• ベストアンサー

デスクトップPCの落雷対策製品

以前、落雷で、ノートPCの内蔵LANが故障したことがあったので、デスクトップPC買換えにあたって、落雷対策をしたいのですが、どのような製品があり、どういうものが対策として有効なのか、わからないので、詳しい方に教えていただきたいと思っています。 具体的には、電源のコードとADSLのケーブルのそれぞれに対応するもの(セットになっているものでも、別々のものでも構いません)で、防御できる落雷のレベルが高いもの、防御できる回数の多いもの(または、防御できる回数が少なくても、防御機能が有効かどうかランプの点灯の有無などで確認できるもの)、などのうち、コストパフォーマンスの良いものです。少しわがままな要望ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunderguard/index.html 雷ガードは各社製品化してますが、完全に防止できるとは限りません。 無いよりはマシだけど。 基本的には、雷が鳴り出したら、コンセントや電話線等を抜いて、物理的に切り離す事です。 (スイッチでの切断は不十分。接点間を放電しますから。)

goo5oog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり原始的な方法が一番なんですかね。 ただ、よく雷が鳴るんでそうもいかないというか…。

その他の回答 (2)

回答No.3

防御機能とコストパフォーマンスを考えると回答は難しいですが 市販(コンセントに挟むタイプやテーブルタップタイプ)の対策品は 間近に落雷が有った場合は殆ど効き目が無いと思います。 私に家の5m手前に落ちた時は、押入れなどにしまってあった製品まで 全て電磁波の影響?か壊れてしまい、2件隣の方はコンセントタイプと タップタイプで落雷対策をしていたそうですが、全く効き目が無かった と言います。(市販品の数種類、全てで効き目無しと言ってました) しかし、この落雷は映画・インデペンデンスディの円盤の光線級?で、 御近所の窓の障子まで破れ屋根から湯気(煙)が出る位の物でしたから 超特別な物なのかも知れませんが・・。(私は頭痛が3日続き、当日は 半径300m以内の家の電化製品が殆どやられたそうです。) 下記URLのメーカーの様な製品なら効き目が有るかも知れませんが 安くは無い様な気がしますので、必要に応じて検討してみて下さい。 ※各シリーズの詳細を御覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.alp-plp.co.jp/tairai_products.html
goo5oog
質問者

お礼

そういうこともあるんですね。さすがに直撃を受けると、対策も何もなさそうです。せいぜい、重要なデータをオンラインストレージに保存しておくか、銀行に金庫でも借りてそこに入れておくとか、物理的に距離をおかないと意味がないような。 参考URLのものはちょっと高価でコストパフォーマンスを考えると個人ユーザーには手が出せないですね。誘導雷の対策にとどめておこうと思います。大変な体験を聞かせていただいて、ありがとうございました。

noname#39145
noname#39145
回答No.2

私は短期間にモデムと内蔵LANを連続で破壊されました。 サージプロテクタを付けていましたが無意味でした。 それなりに高価なものを使用しないと意味ないのでしょうね。 具体的にどんな商品がどの程度有効なのかは知りませんが、コンセントとLANケーブルを抜くのがベストな対策だと思います。

goo5oog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば私もADSLモデムも壊れました。レンタルだったので、当時は無償交換でしたが、最近は有償交換に変更になったようですね。

関連するQ&A

  • 落雷?

    落雷で停電して以来、つながらなくなりました。 ネットワーク接続は 「ネットワークケーブルが接続されていません」 と出ます。 モデムの表示はADSL、PPP、POWERの3つが点灯しています。 PCにほかに異常はありません。 システムの復元では変化ありませんでした。 ほかのPCにつないでも同じように接続できません。 LANケーブルも新しいのと付け替えましたが変化ありません。 デバイスマネージャで確認しても異常はありません。 何かわかりますでしょうか??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのモデムLANランプ

    質問させてください。 一昨日自宅付近に落雷があり、パソコン(Win)が壊れました。 そこで仕方なく昔使っていたiMacを出してきて、インターネットに接続しようとしましたが、うまくいきません。(落雷前は、マックでも問題なくインターネットできました) NTTのモデムADSLモデム-MNを使用していますが、これの表示がおかしく、 LINEランプは点滅(本来は点灯しているべき) LANランプはうすぼんやりと点灯(以前はもっと明るく点灯していました) 他のランプはTESTランプ以外点灯していて正常です。 これはモデムが落雷で壊れているのでしょうか? それともケーブルが断絶しているのでしょうか? もうお手上げ状態なので、ぜひ教えてください。 ちなみに落雷はかなり酷く、冷蔵庫やクーラー、炊飯器なども全滅しました。落雷時、パソコンは電源オフでしたが、モデムは電源が入っていてコンセントも刺さっていました。(後悔…) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCが立ち上がりませんがどうしたら?

    私のパソコンが起動するのが困難になり困っております。 症状からできる対策等ございましたらご教示いただけますと助かります。 具体的な症状ですが、起動スイッチを押したときに (1)HDDランプのみが点灯し電源ランプは点灯せず、 どれだけ待っても、ウインドウズが起動しない (2)HDDランプが一瞬点灯、電源ランプは起動と同時に点灯するが、 3~4秒後にHDDランプが再点灯すると同時にPCが落ちる (3)HDDランプ、電源ランプともに点灯すれば正常にウィンドウズが起動し、PCが起動できる。 この3つの症状がでています。 考えられる原因は何でしょうか? なお、マザーボードの電池交換、ビスタ備付のメモリチェックツールは実行してみました。

  • PCの電源が入らない。

    4日くらい前から、PCの電源が入らなくなってしまい、電源ランプが通常の起動時における明るさの半分くらいの明るさで点灯している状態です。電源ボタンを押しても反応なしです。 一応すべてのコンセントを抜いて再度起動試みましたが同じ状態でした。しかもコンセントを抜いてもしばらくは電源ランプが点灯(通常の半分の明るさで)しています。 今まではこのようなことはなかったのですが、ここ数週間やたらと雷が多かった気がします。落雷が原因だったりするのでしょうか? 対処法などお願いいたします。 使用PCはNEC VALUESTAR VL300/GDです。

  • 落雷、停電、接続不可に・・・PS2オンライン

    先日、ソニ-PS2オンラインゲ-ム「モンスタ-ハンタ-G」オンして遊んでいたところ、落雷停電がありました。5分くらいで電気は復旧したのですが、その後、接続できなくなってしまいました。 使用機器について  PS2 SCPH-50000 MB/NH  モデム YAHOO!BB Trio3-G ル-タ バッファロ BBR-4MG  接続は、モデム → ル-タ- → PC&PS2 です。 復旧後、接続できなくなり色々確認していたところ、PCのインタネットはつながりました。(少し重たく感じるのは気のせいか)ル-タをみたところ、PC,PS2のつながっているポ-トランプが点灯していない。電源のランプは点灯していました。  以下、やってみた事を書いていきます。 1.ル-タの故障が原因と思い買い替え。 コレガのCG-BARMXに変更。これにより、接続されているポ-ト番号のランプが点灯し、直ったように思い、ゲ-ムを立ち上げてみました。つながりますが、異常に重い。しかも回線落ちがひどい。最大でゲ-ム内のエリアに入れましたが、とにかく色んなところで、遮断されます。接続に失敗する時もあれば(設定ミスなんて出ちゃう事も)DNAS認証のところで、ログインのところ、サ-バ-選択のところ、とにかく色んなとこで落とされます。カプコンに指示仰ぎ、やってみたが変わらず。 2.PS2のBBユニットのネットワ-クの初期化、再設定。 状況変わらず。 3.ル-タとPS2をつないでいる、LANケ-ブル買い替え。状況変わらず。 4.モデムとPS2をダイレクトで接続。状況変わらず。 5.BBユニットのネットワ-ク設定や、ル-タの設定を変えてみましたが、状況変わらず。(このへんは、正直よくわかりません) 以上、やってみたのはこれぐらいでしょうか?正直、お手上げ状態です。長文失礼しました。なにぶん素人ですので、分からない事多いです。よろしく、お願いいたします。 

  • ルーターのポートランプが点灯しなくなりました。

    すでにどこかで質問があがっているかもしれませんが、お願い致します。 突然、自宅のルーターのポート(1~4の内、3~4の2つ)のランプが点灯しなくなり、LANケーブルをつないでもPCに信号が届かなくなりました。1~2の2つは、ランプがついているため、信号が届いています。 思い当たる節は、落雷ぐらいです。 雷サージ用のタップでつないでいるはずなのですが‥。 3年ぐらい使っているのでメーカー補償外だと思います。 落雷が原因だとしたら、今後どのような対策を講じればよろしいでしょうか。具体的に教えてください。 ちなみに使用しているルーターは、NECのAtermWR6600Hです。 無線LAN機能付きのものですが、無線は問題はありません。

  • 初心者用シンプルで格安なデスクトップPCのお薦めは?

     母用にPCを購入しようと思っているのですが、種類があり過ぎて訳が分かりません。最先端のものを選ぶのは比較的簡単でも、前世代のものでOKという条件になると、逆にどの機種を選べば良いのかサッパリです。  そこで、下記の条件を満たす、コストパフォーマンスの良い機種がありましたら是非教えて下さい。 ・価格:9万円以下(出来れば8万円以下) ・用途:Word、Excel、メール、インターネット ・モニタ:薄型、液晶 ・DVDプレイヤー内蔵 ・(出来れば省スペースタイプ。拡張スロットなしでOK)

  • どのようなPCがいいでしょうか??

    新しくノートPCを購入しようと思っているのですが、今まではスペックなどをまったく考慮せずに選んでいました。そこで、今回はしっかり事前に調べてから買おうと思います。皆さんどうか力を貸してください。 12~14インチでスペック重視で皆さんのお勧めのPCがあれば教えてほしいです。オフィスの有無は問いません。 自分はDELLのXPS1330やIsprino13、HPのtx2505やdx3500などが比較的低価格でコストパフォーマンスが高そうだと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 落雷でPC起動せず→これdo台でサルベージ?

    初めて質問させていただきます。 先日、私の住んでいる多摩地区で落雷がありまして、デスクトップPCと液晶ディスプレイが逝かれてしまいました。ディスプレイは新しいものを買い、接続してPCを起動しましたが、PCからシグナルが発信されていないと表示され、またHDDアクセスランプも常時点灯、なぜかDVDドライブを頻繁に読みに行っている……という状態です。 おそらくこのクラスになると、5年前に買ったAthlonXPマシンですし、いろいろな部品を交換して修理したとしてもコスト的に見合わないと判断し、新しいパソコンを購入することにしました。 しかしそれでも、200GBほどのハードディスクには大切なデータがHDDに入ったままです。障害がどれほどのものかは見当がつきませんが、なんとかデータサルベージをしたいと考えました。 そこで、新しいPCを購入後、センチュリーの「これdo台」シリーズを用いて、データのサルベージを行いたいと思います。ですが、NTFSファイルシステムでフォーマットされたHDDを直接これdo台で接続して、データの移動等ができるのかというところがわかりません。もし、「これdo台」を使用した方がおられましたら、データの入ったものでもそのまま利用できたのか、をお教えいただければと思います。 方法としては新PC購入後、「これdo台TWIN」を用いて、標準モードで起動。新PCにデータをコピーし、コピーできて動作すればめでたしめでたし……ということを考えています。 なお、スペックは以下のとおりです。 OS: WindowsXP SP1 M/B: ASUS A7S333 CPU: AthlonXP 2200+ HDD: IBM製(?)80GB(起動、Cドライブとして使用)、Western Digital製120GB(Dドライブとして使用) 私のようなことをされた方がいらっしゃいましたら是非回答をよろしくお願いいたします。皆様からのご回答をお待ちしております。

  • エラー678

    WindowsXPでフレッツADSLに接続しようとするとエラー678が出ます。接続を作り直しても同じです。 ADSLモデムのランプはちゃんと点灯し、ADSLも開通完了してます。 対策を教えてください。