OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おでき!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224024
  • 閲覧数1343
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (88/89)

4~5年前から生理になると、足の付け根あたりに、おできの様なものができるんです。一度皮膚科に行ったことはあるんですが、ニキビといわれ、とくに何もされませんでした。痛みや痒みはほとんどなかったのですが、今回はいつもより大きくて、パンツのゴムが丁度あたり、痛みがあります。生理が終わるといつのまにか治ってしまいます。これはなにかの病気でしょうか?また、病院に行くなら、何科へ行けばいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

診せていただかないとわかりませんが、必ず生理のと気にできるものであるのならば子宮内膜症(場所的にはかなり可能性は低いのですが)ということ、あるいはホルモン反応性の異所性の腺構造がそこに存在する可能性があります。
4~5年前からあると言うことで悪性ではなさそうですが、最近大きくなったというのはちょっと気がかりです。
産婦人科へどうぞ。
お礼コメント
scorpion

お礼率 98% (88/89)

昨日、婦人科へ行ってきました。一応内診も受けましたが、「原因は分からない」といわれました。リンパ腺が腫れて膿が溜まっていたので、膿はとってもらいました。が、まだしこりは残っています。抗生剤と炎症止めをもらい帰ってきました。しばらくして、もう一度行ってみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-26 18:28:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

個人的な追加ですみません。

kyotomouseさんへ
女性ホルモンに依存して増加する『皮脂腺分泌』および皮脂腺におこる化膿性炎症(すれる部分に限定という状況)は考えにくいのでしょうか?

scorpionさんへ
おそらく行かれた皮膚科の先生は上記のような説明だったかと思います。私も一般的にはそのようにお答えすることが多いです。
お礼コメント
scorpion

お礼率 98% (88/89)

今回、婦人科へ行ったのですが化膿性炎症とは言われませんでした。リンパも腫れて膿が溜まっていたのですが、化膿性炎症でもリンパは腫れるのでしょうか?薬をもらったので様子を見てみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-26 18:42:07
  • 回答No.3

私も同じ状態でした。私も4~5年前からで、押さえると痛く、強く押すと膿のようなもの(ちょうど白ニキビのような白いもの)が出る事もありました。また、生理以外の時もできるようになりとても不安でした。

でも最近「かわいいからだ」(寺門啄巳著・メディアファクトリー・1000円)という本を読んでこし湯(半身浴)を3日ぐらい続けてやったらほぼ治ってしまいました。私は生理痛や冷え性を軽くしたくてはじめましたが、思わぬ効果でした。

この方は整体師のようで、病気というほどでもないがからだの調子がなんとなく悪い、という時の対処法について詳しく書かれています。主に代謝を良くする事が書かれています。読み物としてもおもしろいのです。けっこう話題になっている本です。

病気かもという不安もあって当然だと思いますので不安でしたら病院にも行ってくださいね。ただ私もかなり悩んでいて治ってとても嬉しいので(私は恥ずかしくて病院に行けなかったです。何科に・・というのも分かりませんでした)ぜひ試してみてほしいなと思います。

関係するHPもありますので載せます。(ただ、重いかも。)
お礼コメント
scorpion

お礼率 98% (88/89)

ありがとうございます。ぜひ、見てみます。治ってよかったですね。
投稿日時 - 2002-02-26 18:43:21
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

scorpionさん、ちょっとごめんなさい。

shu-sさん
こんばんは。ウロの先生でしたよね。
いつも的確な回答、感心させていただいてます。
おっしゃるとおりで、脂腺のホルモン応答と言うのが一番ありそうなのです。
(皮膚科の先生の言うとおりににきびってことで。)
ただ、いつもよりも大きくなったというのが経験的にちょっと気になったもので、受診をお薦めしました。

scorpionさん、というわけです。