• ベストアンサー

至急、海外へのオンライン送金をしなければなりません

海外留学の授業料をオンライン送金したいのですが、それが可能な銀行口座を持っていません。 来週中には送金したいのですが、一番最短で安全にオンライン送金できる方法はどうしたらよいでしょうか? シティバンクの口座開設も検討していますが、デメリットなどはあるのでしょうか?維持費が高いとか… シティバンクについては地方在住のため、留学終了後の使用頻度はあまりないと思います。ただ本当に今回の入金のためだけになるかもしれません。 お金に関しての知識がほとんどないうえに時間もなく、途方にくれています。 どなたかお知恵を貸していただけませんか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 citibankは維持手数料がかかります。 口座内に外貨もので20万円以上、日本円で50万円以上(詳細はURL参照ください)あれば、維持手数料は必要ありません。 なので、送金が終わったら口座を解約すれば問題ないですよ。 口座解約は電話でできると思いますよ。 ただし、海外送金はネットで送金できるにはできるのですが、 事前に郵送で送金フォームをcitibankに送付して送金先を登録しなければいけません。 今、銀行ではマネーロンダリングを防ぐために海外送金について 厳しくモニタリングしている(本人確認法による)ので、口座開設をして、登録用紙を郵送して・・・としていたら、来週中に送金が果たせないかもしれません。 トライする価値はありますが、間に合わなさそうだったら銀行に出向く覚悟が必要になります。 また、citiのような方法は法律で決まっているのでオンライン海外送金ではどうしてもこうした登録→銀行によるモニターの時間がかかります。 モニターといっても金額によってはスイスイ通ります。 あちこち海外に送金をしてきた経験上、海外送金はcitiが一番いいと思いますよ。 都銀でさえ、顧客が知りえるはずのない番号である社内で使う番号を要求されたりとか、よくわかっていない人が多くて。 もしcitiで、と思っていらっしゃるのでしたら、すぐにでも口座開設されたほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/ja/pdf/bankingservice/servicecharges/service_fees_j.pdf
sibappe
質問者

お礼

sinsinsin3様。 大変明確なご回答ありがとうございます。 やはり問題は「時間」のようですね。 悩んでいてもしょうがないです。 早速シティバンクで口座開設の手続きをしました。 あとは海外送金の登録ですね… とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外送金と手数料 →シティバンク

    留学のため学費を学校に送金します。 郵便局で口座振り込みができないので、銀行で送金しなければいけません。 いま東京三菱に入っているのですが、シティバンクが海外送金で安いと聞きました。 しかし、ネットで見るとシティバンクでは口座維持料で毎月2,100円払うと書いてありましたが、普通口座の場合も払わなければいけないのでしょうか? もし、そうだとしたら今持っている三菱からの送金の方が安いと言うことですよね?????

  • 海外送金を早く安く

    今月末からトロントに短期留学を予定しています。 現地エージェントに学校を斡旋していただき、 あとは留学費用を指定の口座に振り込んで完了 というところまできました。 ここでお願いなのですが、 なるべく早く且つ安く送金をしたいのですが どちらの銀行がオススメですか? 郵便局を調べたところ、 住所あて送金に関してならあったものの 口座送金は取り扱っておらず、 さらに20~30日もかかるとのことでした。 検索をかけていてよく引っかかったのにシティバンクがありましたが、 シティバンクの口座はあいにく持ってません。 一週間以内の到着を希望したいのですが アドバイスあればお願いします。

  • オーストラリアへ送金

    私はオーストラリアに留学しているものなのですが、どうすれば最も安く日本円をオーストラリアに送金できるのでしょうか? 現在は、シティバンクの日本の口座に入金してこちらで引き出しています。もっと安い方法はあるのでしょうか?教えてください。

  • 海外送金の仕組み

     私は東京三菱UFJ銀行で口座をもっています。  海外に旅行に行くときの為に、シティバンクの口座も作ろうと考えています。  そこで海外送金についてですが、例えば三菱銀行からシティバンクにネットバンキングから送金して、海外でシティバンクから引き落としたら海外送金の扱いになるのでしょうか?海外送金は手数料が高いということなので不安なのです。  初歩的な質問ですが素人の私には難しいので、よろしくお願いします。

  • PAYPALでの送金方法いついて教えて下さい。

    PAYPALについて調べていて、送金方法には以下の2つがあるというのはわかりました。 1.クレジットカードを通じて支払う。 2.PAYPALオンライン口座の残高から支払う。 CITY BANKに口座があって米ドルの預金残高がある場合、この口座からPAYPALの支払いをすることは可能でしょうか? CITY BANKのクレジットカードを作らなければだめなのか、もしくはCITY BANKの口座から上記 2.のPAYPALオンライン口座にドル送金して支払うことが出きるのか、おわかりになる方がいらしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 海外からドルで送金してドルで受け取れる?

    海外からドル建てで日本向けに送金する場合、送金先(受取)口座を シティバンクのマルチマネー口座にするとドルのままで入金されるのでしょうか。 それとも勝手に日本円に変わってしまうのでしょうか。 ご経験のある方教えてください。

  • 長期海外でのお金の持ち方について(NY)

    こんにちは。NYに留学で、長期滞在(1年以上)予定です。 親からなどの送金はありません。 当座、200万円を一度に入金、現地で引き出しながら使いたいと思っています。 当初キャッシュパスポートを考えていましたが、再入金手数料無料キャンペーンを利用しても、 引き出す際4%手数料がかかるため、総額現地で引き出した場合、ざっくりですが、8万円ほど手数料がかかることになります。 そのため、日本でシティバンク口座開設⇒現地でもシティバンク口座開設⇒これに送金⇒現地キャッシュカードで引き出し、を考えています。(別途日本のキャッシュカードでも引き出せるのは既知です。) 質問1: アメリカでの引き出し手数料を知りたく、よろしくお願いします。 質問2: また、日本から振り込んだ際の、アメリカシティバンクの着金手数料を教えて下さい。 質問3: そもそもキャッシュパスポートよりシティバンクの方が、手数料の面だけで言えばお得という判断は正しいのか。 よろしくお願いします。

  • 海外送金について

    上海に送金したいのですが… まったく素人で 何も知りません。 普通に銀行から 電信為替のように 送金できるのでしょうか? 友人に聞いたら とても面倒で シティバンクで 口座を 作る必要があると 言われましたが? 教えてください。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • アメリカから日本へ送金について(シティーバンク)

    アメリカから日本へお金を送ってもらう予定で、本日、日本でシティーバンクのeーセービングの口座を開設しました。 アメリカのシティーバンクから日本のシティーバンクに送金してもらう時は、マルチマネー口座の番号だけで送金することができるのでしょうか?送金の手数料はどれくらいかかるのでしょうか? 初めてのことで、何もわからず、質問の内容がわかりずらかったらもうしわけありません。 そうぞ、わかりやすく教えていただけると助かります。 お願いします。

  • 海外送金と奨学金

     こんにちは。私自身の話ではないのですが、相談させてください。  友人が今度1年近く留学することになりました。 彼は留学先で生活資金を下ろすためにシティバンクに口座を開設したそうです。  しかし、ここで問題があるのです。 彼は普段の学生生活のほとんどを奨学金でまかなっており、留学先での生活もそれで済ます予定のようです。 しかしその奨学金が振り込まれるのが東京三菱UFJ銀行らしく、海外で下ろすには、振り込まれる奨学金をUFJからシティバンクに移さなければいけないそうです。 普通なら家族に頼むところですが、彼の実家には三菱UFJが無いらしく、移すことが出来ないので、君に頼めないかと言われました。  こう言うと冷たく聞こえますが、面倒だし、送金時に何かミスがあっても責任取れないのではっきり言って嫌です。 そう伝えたのですが、他に頼める人もいないのでお願いと強く言われてしまいました。  このような場合、何か対処法はないのですか? 自動振り替えのような機能はないのでしょうか。 もう出発まで1週間と少しなのですが、今からでも間に合う方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう