• ベストアンサー

英検準2級について

私は中学2年生です☆今度1月か6月に英検の準2級を受けたいと思っています★そこでぃぃ勉強法はなぃでしょぅか?一応、教本は買いました★準2級を受けた感想など体験談も聞かせていただけると幸いです★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunicci
回答No.1

中2で準2級ですか。感心ですね。 私は中3のときに受けましたが落ちました。高校入ってすぐに受けたら受かりましたけどね。 さて、勉強法についてですが「学問に王道無し」という言葉がありますが似たような感じです。 やはり、地道に語彙を増やし、問題に当たっていくしかないでしょう。 しかし単に問題に当たっているだけでは英検対策にはなりませんので、英検用の問題集を一冊買って問題形式や英検独特の雰囲気に慣れることが合格への近道だと思います。 教本を買ったとのことですので、それを一通り読んだら問題集(具体的に言うと旺文社から出ている過去問)をやればいいでしょう。 英語は文法はある程度必要ですが、ある一線を越えると単語力で勝負が決まります。 朝起きたら急に単語が頭の中に入っているというものではありませんので、知らない単語があったらそのつど調べて覚えていくといいと思います。 健闘をお祈りします。もし何か聞きたいことがあれば補足要求してくださいね。

その他の回答 (4)

• tgms
回答No.5

中三のtgmsです。 英語検定の準二級、前回の検定で取得しました。 一次試験自分43点・合格39点・75点満点 二次試験自分29点・合格19点・33点満点 結構、難しいですね。 1.一次試験 四択ですが、かなり微妙な部分があります。 熟語を知らないと、速攻落ちです。 折角買った教本を活用して、「熟語」を徹底的に覚えるようにしたらいいと思います。 また、2年生で3級を受かるってことは、やっぱり、英語得意なのでしょうから、英語の先生や、ALTの先生(いるかな・?)と日常的に英会話をして見るのもいいかな。分からないことがあったら先生に聞いて、ノートに書く。 それもいい方法だと思います。二次試験にも結構有効。 2.二次試験 三級とは、質問内容がまったく違います。 違いは以下のようになっています。 共通 自由会話、黙読(20seconds)、音読までは一緒。 三級 1.Please look at the passage 文章について聞く 2.Please look at the picture 写真で、ある人物が何をしているか等 3.Please look at the picture 写真で、何かの状態を聞く等 4.Please look at the picture 写真で、ある特定のものがいくつあるかきく等 5.Mr or Mrs ○○, 受験者についての質問を聞く 終わり 準二級 1.文章より、少量の質問 2.文章より、長めの質問 3.写真より、その写真の説明や、人物が何をしているか、できる限り説明 4.写真より、特定の人物がどうしてそのような状態にあるのかを考えて説  明。 5.自分についての質問   →Yesのときは、更に説明を求められる   →Noのときは、その理由を問われる。 とにかく、難しくなってます。 長くなりました。がんばってください!!

回答No.4

僕は高校一年時に取りました。そうですね、教本を始めから見るよりかは、過去門を片っ端から解いていくことをお薦めします。  あと、リスニングの力を付けていくために、NHKのラジオ講座を毎日聞くことをお勧めします。   中学二年生で英検二級を受けられるとはすごいですね。あなたのやる気に感服です。今から英語に毎日触れていかれれば、きっと合格されることでしょう。  英検だけとはいわず、もっといろんな英語の試験も受けられたらいかがですか?TOEFLやTOEICなど、英検とはまた一味違った英語の試験にも積極的に受けられてはどうですか?   僕も英語大好きです。ともに英語の勉強がんばりましょう。

• monkeys
回答No.3

自分は中3でとりました。やっぱり,単語ですね。全然わけわからんのが出てくるので,パニックになっちゃいますよ。 井波に自分は合格点+3点。リスニングが満点-1でしたので,リスニングで稼ぐのも有効ですよ(^^;

回答No.2

こんにちは☆m-tさん☆ 以前3級の面接のことを教えたharuchan33です☆(覚えてないか。) m-tさんと同じ時期に準2級を受けたharuchan33(マジでm-tさんと同期)はこの試験に落ちました。んで、3年になり、2回目にして合格しました。 塾で文法も習い、結構自信はありました。でも、全く足りないものがありました。 それは、単語力です。 たとえ文法が完璧であっても、単語が覚えていなかったら何も出来ません。 3級はある程度は文法でカバーできるのですが、準2になるとそれが難しくなってきます。 だから単語はしっかりしてくださいね。 単語で一発合格した同い年の子(しかも私と同じ試験を受けたやつ)もいるのですから。 かんそうですか。 では、さいころ鉛筆を作りましょう。がひとつ。 私は解答用紙にあみだを作りましたがそれはめんどくさいので・・・。 あと、リラックスして受けましょう。 落ち着くと長文問題が解きやすくなりますよ。 では頑張ってくださいね。 追伸:準2を受けるということは3級合格したんですね??!! おめでとうございます!!!!!