• ベストアンサー

デスクトップPCの落雷対策製品

以前、落雷で、ノートPCの内蔵LANが故障したことがあったので、デスクトップPC買換えにあたって、落雷対策をしたいのですが、どのような製品があり、どういうものが対策として有効なのか、わからないので、詳しい方に教えていただきたいと思っています。 具体的には、電源のコードとADSLのケーブルのそれぞれに対応するもの(セットになっているものでも、別々のものでも構いません)で、防御できる落雷のレベルが高いもの、防御できる回数の多いもの(または、防御できる回数が少なくても、防御機能が有効かどうかランプの点灯の有無などで確認できるもの)、などのうち、コストパフォーマンスの良いものです。少しわがままな要望ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunderguard/index.html 雷ガードは各社製品化してますが、完全に防止できるとは限りません。 無いよりはマシだけど。 基本的には、雷が鳴り出したら、コンセントや電話線等を抜いて、物理的に切り離す事です。 (スイッチでの切断は不十分。接点間を放電しますから。)

goo5oog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり原始的な方法が一番なんですかね。 ただ、よく雷が鳴るんでそうもいかないというか…。

その他の回答 (2)

回答No.3

防御機能とコストパフォーマンスを考えると回答は難しいですが 市販(コンセントに挟むタイプやテーブルタップタイプ)の対策品は 間近に落雷が有った場合は殆ど効き目が無いと思います。 私に家の5m手前に落ちた時は、押入れなどにしまってあった製品まで 全て電磁波の影響?か壊れてしまい、2件隣の方はコンセントタイプと タップタイプで落雷対策をしていたそうですが、全く効き目が無かった と言います。(市販品の数種類、全てで効き目無しと言ってました) しかし、この落雷は映画・インデペンデンスディの円盤の光線級?で、 御近所の窓の障子まで破れ屋根から湯気(煙)が出る位の物でしたから 超特別な物なのかも知れませんが・・。(私は頭痛が3日続き、当日は 半径300m以内の家の電化製品が殆どやられたそうです。) 下記URLのメーカーの様な製品なら効き目が有るかも知れませんが 安くは無い様な気がしますので、必要に応じて検討してみて下さい。 ※各シリーズの詳細を御覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.alp-plp.co.jp/tairai_products.html
goo5oog
質問者

お礼

そういうこともあるんですね。さすがに直撃を受けると、対策も何もなさそうです。せいぜい、重要なデータをオンラインストレージに保存しておくか、銀行に金庫でも借りてそこに入れておくとか、物理的に距離をおかないと意味がないような。 参考URLのものはちょっと高価でコストパフォーマンスを考えると個人ユーザーには手が出せないですね。誘導雷の対策にとどめておこうと思います。大変な体験を聞かせていただいて、ありがとうございました。

noname#39145
noname#39145
回答No.2

私は短期間にモデムと内蔵LANを連続で破壊されました。 サージプロテクタを付けていましたが無意味でした。 それなりに高価なものを使用しないと意味ないのでしょうね。 具体的にどんな商品がどの程度有効なのかは知りませんが、コンセントとLANケーブルを抜くのがベストな対策だと思います。

goo5oog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば私もADSLモデムも壊れました。レンタルだったので、当時は無償交換でしたが、最近は有償交換に変更になったようですね。