• ベストアンサー

テキスト作成ソフト

いつもお世話になっております。 社内の勉強会で使うようなテキストを作成する場合、どんなソフトをお使いになりますか。 Wordに画面キャプチャを貼り付けて、説明を入力していくのが一般的でしょうか。 Wordよりもテキスト作成に向いているソフトをご存じでしたら、教えてください。 買ってもらえるかどうかは分かりませんが検討する価値があるかもしれませんのでよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B_one
回答No.3

花子 http://www.justsystems.com/jp/products/hanako/ これもドロー系のソフトですが、テキスト入力もしやすく、 ワードなどよりもずっと使いやすいです。 なんと言っても純国産なので、日本人に合ったテンプレートや部品も良質で豊富です。

nekotora
質問者

お礼

B_one 様 回答ありがとうございました。「花子」はワードよりも使いやすい のですね。 私は日本語入力システムだけは、Justsystem社のATOKを使っています。 (MS-IMEとは比較にならないくらい賢い!) 体験版をダウンロードしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

マニュアルや取説などは何で作るにしても面倒なモノですが、ドローソフトはどうですか?。 Wordよりは使いやすいと思います。文字入力したら、貼り付けてあった画像がどこかへ飛んでいった、てなことが無いだけでも作業がスムーズになります。ベジェ曲線に慣れれば挿絵を作ることも可能です。 ドローソフトは、Adobe IllustratorやCorelDRAW(CorelDRAW Graphic Suite)がありますが、プロ向けで高価なので、廉価なCorelDRAW EssentialsやDrawGraphicでもテキスト作成には十分だと思います。 個人的にはCorelDRAWをおすすめします。ページの概念があるのでワープロのように複数ページをもつドキュメントが作れます(Illustratorは1ページしか作れない)。矢印やフキダシのような基本図形を自動的に作るツールも装備していますし、画面キャプチャツールも付属します。間もなくバージョンアップ版が発売されます。

nekotora
質問者

お礼

WillDesignWorks様 回答ありがとうございました。 「文字入力したら、貼り付けてあった画像がどこかへ飛んでいった」 ということ、あります!あります! Wordの場合は。 解決策があると分かりましたが、もっとスムーズに使えるソフトがあれば そのほうがいいですね。 Adobe Illustratorは、ずいぶん前に使ってみて「難しい」と挫折した ことがあります。 CorelDRAWのWebサイトを見に行きました。体験版をダウンロードしてみます。 どうもありがとうございました。

• maman53
回答No.1

Wordはまだ購入していないということかな? ならOpenOffice.orgを試したら Word互換でPDFも作成でき、表計算やプレゼンツールなどOfficeと同じような機能がフリーで使えるよ http://oooug.jp/

nekotora
質問者

お礼

maman53様 回答ありがとうございました。 Wordは、何年も使っているので他に何かいいソフトはないものかと 思って質問させて頂きました。 アドバイスありがとうございました。