• 締切済み

初デート?で聞いてはいけない事ありますか?

女性です。今まで29年間付き合ったことがないのですが、友人の紹介で知り合った人と2人だけで食事に行くことになり(これをデートと言うのかは定かではないですが)最初のデートで聞いてはいけないことなどやってはいけない事を教えていただけたらと思い質問させて頂きました。 2人だけで食事をする前に、一度友人と紹介してもらった男性とで一緒に食事をしその時に、年齢と趣味とどんな仕事をしているのかを聞いたのですが、もっとお仕事のことに関しても会社名など深く聞きたいと思っています。他にも、好みのタイプや結婚願望があるかや今までに付き合ってた人との事とかも、とても聞きたいと思っているのですが(めちゃめちゃ重いですよね…)、初めての時にいろいろ聞いてもいいものなのでしょうか?どこまで聞いてもいいのでしょうか? また、逆に好印象になる話や、こうしたら良いとういう事がありましたら、ぜひ教えて頂けたら助かります。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.8

なんかさー、「結婚相談所でよくある女性の質問集」みたいな質問項目だよね。 ってのが正直な感想ですね。 今の世の中、男性の結婚相談所の参加率が悪いって聞いた事ありませんか? なんで参加率悪いか考えてみてください。 そのまま矢継ぎ早にそんな質問したら、それこそ結構な男性が加入したくないと思う 結婚相談所によくいる女性像とあんまり変わらないですよ? 個人的には、相手に名乗らせるなら、まず自分から、相手のことを知りたいなら、 まず自分から。って思いますけどね。 包み隠さず話して欲しいなら、自分から包み隠さず話せばいいと思います。 質問者さんがあげた相手に聞きたいこと、初対面の男性に、まず最初に 全部話す事。これ、できますか?

rexreo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…こんな質問をしてしまい申し訳ありませんでした。 男性の結婚相談所の参加率が悪いことは知っています。最近、結婚相談所だけでなくカップリングパーティーなども女性の方が溢れているのが現状です… 今までに付き合ったことはないですが、出会いはあり良い感じまでになったこともありましたが「付き合う」までいきませんでした。少し前にも一緒にお泊り旅行にまで行った男性がいましたが今では連絡していない現状に少し焦りと不安がつのり分かりきっている質問をしてしまいました… 以前は相手に自分のことを話しすぎて終わってしまったのではないのかとかいろいろ悩みましたが、やはり初めは同じ様に先ずは焦らずゆっくり相手との距離を縮めることが一番なのだと再確認できました。 頑張りたいと思います。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.7

ここに書かれた事をもし聞いたら、多分アウトだと思いますね。 重いです。 紹介してもらったのなら会社名くらい知らないのですか? 好みのタイプ、結婚願望についても、まるきり物ほしそうに見える話題ですよね。 趣味の話、休みの日の過ごし方、好きなアーテイスト、映画などどうでもいいような話の中から人となりを探る物だと思います。 いきなり年収とか結婚どうのでは。 お見合いでもないので、向こうが気が重くなってしまうと思いますね。 とにかく、楽しいいい女性だと思ってもらうことに力を注ぐ。 もろもろのことはゆっくりです。 急がば回れですね。

rexreo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら紹介と言っても友人の旦那さんの学生時代のお友達を紹介して頂き、それもよくよく聞いてみるとあまり親しい仲だったわけではないみたいで… そうですよね。やはりアウトですよね。なかなか会話から探ることが上手くなく、つい焦って、こういう質問をしてしまい申し訳ありませんでした。 まずは楽しい時間を過ごせるように頑張りたいと思います!

noname#196134
noname#196134
回答No.6

ご自分の話をしましょう。 そうしたら彼も自分の話をすると思います。 そしてもし彼が真面目に恋人にしたい結婚したいかもしれないと考えれば、聞きたいことは話してくれると思います。 彼のプライベートを聞くのはもっと親密になってからだと思います。 自分の話と言っても難しいですが、現在からだんだん過去へさかのぼると良いと思います。 その中で同年代だと、共通の話題が出てきます。 まぁ、時間の制約もあるでしょうから、2,3年前でタイムアウトになるとは思いますが。 好印象なら必ず、すぐに「ありがとう」メールは出しましょう。 「今日は、・・・さんのおかげで大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。 今でも、・・・・さんの笑顔を思い出して、自然と笑顔になっている自分に気がつきます。 ・・・さんはいかがだったでしょうか? 嫌だったことがあれば遠慮なくおっしゃって下さい。 私は今日の出来事が明日への活力になったと思います。 ・・・さんもそうだったら良いなと思います。 ではお体に気を付けて、おやすみなさい」 こんなんでいかがでしょうか? これで次があれば、こっちの勝ちです。 あ、大切なことですが、今の時点で女性から会いたいって書かないことです。 それらしき事は書いても良いのですが、「また会いたい」と書くと足元見られます。 あくまでも彼が会いたいと言わせるのが、長続きする男女関係のコツなんですね。

rexreo
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 相手の方は年上で37歳の方ですが共通の話題が出るよう話してみたいと思います。 『「ありがとう」メール』の例文、ぜひ参考にさせて頂きます!

回答No.5

もちろん聞きたいことは聞いてもいいと思いますが、 あまりプライベートなことをいきなりというのはお勧めできません。 ましてやまだ付き合ってもいないとのこと。 相手のことを聞く前にまず自分のことを知ってもらうのが先ですよ。 会社名は?年収は?過去の経歴は?好みのタイプは? 一度に全部はどうですかね。面接とか尋問みたいになりませんかね? 関係が深まっていくにつれ少しずつ分かってくるものだと思いますよ。 聞きたいことがあるとすれば、まず自分から開示してみてはどうでしょう? 私はこうなんだけど、貴方はどう?とか 自分はこう考えるけど、どう思う?など。 質問されていると思われるより会話しているという雰囲気を継続するのが良さそうです。

rexreo
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 聞きたいことをさすがに一度に聞こうとは思ってはいませんでしたが、やはりまずは私のことから知ってもらうことが先ですね! しかし、あまり自分のことばかり話しすぎるのも良くない事を何かで見ましたが、これも臨機応変に考えて会話していかないといけないんですよね?? 考えすぎなのかもしれませんが関係を深めるって難しいですね… いろいろ参考にさせて頂き頑張りたいと思います。

回答No.4

結局のところ程度の問題ですので、例えば仕事はどんなことをしてるであれば誰でも答えられるような内容だと思いますが、年収とかを聞くのは人によってはドン引きレベルだと思いますので、「自分が聞かれたらイヤなことかどうか」という意識を持ちつつ会話すればいいと思います。 初めてというのはお互いに探り合いの部分が少なからずありますので、質問者さんと話している相手はいろいろな過去や経験があって今目の前にいるわけですので、趣味とかは突っ込んでも問題ないと思いますけど個人的な過去のこととかに突っ込んだ話についてはあまり聞かない方がいいというか、相手が話してくるのを待った方がいいのではないかと思います。

rexreo
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですよね。自分に置き換えて考えたら分かることを質問してしまい本当に申し訳ないです… 探りあいがどうも苦手でついつい先走ってしまい今まで失敗してきたように思います。相手の方が話してくるまで辛抱強く待ってみたいと思います。

  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.3

男女が約束までして2人で会うことはデートです^^ とても楽しみ、そして不安?だと思います。 紹介というのは、日頃同じ空気を吸う間柄でないだけに とっかかりは多少難しい面はあります。(その分、 いきなり仮友人関係からスタート出来るメリットが あります) その場で「聞いていけない」とか「聞いたほうがいい」 という画一的なものはありません。聞かれるのが好きな人、 苦手な人、あるいは価値観も千差万別だからです。 恋愛も少しはマニュアル化できますが、言葉や価値観は 無理だと思います。普通の人間つきあいと一緒です。 ********** ところで僕の印象だと、文面だけで既に怖いです(-_-) 何も知らない人にそれだけ入れ込まれたら引きます・・・。 とりあえずある程度仲良くなってしまえば、多少おかしなことを 聞いても印象悪くならないと思うので、最初はゆっくりペースを お勧めします。女性であれば、相手の目を見て会話してニコニコ 笑って、適当に相槌うってれば十分だと思います。そこはマニュアルですw

rexreo
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 やはりひきますよね…分かっていながら質問をしてしまった自分が情けないです。 焦らずにある程度仲良くなるまで頑張ってみます!

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.2

仕事の内容、好みのタイプは良いでしょう。 結婚願望があるかや今までに付き合ってた人との事はアウトです。 特に過去の恋愛遍歴は後々のトラブルの種ですし相手を嫌な気持ちにさせます。 会社名は微妙ですね・・・ 有名企業ならいいですが、そうではない会社の名前きいても返答に困るでしょう。 物ごとには段階があります。 友達にだって初めて会った時は根掘り葉掘り聞かないでしょう? 自分だってアレコレ聞かれたら嫌な気持ちになるはずです。 好印象は ・相手の目を見て話す。 ・話を聞く時は相槌を忘れない。 ・笑顔を絶やさない。 ・自分の話ばかりしない。(相手の会話を遮らない) ・相手の意見に真っ向から否定しない 頑張って下さいね。

rexreo
質問者

お礼

ご丁寧なご回答頂きありがとうございます。 物事には段階がある…おっしゃるとおりです(><) 好印象の項目、ぜひ参考にさせて頂きます!

  • marksouzu
  • ベストアンサー率21% (57/264)
回答No.1

お見合いではないのですし初のデートということでしたらまずはお互いのフィーリングがマッチするのかどうか、一緒にいて楽しいのかどうか、などの部分に重点を置いて会話を楽しまれたらいかがでしょう? 自分の身辺の質問でもあなたに興味があれば喜んで答えるでしょうし、そうじゃない場合は微妙な空気になるでしょう。 まだ結婚するとかの話ではないのだから気軽に食事を楽しむでいいのでは? まずは、相手の男性にエスコートしてもらえばいいんですよ。

rexreo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですよね。今回はまずは楽しい時間を過ごせるようにしたいと思います!

関連するQ&A

  • 初デート後のメール

    昨日、まだ付き合ってはいない女の子と初デートに行ってきました。 彼女とは私が友人に紹介してもらい、メールから始めて、一度だけ友人含め食事に行っただけでした。 その食事後私の印象をよく思ってもらえたのか、メールの返信の頻度が高くなり、デート自体も彼女からの誘いでした。 ですが本当は彼女の友人含めて3人で行く予定で、突然友人が仕事になってしまい、 彼女は「2人でも全然いいよー!」と言ってくれたので2人で行こうという話になりました。 普段は夜どちらかが先に寝てしまうので、次の日になったら前日の続きでメールをします。 今回は初デートが終わり、昨日はお互い「今日はゆっくり休んで。おやすみ。」という風に初めて区切りがついてメールが終わりました。 この後のメールは、 1、特に気にせず「昨日は楽しかったね!」と私から送るべきか・・・・ 2、彼女からのメールを待ってみるか・・・・ どちらかですよね? 彼女から連絡が来ないとなると、脈はないと考えたほうが妥当でしょうか?? この場合、私はどういった行動を取ればいいのでしょうか?? 以前の恋愛経験からちょっと奥手になってます。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 初デート後のメッセージのやりとりについて

    友人に「私を気になってる人がいる」という事で男性を紹介されまして、実際に会うまではメッセージと通話でやりとりをしていたのですが、その時点でもかなり好印象で通話した際にも「すごく良い」と言われました。 ただ寡黙な方なのかメッセージのやり取りは会話は弾むのですが、通話もこちらが話しかけないと黙りきりで、実際にお会いした時もそんな感じだったのでこちらがずっと話しかける……という感じでした。 初デートの食事の際もあまり喋らなく、反応がとても薄かったです。ですがエスコートもしっかりされてて優しそうな方だったので私自身はとても好印象で食事自体も2時間程度で終わりました。 自宅まで送ってくれたのでお礼のメッセージを送れば次の日にメッセージが来て、実はあの後友達と遊びに行ってたのでメッセージに気付かなかったと言われて、そこから返信が初デート前に比べて全く来なくなりました。 寡黙な方だったのでこちらが色々話しかけ過ぎて何か失礼なことを言ってしまったのかな、と思って悩んでいます。何より今日は食事しか考えてなかった、家まで送ると言ったのにその後友達と遊びに行ってた発言がどうも気になってます。やっぱり気が合わないと思われたのでしょうか?

  • 初デート

    はじめまして。岡山在住20歳男です。 近々友人の紹介を通じて知り合った女性(現在はメル友)と初デートをすることになりました。私はデートの経験がほとんどなく、まして顔も分からない女性とのデートということで不安を感じています。(また、そのため恋愛感情は今のところないのだと思います) とりあえずは午後から映画を見ることは決定していて夕方くらいから飲みにでも行こうと考えているのですが、その間にどういったことをするべきかなかなか思いつきません。ロフトでぶらぶらしたり、カフェで話したり・・なんて考えてみているのですが私自身とても口下手な上、面白い話が苦手で時間が持つかが非常に厳しいところです。。。 初デートで気をつけること、というのは他の方々の質問を見て少しは分かったつもりでいるのですが、皆さんはどんなところでどんな事(話)をしたかなど教えていただけたら幸いです。 相手の印象はおとなしい子、といった感じです。 よろしくお願いします。

  • 初デートで個室はどう思いますか?

    初デートで個室はどう思いますか? 最近、友達に紹介してもらって、メールしてる男性がいます。 まだ一度も会ったことないのですが、写メを見る限り、相当自分の好みの外見でした(^^; 向こうも私の写メは好印象だったらしいです。(友達曰く そして、数日メールして相手から食事に行かないか誘ってもらえました。 私の地元に来てくれるそうなのでお店はこっちが予約しようと思い、居酒屋を選びました。 でもそのとき、席を個室で予約してしまいました。 私は声があまり大きくないので個室のが良いかと思ったんですが、やっぱり初対面の人といきなり個室って嫌でしょうか? できれば男性の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 初デート

    33歳の男です。 以前ここで質問させていただいたものです。先月知り合いの紹介で26歳の女の子と知り合いました。その後電話、メールでやりとりして今度26日に初めて彼女と2人で会うことになりました。恥ずかしいのですが僕は33年間彼女がいなくてデートなんてしたことないのでどこに行けばいいのか解かりません。彼女がどこに、何時ごろ、どこで待ち合わせようかと言われたんですが、行くところによってかわるので彼女に行きたいところありますかと聞いていて今日返信がきます。 初めてのデートではどこにいけばいいのでしょうか?食事はいくと思うのですが遊ぶのはどこに行くべきなんでしょうか?僕も彼女もあまり出かけないインドア派なので解からないのです。 あと、初デートの場合って食事や遊びのお金って男が払うんでしょうか?割り勘の場合はどういう風に彼女に言えばいいんでしょうか?

  • 初デート後。。。

    先日、飲み会で知り合い、気になった子とその後連絡を取り、なんとか、二人で食事に行きました。 飲み会の時に、お互いにゆっくり話ができなかったので、多分二人での食事にも付き合ってくれたんだと思うのですが。 二人で会った時には、食事→イルミネーションを見物→彼女の最寄り駅まで送り届けました。 食事中、この後少しぶらっとしませんか?と誘って、断られなかったので、続けてまた別日に機会を作ってくださいと、言って別れたのですが。 その日にお礼のメールを入れて、当たり障りのないお礼のメールまでは返信があったのですが、そのあとまた、自分から次の誘いのメールをしたのですが、1週間経ってもメールがありません。 やはり、最初のデートで印象がよくなかったのでしょうか? 半ばあきらめてはいるのですが、、、もう一度、こちらからメールしてみるべきなのも分かってはいるのですが。 ただ自分ばかり追いかけていても、今後いいお付き合いにはならなそうな感じがします。 今までの経験上、付き合うとなると、やはりお互いの気持ちの盛り上がりが必要な気がして。 完全に自分ばかりが誘っているので。 メールもこちらがしないとないような感じです。お仕事が忙しいと言ってはいましたが。 今後、この先付き合えないのならば、これ以上好きになる前に引いてしまおうかと思ったりもしてしまいます。 なんで、好きになるとこんなに弱気なのか、自分でも嫌なのですがw みなさんは、現在の恋人と付きあった時や、過去の恋愛では、メールやお誘いはやはり最初はどちらかが一方的でしたか? なにぶん恋愛にかなりのブランクとハンデ(×イチ)がありまして、忘れてしまいましたのおしえてください。自分は38歳、相手は34歳です。

  • 初デートでキス

    今時は初デートでキスっていうのも普通にある事だとは思うんですが、なんせ男性とのお付き合いの経験も少なく(いい年なんですけど)初デートでキスという経験も初めてだったのでご意見を聞かせていただけたらと思います。初めて会ったのは1ヶ月前で友人の紹介でした。で一週間程前に初めて2人きりで会いました。意外と共通点もあり話は盛り上がり、特に嫌な印象もなく自宅まで送ってもらいました。そして別れ際に「じゃ、お土産!」って言ってキスされました。私が引っ掛かってるのはこの「お土産」ってトコなんですけど、、、、軽い感じの方ではないとは思うんですが、昔は相当やんちゃしてたと自分で言ってました。24日の夜に会いたいと言われてます。相手がどんな風にこちらの事を思ってるのかが気になります。アドバイスご意見あったらお願いします。(私:29歳、お相手:34歳)

  • 46歳 初デート

    率直に書きます。 婚活で面会した方と、お互い交際してもよいとなりました。 今度、初デートの予定ですが、何をすればよいのでしょう 初面会のときにお互い動物が好きだとわかり、昨日の電話で、彼女のほうから 動物園ないしは水族館はどうかと言ってくれました。 その案に乗り、その後遅めに昼食をとろうと考えています。 こうして書いていても、相談内容がわからなくなりますが、動物園でよいのでしょうか。 彼女が行きたいところを選べばよいのか、ないしは自己紹介でどこかつれて行けば良いのか皆目検討つきません。 食事はコース料理でないとだめでしょうか? 服装はスーツだと堅苦しい気がしますが、初デートでジーンズ姿は失礼に当たるのでしょうか。 何時間も人と話す自信はないですが、大丈夫でしょうか。 私は取り立てて趣味もなく、映画ですら10年近く見てませんし、 最近は趣味の近所さん散歩すらしてません。 さらに初デートです。 2週間後の天気予報をみても予定も立てられません。 初デートで嫌な思いをさせたくないです。 どんな心構えで、何をすればよいのでしょう。

  • 初デート

    職場の人とデートすることになりました。 相手は11個上の41歳の方です。 とても面白くて優しい人なんですけど、凄く不安です。。 実は私は元彼からDVを受けていたので、優しくされるとどうしたらいいか分からなくなるんです… 優しい言葉は素直に受け取ればいいんでしょうが、どうしてもそれが出来ません。 元彼と別れてから、友人の紹介で二人の男性と会いましたが、どちらも優しくて、それに戸惑ってパニックになり私は途中で逃げ出してしまいました。 途中で逃げるなんてあり得ない行動ですが、そのときは本当に訳が分からなくなって泣きながら逃げ帰りました。 でも今回の相手とは逃げずに楽しく過ごしたいんです。 幸せになりたいのに幸せから逃げる自分を変えるにはどうしたらよいでしょうか。

  • 【男性の方へ】初デートでの女性の会話について

    今週末、気になる男性(32歳)と初めてデートします。 そのときに、女性からどんな話をしてもらえると 心を開いてくれてるとか、親近感がわいたりしますか? 一度二人で食事したときは、お互いの恋愛感とか 好きなタイプとかを話したりしましたが、私は そういう話をすると相手に自分の気持ちが 伝わってしまうんじゃないかと、あまりちゃんと 話せなかった気がします。 その後、1時間ほど二人でお茶したときは、一度目の 食事で話し尽くしたし、彼も基本的に無趣味な人で、 仕事が趣味みたいな人なので、あまり話題がありませんでした。