• 締切済み

駐車場内で他車にぶつけてしまった

居住しているマンションの駐車場 私はいつも前向きに駐車している 外出する為に、いつもの様にギアをバックに入れて、切り返す為にハンドルを一杯に切ってバックした すると駐車スペースではない階段前に停めていた車にぶつけてしまった 相手方の車は明らかに契約車ではない模様。 時間が無いので紙に「すみません。ぶつけてしまいました。修理される場合は連絡を下さい090XXXXXXX」と書いてワイパーに挟んで外出。 3時間して帰ってきたら、ちょうどその車を停めた人も外出して、帰ってきた様子だった。 とりあえず声をかけると「これ娘の車で、娘に今連絡を取ってるけど連絡取れないから後で電話します」との事。 お盆で娘に会いに来てる様な感じ。車は娘のもので放置者はその親と思われる。 ・私が責任をとる必要あるのですか? ・私有地での事故(過失)はどのように扱われるのですか? ・病気でお金がないので、お金は払いたくない(あとでやっかいなことになりたくないので連絡先を書いてしまった) ・相手は古いトゥディ(ホンダの軽) バックドア3cm×5cmへこみ+後バンパー少々傷(へこみも少々あるかもしれない) ・相手の非はないのか ・本気で図々しく直すと言われたら困る(うるさければ、交渉して傷の修理だけ、1万未満なら負担するかもしれないが、駐車する為に使う狭いスペースに停めてるし、ぶつけられたのをわかっていながらも再び3時間以上も停め続けていた図々しさなので出す義務もないような気がする。) ・近所付き合いは全く無い(時々顔合わす程度) ・私は任意保険入っていない どうすればいいですか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.9

こんにちは!かつて自動車保険の仕事をしていた者です。 突然の事故で大変でしたね。事故を起こしてしまった人の気持ちはよーく分かります。でも,相手が人じゃなくて不幸中の幸いでしたよ。人身事故で子供でも引いたいたらこんな質問している場合じゃなかったですよ。 正直に相手にぶつけた事を申し出られましたね。中には黙って逃げてしまう不心得者もいるというのに,感心いたしました。 ただ,交通事故に関する知識が少ないので,その事故の過失状況の判断がつかないのだと思います。  事故の過失については全面的に相手に非がないので,修理代等は全額ご質問者様のご負担になります。相手車両を見ていないので分かりませんが,そのくらいの状況なら一般的に4~5万円くらいの修理代です。  板金で裏から叩いてへこみをなおし,塗装します。相手がバンパーはいいやと言ってくれるともっと安くなります。  事故を起こしてしまった人の気持はよく分かります。正直者です。  今後の教訓として,自動車保険は万一のときに役立つ保険なので,対人無制限,対物300万円(店舗に突っ込むととても高いので)には入りましょう。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.8

厳しい回答が出てますが、質問者さんの言いたい事も判りますよ。 そもそも相手はマンションの住人でも無いし、もちろん契約車両でも無い。 つまりマンション内に停める権利は無いはずである。 まして駐車スペースでも無い場所に停めていたというのはぶつけられても仕方ないのではないのか。 正にその車にちょっとぶつけてしまったが、そもそも相手は無権利者なのだから弁償などしなくても良いように思う。 と言ったところでしょう? まず整理して考えますと、相手は確かにマンションの規約には違反してるでしょうね。 契約車では無い車が敷地内に駐車されてるのですから。 なので相手はマンションの管理組合などに罰金を払わなくてはならないかも知れません。 しかしその車にぶつけて損害を与えた事は別問題です。 つまりそもそも違反場所に停めてさえなければ事故は起きなかったのだから、私に罪は無いはずだ、という考え方は間違ってます。 簡単に言えば公道に駐車違反の車が止まってました。この車はそもそも違反車両なのだから当て逃げしても罪に問われません。なんて事はあり得ないわけです。 つまり相手がマンションに、罰金を払うなりすれば、相手の規約違反の駐車の落ち度は清算されます。 残るのは質問者個人が相手に損害を与えた損害賠償の件です。 これは当然質問者さんで弁償しなければなりません >・私が責任をとる必要あるのですか? 上記のとおりです。 >・私有地での事故(過失)はどのように扱われるのですか? 民事損害賠償においては公道と私有地で事故の過失割合が変わることはありません。 >・相手の非はないのか 上記のとおりです。質問者さんに対しての非はありません。相手にあるのはマンションの規約違反だけです。 古いトゥディ(ホンダの軽) でなくて新車のフェラーリだったら質問者さんはどうされたのでしょうか?または恐い人のベンツだったりした場合は・・ 任意保険が無いとのことですが、中古の軽で幸運だったのではありませんか? 文面では相手もそんなにややこしいこと言ってきて無いようですから。

  • lp1
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

どうせお礼も無いと思うけど回答してあげます。 まず過失割合だけど、他の方々が仰っているように10:0であんたが悪いです。他人の車にぶつけておいて張り紙1枚で済まし、 挙句のはてに「被害者が修理すると図々しい事言われたら、又金は払いたくない」との事 同情しますよ・・・  もちろん相手の方に まず 1)修理代金¥150000 2)代車費用(修理に5日かかったとして)、\40000 3)弁護士費用 いくらかかるか分かりません 概算だけど約20万円 自分の費用で支払うこと *被害者の方へ  不幸でしたね、こんな輩に関わってしまって。常識が通用しそうにありませんから 弁護士を必ずたてて下さい(この弁護士費用も100%加害者側に支払い義務が生じます) ほぼ間違いなくこれは、もめると思いますので、有識者を間に挟んで下さい

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.6

 もう答えは出てますが、完全にあなたの責任ですね。  すなおに、物損事故として処理しましょう。  あなたの言い分は全然関係ないでしょう。  あなたのプライベートな事など関係ないです。  あなたの車に追突されたらあなたはギャーギャーわめくタイプですね。  任意保険に入っていないのもあなたの落ち度、、、  入っておくべきでしたね。  相手の親の態度を見て急にあなたの考え変わったようなそぶりを受けます。  相手が丁重にあなたと話したからって変わりませんよ?  思ったより相手が下手に出てきたから、自分は強く圧迫しても大丈夫なんて思ってませんよね?  あなたの性格が分かるようです。  

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.5

今回はたまたま車だけど、人だったらどうするの?そこにいるのが悪いとでも言うつもり?? 幾ら急いでいたと言っても警察にも届けないで紙切れ1枚で外出は…当て逃げと言われても反論できないでしょうね。 ・はい。 ・基本私有地だろうが公道だろうが一緒。 ・警察で刑事罰でも受けます?でも相手が民事で賠償請求されたら一緒か。前科が付く可能性がある分余計金や時間もかかるだろうし。 ・古ければ直さなくて良いと勝手な解釈は駄目でしょう。普通は直して当たり前なんですから。 ・駐車禁止場所に止めてたの?それでも質問者の10:0だろうけど。人じゃなかっただけ良かったと思うほうが良いかと。 ・図々しいのは質問者の方かと。 ・近所付き合いしてなければほっといて良いの?意味判りません。やったことに対してはちゃんと対応しないと。そんなにアンポンタンな人じゃないでしょ?ネットで質問出来る位なんだから。 ・貯金を切り崩すなり、親兄弟や友人、金融機関に借金をしてでも払ったり、分割払いを頼む位。 ※公道で事故を起こしたらどうするつもり?今後ハンドルを握って欲しくないタイプの人ですね。

  • ryuzen69
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.4

相手が駐車スペースではないところに止めていたということでお気持ちはわかりますが・・ ・あなたが責任を取る必要があります ・10:0になるかと思います ・病気、お金がない というのは相手には関係ありません ・バックドア、後ろバンパー 二枚なので10万ほどいくかと。  バンパーがへこんでいるとさらにやっかいです。 ・この事故だけで考えると相手に非はないと思われます。 ・逆に直してもらったほうが後々もめたり、引きずったりしなくていい と思いますよ ・ご近所づきあいは関係ないでしょう ・修理費を払えそうにない方が任意保険に入っていないこと自体が怖い ことです。  人をはねたり、大きな事故をする前に任意保険に加入しましょう。 とりあえず相手の方と落ち着いてよく話し合って下さい。 感情的にならないほうが良いと思います。 後々のことも考えてきちんとした対応をされたほうが良いと思います。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.3

こんにちは #1さん#2さんの回答は言い方がキツイですがその通りです。 相手の車は「完全停止」ですので、100%質問者様の責任です(10:0)。 相手に非はまったくありません。 私有地であろうが、仮に質問者様の土地であり相手が無断駐車して いたとしてもこれは変わりません。 相手から修理見積もりをもらい、金額が不服であれば、「その修理を もっと安い金額で出来るところ」を質問者様が探してくるしかありません。 もちろん理不尽な要求(新車にしろとか)は拒否する権利がありますが、 逆に言えば「正当な要求」(質問者様がぶつけた部分を修理しろ)は 10:0ですので100%飲む必要があります。 突っぱねたところで相手が法的手段に出れば、疑いの余地無く100% 支払命令が出ます。それでも払わなければ財産や給与を差し押さえ られる(相手が強制執行手続きをすれば)のは#1さんの回答どおりです。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

1.はい、凹ませたのですから 2.保険屋同士の話し合いです、こちらがぶつけたので10:0 3.保険を使えばいいですよ、自動車保険の中に対物賠償が入っていますから 4.けっこういきましたね(^_^; 5.非は無いです、駐車禁止とぶつけられるのは話しが別ですから 6.本気で直します、図々しくはありません、被害を受けたのですから、ドアパネル交換になりますから工賃含めて10万円コースです。 保険に入っていないのであれば、どーしようも無いですね、誰かに借金して払うしかありません。 車がぶつかるのが予想されるのなら回避するのが義務、判らなかったというのは理由になりません、人間轢いて判らなかったというのが理由になると思いますか? 保険に入っていなかったのがミスですねぇ(^_^; あなたのほうが図々しいですよ、自分の非をちゃんと認めましょう。

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.1

>私が責任をとる必要あるのですか? もちろんあります。 質問者さんの過失が100%です。 相手の車の止まっていたところが駐車スペースかどうかは関係ありません。 もしそこに人がいたらはねますか? どこに車が止まっていようと、きちんと前方を確認しなかった質問者さんのミスです。 >私有地での事故(過失)はどのように扱われるのですか? 通常の公道上の事故と変わりありません。 >病気でお金がないので、お金は払いたくない(あとでやっかいなことになりたくないので連絡先を書いてしまった) 無理です。 相手が本気になれば質問者さんの車や給与を差し押さえるでしょう。 それを防ぐ手だてはありません。 >相手は古いトゥディ(ホンダの軽) バックドア3cm×5cmへこみ+後バンパー少々傷(へこみも少々あるかもしれない) だからなんだというのでしょう? >相手の非はないのか ありません。 >本気で図々しく直すと言われたら困る(うるさければ、交渉して傷の修理だけ、1万未満なら負担するかもしれないが、駐車する為に使う狭いスペースに停めてるし、ぶつけられたのをわかっていながらも再び3時間以上も停め続けていた図々しさなので出す義務もないような気がする。) 質問者さんの方がよっぽど図々しいです。 犯罪を犯しておきながら、罪を償うつもりはないと言っているのと同じです。 非常識甚だしいですよ。 >近所付き合いは全く無い(時々顔合わす程度) それがどうかしましたか? >私は任意保険入っていない なら自分で払うしかないでしょう。 お金がなければ親類縁者から借金でも、消費者金融から借金でも良いので払わなくてはいけません。 払わなければ給料差押えなどが待っており、質問者さんの社会的信用はがた落ちでしょう。

関連するQ&A

  • 駐車場で相手がバックで追突

    初めて質問します、お願いします。 先日、銀行の駐車場内で事故になりました。 その時間帯はとても混んでいて、駐車スペースでない所にも車が止まっていました。 私は、入り口から一番奥の右側にちゃんとした駐車スペースが空いたので、そこへ停めようと進み、バックで駐車しようと思ったが、反対側に止まっていた車が出てきたので、停止して待っていたら、私の車の右側に停まっていた車がバックをしてきました。 私はその車のバックランプ?が見えこちらに下がってくるのが分かったのですが、移動できるスペースがなく、避けることが出来なかった為、ぶつかりました。 その時に、警察は呼ばずお互いの連絡先を交換で終わりました。 私の車は右後の角に傷がついた位だったのですが、相手の車は後ろの方がヘコんでいました。 そして、今日相手から連絡があり、 「修理費を二人で折半して直そう」 と言われました。 その時に電話で、 「私は停止していたのに、そちらが後ろの確認をしっかりせずにぶつかったんですよね?」 と言うと、 相手の方が、「私がバックする前に確認したときには見えなかった。あんな場所に停まってるのも悪い!」 と言われました。 とりあえず、相手の方は車屋へ連絡して聞いてみる、と言い電話を切りました。 その後私は、自分の入ってる保険へ連絡して伝えたところ、こちらが止まっていたのなら過失はない。と言われ、 また相手の方へ電話をして、保険屋と話したことを伝えると、 分かりました。でも、そちらの車も直さなくていんですか?と聞かれ、私は直さなくても大丈夫です。と言ったら、 すいませんでした。自分で直します。 と言われました。 私の保険屋は、この場合、過失はないから保険は動けないと言われ、 もし、また相手が修理費を折半で出して欲しい。と言われたら出さないといけないのでしょうか? 長く読みづらい文ですいません。 お願いします。

  • 駐車場内での事故

    自宅マンションの駐車場内で事故に遭いました。 帰宅途中で自分の駐車スペースにバックで入れようと一時停車状態の時に側面の駐車スペースから車を出そうとバックで出てきたのです。 避けるスペースもなく、クラクションを鳴らす間もなく側面に相手のリヤバンパーが衝突しました。 事故直後は相手方は非を全面的に認めていたのですが、その後前言を翻して10:0はありえないから私の保険会社から相手に連絡を入れるようにと言われました。それは困るとこちらが言えば、じゃあ修理費用は全額もつがその代わり相手の知り合いの修理業者に出すと言う始末。 相手が全額もつのであればいいかと思い、相手の指定する修理業者に修理に出したまではよかったのですが、修理が終わって車が帰ってこようかという時に、やはり私にも過失があるから全額は出せないと言ってきました。 しかも過失割合は5:5と言い出す始末。 その後私の保険会社の人間を相手に連絡するようにとほとんど命令のような言い口で言ってきました。 じゃあ相手の保険会社にこちらに連絡を入れるようにと言うと、保険は使わないと言い出したので、らちがあきません。 もうこうなったら保険会社に動いてもらおうかと思っているのですが、何かスッキリしません。 ちなみに相手の車は修理しないと言っていたのですが、簡単の前言を撤回するような人なのでこちらに修理代を請求してこないか心配です。(お互いに住所を知っているので) やはり保険会社に任せた方がベストでしょうか?

  • 駐車場内のバック駐車での人身事故について

    つい先日、駐車場内で駐車をしようとバックしているところ確認不十分で後ろを通り抜けよう?としている車のサイドミラーにバックドアをぶつけてしまいました。 私は駐車場内を右折し、左側手前から2番目に駐車しようと右斜め前に進み駐車スペースから2mちょっとのところで停止、バックを始めました。この時右後方の確認を怠ってしまいました。 相手側は私が右斜め前に進んだのを見て、そこに道があったため右折する車だと思い進んで来ていた見たいです。(私が進んだのは2台すれ違える道幅の反対側から来た時に止まれが書いてある手前。) ギアを入れ替えてピーピーピーと3回ほど聞こえてからぶつかる音ではなく、私の車のリアガラスが割れる音でぶつかったことに気づき、慌ててエンジンをきり相手側の車に駆け寄りました。 相手側の車はサイドミラーが折りたたまれた状態になっていました。 (ミラーは開くがギシギシ音が鳴る) 警察の事情聴取で相手側はハンドルを左に切った、ブレーキは踏んでなかったと思う。と言っていたので、右後方の確認を怠った私が悪いので8:2(私が8)ぐらいかなと思っていました。 が、2日後に相手側が停車していた。と話を変えてきたと聞きました。 私が悪いと思っていたのですが、事故当初と話を変えられると少し納得いきません。 そして8日たった今日警察から、相手側がかるーーい軽症おったから人身事故になると電話がありました。 怪我を負ったのは自分がぶつかったのが悪いとは自覚しています。 ですが、話を変えたりサイドミラーにぶつかったにしてはバックドアに40センチ程の縦の凹みがあり後ろのバンパーに40センチの凹みから続いて凹みがあるのが謎で仕方ありません。 色々謎が残る事故を起こしてしまったのですが、この事故の謎なところについてどう思いますか?? 反省はしているので、保険のことや刑事責任に関しても全て受け入れようと思っています。 ・ハザード、ウインカーは上げていなかった ・クラクションはなかった ・ドライブレコーダーは双方ともついていない ・右斜め前に出た時、2台すれ違える道幅の真ん中辺りに後ろタイヤがあった

  • 駐車場で車をぶつけられました。

    1週間前、スーパーの駐車場で車をぶつけられました。 私は駐車中(車の中にいた)で、相手の方がバックで私の車のバンパーに当たりました。衝撃は少しでした。 夕方六時頃の事。暗い中、傷を確認するとI箇所、少しのへこみ(指で触って1cmないくらい)があったのはわかったくらい。 初めてのことで、どうしたらいいかわからず、相手の方が警察を呼んだ方がいいですかと言ってくれたのにもかかわらず、夕方の忙しい時間だったことがあり、いいですと言って帰ってきてしまいました。相手のかたの連絡先はもらっています。 翌日、旦那と車を確認、バンパーが少し歪んだようです。 あまりにも無知な私、保険で直してもらうということは警察を呼ばないといけなかったのですね。 今になり、何か方法はないでしょうか。 あきらめるしかないでしょうか。

  • 駐車場でのマナー

    皆様のご意見をお聞かせ下さい。 先日、とある飲食店の駐車場にて、車同士の接触事故を起こしてしまいました。 人的被害はなく、生じた被害としては、相手方の車のナンバープレートが曲がってしまったのと、相手方の車に当方の車の塗料が少し付着してしまったことです。自分が運転していた車はもともと傷が多く、被害があったかどうかは不明です。 お互い、時間がなくて連絡先を交換しただけで、警察や保険会社に連絡はしていません。 相手方の車は、近々 下取りに出す予定だったらしく、今回の接触事故でその価格が2万円ほど下がってしまったとのこと。 当方がその金額を支払うことで合意しました。 接触した瞬間は、当方がバックしていて相手方は停止していたので、多分警察に届けたり、保険会社を介在しても結果はあまり変わらないとは思いますし、小額なのでそのことに対して、時間や手間をかけてどうこうしようという気はありません。ただ、一点疑問に思ったことがあります。それが今回の質問なのですが、まず経緯を記載します。 〈事故が起きるまでの流れ〉 1)「私」の車が後続車のいない状態で駐車場に進入 2)「私」の車を一番端の駐車スペースに向かってバックさせていた 3)バックしている途中で「A」の車が駐車場に進入してきた 4)「私」の車の進路上に差し掛かっているように見えたので(結果としては実際に差し掛かっていた)、「私」の車を一旦停止させた 5)「A」の車がバックしてくれるかと思い待っていたが停止したままだった 6)「A」側から見たら意外と、「A」の車と「私」の車の間にスペースがあるのかも知れないと思い、「私」の車を数十cmバックさせたが、やはり接触してしまいそうなので「私」の車を再度停止させた 7)「A」の車が数十cmバックしてくれた(が、結果的にはまだ「私」の車の進路上であった) 8)「私」の車をそのままバックしたところ、接触事故が発生してしまった こういった流れだったのですが、『前方に駐車しようとしている車がいるときにその車の進路を塞ぐような形で駐車場に入ってくるのは普通のことなのか?』というのが疑問です。 相手方にその質問を投げかけたところ、「ぶつかりそうだったら切り返しをして駐車スペースに入れるべきだ。」という旨の回答でした。 個人的には、それでは効率が悪いと思うので、前方に駐車スペースに入ろうとしている車がいたり、出ようとしている車がいた場合は、その車の邪魔にならない位置で停止して待つようにしています。普段、あまり車に乗らないので(他の人が運転する車も含め) 少ない経験でしかないですが、今まで、同様のトラブルがなかったので、今回のことで疑問がわき、質問させていただきました。

  • 駐車場内での事故

    帰省中に親の車を借り、スーパーに行った所、 駐車スペースからバックしてくる車があり、 最大限、減速したのですが、相手方の車が、後方を全く見ずに、 更に加速しながら、バックをしてきて、車が衝突してしまいました。 気がついた時には、相手方の旋回の範囲内に入っており、 減速しましたが、こちらも完全には止まっていませんでした。 こちらの車は、バンパーにすり傷(一部へこみ)、 ライトのカバーが外れているようでした。 相手方は台車(修理中のため)の後部を、 へこませていました。 この場合、過失の割合はどうなるのでしょうか? 相手方は、後方を全く見ておらず、加速しながら、 バックをしていました。 反省も全くみられないため、修理代を全額請求したいのですが、 こちらも過失があるということになるのでしょうか? 当初は、警察にも行かなくていいんじゃないかという雰囲気でしたが、 警察行きましょうとこちらから、お願いしました。 こちらは、任意保険未加入で、相手方は、東京火災日動に加入しているようです。

  • 駐車場での車の接触について

    先日、友人がスーパーの駐車場で車同士の接触をしてしまったのですが、 その件で、本来ならどう対応すべきだったのだろうと疑問に思い質問させていただきました。 友人がスーパーの駐車場で、前方に空きスペースを見つけたため 直進し、そのスペースを少し通り過ぎたところで止まり、駐車するためゆっくりとバックしたところ うしろにいた車が、友人の車がバックするのに気付かなかったのか車を前進させたため 軽くぶつかってしまったそうです。 相手の車にすこしだけ凹みができたようですが、 その人は「急にバックするなんて」「友人に借りている車だから弁償して」などといい、 結局気の弱い友人が一万円を払わされてしまったそうです。 この場合、警察を呼ぶべきだったのでしょうか・・。 友人も、しっかりと後ろを確認しなかったのはいけないとは思います。 でも、駐車場で、前を走っている車が空きスペースの横に止まったら、 バックで車を入れるだろうことは予測できそうなものなのに、 気付かずに直進した相手には、非はないものなのでしょうか・・。 友人の運転は荒いわけではなく、バックも普通の速度で行っていて、 急にギュルギュルとバックしたわけではないようです。 友人はどう対処すべきだったか、今後のために教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 駐車場内での物損事故について

    私は駐車場内にて私の契約している場所から車を出すために バックしたところ 車に 当ててしまいました 普通なら 私が100%悪いと思うのですが 当てた 車は その駐車場との契約はしておらず 車を停めるスペース外に止まっていました 相手からは 109000円の修理見積もりが 来ています はたして 言われるままに支払うべきでしょうか 少し納得がいかないのです このような時は 100%私が悪いのでしょうか 相手に過失はないのでしょうか

  • 駐車場内での接触事故を起こしました

    駐車場内での接触事故を起こしました。 状況は、前方駐車で止めていた自分の車を、 バックで駐車スペースから出そうとしたところ、 相手の車が自分の車の後方を一旦通過後、 別の駐車スペースに駐車しようとバックしてきました。 私の車は左後部側面に擦り傷、 相手は後部バンパー付近が凹んでいました。 この場合は過失割合はどうなるでしょうか? 仮に2:8で相手に過失がある場合でも、 相手の方が修理費が明らかに高いので、 自損自弁を主張した方が良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 駐車場での接触について

    自分では、どちらに過失があるか判断がつかないのでアドバイスをお願いします。 自宅の隣に駐車場を借りているのですが、仕事から帰って車をいつもどおりバックで自分のスペースへ停めようと動かすと、左後部からいやな衝撃が有り、あわてて左サイドミラーを見ると、いつも隣のスペースに止まっている車が車止めひとつ分、私のスペースへ入り込んでいました。駐車場のオーナーにすぐ連絡を取り、相手の方にもすぐ来てもらい車を移動してもらったのですが、相手の右前フェンダーに深くはないすり傷、私の車は左後部バンパーに擦り傷があります。駐車場は街灯がなくかなり暗い、当時雨が降っていた、相手の車の色は黒(小型車)、まさかそのような停め方をしているとは思わず接触してしまったのですが過失はどちらにあるのでしょうか?近所の方なのであまりもめたくはないのですが、相手の修理代を出すのも納得できないような気がします。 私の車は自分で補修するつもりですので、相手に過失があろうとも修理代を請求するつもりはありません。 相手の方は「雨が降っていてあわてて車を止めたので停車位置を間違えた」と言っています。 よろしくお願いします。