• 締切済み

落雷後のネット不通について

先日落雷でモデムが壊れてしまいました。 パソコン本体は(多分)無事のようです。 ネットとテレビ以外のソフトは通常と同じように使えます。 ケーブルテレビ経由でネットはつないでいたので、ケーブルテレビの 会社に落雷後モデムの電源が全く入らなくなった事を伝えたところ バッテリーを交換してくれました。 モデムの電源は入るようになりました。 が、ネットにはつなげない状態です。 モデム(NEC CABLEMODEM)の5個あるランプのうち、 PCランプが付きません。 RF SYNC STATUS POWERランプは付きます。  パソコンとモデムがLANケーブルできちんと繋がっているのは確認済みです。 外れていません。 これはモデム本体が故障したままという事でしょうか? それともパソコン内部のネット接続部分のソフトだかハードだかが 故障してしまったのでしょうか。 それとも設定のやり直しが何か必要なのにそれをやっていない為なのでしょうか? 理由がさっぱりわかりません。 考えられる原因と対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 45yama
回答No.2

No1の方が言うように、PCの有線LAN部品も、故障したのでしょう。  無線LAN機能は、壊れなかったので、現在はどこかの無線LANにつながって いるものと思われます。  他人の無線LAN利用は、いけないことですので、やめてください。  簡単に有線LANを利用するには、故障した部品はそのままで、USB型の LANアダプタを追加する事で、LANの利用を再開できると思います。  メーカ修理では、マザーボード交換で数万円以上かかる場合もありますが、 アダプタの購入は数千円で済みます。

ogmo666
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルテレビの会社に電話して聞いたところ、 1:パソコンLAN関係が壊れた 2:ケーブルが壊れた 3:モデム本体が壊れた のいずれかか、複合か、だと言われ、ケーブルは自分で購入して、 モデムは交換する事で調べる事になりました。 それでダメならパソコン修理ですね。 >他人の無線LAN利用は、いけないことですので、やめてください。 他人の無線LANだったんですね。止めます。(これは自宅以外の場所から書き込んでます。)

ogmo666
質問者

補足

結局モデムも故障していたと判明し、交換してもらいました。 あとはパソコンの修理をするか、LANアダプタを購入するか、ちょっと迷っていますが、とりあえず大体の目処はつきました。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

どんなにモデムを修繕したり、部品交換したとしても、利用は不可としか言えませんし、パソコン自体も利用不可になったものと思います。誘導雷というものにより、コンセントや電話線を伝わった微電流により、パソコンとモデムの両方に、標準以上の電流が流れた為に、ランプが点灯しなくなり、利用不可になったのでしょう。コンセントからプラグを離さない限りは、電源は伝わりますので、故障や利用不可となります。パソコンの買い換えとモデム本体も換えるしかありません。

ogmo666
質問者

お礼

ありがとうございます。 えー今その壊れたパソコンでネットつないでます。 なぜか無線で勝手につながってるんです。 モデムは相変わらずPCランプつかず。 そもそもこのモデムは無線じゃないのになぜ???

ogmo666
質問者

補足

しかもモデムからケーブルはずしてもつながってる~。 一体このパソコンに何がおこってるんでしょうか・・・・。