地震保険について気になるポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 地震保険には一軒家とマンションで異なるものがあります。分譲マンションと一軒家を所有している場合は、それぞれ別々に契約する必要があります。
  • どの地震保険が良いかは個人の状況によります。火災保険とのセット契約を検討することも重要です。
  • 地震保険の効力発生には保留期間がある場合があります。契約してすぐに効力が発生するか、二ヶ月間の保留期間があるかは保険会社により異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震保険について

最近地震のニュースが話題になる事が多く心配で、地震保険に入りたいのですが、以下、1~3まで、教えて下さい。お願いいたします。 1, 一軒家と、マンションでは、地震保険も同じものでない方がいい のでしょうか? 自分と主人の家は分譲マンションで、両親の 家は、一軒家です。 二軒で入ろうと思っています。 2, どこの保険が良いと思われますか? 今、現状は、分譲マンション、一軒家とも火災保険も、入って いません。火災保険とセットでないと、入れないと聞きましたの で、、 3, 地震保険は、契約して、すぐ効力が発生するのでしょうか? 二ヶ月間は保留期間とか、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

1.今現在加入している火災保険に「特約」として付加できます。 地震保険単体では販売されていません。 2.どの会社がいいということはありません。 地震保険は、支払われる保険金の総額が決まっています。首都圏直下型の大地震が起きると、満額は支払われない可能性があります。 それでも、何ももらえないのに比べれば、大分ましだと思います。 3.保険料を支払えば、すぐに効力が発生します。 ただし、予兆などがあって注意報が発令された後には加入できません。

marutizu
質問者

お礼

なるほど、ご回答有難う御座いました。参考になりました。 いろいろ考えて、調べてみます。有難う御座いました。