彼女にしたいと言うのにデートしてくれないってどういうこと?

このQ&Aのポイント
  • Aさんからのアプローチでこれまで何度か食事に行ったが、デートは断られる。
  • Aさんは口説くような台詞を言ってくれるが、私はただのリップサービスだと思う。
  • Aさんの日記から、私を本当に彼女にしたいと思っていることがわかったが、デートや連絡は面倒のようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女にしたいと言うのにデートしてくれないってどういうこと?

当方20代独身女性です。 20代独身男性Aさんのことでご相談があります。 Aさんからのアプローチでこれまで何度か食事に行きました。 私はAさんの人柄に触れてAさんを好きになりました。 また、Aさんは遠まわしに私の事を好きだというような台詞を言ってくれます。 それで思い切って私の方からAさんをデートに誘ったのですが、理由をつけて断られました。 その後も何度か一緒に食事には行きましたが、相変わらずデートは断られます。Aさん曰く、「男友達と遊ぶ方が楽しい」とのこと。そんな言葉はとても好きな女性に向かって言える言葉ではありませんよね…。 Aさんからアプローチしてくれたものの、私は『たまに一緒に食事したい程度の女性』であるのだと思い、Aさんと距離を置くことにしました。(口説くような台詞も、ただのリップサービスだと思いました。) しかし偶然mixi内でAさんを発見。そこには私への想いが書かれていました。 ・気になる人ができた。 ・○○のこと、やっぱり好きになってしまったみたい。 ・最近四六時中、○○の事考えてる。恋の病ってやつかな。 ・仕事帰り、○○の家の前を通って○○の部屋に電気ついてるか確認してしまう自分がいる。電気ついてるとホッするけど、電気消えてると「どこにいるんだろう!?」ってすごく不安になってしまう…。 ・○○を早く彼女にしたい! ・風邪ひいた時って、何でこんなに人恋しくなるんだろう。○○が横にいてくれたらなぁ。一緒に暮らしたいなぁ。 ○○というのは私のことです。(実際はあだ名です。) 日記に書いている状況(例えば一緒に食事したお店の店名や、日記の日付、その女性の特徴から見て、100%私の事をさしています。) なので、私の事を好きだし私を彼女にしたいということは本心であるとわかりました。 そこで自身を取り戻した私は、もう一度Aさんと連絡しあうようにして関係を戻したのですが、相変わらず私とデートしてくれないし、連絡も面倒な様子。 しかし先日一緒に食事していると「(私の名)さんにとって俺ってどんな存在?」「(私の名)さんが幸せを感じる時ってどんな時?」とAさんがちょっと悲しそうな感じ?で聞かれました。 その時、うまく返答できたら良かったのですが、私は急に恥ずかしくなってうまく返答できませんでした。 後日しっかりと自分を気持ちを伝えようと思い、Aさんに食事の約束をしました。しかしなかなか予定が合いません。(というかAさんが時間を作ってくれません。) そして何もできないまま、現在に至ります。 Aさんは一体何なのでしょう? 一度復活した自信をまた失っています。 「彼女にしたいほど好きなのにデートしてくれない」という心理がまったく理解できません。体だけを求めているのならとっくに私は押し倒されているはずです。実際はそんな素振りすらありません。 どなたかAさんの心理をわかる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aayatta
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

私も似たような男性に当たったことがありました。 正直本当に「訳わかんない」という状態がずっと続きましたね。 私の場合は、そのあと付き合うことになりましたが。 付き合う前も質問者さまの彼と本当に同じような態度でしたから、 私も「ああ、この人はたいして私のこと好きではないな。たまにご飯食べるくらいでいいって思ってんだな」程度にしか考えていませんでした。 それでも私は彼のこと好きでしたから、付かず離れずの状態をキープしていたんですね。 ただその後、私も質問者さまと同じように、彼が自分のことを好いていると100%確信することが何度かありました。 私の場合はmixiではなく、共通の知人(複数)からの証言でしたが。 だから結構自信がでてきて、いつも「そろそろだろう。そろそろだろう」と何かを待ち構えていましたね(笑) でも正直言って、そういう男性はいつまでたってもそのままだと思います。 私の場合もあまりにも彼の態度が煮え切らないので、さすがに見切ることにしたんです。 他の男性と頻繁にデートに行ったり、彼への連絡を一切しなかったり、 とにかく彼から離れようとしたんですね。 そしたら、状態が一変しまして、突如向こうからデートに誘ってきだしたんです。それまではいつも「仕事が忙しい」の一点張りでした。 更には、頻繁に連絡も寄越すようになりました。それまではやっぱり「仕事が忙しいから連絡とか云々」の一点張りで(笑) まぁ私も彼のこと当時はまだ好きでしたから、「変わってくれたんだな」と思い嬉しくて、デートにも行ったし、付き合うことになりました。 付き合ったあと、なんであんなに「興味ない」ような振りをしていたのか聞いてみたところ、 「女を追い掛け回すなんて、バカみたいじゃん」という、何とも仰天発言が返ってきて、なんか気持ちが急降下しましたね(笑) 質問者様の彼がどのようなタイプか判断しかねますが、とてもプライドが高いというか、自信家なのではないですか? もしくは真逆で、引っ込み思案だったり恋に恋するタイプだったりするのかもしれません。 mixiの日記に恋心をつづってしまうあたりからして、「恋に恋する乙女」みたいな男の人なのかもしれませんね。 ただ、何にしろ一度距離を置く(数週間とかではなく数ヶ月レベル)ことを推奨します。 そういうタイプの殿方は、一度あせらせないと重い腰をあげないと思いますね。 質問者さまにとって素敵な結果になることを信じています。 長文・駄文失礼いたしました。

worryman
質問者

お礼

実体験をお聞かせいただき、ありがとうございます。 ちなみに告白はどちらからでしょう? 今の関係はどんな感じでしょう? そういえば以前グループで飲んでいる時、Aさんは「惚れたら負けだ」と酔いながら言っていました。追われてほしいのかと思うとそうでもないようですし…。ではどうしろと?という感じです。 同じような男性いるんですね。 とても気持ちが楽になりました(T-T) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 付き合いたいとほのめかすのに、デートしてくれない男性

    当方20代独身女性です。仲の良い20代独身男性Aさんについての悩みを相談します。 これまで以下のような事柄があったことから、Aさんは私の事を好きだと確信してきました。(私もAさんのことが好きです) ・Aさんと私を含めた友人複数と食事をした時、Aさんは自分には彼女がいないこと、そして彼女が欲しいということを公言しました。 ・その次の日、Aさんから「今度二人で食事に行かない?」と誘われました。 ・そしてその後一緒に食事に行きました。その際に「俺のタイプは○○(私の名)さん」と言われました。(私は恥ずかしくてその言葉をスルーしてしましました) ・バレンタインに私はAさんにチョコをあげました。するとAさんはホワイトデーに私に「何か欲しい物ある?」と訪ね、わざわざお菓子の他にプレゼントをくれました。その際「女性にプレゼントするなんて、すごく久しぶりのことだから・・・。」と言われました。 ・その後、二人で食事した際、Aさんに「俺たちって価値観合うよね。俺、付き合うなら価値観の同じ人がいいな」とアプローチのような台詞を言われました。 ・さらにその数日後「今度ゆっくりどこかに行かない?」と誘われました ここまでお読みいただくと、十分いい感じの二人だと思うと思います。 しかしその後、次のようなAさんからの発言があり、急に不安になっていましました。 仕事の休みがまったく合わない私たち。これまでは平日の夜などに食事に行くことぐらいしか交流は持てなかったのですが、GWが近いことから、私は「んじゃGWにどこかに行く?」と尋ねました。するとAさんは「ごめん、GWは県外の友達の所に遊びに行くんだ。」と言いました。「えー?んじゃ私と遊ぶ日は確保できないの?」と聞くと「俺、女性の前だとカッコつけちゃうんだ。だから気兼ねなく素の自分をさらけ出して本気で遊びたい時は男友達とだけ遊ぶんだ。」と言いました。 つまり私とは遊びに行くのではなく、ゆっくりと食事したいだけということらしいのです。 これまで私にアプローチしていたのに、そんなものなのでしょうか?年に数回しかない共通の休日を、まったく二人のために使う意志がないようなのです。 かれこれAさんからのアプローチは半年以上にも及びます。いきなり体の関係を求めたりだとかそういったことは今までありません。私への気持ちは遊びではないと思っています。 でも彼の心理がわかりません。今までのアプローチはリップサービスなだけで、本気で私を彼女にしたいとは思っていないのでしょうか?彼にとっての「付き合う」という定義は何なのでしょうか? Aさんとは食事するだけの交流以外なにもありません。デートすらしてくれません。 真意はAさんしかわかりませんが、どなかた、Aさんの心理を教えて下さい。

  • 昔の彼女の話をちらつかせる男性の心理とは

    当方20代独身女性です。同じく20代独身の男性Aさんのことでご相談があります。 以前私がお土産にちょっとした物をAさんにプレゼントしたことがあるのですが、Aさんは何かお返ししたいということで、数日後「○○(私の名前)さんのこと考えて、どれにしようかすごく悩んだよ。」と言ってプレゼントを渡してくれました。 確かにそのプレゼントは、私だけにふさわしい、私のことを気遣ってくれるような素敵な物でした。私の事を考えてくれているんだなと、とても感動したのですが、さらにAさんは 「女性にプレゼントを贈るなんて、すごく久しぶりだから…」 と言ってきました。しかもこのフレーズを3回くらい強調して繰り返し言いました。 せっかく私がいい気分になったのに、この台詞を言われて、なんだかガックリというかちょっと冷めたと言うか…。確かにAさんも過去に何度も恋愛はしてきたのでしょうけれども、どうしてわざわざ私の前でこの台詞を強調する必要があるのでしょうか? Aさんが私に好意を抱いていることは以前から知っていました。これまでAさんからのアプローチで何度も食事に行ったりもしました。友人に私の事が気になっているという相談をしていることも私は知っています。それにAさん自身の口から「彼女がいない。彼女が欲しい。」という話を聞いています。 Aさんは私と出会った頃は、過去の女性の話なんて一切言わない人でした。でも最近になって妙にそう言った話をちらつかせます。その時は「今はその子のことはなんとも思っていない。むしろもう嫌だ。」とフォローはしてくれるのですが。言われた私は、はっきり言って気分が悪いです。(言い遅れましたが、私もAさんが好きです。) AさんのことはAさんしかわからないことではあるのですが、こういう台詞を言ってくる男性の心理とはどんなものなのでしょう?

  • 真面目な男性から、ちょっとHな発言が…

    当方20代独身女性です。 知人の20代独身男性Aさんについてご相談があります。 Aさんと知り合ってアプローチされ1年以上、一緒に食事したりデートするようになって半年以上という関係です。 経緯は長くなるので省きますが、Aさんはこれまで私に対してとても真面目に誠実に接してくれました。私への気持ちは遊びではなく真剣だと思います。私もそんなAさんだからこそ好きになりました。(Aさんは「自分には彼女がいない。彼女が欲しい。」と公言しているので、現在おつきあいしている女性はいないと思います。) そして最近では本当に仲が深まり、今すぐにでも交際がはじまってもおかしくないような関係だと思ってします。 ただ、これまでAさんは私の前ではあまり下ネタ的なことは言わない人だったのですが、先日一緒にドライブしている時に「オオカミになってもいい?」という、Aさんとしては私に初めて男女の関係を示唆するような冗談を言ってきました。私は「ダメ~」と冗談には冗談っぽいノリでと思い、明るいトーンで返答しました。 さらに次のデートの時の別れ際、Aさんは「俺の家の鍵、いつでも開けとくから、夜這いしに来てね。」と言ってきました。その時のAさんは冗談ではなく、ちょっと緊張したような面持でした。 Aさんはこれまで私の体を触ってきたり、(私から見える範囲では)いやらしい目線で見てきたりということは一度もありませんし、私自身も今までほとんど「性」に関するような話をAさんの前ではしたことがありません。 ただ、最近になってAさんは上記のような台詞を言ってくるようになったのです。 はっきり言って、私としてはこのようなAさんのセリフにがっかりしています。 「そんなセリフ言う前にちゃんと交際を申し込んだら?」というのが私の本音です。 これまでのAさんとの言動や付き合い、そしてAさんを古くから知るAさんの親友の話から考えると、AさんはH前提で女性と付き合いをするような人ではありませんし、かなり真面目らしいのです。 そこで皆さんに質問なのですが、Aさんはこのような台詞を私に言って、どうしたいのでしょうか? 私の気持ちを確かめたいのでしょうか? それとも親密さをアピールするための台詞なのでしょうか? 純情で真面目さが売りのAさんだっただけに、なんだかとても不安になってしまいました。 それに私は女だからかもしれませんが、いくら好きとは言え、まだ彼氏彼女の関係でない相手にこんな台詞を言ったら「軽い」と思われるのが嫌なので、こんな台詞は言えません。 いづれにしても、このままでは私自身がAさんに対して不信感を抱いてしまいそうなので、どなたかAさんがこんな発言をした心理を教えて下さればと思います。

  • 私との関係がうまくいっているのに、裏腹なことを友人に言う彼の心理とは

    当方20代独身女性です。同じく20代の独身男性Aさんのことでご相談があります。 Aさんにも私にも現在恋人はおりません。 Aさんと出会ってから、Aさんからのアプローチで、これまで二人で食事に行ったりデートしたりして、仲を深めてきました。 Aさんは、はじめの頃友人に「好きな人ができた。早くしないと先越しちゃうよ!」「○○(私の名)と付き合いたい」「なんか最近四六時中、○○(私の名)のことばっかり考えてるよ。恋の病だね…。」など、私の事を友人に話していたそうです。 私もAさんのことが好きですし、会う度どんどんAさんとの仲が良くなっています。告白はまだありませんが、Aさんだって私がAさんのことを好きなのは少なからず感じ取っているはずです。 でも、最近Aさんは… 「もうダメかも。いやもう終わってる。」「○○(私の名)からキスされたい。でも無理だよね。」「(友人に対して)お互い独身貴族でいよう!」などという事を話すようになったそうです。 うまく行っているはずなのに、私としては『なんで???』という気持ちです。 ちなみに私はAさん以外の男性と誰とも会っていませんし、変なところを見られたという心当たりは一つもありません。変な噂が立つような行動もしていませんし。 しかも、実際に私と会った時は、アプローチしてくれますし、もう恋人のような会話をしたりもします。(自分の事、家族の事、将来の事、などなど) どうしてうまくいっているのに、友人の前では私の事を諦めてしまったようなネガティブな発言をするのでしょうか? こんな裏腹な彼の心理がさっぱりわかりません。 彼の気持ちは彼にしかわかりませんが、どなたか、彼の心理を推測でかまいませんので教えて下さい。

  • デートの誘い方が分かりません。

    デートの誘い方が分かりません。 気になる年上男性と5回目のデートがしたいです。今までずっと私から誘っています。私からアプローチするのは初めてで、まだ慣れません。帰り際、また誘ってくださいなど言われますが、毎回、断られたらどうしようと不安で、誘いメールを送るのにかなりの体力をつかいます。 相手は年上なので、軽い感じでデートに誘うのは失礼かと思い、何かワンクッションいれたほうがいれるのに苦労しています。 彼はマメな人で、例えは、前回「少し涼しくなってきましたね。どこかご一緒していただけませんか?忙しかったらお食事だけでも」と送ると、「こんばんは。確かに涼しくなってきましたね。セミの音が終わったと思ったら、じきに鈴虫の番だな。…」と返ってきます。 ただ食事に誘うだけだと、普段メールしないので、あまりにも急かなと思いますが、何をワンクッション入れてばいいのか分かりません。丁寧な相手だけに失礼かなと。 しかし、前とそんなに気温の変化もなく、また「涼しくなってきましたね。」とするのも。 考え過ぎなのは分かっています。 付き合っていたら、こんな事でいちいち悩みませんが、不安でたまりません。 実は前回、休日が予定が入ってて、遊びでなく食事になりました。私としてはどこか遊びに行きたいです。一回映画に行ってます。 何かと休日に予定が入ってる事が多い方で、前遊びを断られて仕事帰りに食事しただけに、また遊びを断られるかなと思うと、どう誘ったらいいのか分かりません。 女性からのデートの誘い方を教えてください。

  • デート

    質問です。 アプリで知り合った女性と何度かお会いしています。 数回は食事のみ、次回は映画と食事で移動は車で一緒に移動します。デートの予定もすぐに決まりました。会いたいとも言ってくれます。 これだけを見れば、率直に行けそうな感じですか?

  • 初めてのデート?で

    3年位前からの知り合いの男性がいました。 一緒の職場だったのですが、その頃から彼は私の事を好きだという話は周りから聞いていて、何となく私もそうかな?とは思っていましたが、全くその気がなく、その後彼は異動になり、私はしばらくしてからその職場を辞めました。 その時は誘われた事はありましたが、適当にはぐらかしていました。 最近になってメールで連絡をするようになり、数日前に一緒に食事に行きました(二人で出かけたのは初めてです…) で、夜だったのですが、3~4時間、食事してから少しドライブしましたが、帰る間際に私が「じゃあ…」と言うと、彼は一瞬私を抱き寄せよる仕草をしました>< 私はビックリして、その場は抱きつかれずに帰りましたが、初めて二人で出かけた時に、男性はそういう事をするものなのでしょうか? それって私と、単にヤリタイってだけなのかな?と思うと、ちょっとショックです。。 それからメールは来ませんし、私も送ってません。。 帰る時は「じゃあまた」と笑顔で別れましたが、ちょっと気になっています。。 私は社会人で、そう若くはないのですが^_^;しばらく恋愛をしていないから男性の心理に少し鈍くなっているかもしれないです。。 本気で好きなら、初めてのデートなのにそういう事はしないものではないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 2日目のデートで○○○は早い??

    あるパーティで相手の女性からアプローチをされ。先週1回目のデートをしました。(夜に食事のみ)また2日目のデートを約束していますが、この2回目のデートで(1)手をつなぐ(2)キスをする(3)Hをする それぞれ女性からしてどうでしょうか? 早いでしょうか? 好意のある男性からという条件で今までの経験や女性の気持ちを教えていただきたいと思います。 男性の方も経験談があれば教えてください。

  • デート代の考え方って直接聞いてもいいのでしょうか?

    30代、女性です。最近、一つ下に彼氏ができました。まだ付き合って間もないなのですが、恋愛するのもすごく久しぶりで、優しい彼で舞い上がっているところです。 ただ、気になるのがデート代で。正直、転職したばかりで確実に彼より収入は少ないですが、私はデート代はお金を持っている方か、割り勘で払えばいいという考えです。 食事をする時、レジでグダグダするのが好きではないので、私が「店を出たら後でお金払うから、先に出しておいてくれる?」と言うのですが、いつも彼氏が「ここは、いいよ」と言ってくれます。 そういうやりとりが、数回続いていて、その台詞を言うのも正直、しんどく、彼も毎回言われてしんどくないのかな?と思ってしまいます。 彼は妹と二人暮らしで、それだけでも大変かなと思うのですが、デート代は男性が払うものと考えているのかどうか、ダイレクトに聞いてもいいのかな~?とか 「いっつも払ってくれるけど大丈夫?」とか聞いたら失礼でしょうか?何かプライド傷つけちゃうのかな?と思って、毎回モンモンとしています。 やんわりと尋ねる方法あったら教えて下さい。 ちなみに、お金もあんまり私が無いので、何かで返せないかと自宅で多めに夕飯を作って持っていったりはしています。彼のアパートでご飯を作ることも考えましたが、妹さんが台所にほかの女性が立つのが嫌いらしく(お兄ちゃん子、彼氏持ち)そこは、妹さんの気持ちも考えて、やらないことにしています。 そうこうしているうちに、週末のデートが近づいてきてしまいました。 「ごはん、一緒に食べよーよ」とのことで、デート代削減の為に家で食べてくるつもりでしたが、それもままならず、誰か、気のきいた言葉をお教え下さいませ

  • 初デート?で聞いてはいけない事ありますか?

    女性です。今まで29年間付き合ったことがないのですが、友人の紹介で知り合った人と2人だけで食事に行くことになり(これをデートと言うのかは定かではないですが)最初のデートで聞いてはいけないことなどやってはいけない事を教えていただけたらと思い質問させて頂きました。 2人だけで食事をする前に、一度友人と紹介してもらった男性とで一緒に食事をしその時に、年齢と趣味とどんな仕事をしているのかを聞いたのですが、もっとお仕事のことに関しても会社名など深く聞きたいと思っています。他にも、好みのタイプや結婚願望があるかや今までに付き合ってた人との事とかも、とても聞きたいと思っているのですが(めちゃめちゃ重いですよね…)、初めての時にいろいろ聞いてもいいものなのでしょうか?どこまで聞いてもいいのでしょうか? また、逆に好印象になる話や、こうしたら良いとういう事がありましたら、ぜひ教えて頂けたら助かります。 アドバイスよろしくお願い致します。