• ベストアンサー

甜麺醤の代用

今まで使っていた安いもの(110g 100円)が当面入手できなくなってしまいました (涙) そこで家にある味噌(田舎味噌)に醤油、砂糖、ごま油などを適当に加えて代用にしようと思うのですが、これで甜麺醤と似たような味になるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#65177
noname#65177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今週放送の日本テレビの番組『おネエ★MANS』の中で料理研究家のマロンさんが『お味噌に砂糖を混ぜた物=テンメン醤の代用品』として使っていました。プロがやっているんですから、大丈夫です。 もっと近い味にしたいなら、八丁味噌を使う。あるいは「あいちの赤だし味噌」でも。八丁味噌は塩味が少ないので醤油を混ぜますが、普通の田舎味噌なら砂糖だけで充分だと思います。味付け後味見して足りなかったら醤油、料理の仕上げにごま油をひと回しの方が、最初からお味噌に混ぜるよりより本格的に仕上がるでしょう。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/one-mans/otoku/index.html
noname#65177
質問者

お礼

ありがとうございます ^^ 一番気になったのは、甜麺醤に使われている味噌と田舎味噌の違いです。 わざわざ別の味噌を用意するのであれば、多少高くても本物を使った方が経済的かなと思ったのですが、日本の一般的な味噌でも、ある程度似たものは出来るんですね! さっそく試してみたいと思います。

noname#65177
質問者

補足

お礼の追記です ^^ やってみましたら、一応味はそれっぽくなりました♪ でも、色が甜麺醤とは似ても似つかないので、どうも気分が・・・ 八丁味噌は物凄く高価なものというイメージがあったのですが、調べてみたら甜麺醤を買うよりはずっと安上がりのようなので、一度試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.1

手作り甜麺醤の作り方によると 八丁みそ、砂糖、醤油をよく混ぜて弱火で40~50分煮込み サラダ油を加えて10分煮て、火を止めてごま油を加える とあります。

noname#65177
質問者

お礼

ありがとうございます ^^ 単純に混ぜればいいのかと思っていましたが、ちゃんと作ろうとすると、大変な手間がかかるんですね。。 味の素から出ているのは100g入りで300円もするので買う気になれなかったんですけど、手間を省けることを考えれば決して高いとは言えない気もしてきました。 でも、110g入り100円と比べるとあまりにも・・・(笑)

関連するQ&A

  • 北京ダックに使われているタレの作り方

    あれって、家で再現できないものでしょうか。または、手軽にスーパーとかで買えるのでしょうか? 先日探したときにこれかな?という似た物があり、唐辛子入りだったので原材料をチェックして家で合わせてみました。(辛いものが苦手なので)確かお酒、お味噌、みりん、しょうゆ、お砂糖、ごま油か何かと思うのですが、全部混ぜたらすごい事になってしまいました。 どなたか作り方か入手の仕方を知ってる方がいらっしゃれば教えてください。

  • テンメンジャンとトウバンジャンとコチュジャンについて

    テンメンジャンとトウバンジャンとコチュジャンについて このページの http://www.c-mam.co.jp/can/natuudon/index.html あさりスープうどんの下に書いてある 汁なし坦々うどんを作りたいと思っています(クリックするとレシピが出ます) で、合いびき肉とトウバンジャン、醤油、テンメンジャン等々を一緒にレンジにかけて うどんに乗せるやつを作るのですが 家にはトウバンジャンとコチュジャンしかありません。 テンメンジャンを入れないとやっぱり味が違ってくるかと思いますが 何かと代用する事は可能ですか? 色々調べてみると味噌との代用可能とかありましたが 本当ですか? やはり多少の味の違いは否めないかと思いますが これと代用しても大丈夫だと思いますよ、等の回答で良いので宜しくお願いします。

  • 回鍋肉と豚の辛味噌炒めは違う?

    私が作る回鍋肉の調味料の材料はこちらです。 醤油、酒、みりん 15cc 砂糖 10g 味噌 30g 豆板醤 少々 ゴマ油 5g 片栗粉 15g 塩コショウ これなら回鍋肉でしょうか? 豚の辛味噌炒めになってしまいますか?

  • レシピ本通りに作ってもおいしくないです。

    題名の通りなんですが 料理を始めてみて今悩んでいます。 本通りにいろいろと作ってみましたが 美味しいと思う料理はちょっとで作ってみた料理が だいたい美味しくありませんでした(泣) この前作った料理は鮭の上にチーズと刻みネギをのせて ごま油と醤油で味付けして焼くといった料理で作ってみたんですが ごま油が強すぎるのとチーズがしつこすぎて微妙でした。 そしてまた別の日は味噌と砂糖を絡めたタレで肉巻を作ったのですが タレが甘すぎて微妙でした。 両方ともレシピ通りに作ってみました。 どうも甘いタレやしつこ過ぎる料理が好きではありませんでした。 私が好きなのはさっぱりした味や塩味です。あと優しい醤油味です。 そこで思ったのですが料理本の料理がおいしいと限りませんよね? たくさんの料理本がありいったい何を作っていいかわからなくなってしまいます。 自分はもともと偏食で味音痴なので悩んでしまします(泣)

  • 白出汁が家に無い時は何を使えば代用できますか?

    めんつゆが家に無い時は 醤油や味醂や酒や砂糖を混ぜて代用できますが 白出汁が家に無い時は何を使えば代用できますか?

  • エノキダケ料理 失敗しました

    お世話になります。料理が下手な者です。 主題の通りです。昨晩、エノキダケを少々のゴマ油で炒めて、醤油、砂糖、味の素で味付けをしました。 さっそく食べてみると、しょっぱくもなく甘くもなかったのですが、ゴマ油の味が邪魔でぜんぜん美味しくありませんでした。 このエノキダケ炒めは、どんぶり一杯ほどあります。これを使って簡単で何かの美味しい料理にしたいのですが、なにか良いアイディアはありますでしょうか?。ちなみに、私はあまり好き嫌いはありません。 よろしくお願い致します。

  • むしどりのねぎソースかけ

    先日出先で食べた料理がおいしくて、是非作ってみたいと思っています。 蒸し鶏にみじんぎりの長ネギのみじん切りとしょうゆとごま油のたれがかかっているもので、 バンバンジーに近いのですが、ごまだれではないのです。 長ネギとしょうゆとごま油だとぜんぜん違う味でした。 蒸し鶏も何か味がついているようでした。 これだけの情報で「もしかしたらこれかも?」というレシピがあれば、 ぜひ教えてください。お願いします!

  • 「さしすせそ」に酒はない?

    「さしすせそ」ってよく聞きますが 一般的には「砂糖、塩、酢、しょうゆ、味噌」ですよね。 私の場合、酒もよく使うのですが、酒は「さ」とは違いますよね? 酒はどのあたりの順番で入れるのがいいですか? 煮物の時は?炒め物の時は? レシピでは調味料の順番まで書いてないので、悩みますf^^; 全部の調味料をまとめて混ぜてから入れるものもありますが、やっぱり入れる順番って気にした方がいいんですよね? たとえば、ナスと豚肉のしょうゆ炒めを作るとき。 ごま油で炒めた後、酒をざっと入れて、その後に塩→しょうゆを入れます。 でも、この順番ですと、しょうゆの味があまりしみこんでいないので、酒は後から入れた方がいいのかしら? しょうゆの後に入れた方がおいしくなるのかな?

  • パスタの味付け

    ご飯が無く、急遽パスタを安く買ってきました。当方、貧乏男子学生です。それで、パスタの味付けをどうすべきか悩んでいます... 材料は、キャベツ、たまねぎ、醤油、味噌、オリーブオイル、ごま油、砂糖、塩、胡椒、酒、ケチャップ があります。何か、簡単で不器用な私にも出来る味付け汁(?)の作り方を教えてください。 また、味噌の使い方が分かりませんので、味噌を使った味付けがありましたら、教えてください。

  • きんぴらごぼう

    主婦暦4年のものです。 最近、キンピラを作ると味が染みてない事が多いのです。 どうしてでしょうか・・・。 作り方としては、 切ったごぼうを酢に漬けて灰汁抜き。 ごま油で透明感がでるまで炒める。 人参を混ぜて炒める。 しょうゆ、みりん、砂糖で味付け。 といった感じです。

専門家に質問してみよう