• 締切済み

テキストやコンボボックスのBitmapはどうするのですか?

最近になってAS3.0を導入して勉強中です。 Flashでつくられた画面をBitmapとしてキャプチャをしたいのですが、入力されたダイナミックテキストや選択されたコンボボックスもキャプチャできるようにするにはどのようにすればよいのでしょうか? 写真をBitmap化してのキャプチャはできましたが、テキスト等と併せてキャプする手段がわからず迷っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

普通に,次のページ(ヘルプ)の例文そのものが使えませんか? 「ActionScript 3.0 言語およびコンポーネントリファレンス BitmapData draw () メソッド」 http://help.adobe.com/ja_JP/AS3LCR/Flash_10.0/flash/display/BitmapData.html#draw() たとえば, メインのタイムラインのステージ上に「tf」というインスタンス名のテキストフィールドを作成し, そのテキストフィールドに適当に「こんにちは」とでも書いておきます。 そしてメインのタイムラインのフレームに次のように書けばできます。 ----------------------------------------------------------------- // BitmapDataクラスのインスタンス bmd を作成(tfの横幅,tfの高さ) var bmd:BitmapData=new BitmapData(tf.width,tf.height); // インスタンス bmd を テキストフィールド tf で塗りつぶす bmd.draw(tf); // bmd を参照する Bitmapクラスのインスタンス bmp を作成 var bmp:Bitmap=new Bitmap(bmd); // インスタンス bmp をステージ上に表示 this.addChild(bmp); ----------------------------------------------------------------- コンボボックスでも同様です。 複数のものが混在する場合は, それらのものを1つのムービークリップの中に入れてしまうとか, ステージ全体をキャプチャするとか そういう方法をとれば良いだけだと思います。

lisic
質問者

お礼

BlurFiltanさん、丁寧にありがとうございました。 ステージの範囲を指定してうまくキャプできました! かなり基本的なことのようですね。いきなり始めたのでリファレンスに目がいきませんでしたよ。 本当にありがとうございました。今後も頑張って勉強していきます。