• ベストアンサー

至急、海外へのオンライン送金をしなければなりません

海外留学の授業料をオンライン送金したいのですが、それが可能な銀行口座を持っていません。 来週中には送金したいのですが、一番最短で安全にオンライン送金できる方法はどうしたらよいでしょうか? シティバンクの口座開設も検討していますが、デメリットなどはあるのでしょうか?維持費が高いとか… シティバンクについては地方在住のため、留学終了後の使用頻度はあまりないと思います。ただ本当に今回の入金のためだけになるかもしれません。 お金に関しての知識がほとんどないうえに時間もなく、途方にくれています。 どなたかお知恵を貸していただけませんか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 citibankは維持手数料がかかります。 口座内に外貨もので20万円以上、日本円で50万円以上(詳細はURL参照ください)あれば、維持手数料は必要ありません。 なので、送金が終わったら口座を解約すれば問題ないですよ。 口座解約は電話でできると思いますよ。 ただし、海外送金はネットで送金できるにはできるのですが、 事前に郵送で送金フォームをcitibankに送付して送金先を登録しなければいけません。 今、銀行ではマネーロンダリングを防ぐために海外送金について 厳しくモニタリングしている(本人確認法による)ので、口座開設をして、登録用紙を郵送して・・・としていたら、来週中に送金が果たせないかもしれません。 トライする価値はありますが、間に合わなさそうだったら銀行に出向く覚悟が必要になります。 また、citiのような方法は法律で決まっているのでオンライン海外送金ではどうしてもこうした登録→銀行によるモニターの時間がかかります。 モニターといっても金額によってはスイスイ通ります。 あちこち海外に送金をしてきた経験上、海外送金はcitiが一番いいと思いますよ。 都銀でさえ、顧客が知りえるはずのない番号である社内で使う番号を要求されたりとか、よくわかっていない人が多くて。 もしcitiで、と思っていらっしゃるのでしたら、すぐにでも口座開設されたほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/ja/pdf/bankingservice/servicecharges/service_fees_j.pdf
sibappe
質問者

お礼

sinsinsin3様。 大変明確なご回答ありがとうございます。 やはり問題は「時間」のようですね。 悩んでいてもしょうがないです。 早速シティバンクで口座開設の手続きをしました。 あとは海外送金の登録ですね… とても参考になりました。 本当にありがとうございました。