• ベストアンサー

うるさいは、「五月蝿い」と書きますが・・・

うるさいは「五月蝿い」と書きますが、五月の蝿ってそんなにうるさいイメージがないんですけど、どうでしょうね? むしろ私なら、 うるさいは「八月蝉」とか、「正月百貨店福袋」とか書いた方が合っていそうに思うんですけど・・・ そこで質問ですが、「うるさい」の新しい当て字を考えていただけますか? 特に「月」にこだわらなくても結構ですので、ご自由に感じたまま考え出していただければありがたいです。 或いは、「うるさい」以外でも、考え付いた面白そうな当て字があれば、そちらも歓迎します。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mort1759
回答No.19

「削除い」・・・・・・しかたがない 「良回答い」・・・・・むだにながい 「専門家い」・・・・・よくわからない

be-quiet
質問者

お礼

教えて!goo/OKWave語も、いろいろと考えられそうですね。 「削除い」は、もう慣れました(笑)。 「良回答い」は、そんな傾向も見受けられますね~ 「専門家い」は、「あやしい」とも読めそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (20)

• tips
回答No.21

こんにちは。 米爆い  【こめはぜ】 台風鈴い 【風に踊り狂う風鈴】

be-quiet
質問者

お礼

米爆い・・・爆弾菓子もうるさいし、米軍の爆撃もうるさいです。。。 台風鈴い・・・普段は涼しさを感じさせるのに、台風の時には一変してうるさくなりますね~ ありがとうございました!

noname#65351
noname#65351
回答No.20

「雷い」 ここ一週間、毎日、夕立?昼から雷雨に襲われております(泣)

be-quiet
質問者

お礼

「雷い」・・・「うるさい」うちはまだしも、時には「こわい」になるし、更に「あぶない」と読むことになると、もう大変です。 ありがとうございました!

• hirarno36
回答No.18

お盆だと言うのに通勤しています。 電車の中は確実にうるさいはずなのに、さらにうるさく感じるのが音楽再生機器を使ってのヘッドフォンの音漏れ。難聴になるのになぁ・・・ ということで回答は 「音楽再生機付属耳当音量莫大釈迦釈迦音漏」

be-quiet
質問者

お礼

それはお疲れ様です。 確かに、これだけ車内でのマナーが言われているのに、いまだにヘッドフォンの音漏れがありますね。 「音楽再生機付属耳当音量莫大釈迦釈迦音漏い」・・・字を見ているだけでも、十分「うるさい」感じですね(笑)。 ありがとうございました!

• au-W52SH
回答No.17

授業雑談 暴走族(改造車) うるさい以外(本当にある苗字) 小鳥遊(たかなし) 月見里(やまなし) 八月一日(ほづみ) こんなかんじですかね?

be-quiet
質問者

お礼

授業雑談い・・・先生も大変ですよね。 暴走族い・・・もう、呆れるほどの「うるさい」です。常用語から除外したいくらい。。。 小鳥遊(たかなし)、月見里(やまなし)、八月一日(ほづみ)・・・昔の日本人は、なかなかいいセンスを持っていたようですね~ ありがとうございました!

noname#77999
noname#77999
回答No.16

「静さい」 静子、静江、  とにかく「静」という字の名前の女性は、うるさい、やかましい、しつこい。 そんなイメージあります。 でも、今まで出会った「五月女さん」も煩くて、くだらない事をよく喋る人でした。 そんな点から「五月蝿い」でも別に違和感ないです。

be-quiet
質問者

お礼

「静」という字の名前の女性は、うるさい、やかましい、しつこい・・・ですか(笑)。名は体を表す分けではないんですね~ まあ、「静」という字は意味とは反対に込み入っていてうるさそうではありますけどね。 「五月女い」は「五月蝿い」に似ていますから、読み間違える人もいるかも?(笑) ありがとうございました!

• asyuramu
回答No.15

こんばんは。 身近なところで「夕暮れ椋鳥」。 仕事場近くの駅周辺なんですが夕方になると、 椋鳥の群れが次々に街路樹目指して何処からか飛来してきては、 寝床の取り合いでギャー、ギャー大騒ぎしています。 下から見上げていると、パニック映画みたいです。 (ヒッチコック監督の名作「鳥」のよう) 木の下はフン爆弾も凄いです。

be-quiet
質問者

お礼

「夕暮れ椋鳥い」・・・私も、単身赴任していた仕事場の帰り道に、すさまじく鳥が集まる樹木がありました。 よくまああれだけの鳥が集まるものだと感心していましたが、確かに「うるさい」かったです(笑)。 あの鳥たちが一斉に襲ってきたと考えたら、そりゃまさにヒッチコックの『鳥』の怖さが分かりますね。 ありがとうございました!

回答No.14

フェルプスは、実はMISSION IMPSSIBLE(スパイ大作戦)のリーダー・フェルプス君の子供だったのであんなに身体能力が優れているんです。 そんな世迷言はともかく、まずは綺麗な答えから… 「噴水中之子供」…キャーキャー騒いでいて、あ~俺も浴びてえ、と羨ましくなるような『うるさい』。 「盆踊会場」…類義語で「夏祭会場」「秋祭会場」。なんか楽しい気分になってくる『うるせえ』。 「松茸食卓」…類似後で「霜降牛鋤焼食卓」。これはかなりテンションが上がった『うるさい』。 「北島金」…これは日本人限定。ひと事なのに我が事のように狂喜乱舞する『うるさい』。 以上、なんか参加したくなるほど前向きでポジティブな『うるさい』ですが、今度はネガティブな『うるさい』。使い分けとして『うるせえ』と読んでも可。 「高田社長押売」…ジャパネットが漢字ではないので「高田社長」に変換。男のクセに甲高い声で『うるさい』。類義語で「ほしのあき出演」…ひらがなじゃん。 「久本雅美司会」…コメントずれているのを勢いで押し切ろうとする『うるさい』。 「吉本若手芸人」…全国ネットで大阪限定ネタで大騒ぎする空気読めない『うるさい』。 「羽田空港滑走路直前」…理屈抜きで『うるさい』。類義語で「嘉手納基地滑走路直前」「厚木基地滑走路直前」「首都高速高架真下」など。 以上、もはや騒音のウザイ『うるさい』。

be-quiet
質問者

お礼

噴水中之子供い・・・童心に返りたい、という羨ましさを含んだ「うるさい」ですね。 盆踊会場い・・・ここが静かでは、誰も集まってこないでしょうからね~ 松茸食卓い・・・確かに、たまの贅沢は「うるさい」競争になりかねませんね(笑)。 北島金い・・・日本人興奮の「うるさい」でしたね。他の当て字が少ないのが残念です。。。 「高田社長押売い」や「久本雅美司会い」は、今の季節には特に「うるさ~~~い」となりそうです。 「吉本若手芸人い」・・・関西では「おもろい」と読むかもしれませんがね(笑)。 「羽田空港滑走路直前い」・・・そりゃ、尋常のうるさいではあにでしょうからね~ ありがとうございました!

noname#66445
noname#66445
回答No.13

こんにちはですお(^ω^) 「うるさい」は思いつかなかったので(TωT)、他ので 行きますお(^ω^) *「marukajiri腹」=太い *「marukajiriティンティンω」=小さい *「marukajiri顔」=ぶさいく お(^ω^) 今日も暑いお…(TωT) フェルプスは化け物かお(・0・)

be-quiet
質問者

お礼

marukajiri語は、かなり浸透しているので、いずれも読みがなを付けていただかなくても分かりますお(笑)。 ありがとうございました!

• ykoba1218
回答No.12

こんにちは。  面白い内容だったので、立ち寄り。  「女足音」・・・うるさいです  「女三人」・・・騒音にしか思えん  「子供声」・・・  同 上  偏見でした。

be-quiet
質問者

お礼

女足音い・・・昔は、下駄の音に風情があったものなんですけどね~ 女三人い・・・いや、二人でも十分過ぎます(笑)。 子供声い・・・自分の子どもだと、「たのしい」と読みそうですけどね。 ありがとうございました!

• hyakkinman
回答No.11

NO10です。 この回答を覗いていた「妻」から、「異議申し立て」がありました・・・(汗)。 「”#$%&’()・・・・!!!(怒)。どうせなら・・・ 【十二月妻】にしなさいよ!まったく、ヒネリが甘いんだから!!」って。 毎年、十二月になると・・・だんなのボーナスをアテにして、サービス過剰になる奥様のことだそうです。 俺的には、「ウザイ」と読みたいのだが・・・ こんなことでいいのかな????我が家は・・・(汗)

be-quiet
質問者

お礼

「異議申し立て」程度でよかったですね(笑)。 「十二月妻い」は、「妙にやさしい」とでも読んだらいいんでしょうか。いずれにしても、一時的な仮の読み方ですけどね~ ありがとうございました!