• 締切済み

初デート?で聞いてはいけない事ありますか?

女性です。今まで29年間付き合ったことがないのですが、友人の紹介で知り合った人と2人だけで食事に行くことになり(これをデートと言うのかは定かではないですが)最初のデートで聞いてはいけないことなどやってはいけない事を教えていただけたらと思い質問させて頂きました。 2人だけで食事をする前に、一度友人と紹介してもらった男性とで一緒に食事をしその時に、年齢と趣味とどんな仕事をしているのかを聞いたのですが、もっとお仕事のことに関しても会社名など深く聞きたいと思っています。他にも、好みのタイプや結婚願望があるかや今までに付き合ってた人との事とかも、とても聞きたいと思っているのですが(めちゃめちゃ重いですよね…)、初めての時にいろいろ聞いてもいいものなのでしょうか?どこまで聞いてもいいのでしょうか? また、逆に好印象になる話や、こうしたら良いとういう事がありましたら、ぜひ教えて頂けたら助かります。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• aho0xff
回答No.8

なんかさー、「結婚相談所でよくある女性の質問集」みたいな質問項目だよね。 ってのが正直な感想ですね。 今の世の中、男性の結婚相談所の参加率が悪いって聞いた事ありませんか? なんで参加率悪いか考えてみてください。 そのまま矢継ぎ早にそんな質問したら、それこそ結構な男性が加入したくないと思う 結婚相談所によくいる女性像とあんまり変わらないですよ? 個人的には、相手に名乗らせるなら、まず自分から、相手のことを知りたいなら、 まず自分から。って思いますけどね。 包み隠さず話して欲しいなら、自分から包み隠さず話せばいいと思います。 質問者さんがあげた相手に聞きたいこと、初対面の男性に、まず最初に 全部話す事。これ、できますか?

rexreo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…こんな質問をしてしまい申し訳ありませんでした。 男性の結婚相談所の参加率が悪いことは知っています。最近、結婚相談所だけでなくカップリングパーティーなども女性の方が溢れているのが現状です… 今までに付き合ったことはないですが、出会いはあり良い感じまでになったこともありましたが「付き合う」までいきませんでした。少し前にも一緒にお泊り旅行にまで行った男性がいましたが今では連絡していない現状に少し焦りと不安がつのり分かりきっている質問をしてしまいました… 以前は相手に自分のことを話しすぎて終わってしまったのではないのかとかいろいろ悩みましたが、やはり初めは同じ様に先ずは焦らずゆっくり相手との距離を縮めることが一番なのだと再確認できました。 頑張りたいと思います。

• kyoneko
回答No.7

ここに書かれた事をもし聞いたら、多分アウトだと思いますね。 重いです。 紹介してもらったのなら会社名くらい知らないのですか? 好みのタイプ、結婚願望についても、まるきり物ほしそうに見える話題ですよね。 趣味の話、休みの日の過ごし方、好きなアーテイスト、映画などどうでもいいような話の中から人となりを探る物だと思います。 いきなり年収とか結婚どうのでは。 お見合いでもないので、向こうが気が重くなってしまうと思いますね。 とにかく、楽しいいい女性だと思ってもらうことに力を注ぐ。 もろもろのことはゆっくりです。 急がば回れですね。

rexreo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら紹介と言っても友人の旦那さんの学生時代のお友達を紹介して頂き、それもよくよく聞いてみるとあまり親しい仲だったわけではないみたいで… そうですよね。やはりアウトですよね。なかなか会話から探ることが上手くなく、つい焦って、こういう質問をしてしまい申し訳ありませんでした。 まずは楽しい時間を過ごせるように頑張りたいと思います!

noname#196134
noname#196134
回答No.6

ご自分の話をしましょう。 そうしたら彼も自分の話をすると思います。 そしてもし彼が真面目に恋人にしたい結婚したいかもしれないと考えれば、聞きたいことは話してくれると思います。 彼のプライベートを聞くのはもっと親密になってからだと思います。 自分の話と言っても難しいですが、現在からだんだん過去へさかのぼると良いと思います。 その中で同年代だと、共通の話題が出てきます。 まぁ、時間の制約もあるでしょうから、2,3年前でタイムアウトになるとは思いますが。 好印象なら必ず、すぐに「ありがとう」メールは出しましょう。 「今日は、・・・さんのおかげで大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。 今でも、・・・・さんの笑顔を思い出して、自然と笑顔になっている自分に気がつきます。 ・・・さんはいかがだったでしょうか? 嫌だったことがあれば遠慮なくおっしゃって下さい。 私は今日の出来事が明日への活力になったと思います。 ・・・さんもそうだったら良いなと思います。 ではお体に気を付けて、おやすみなさい」 こんなんでいかがでしょうか? これで次があれば、こっちの勝ちです。 あ、大切なことですが、今の時点で女性から会いたいって書かないことです。 それらしき事は書いても良いのですが、「また会いたい」と書くと足元見られます。 あくまでも彼が会いたいと言わせるのが、長続きする男女関係のコツなんですね。

rexreo
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 相手の方は年上で37歳の方ですが共通の話題が出るよう話してみたいと思います。 『「ありがとう」メール』の例文、ぜひ参考にさせて頂きます!

回答No.5

もちろん聞きたいことは聞いてもいいと思いますが、 あまりプライベートなことをいきなりというのはお勧めできません。 ましてやまだ付き合ってもいないとのこと。 相手のことを聞く前にまず自分のことを知ってもらうのが先ですよ。 会社名は?年収は?過去の経歴は?好みのタイプは? 一度に全部はどうですかね。面接とか尋問みたいになりませんかね? 関係が深まっていくにつれ少しずつ分かってくるものだと思いますよ。 聞きたいことがあるとすれば、まず自分から開示してみてはどうでしょう? 私はこうなんだけど、貴方はどう?とか 自分はこう考えるけど、どう思う?など。 質問されていると思われるより会話しているという雰囲気を継続するのが良さそうです。

rexreo
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 聞きたいことをさすがに一度に聞こうとは思ってはいませんでしたが、やはりまずは私のことから知ってもらうことが先ですね! しかし、あまり自分のことばかり話しすぎるのも良くない事を何かで見ましたが、これも臨機応変に考えて会話していかないといけないんですよね?? 考えすぎなのかもしれませんが関係を深めるって難しいですね… いろいろ参考にさせて頂き頑張りたいと思います。

回答No.4

結局のところ程度の問題ですので、例えば仕事はどんなことをしてるであれば誰でも答えられるような内容だと思いますが、年収とかを聞くのは人によってはドン引きレベルだと思いますので、「自分が聞かれたらイヤなことかどうか」という意識を持ちつつ会話すればいいと思います。 初めてというのはお互いに探り合いの部分が少なからずありますので、質問者さんと話している相手はいろいろな過去や経験があって今目の前にいるわけですので、趣味とかは突っ込んでも問題ないと思いますけど個人的な過去のこととかに突っ込んだ話についてはあまり聞かない方がいいというか、相手が話してくるのを待った方がいいのではないかと思います。

rexreo
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですよね。自分に置き換えて考えたら分かることを質問してしまい本当に申し訳ないです… 探りあいがどうも苦手でついつい先走ってしまい今まで失敗してきたように思います。相手の方が話してくるまで辛抱強く待ってみたいと思います。

• 91a1262
回答No.3

男女が約束までして2人で会うことはデートです^^ とても楽しみ、そして不安?だと思います。 紹介というのは、日頃同じ空気を吸う間柄でないだけに とっかかりは多少難しい面はあります。(その分、 いきなり仮友人関係からスタート出来るメリットが あります) その場で「聞いていけない」とか「聞いたほうがいい」 という画一的なものはありません。聞かれるのが好きな人、 苦手な人、あるいは価値観も千差万別だからです。 恋愛も少しはマニュアル化できますが、言葉や価値観は 無理だと思います。普通の人間つきあいと一緒です。 ********** ところで僕の印象だと、文面だけで既に怖いです(-_-) 何も知らない人にそれだけ入れ込まれたら引きます・・・。 とりあえずある程度仲良くなってしまえば、多少おかしなことを 聞いても印象悪くならないと思うので、最初はゆっくりペースを お勧めします。女性であれば、相手の目を見て会話してニコニコ 笑って、適当に相槌うってれば十分だと思います。そこはマニュアルですw

rexreo
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 やはりひきますよね…分かっていながら質問をしてしまった自分が情けないです。 焦らずにある程度仲良くなるまで頑張ってみます!

• nyao-nao
回答No.2

仕事の内容、好みのタイプは良いでしょう。 結婚願望があるかや今までに付き合ってた人との事はアウトです。 特に過去の恋愛遍歴は後々のトラブルの種ですし相手を嫌な気持ちにさせます。 会社名は微妙ですね・・・ 有名企業ならいいですが、そうではない会社の名前きいても返答に困るでしょう。 物ごとには段階があります。 友達にだって初めて会った時は根掘り葉掘り聞かないでしょう? 自分だってアレコレ聞かれたら嫌な気持ちになるはずです。 好印象は ・相手の目を見て話す。 ・話を聞く時は相槌を忘れない。 ・笑顔を絶やさない。 ・自分の話ばかりしない。(相手の会話を遮らない) ・相手の意見に真っ向から否定しない 頑張って下さいね。

rexreo
質問者

お礼

ご丁寧なご回答頂きありがとうございます。 物事には段階がある…おっしゃるとおりです(><) 好印象の項目、ぜひ参考にさせて頂きます!

• marksouzu
回答No.1

お見合いではないのですし初のデートということでしたらまずはお互いのフィーリングがマッチするのかどうか、一緒にいて楽しいのかどうか、などの部分に重点を置いて会話を楽しまれたらいかがでしょう? 自分の身辺の質問でもあなたに興味があれば喜んで答えるでしょうし、そうじゃない場合は微妙な空気になるでしょう。 まだ結婚するとかの話ではないのだから気軽に食事を楽しむでいいのでは? まずは、相手の男性にエスコートしてもらえばいいんですよ。

rexreo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですよね。今回はまずは楽しい時間を過ごせるようにしたいと思います!