• 締切済み

おできの治療方法について。

私は以前から、お尻と足の付根に何度もおできができています。 できては治っての繰り返しです。 経験されている方はご存知かと思いますが、にきびの数倍真っ赤に腫れ上がり、その後膿がでてきます。 お尻がやっと治ったと思ったら、足の付根に再発しました。 病院へ行って「フシジンレオ」という塗り薬を処方され、できるたびに塗り続けています。 レーザーで切除をいう方法もあるとのことですが、私が通っている病院ではいつも飲み薬と塗り薬の処方のみです。 足の付根にできると歩いたりすると摩れて痛みが走りますので、脱脂綿を厚く折ったものをあてて、テープで止めています。 なにか、適切な治療方法をご存知の方、教えてください

• 病気

みんなの回答

• FIG12w
回答No.2

私も昔からおできがお尻にたくさんできて困っていました。 病院行って、お尻を見せるのがいやというのもありますし、 なにより1個1個やっていってもらっても、たくさんありますから・・・。 で、色々やった結果、個人でできるレベルとしては ツムラの小健中湯と十味敗毒湯を飲んでいますが、 おできのあとがなくなることはないですが、 おできができなくなりました。いや、膨らんだりしなくなった という方が適切か。まあ少しでも体質を変えようと思ったわけです。 痕とは多分一生の付き合いになることは覚悟の上ですから。 おできで悩んでいる人に是非是非使ってもらいたいと思っています。

• kazminn
回答No.1

きっとおできとは膿胞なのでしょうね。 部位が部位だけに苦労されていると思います。 繰り返す膿胞は芯のようなものがあるため、それを取り除かないと 再発するようです。 外科に行って切開してもらうのが完治につながると思います。 うちの主人も繰り返していた同場所の膿胞がすっかり治りましたよ。

aya0829m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 外科で切除してもらえるんですね。初めて知りました。 ネットなどで調べてみてもあなりよく理解できなかったので、本当に助かりました。 ありがとうございました。