• 締切済み

森林管理と材積

木の材積を測定することは、森林を管理する上で重要であるというのがなぜなのか、論文を見ていて疑問に思いました。材積は成長量に比例している?ぐらいは予想できますが… 農学部は農学部なのですが、自分の専攻にあまり関係ない分野なのでよくわかりません。 どなたかよろしくおねがいします。

• 農学

みんなの回答

• tabi2007
回答No.2

逆に、農業を行ううえでは、収穫量というものは重要視しなくていいのでしょうか?

• adkori
回答No.1

材積はおそらく「結果」だと思うのですが、 森林(特に人工林)を管理する上で、ヘクタール当たりの本数や 直径、樹高を測定することは重要です。 これらの値が分かれば、必然として材積も分かるのですが。 で、これらの値を元に、「密度管理」という手法で、現在の森林の状態や 今後の森林の状態の推移を把握し、いつ頃どのような手入れなどが必要かがわかります。 「材積」というのは、おそらく上記の各種の値を材積で置き換えたか、あるいは 指標として使っているのではないかと考えられます。