• 締切済み

地震の時に必要なもの

最近、地震がよくありますが、地震の時に用意しておいた方がよいものって何かありますか? 水とか用意しておいた方がいいと聞いておりますが、実際地震があった時に何リットルも持って移動できないし…。。 教えていただければ幸いですっ!!

みんなの回答

• nobitaika
回答No.3

地震の時の用意?それは水でしょう?でこで手に入るか?どういう風にするか? 2~3日もすれば救援も来るでしょうしトイレなどは立ち小便で十分です。大きいのはトイレでして貰えばいいので。 乾燥物(干しえびや干し大根、人参、大豆など)を使った料理をする事。水を蒸発させる料理をしない(蒸し料理)などすれば十分です。

• precog
回答No.2

震災にあったときの備えって事でいいでしょうか。 震災にあったときにおかれる状況は人によって様々です。ですので、、、 >実際地震があった時に何リットルも持って移動できないし…。。 こういう考え方は全く意味がないです。水が役に立つときもあるなら用意しておくのが備えですよね? 大震災を想定するなら、水と食料は最低三日分。出来れば一週間は自分で用意しておかねばなりません。あなたの分は誰も確保していないというのが現実です。食料は火が起こせない場合も想定しておきます。食料は精神的に追い詰められている状況で救いになります。 その他、日ごろ服用している薬も個人の責任範囲です。子供が居るならそのための備えも。 ファーストエイドやのこぎりやジャッキは初動の救助で役に立ちますが、自治会でまとめて購入しておけばOKです。 一番重要なのは情報です。自治会の緊急対応情報を仕入れておきましょう。避難場所と医療拠点も押さえておきます。避難指示などの情報ルートも確認しておきます。また、近所の方に、医者、建築関係、アマチュア無線家、オフロードバイクを持ってる人などが居たら、確認しておきます。(自治会の仕事ですが) 大震災のときの消火活動は個人 (自治会?) で行うことになりますので、その備えもあるといいですね。

noname#118346
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございますー! とても勉強になりましたー^^ 自治会とかの緊急対応情報は重要ですね!ありがとうございます!

noname#81629
noname#81629
回答No.1

とりあえず、東京都の防災ページから。 トップページ http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html 災害が起きる前に http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/athome/before.html 家の耐震診断 http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/athome/taishin.html 家具・家電転倒防止対策 http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/athome/falling.html 家が壊れなければ問題ないです。 水は家に置いておけば良いのです。 家が倒壊したときも考えて、外から運び出せる所がベストかと。 飲料水以外にも水を用意しておく(風呂水を溜めておくなど。) 食料と飲料水は3日分が必要です。 (3日経てばライフラインが復活する、といわれてますので。)

noname#118346
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リンク分かりやすくて助かりましたー! ライフラインは3日経てば回復するのですか?! 最低限の用意を常にしておくことが大切なんですねぇー