「パソコン」のランプは点灯しています) そこで以下のことについてうかがいたいと思います。 ・パソコンのどこが悪くなってしまったのか? ・どうすればネットが使えるのか? やはり↓のようなものを買うべきなのでしょうか… http://www.aitendo.co.jp/product/605 よろしくお願いします。

  • ケーブルに落雷は?

    テレビアンテナに落雷してテレビ?から発火、火事になることが ありますが、ケーブルテレビやネット回線ではどうでしょうか。 1・・素人考えですが、元の装置に落雷してそこからケーブルを伝って    ユーザーに被害は及びませんか。元の装置にはアースなどにより    落雷被害はないのでしょうか。 2・・電柱に落雷時はケーブルは全く関係ありませんか。 3・・他に参考事項あれば教えてください。

  • 落雷でインターネット接続が出来ません

     先日、急にインターネット接続が出来なくなりました。 インターネット接続が出来なくなった日に変わったことと言えば、 1.落雷があった 2.PCの電源を入れたらBIOS設定(?)画面で始まった この2点です。  落雷があったことを知らなかったので、翌日PCのサポートセンターに連絡し、 あれこれ試しましたが、全く繋がらず...  その後、落雷があったことを知ったので、プロバイダーに連絡しました。 モデムを交換することになり、新しいモデムと新しいLANケーブルで接続しましたが、繋がりません。 プロバイダーの方は通信には問題ないようなので、PC側のトラブルだと思われます、とのことでした。  またPCのサポートセンターに連絡しましたが、ファイル検索というので、 「cmd」というのを検索して、「i~」で始まる単語(?)を入力して、 何かがdisconnectedとなっているのを確認しただけで、(素人なのであまり覚えてなくてすみません) 「あとはリカバリーしてもらうしかないです」というのです。 それで直る可能性はあるかどうかも聞きましたが、的を得ない答えでした。 とにかくその後は何を聞いても、リカバリーを繰り返すだけです。  こちらでもいろいろ検索してみましたが、LANボードが故障している方も多いようです。 なので、それを確認してみる方法が他にあるのではないかと思っています。 何か故障している場所を特定できるような方法があれば、 是非、教えていただきたいのです。  ネット接続以外は正常に動いているようです。 もし、LANボード等の故障でLANカード等を接続して使用できるようになるならば、 それでも構わないと思っています。 LANドライバーの入れ直しやウイルスソフトのチェックもすでに行いました。  宜しくお願いします。

  • ルーターの異常

    近所への落雷のショックでネットがダウンしました。モデムの電源がはいらなくなったのでNTTに連絡したところ、すぐにモデムを交換してくれました。しかし今度はルーターが反応しません。表側のランプはつくのですがLANケーブルの差し込み口の赤と緑のランプが点灯しません。 考えられるのはルーターの故障でしょうか?

  • 落雷後の故障箇所は?

    先日近所に落雷があったらしく、落雷後から私のPC(貰い物の自作)が電源を入れるとセーフモードか通常にwindowsを立ち上げるかが出てきて、どれを選択してもWindowsXPのロゴマークが出てしばらくすると 画面がフリーズします。 そうなると強制終了(電源ボタン長押し)しかできなくなります。 comsクリアしましたが変化なし。BIOSは見方が分からないのでどこがどうなってるのか?? 落雷の2日前に電源ファンが壊れて、いろいろいじっていたら本気で壊れてしまったVAIO(WinXP)を修理に出しました。 修理費12万と言われ諦めて持ち帰りました。 どちらのパソコンもHDDは生きていました。(HDDとPCを繋げるケーブルを購入しました) そこで、落雷で逝った貰い物自作PCの故障部分をVAIOで補えば復活できるかも!?と思ったのですが、落雷でどこが壊れたのか分かりません。 落雷で壊れやすい部分や壊れた箇所を見つける方法はあるのでしょうか? まだまだパソコンは分からないことばかりです。 よろしくお願いします。 ちなみに自作パソコンは貰い受けてきたので、作ったのは私の知り合いではないのです。

  • 落雷でTVがうつらない

    昨夜の落雷で地デジ・アナログが映らなくなりました。 テレビはSHARPのアクオスで、BSは映ります。 E202と出ていて説明書にはアンテナの受信が出来てないということなのですが、うちは宝塚で飛行場が近くて騒音対策の為にアンテナなしで直接ケーブルでテレビが映るようになってるので、落雷でよく故障すると言われるアンテナもブースターもありません。 こういう場合はどこへ連絡したらいいのでしょうか? 電気店でいいのかテレビのメーカーでいいのかそれとも他にあるのか教えてください。

  • ADSLのモデムLANランプ

    質問させてください。 一昨日自宅付近に落雷があり、パソコン(Win)が壊れました。 そこで仕方なく昔使っていたiMacを出してきて、インターネットに接続しようとしましたが、うまくいきません。(落雷前は、マックでも問題なくインターネットできました) NTTのモデムADSLモデム-MNを使用していますが、これの表示がおかしく、 LINEランプは点滅(本来は点灯しているべき) LANランプはうすぼんやりと点灯(以前はもっと明るく点灯していました) 他のランプはTESTランプ以外点灯していて正常です。 これはモデムが落雷で壊れているのでしょうか? それともケーブルが断絶しているのでしょうか? もうお手上げ状態なので、ぜひ教えてください。 ちなみに落雷はかなり酷く、冷蔵庫やクーラー、炊飯器なども全滅しました。落雷時、パソコンは電源オフでしたが、モデムは電源が入っていてコンセントも刺さっていました。(後悔…) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • デスクトップPCの落雷対策製品

    以前、落雷で、ノートPCの内蔵LANが故障したことがあったので、デスクトップPC買換えにあたって、落雷対策をしたいのですが、どのような製品があり、どういうものが対策として有効なのか、わからないので、詳しい方に教えていただきたいと思っています。 具体的には、電源のコードとADSLのケーブルのそれぞれに対応するもの(セットになっているものでも、別々のものでも構いません)で、防御できる落雷のレベルが高いもの、防御できる回数の多いもの(または、防御できる回数が少なくても、防御機能が有効かどうかランプの点灯の有無などで確認できるもの)、などのうち、コストパフォーマンスの良いものです。少しわがままな要望ですが、よろしくお願いします。