• ベストアンサー

イスンヨプとイムチャンヨンについて

イスンヨプはオリンピックに出ていますが、 イムチャンヨンは出ていません。 ヤクルトが出場を認めなかったみたいですが、 外国人選手は所属する球団が駄目と言えば出場できないのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iidamushi
回答No.1

選手の派遣は日本代表に対しての約束なので 外国人選手に関しては所属球団に判断がゆだねられます。 そもそも、球団はペナントで戦ってもらうために 選手と契約しているわけですからオリンピックへの出場 つまりはチームからの離脱を認める義理はありません。 そもそも、イムチャンヨンは 自身の希望で日本球界に挑戦している身ですので オリンピックへの出場が認められなくても 文句が言える立場にはありません。 文句があるならオリンピックイヤーのタイミングで 日本に移籍しなければいいじゃないの?という話になります。 ヤクルト球団としても それなりに戦力の整っている読売と違って かなり厳しい状況にありますので 快く送り出したくてもできないという面もあるでしょう。 逆に、仮にイムチャンヨンが 日本に請われてやってきた身分であったならば オリンピックへの参加を認める旨を 契約書の中に盛り込むこともできたんでしょうけどね。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

契約書に五輪参加についての項目があればそれが優先でしょうし、なければ球団と選手の話し合いというのが基本でしょうが、ヤクルトの場合は薬物疑惑でリオスを解雇したため、これ以上投手に抜けられては困るという事情がありました。 今の巨人ではスンヨプの居場所がありませんから日本にいても活躍できそうにないので、五輪で活躍してもらって評価を上げ、韓国に帰ってもらうかメジャーに行ってもらった方がありがたい、というのが本音かも知れません。