洗濯機等で大量に白く脱色したい!

このQ&Aのポイント
  • 大判なタオルケットとスプリングコートの色を変更したい場合、洗濯機やお風呂の浴槽を利用して手間をかけずに脱色する方法を教えてください。
  • タオルケットは真っ黒、スプリングコートは緑の厚手のコットン100%素材です。
  • また、淡いグレーベースのウールモヘアのショールの一部を派手な赤色から脱色したい場合、部分脱色の方法についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機等で大量に白く脱色したい!

染色に詳しい方・どうぞ宜しくお願いします。。 1、形やデザインは気に入っているのですが、 色を変更したいタオルケット(寝具シングルサイズ)と スプリングコートがあります。 通常はパスタ茹で用程度の大鍋でコトコト染めるのですが、 大判ですしできるだけ手間をかけず、 洗濯機等でざぶんとやりたいと思ってます。 「DILONのマシンダイ」は脱色用は無いようですし、 何か他に良い手はないでしょうか?  水でも加熱でも大量の物が脱色できればokです。 お風呂の浴槽を使うなどでも、浴槽や洗濯機さえ痛まなければ。 手芸を離れて、敢て色落ちする」洗濯用漂白剤で お薦めの物があればそれでもいいので、是非教えて下さい。 手元に「強力脱色 ミラクルカラーリムーバー」が ありますが、Tシャツ1枚分だそうで全く足りません。 因みにタオルケットは真っ黒、コートは緑と手強いカラー 両方コットン100%です。 2、淡いグレーベースのウールモヘアのショール (繊細なものではありません)があり、 部分的に派手な赤色の箇所のみ脱色したいと思っています。 部分脱色の良い方法はあるでしょうか? やはり白系の顔料を薄めて、地道に筆で塗るなどして 染めていくしかないのかと思っているのですが。。 両方ともムラ染め or 縮んでも全然気にしません。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 194178
回答No.1

大胆かつ豪快な発想をなさるお方ですね 1,のタオルケットとコートは、綿100%だそうですので塩素系漂白剤でOKかと思いますが、只、黒と緑と可成り濃い色なので、十分な白度を得られるかどうか?です。洗濯機かお風呂の浴槽で、お湯で(品物が十分浸かるくらいの分量)ハイターかブリーチを濃いめに入れ脱色具合(脱色が遅ければ漂白剤を足してやる)をみながら白度を確認する 黒と緑で差があると思いますので白く(この場合真っ白とはいかないと思いますが)なったらバケツにでも取り出しておき、同じくらいの白度を得たら、脱水してから十分濯ぎます。漂白剤の注意書きを十分読まれてから、試されるようお奨めします。 2,に関しては「ウールモヘア」との事なので余りお奨めは出来ません >やはり白系の顔料を薄めて、地道に筆で塗るなどして 染めていくしかないのかと思っているのですが。 ↑このような技術をお持ちなら、その方がベストかと思われます。 以上ご参考になれば・・・・・・・

jyonajp
質問者

お礼

早速のご回答・本当にありがとうございました! 自分でなんとなくコレでいいのかな、、と思っていたもので、 やり方を詳細に示して頂けて、とても心強く思えました。 早速大量のハイターを準備しました。。 出来上りイメージが先にあるので、 方法はいつも後から付いてくるのですが それにしても、素材の性質を損なわず 理解しながらしてあげたいと思いますー。 助かりました。ありがとうございます☆