• ベストアンサー

臨月 太もも付け根のおでき

今月末に出産予定の者です。 4日ほど前、左内太ももの付け根(パンツラインの内側)あたりにしこりを見つけました。触るとニキビをつぶしたように白い膿が出てきたので、たぶんおできかと思うのですが、まだ治らずしこりが大きくなっているような感じです。検診日はまだ先で、出産に影響がないか不安になっています。このような経験をされた方はいませんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danpeepo
回答No.2

私も何回もあります(汗) 実際、いま2人目妊娠11週ですが、できて潰しました。 私の場合、パンツがきつかったりするとよくできます。大きくなる前に潰した方が無難です。(ちなみに子供が3人いる姉もよくできます) たしか1人目のときも安定期あたりにできてしまい、産婦人科の先生に予告ナシに思いっきり潰された事があります(笑)せめて言ってから潰してほしかった。。。そのとき、何にも言われなかったのでバイキンとかは心配しなくて良いと思います。 先生に潰された、って事はやっぱり潰したほうがよいのでしょうね。 できれば、寝るときなど風通し良くしておくのをお勧めします。

tikitiki07
質問者

お礼

今日検診の時に診てもらいました。「毛のう炎」というものだそうで、毛穴から炎症をおこしてるようです。切開して潰す?と言われてビビッてしまったので、とりあえず軟膏と飲み薬をもらいました。飲み薬はちょっと怖いので軟膏で様子を見ようと思います。 帝王切開をしないといけないオデキもあるみたいで、安心しました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 それは、大変です。 つぶれたのであれば、バイキンが入り込まないよう「傷薬」を塗りバンド○イド貼っておきましょう。 暑いので、汗をかきやすくパンツラインが擦れて刺激したので、毛穴からバイキンが入り、化膿したと思います。 無理に潰すといけません。 夫が背中に同じように出来ましたが、シコリや腫れが引かず、その時罹っていた整形外科で、軽くメスをいれ、その腫れ物の袋を取り出して貰いました。 整形外科で出来るとおもわなかったし、驚きでしたが。。。 お近くに、皮膚科があれば診ていただくのが良いと思います。 今年は、猛暑日が多く妊婦さんも大変ですね。私も長男を8月に産んだので、思い出します。今から21年も前。。。汗かきかき、陣痛に耐えましたが、産まれた後、喉がカラカラになりました。 どうぞ、お大事になさって下さいね。安産を願っています。

tikitiki07
質問者

お礼

今日検診の時に診てもらいました。「毛のう炎」というものだそうで、毛穴から炎症をおこしてるようです。切開して潰す?と言われてビビッてしまったので、とりあえず軟膏と飲み薬をもらいました。飲み薬はちょっと怖いので軟膏で様子を見ようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。