• ベストアンサー

婚約詐欺ってあるの?

私の知人が困っています 21歳の男なのですが、彼女も21歳ですが、『婚約詐欺』だと言われ「慰謝料を払え」と言われている様なのです 私は、結婚と言うのは、当人達の事ですが、やはり戸籍が変る以上、両家にとっても大事な問題でも有ると思うのです ですから結婚までの間にお互いが付き合う事を両家に承認してもらう事と、この先、分かれる事も考えられ、結婚までの準備期間が《婚約》だと思うのです 法律に【結婚詐欺】が有りますが、《婚約詐欺》が有るのでしょうか?  もし有ったとしても、婚約していたのですから、【詐欺】には為らないと思うのですが、どんなものでしょうか   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 法律家ではないですが.... 婚約詐欺は聞いたこと無いですが、 「婚約破棄」は聞きますよね。 その際の慰謝料は100万または200万だそうです。 下記のサイトですと、やはり支払うように出ていますが、 その理由や原因の所在などで十分に争えるような気がしますね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2konyakha.html