• 締切済み

海外、できたらフィリピンで別荘をさがそうと思っていますが・・・

祖父、祖母が「冬は暖かい国に住みたい」と最近言います。 物価が安くて、メイドさんがいて、過去に行ったことのあるフィリピンが近くていいかな・・・と言っていますが、どうやって物件をさがせばいいのかわかりません。日本で現地のことが良くわかる不動産屋さん、というのはあるのでしょうか?ネットで探してみたんですがよくわからなくて・・・。 ご存知の方がいたら教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ursmorong
回答No.2

> ....「冬は暖かい国に住みたい」と最近言います。 ということは、数ヶ月単位でお住まいになるということですね。 それならば、以下の URL が参考になります。 http://www.longstay.or.jp/ http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ いきなりロングステイではなく、1~数週間の体験もできるみたいです。 不動産屋さんからも情報は得られますが、実際に体験している(住んで いる)人からも重要な情報が得られると思います。 以下、フィリピンのこと。 長期住むのならば、リタイアメントビザが必要です。(資格は35歳 以上ですが、「祖父、祖母」さんとのことですので、大丈夫でしょう。) 外国人は土地は買えません。長期(30年とか)の借り入れはできます。 コンドミニアムやペンションハウスの一室は買えます。 このへんも、上記 URL のところに詳しく書かれています。 私も将来はフィリピンに移住したいと考えています。

• janette
回答No.1

私もフィリピンには何度も言っています。タイやフィリピンなど外国人では不動産を購入できない国があります。フィリピンで購入できるのはマンションだけだと思っておいて下さい。別荘などはリース物件だけだと思います。OCN.やyahooでフィリピンと検索したらいろんな情報が得られます。その中でニコニコ不動産があります。代表者は大内さんと言ってまじめな方です。私もお世話になっています。最初はメールでのやり取りからお勧めします。スタッフも現地の優秀大学を卒業した方もおられます。ジャネットの夫からだと言って下さったら分かってくれると思います。祖父母思いの優しい方だと推測されます。くれぐれも慎重にお勧めください。

dream-wan
質問者

お礼

不動産の購入は大変なんですね・・・。さっそく祖父母に伝えて検討してみたいと思います。janetteさん、フィリピンにお詳しいんですね。まだまだ勉強不足なんだと実感しました。これから一からいろいろ調べていきたいと思います!ありがとうございます!