• ベストアンサー

臨月 太もも付け根のおでき

今月末に出産予定の者です。 4日ほど前、左内太ももの付け根(パンツラインの内側)あたりにしこりを見つけました。触るとニキビをつぶしたように白い膿が出てきたので、たぶんおできかと思うのですが、まだ治らずしこりが大きくなっているような感じです。検診日はまだ先で、出産に影響がないか不安になっています。このような経験をされた方はいませんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danpeepo
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

私も何回もあります(汗) 実際、いま2人目妊娠11週ですが、できて潰しました。 私の場合、パンツがきつかったりするとよくできます。大きくなる前に潰した方が無難です。(ちなみに子供が3人いる姉もよくできます) たしか1人目のときも安定期あたりにできてしまい、産婦人科の先生に予告ナシに思いっきり潰された事があります(笑)せめて言ってから潰してほしかった。。。そのとき、何にも言われなかったのでバイキンとかは心配しなくて良いと思います。 先生に潰された、って事はやっぱり潰したほうがよいのでしょうね。 できれば、寝るときなど風通し良くしておくのをお勧めします。

tikitiki07
質問者

お礼

今日検診の時に診てもらいました。「毛のう炎」というものだそうで、毛穴から炎症をおこしてるようです。切開して潰す?と言われてビビッてしまったので、とりあえず軟膏と飲み薬をもらいました。飲み薬はちょっと怖いので軟膏で様子を見ようと思います。 帝王切開をしないといけないオデキもあるみたいで、安心しました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 それは、大変です。 つぶれたのであれば、バイキンが入り込まないよう「傷薬」を塗りバンド○イド貼っておきましょう。 暑いので、汗をかきやすくパンツラインが擦れて刺激したので、毛穴からバイキンが入り、化膿したと思います。 無理に潰すといけません。 夫が背中に同じように出来ましたが、シコリや腫れが引かず、その時罹っていた整形外科で、軽くメスをいれ、その腫れ物の袋を取り出して貰いました。 整形外科で出来るとおもわなかったし、驚きでしたが。。。 お近くに、皮膚科があれば診ていただくのが良いと思います。 今年は、猛暑日が多く妊婦さんも大変ですね。私も長男を8月に産んだので、思い出します。今から21年も前。。。汗かきかき、陣痛に耐えましたが、産まれた後、喉がカラカラになりました。 どうぞ、お大事になさって下さいね。安産を願っています。

tikitiki07
質問者

お礼

今日検診の時に診てもらいました。「毛のう炎」というものだそうで、毛穴から炎症をおこしてるようです。切開して潰す?と言われてビビッてしまったので、とりあえず軟膏と飲み薬をもらいました。飲み薬はちょっと怖いので軟膏で様子を見ようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太ももの付け根にしこりが・・・

    私の弟の太ももの付け根が昨夜から痛み出したらしく、触るとしこりがあるのですが、これは何でしょうか? 本人も怖がっていますが、病院に行くか迷っています。 場所は、太ももの付け根の内側です。 明らかにしこりのような硬いものがあります。 衝撃を与えると痛いようなのですが、じっとしている時やトイレの時は特に何も感じないようです。 怖い病気だったらと心配しています。

  • Vラインにおできが 数年前から出来てました

    Vラインにおできが 数年前から出来てました 痛み かゆみがあるのですが 膿がでれば楽になってました 一度 ひどく腫れて 婦人科で切開してもらったこともあります。 最近また 痛みかゆみがあり またなったと 膿を絞ろうとしても 全く出なく 場所も足の付け根から 内側にずれてて シコリは大きくなってて かなり硬くなってる状態です 質問は これはニキビのようなものなのか リンパ節に関係するものなのか? もし切開 手術の場合 どれくらい運動出来ないですか?今 ある本番が近い為 運動ができないのは厳しいので..... 経験者のかた 医療関係の方にお答えいただけだら 助かります よろしくお願いします!

  • 【再】小陰唇のおでき

    以前も質問させていただきましたが、またお願いします! 長文で申し訳ありません。 前回のおできは再度病院に行き、ゲンタシン軟膏と抗生剤をもらってよくなりました。 多少しこりが残った感じもしましたが、徐々に消えるだろうと様子を見ていました。 ところが先日、前回とは違うところにまたおできができてしまいました…。左の小陰唇の内側で、膣口の斜め上辺りです。 膿がでる前にと、しこりの状態で受診したら『膿はたまってるみたいだけど、炎症は起きてないから抗生剤は意味がない。刺すのもなぁ~。』と何もしてもらえませんでした。 私はしこりの先は赤くなっていたし、痛がゆかったので炎症があったと思うのですが…。 結局翌日に膿がでたので、ゲンタシンを塗りました。 翌々日には生理がきたのでその間は薬は塗らず、今日(生理4日目です)確認してみたら、しこりはだいぶなくなっていました。 ただしこりがあったところと他2箇所にプツっと白にきびみたいなのができています。前回のおできの場所かもしれません。 病院では『脂とか膿がたまりやすいのかな、ニキビのようなもの』と言われましたが、そもそも小陰唇の内側って毛穴なんてないですよね?バルトリン腺とも言われませんでした。 今後も繰り返しそうで不安です。 表面もおでき跡でボコボコしています。 病院を変えて切開してもらった方がいいでしょうか?

  • 太ももの付け根部分のしこりについて

    3日ほど前から左太ももの付け根部分に1cmほどのしこりがあることに気が付きました。 表面は赤いのですが特に触っても痛みは無く、摘むとコリコリして硬い感じがします。 また、ライトを当ててみるとしこりの中心当たりに1mmほどの白い粒があるように見えます。 今まで耳の後ろや耳たぶ、脇部分に出来ることはありましたが、潰すと膿が出たので自然と消えていました。 しかし太ももの付け根部分にしこりが出来たのは初めてで、今までのように膿が出なく大きさも変わらないので不安でいます。、 一応来週頭に良くならなければ皮膚科へ行ってみようと考えているのですが、これは怖いしこりの可能性はありますでしょうか? 現在25歳の男です。お詳しい方がいましたらご回答を頂きたいです。

  • 足の付け根のぐりぐり(しこり)・頭にできたおでき→エイズ?

    足の付け根にしこりがある場合はエイズの疑いがあるというのをインターネット上で何度か見たことがあるのですが、これは本当なのでしょうか?また発生時期はいつ頃で、その後ずっと残るものなのか、あるいはしばらく経つと消えてしまうものなのでしょうか? もうひとつ、頭におできがあるとエイズって本当ですか?おできと一言でいっても、大きくてなかなか治らないものもあれば、ニキビのようなものなど色々あると思うのですがどうでしょうか。 何かわかる方いましたらお返事ください。よろしくお願いします。

  • おでき!?

    4~5年前から生理になると、足の付け根あたりに、おできの様なものができるんです。一度皮膚科に行ったことはあるんですが、ニキビといわれ、とくに何もされませんでした。痛みや痒みはほとんどなかったのですが、今回はいつもより大きくて、パンツのゴムが丁度あたり、痛みがあります。生理が終わるといつのまにか治ってしまいます。これはなにかの病気でしょうか?また、病院に行くなら、何科へ行けばいいのでしょうか?

  • おできの周りがアザ→しこりに。

    主人なのですが、太ももの付け根近くに、おできが出来ました。 数か月前にも同じ場所におできが出来ました。 座るときに椅子に当たる…などで、痛みがありましたが、 数日で痛みもなくなり、気にしなくなりました。 おとといくらいから、同じ場所におできが出来、 昨日夜見てみると、おできの周りに青あざが出来ていました。 おでき自体の痛みはおとといに比べると収まってきましたが、 しこりというか、おでき全体が固くなってきました。 これは、病院へ行ったほうがいいですかね? 主人は、皮膚科でいいのか、外科なのか…わからないのですが。 一体なんなんですかね? ただのおできならいいのですが…。 文面だけではわからないと思うのですが、 アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 太ももの付け根(Vライン)にしこり

    最近、太ももの付け根(Vライン)にたくさんのしこりがあるのに気づきました。 ネットで検索するとさまざまな病名が出てきて、土曜に診察に行こうと考えているのですが、居ても立ってもいられなくなってしまい、 質問させていただきました。 大きさは小豆程か、それよりやや小さいくらいです。 数は5個~6個ほど。Vラインにまばらに散っています。 それ以外は何にも症状は見られません。 触るとこりこりしています。 20代です。 最近ダイエットをして5キロ程痩せたので、 今まであったのを今さら気づいたのかも知れません。 やみくもに、検索して調べてしまい不安で仕方ありません。

  • おできの治療方法について。

    私は以前から、お尻と足の付根に何度もおできができています。 できては治っての繰り返しです。 経験されている方はご存知かと思いますが、にきびの数倍真っ赤に腫れ上がり、その後膿がでてきます。 お尻がやっと治ったと思ったら、足の付根に再発しました。 病院へ行って「フシジンレオ」という塗り薬を処方され、できるたびに塗り続けています。 レーザーで切除をいう方法もあるとのことですが、私が通っている病院ではいつも飲み薬と塗り薬の処方のみです。 足の付根にできると歩いたりすると摩れて痛みが走りますので、脱脂綿を厚く折ったものをあてて、テープで止めています。 なにか、適切な治療方法をご存知の方、教えてください

  • 病名が分かりません(太腿付け根の痛み)

    はじめまして。24歳・女です。 子供の頃から時々、太腿の付け根(股関節?)に痛みがあります。 歩きっぱなし・立ちっぱなし等、疲れた時に良く発生し、 右側のビキニライン前面に「しこり」というか「液状の塊」のようなものがたまり 触ると分かる程ふくらみます。ひどい時には目で見ても分かると思います。 普通にしているだけでも引き攣れたような感じがし、 塊を触ると痛みます。ズボンを穿くのもつらいことがあります。 叔母も同じ症状で手術をしたそうですが、もう何十年も前なので 病名は忘れてしまったそうです。 何と言う名前で、何科で診察を受けたら良いのでしょうか? また、手術ではなく薬で治療できる方法はありますか? ご存知の方、回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう