• ベストアンサー

地震対策をしていない方

こんばんは。 純粋な疑問でお聞きしたい事が2点あります。 1-1.地震保険や、火災保険(地震関連)に入っていない方は、 実際地震にあった時は諦めるものとしているのでしょうか? 1-2.自分が今住んでいるところは地震が来ないと思って入らないのでしょうか? 1-3.入るお金がもったいないから入らないのでしょうか? 2-1.保険以外の非常食や、非常具を準備していない方は、 いざとなれば他人に借りればいいと思っているのでしょうか? 2-2.自分が今住んでいるところは地震が来ないと思って用意していないのでしょうか? 2-3.準備するお金や時間、場所がもったいないから用意していないのでしょうか? 2-4.その時はその時で諦めるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

持ち出し袋などは一応用意していますので、1番だけ 1-1 地震では壊れないと思って、入っていません。 1-2 地震は確実に来るでしょう 1-3 そのとおりです

u-run
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり金銭的な問題は大きいですね。頻繁にくるものでもないですし。

その他の回答 (4)

• otya-me
回答No.5

地震保険 掛けた分 戻るのか・・疑問なので 食料   自分達だけ 食べてて   他の人が 分けてって 言って来たとき   おすそ分け 出来るか 不安なので   大人は 暫く 空腹我慢できますが   幼子が 居たら 準備したかも 消防車などに 積載してある 救助活動用の 七つ道具が セットされたような 工具? 崩壊した時に きっと必要であろう道具が 欲しいです が、 それを 収納してある 物置が 崩壊したら、どうしようって 思ってます それも 自宅で遭遇したときという想定ですよね 準備って 難しい 

u-run
質問者

お礼

崩壊した時に必要な道具は、恐らく軍手などの類ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは まず1-1、2-2についてですが、私は高確率で地震がくると思っています。詳しい数値は忘れましたが関東大震災がかなりの確率がくるという統計的にも証明されています。 しかし私は全く地震の対策をしていません。それはしないのではなくできないのです。私は生活が苦しく国の保護を受けています。しかしそれでも満足に暮らしていけないほど貧窮しています。そのような身では地震の対策どころではありません。毎日の食事のほうが大きな問題です。 実際地震がきたら諦めるか国の援助に頼るしかないのが実情だと思います。世の中地震対策をしろと呼びかける者がいますが、そういう人は生活困窮者のことは視野に入ってないですよね・・・

u-run
質問者

お礼

あくまでもこのような問題は、対策ができる方を対象にしています。 対策が出来ない方に対策をしろというのは無茶なのはおわかりですよね? 出来ない方は出来る方が見ればいいと私は考えます。 回答ありがとうございました。

• rouden
回答No.3

2-1 思っていませんが・・・・、 非常食とは言っても、いちおう、いつも長持ちする食べ物があるので(乾燥物)食料は気にしていない。 非常具は、ライトが付きのライターをいくつか持っているだけ・・・。(105円) 2-2 地震来ます。(絶対?) 東海地方に住んでいますから・・・。 2-3 「何とかなるだろう」と思っているから・・・・。 2-4 諦めず、いざとなれば、近くの山で山菜だかを取ってきます。

u-run
質問者

お礼

私の方は南海大地震ですね。 近くの山で採る際は、窃盗罪に気をつけてください。 回答ありがとうございました。

• FromB
回答No.2

1-1.壊れるほどひどいのがきたら、諦めるつもりだから入っていません。 2-1.非常食のあるところまで、たどり着けないと思っているので、準備していません。 基本的にあきらめています。十分に生きたので。

u-run
質問者

お礼

壊れるほどのでしたら、逆に保険である程度は戻せそうですが。 基本的に諦めていらっしゃるのですね。 回答ありがとうございました。