• 締切済み

結婚のあいさつ(?)のお礼について

先日、彼の実家へあいさつに行きました。 本当は結婚の承諾を得るために行く予定だったのですが、 その前に私の実家に来たときに私の両親から結婚の承諾をしてもらえなかったので、 今回は顔を見せに行く程度で…、という事で彼の実家へ伺いました。 当日結婚の話は出なかったものの、彼のご両親は、彼と私が結婚を望んでいる事は知っています。 彼の両親へ、今回伺ったお礼のはがきを書こうと思うのですが、こういうものを書いた事がないので、書き方が全く分かりません。 当日は、彼のお母様の作ったシフォンケーキ(とても美味しかったです!)や果物をいただき、外でお夕飯をごちそうになりました。 海が近くにあるためとてもおいしい海鮮丼をいただいたのですが、私は長野県出身のため、こんなに美味しい海鮮丼をいただけてとても感激しました。 また帰りにはその地域ならではのお茶のお土産をいただきました。 このようなことを入れてお礼を書きたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • goujikun
  • ベストアンサー率34% (59/171)
回答No.1

拝啓 先日はご多忙のところ、お会い頂きましてありがとうございました。  はじめてお伺位いさせて頂き、正直緊張もしていましたが、 お母様の手作りシフォンケーキをいただいたら、緊張も飛んでしまう ほどの美味しさでした。そしてあの海鮮丼、海が近いからかとても美味しく、海のない田舎出身の私は感激で、、こんなところが故郷だったらどんなにいいだろう、そんなことも思ってしまいました。  そして何よりうれしかったのは、皆様があたたかく迎えてくれたことです。家に帰ってからも、皆様の優しさを思い返しながら幸せな気分を 実感しております。  最後になりましたが、暑さもしばらく続くかと思いますが、 皆様ご自愛くださいますように。         敬具  追伸 今度機会がありましたら、あのシフォンケーキの作り方、 ぜひおしえてください。  こんな感じでどうでしょう。お母様とは仲良くするのが一番。  

noie1224
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。 とても具体的にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶に行きます。

    3年間付き合っている彼と結婚することになり、まず彼の両親に 挨拶に伺うことになりました。お会いするのは初めてです。 私の両親は遠方に住んでいるので、彼が私の両親に挨拶しに行くのは 来月中になると思います。 今度の休日に彼の実家へ伺うことになったのですが、夕食をご馳走に なって帰宅した場合、私の方からお礼の一言(電話や手紙などで) は当然ですが、私の両親からもお礼の電話をするべきでしょうか。 親同士、面識も話したこともありません・・・。 また、両親が遠方に住んでいることもあり、なかなか両家同士の 顔合わせが難しい状況です。籍を入れてから、両親・兄弟の顔合わせ ってどうなのでしょうか?やはり、親同士だけは入籍前に対面してもらうべきでしょうか? (できちゃった婚なので、入籍を急いでいます。) 宜しくお願い致します。

  • 結婚の挨拶の手土産について・・・

    結婚の挨拶の手土産について・・・ 彼女との意思が固まりあさって彼女の両親に挨拶をしに行く予定です。彼女の両親が彼女の実家の近くの店を予約してくださったみたいです。実家で挨拶をするなら手土産を持って行こうと思っていたのですが、店で挨拶とゆうことなので手土産を持っていくと気を使われるのでわないかと悩んでます。今回で7回目の訪問なのですが6回手土産を持っていって毎回気を使わせて叱られてます。アドバイスよろしくお願いします。 あと当日の精算は両親がして下さると思うのですが、「いくらになりますか?」と払う意思を見せるべきなのか、それとも「ごちそうさまでした。」とだけ伝えるべきなんですかね?こちらもアドバイスお願いします。

  • 結婚の挨拶の手土産について・・・

    結婚の挨拶の手土産について・・・ 彼女との意思が固まりあさって彼女の両親に挨拶をしに行く予定です。彼女の両親が彼女の実家の近くの店を予約して下さったみたいです。実家で挨拶をするなら手土産を持って行こうと思っていたのですが、店で挨拶とゆうことなので手土産を持って行くと気を使われるのではないかと悩んでます。今回で7回目の訪問なのですが6回手土産を持って行って毎回気を使わせてしまって叱られてます。アドバイスよろしくお願いします。 あと、当日の精算は両親がして下さると思うのですが、「いくらになりますか?」と払う意思を見せるべきなのか、それとも「ご馳走様でした。」とだけ伝えるべきなんですかね?こちらもアドバイスお願いします。

  • 頂き物のお礼について

    遠出した帰りに彼の実家に(突然だったのですが)立ち寄ったところ、果物をいただき、お夕飯までご馳走になってしまいました。 お礼は、お礼状のみでいいのでしょうか。それともこちらからも何かお礼の品を送ったほうがいいのでしょうか。 一応、お邪魔するときに、お土産(突然だったのでパーキングエリアで買ったものですが・・・)は持っていったのですが。

  • 結婚のご挨拶方法を教えてください。

    結婚のご挨拶方法を教えてください。 私は41歳バツイチの男性です。 一月より結婚を前提に同棲している彼女が妊娠をしました。 ちょうど同棲を初めてすぐに私から、彼女のお母様が好きな和菓子を お送りし、お母様からもお礼のグレープフルーツがお返しで送ってきてくださいました。 その2ヶ月後の今日彼女が妊娠をし、改めて彼女のご両親がお住まいの札幌へ、彼女の体の事を考え、 私一人でご挨拶に向かおうと思っております。 その事をお伝えするのにお手紙を書こうと思っておりますが、その手紙に妊娠した事を伝えたら良いのか、それとも、 まずご挨拶にお伺いしてから、実は!!!という事で妊娠の事実をお伝えしたら良いのか悩んでおります。 事実上、出来ちゃった婚!になる順番ですが、私たちはとても喜んでいます。 このような場合、きちんとご両親に挨拶をする手順等をお教え下さい。 よろしく御願します。

  • 彼母へのお礼の手紙

    質問よろしくお願いします。 この度、お付き合いさせて頂いている彼の故郷へ旅行する事になりました。 まだ付き合いたてのため、彼のご両親への挨拶は次回の帰省時にする事となりました。 ですが、今回彼のお母様から3泊ほど車を借りて移動させて頂く事になりました。お母様の了承は得ています。 私と彼は遠距離恋愛中で、当日彼が空港に私をその車で迎えにくるため彼のお母様に挨拶する事が出来ないためお土産とお礼の手紙を添えたいと思っています。 ですが、文章力がないため何を書いていいのか分かりません。 来週帰省予定となっています。 お力添えよろしくお願いします。

  • 「お礼の果物を送りました」

    旦那の実家から果物が届き お礼に果物を送る場合 「お礼の果物を送りました」 という連絡はする必要はありますか? 旦那の実家から果物を頂いたときはお礼の電話はしました。 送った事を告げる電話は必要なのでしょうか? 送ったよアピールと思われてしまいますか?

  • 結婚の挨拶(女性)

    来週末彼の実家へ結婚の挨拶に伺うことになりました。 彼からの私の両親への挨拶は済んでおり、結婚の承諾を得ている状態です。 過去の質問等も参考にさせて頂いてますが、改めて体験談などお聞かせいただければと思い投稿しました。 質問としましては、 ・女性側からも「○○さんと結婚させて頂きたく~」と結婚の承諾をお願いするものなのでしょうか? ・実際にどのような質問をされましたか?(予想外だった事などありましたか?) 以上、2点です。 因みに、彼の実家は離島のため、必ず一泊しなければなりません。ありがたい事に、彼のご両親に舟券と宿の手配をして頂き、大変恐縮しております。 また、彼の話を聞く限りではご家族が秀才な方ばかりのようです。取り繕ったり見栄をはるつもりはありませんが、平凡な私が話についていけるのか…と不安です。 気をつけたほうがいいことなどアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 彼氏の親戚へのお礼の手紙で悩んでいます

    先日、彼と彼のご家族、親族の方達と彼の従兄弟の結婚式で海外へ一緒に行ってきました。 今回は彼の両親へのお礼の手紙ではなく、結婚された従兄弟のお父様、お母様へのお礼の手紙を書きたいのですが、状況が複雑?でどのように書いたら良いのかなかなか思いつきません。 彼の親族は大変裕福で今回手紙を渡したい方もとても厳しい方なので余計に自分の文章では不安なのでどなたか経験や知識のある方のお力を頂ければ幸いです。 彼とは6年付き合っていて彼のお母様とはとても仲良くさせて頂いています。今回の旅行のチケットやホテル代などもすべてお母様が出してくださいました。 現地では毎食、親族みんなでご飯を食べたのですが、その一部の食事代とお土産は彼の叔父様が支払をしてくださいました。 手紙に入れたい内容は ・息子様の結婚式に参列させて頂き嬉しく思っていること ・食事をご馳走になったお礼 ・私の分までお土産代を出して頂いたお礼 また、手紙と一緒に旅行の写真を同封します。 別便でお礼の品もお送りするつもりです。 叔父様とお会いするのは二回目ですが、叔母さまには初対面でした。 以上を踏まえて文章を構成したいのですが、一向に思いつきませんT_T 是非、お力をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 彼の実家への訪問後のお礼の手紙ついて

    彼の実家への訪問後のお礼の手紙ついて質問させてください。 先日、彼の実家に結婚のご挨拶に伺いました。 その際にお母様に代々受け継がれている婚約指輪を頂きました。 その指輪のお礼についてどのように手紙に書きおこして良いもの なのかが分からず困っております。。。 (高価なというお金を連想させるような文言は微妙でしょうか。  また、指輪を頂いたときに代々受け継いでいってねという  お言葉を頂きました) ある程度の文面は書き起こしたのですが、よろしければ添削、 また指輪のお礼の文面についてもご教授頂ければ幸いです。 *************************************************** 拝啓 厳しい寒さが続いておりますが、その後お変わりございませんでしょうか。 先日はご多忙中の訪問にもかかわらず、手厚いおもてなしをいただきまして 本当にありがとうございました。 私は緊張のあまり、思うようにお話が出来ませんでしたが ご家族の皆様の温かいお心遣いを頂きまして、楽しい時間を過ごす事ができました。 ご馳走になったケーキやお食事はとても美味しく、大変感激いたしました。 また、高価な指輪までいただき、ありがとうございました。 ずっと大切に使わせていただきます。 今後とも親しくお付き合いいただけますようお願い致します。 またお目にかかれる日を楽しみにしております。 時節柄、どうぞご自愛くださいませ。 乱筆乱文にて失礼します。 敬具 *************************************************** 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう