• ベストアンサー

地震保険

火災保険と地震保険に入ろうと思います。全く知らないので教えてください。マンションで22坪、岡山在住です。安くておすすめなところを教えてください。COOPがいいとすすめられましたがほかにいいところがあれば教えてください。また、COOPの地震保険は火災保険に入らないと加入できないのですが、どこもそうですか?地震の保障を増やそうと思ったら火災の保障もふやさないといけないのですが、どこもそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

地震保険は火災保険とセットでの加入となります。 地震保険は火災保険の金額の50%まで加入出来ます。 火災保険1000万円なら地震は500万円までです。 どこもそのような仕組みとなっています。

okayamakko28
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさん加入されている方が多いのでしょうかね。地震だけ加入できないなんてよくできていますよね、保険って。

関連するQ&A

  • 地震保険について

    23区内ウォーターフロントに在住です。 分譲マンションンの地震保険に入ろうかと考えているのですが、 地震保険ではどのような範囲が保障されるのか、火災保険では保障されないのはどのようなケースか、おすすめの保険(ランキングなど)がありましたら教えてください。

  • 地震保険

    テレビでやってましたが火災保険の保障額の1/2まで入れると聞いたのですが本当でしょうか? またどこの会社で地震保険加入しても掛け金、保障内容は一緒なのですか? ちなみに全労済で地震保険加入検討してますが火災保険の保障額の1/3しか入れないみたいです。

  • 火災保険と地震保険で迷ってます

    1200万円で中古住宅を購入するにあたり、火災保険を検討しています。栃木県在住。木造23坪、家族は子供を含め4人家族です。融資先銀行では火災保険の強制加入義務は無く、勧められませんでした。(25年ローンを考えています) 銀行では県民共済が一番安いと聞きましたが、一般の火災保険と共済では保証の違いがあるのでしょうか?お安い保険をと、考えています。火災保険とあわせて、地震保険の加入も検討中です。地震保険は保険料が高いと聞きました。地震保険もお安いものを探しています。今のところ、火災保険は県民共済で、地震保険はその他お安い保険会社で・・と思案中です。地震保険は単独で入れるのでしょうか?火災保険とあわせての加入になるのでしょうか?ご指導ご鞭撻お願い致します!

  • 新築の家に火災保険+地震保険をつけたい

    もうじき家が完成するのですが 火災保険と地震保険を掛けたいと 思っているのですが家財の保障1000万で考えています。 それと、セコムに加入しているのですが 火災と地震保険を 付加するとかなりの金額になってしまい、考え中です。 皆さんはどこの損保に掛けておられるか、またお勧めは何か教えてください。宜しくおねがいします。

  • 地震保険にはいるべきか

    分譲マンションに住んでいます。9階住まい、SRC構造でもあり、地盤も悪くないようなので、たかをくくっていて、火災保険にも地震保険にも加入していません。地震によって、自宅(自室)はそれほど被災しなくても、マンション全体として被災が大きく、仮に建物を取り壊すことになった場合、どうなるのでしょうか。マンション管理組合では共用部分の火災保険に加入しているだけです。

  • 地震保険の加入について教えて下さい

    築30年の木造一戸建てに住んでいます。 住宅ローンを組む際に火災保険に加入しました。保険期間が住宅ローン返済期間と同じなので多分、ローンの中に組み込まれているのだと思います。 最近になって地震保険にも加入したいと考え始めましたが、地震保険は火災保険とセットでないと加入できないと知りました。 その場合、火災保険の加入先に地震保険を追加した方が良いのか、それとも全く別の会社で新たに火災保険と地震保険に加入すれば良いのかどちらなのでしょうか? ちなみに居住地は近畿地方、建坪は31坪。耐震工事等はしていません。 他に情報が必要であればお知らせ下さい。

  • 建物保険と家財保険の違いについて

    分譲マンションに住んでいます。住公の特約火災保険(地震保険付)に加入してますが家財保険が未加入にて全労災の自然火災保障付火災共済かJAの建物更生共済をを考えていますが、全労災かJAに加入して、もし地震で建物が全壊したような時は家財保険からは建物内の家財分のみの保障しかされないのでしょうか(建物の保障はないのでしょうか) 現在のマンションの建物価値と住公の特約火災保険の保障額を比べると住公の特約火災保険の保障額が小さい(保障金額は上限で設定)ので火災や地震で倒壊した時には現在のマンションの価値ぐらいの保障がほしいと思いますが・・・

  • 全労災の地震保険

    全労災の火災保険と地震保険に入ろうと考えています。 私は埼玉県在住の29歳で妻と子が居ます。 家は築36年の建坪24坪で中古で購入しました。 親から、お金を借りたので銀行ロ-ンは組んでいません。 火災保険の最高支払い額が2480万円です。 風水害が最高支払い額が1540万円です。 地震の火災が421万円で地震の損壊が372万円です。 全労災は他に盗難保険が付いていたりしますが 上記内容で年払4万円です。 割り戻しもほとんど無いようです。 今までは県民共済で地震の保障が無い内容で 年12000円くらい払っていました。 地震保険の払い額が少ないのに掛け金が高いと思っています。 こんな物でしょうか? 他に、お勧め地震保険はありますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 地震保険について教えてください。

    東海地震対策として地震保険への加入を考えています。今年で築16年、現在火災保険(1660万円)のみ加入しています。地震保険として適応されるのはその半分の830万円だそうです。損保ジャパンから地震保険の資料を取り寄せましたが理解できない点があります。 1)東海地区で地震が起こった場合、830万の補償範囲のうちいくらくらい保障されるものでしょうか?まるまるは無理だと思うのですが。 2)損保ジャパンに電話したところ、調べる間電話口で待たせたのにちゃんとした回答が得られずなにかお茶を濁したような回答でした。この会社は実際のところどんな感じなのでしょうか?現在加入されている方も含めて率直なご意見を聞かせてください。 3)地震保険には一種類しかないというようなことを言われたのですが、地震保険には種類・保険会社はないのでしょうか?損保なら加入会社がたくさんあると思うのですが。 4)もし地震保険に種類があるとしたら一番安心できる保険というのはどれなのでしょうか?お勧めがあれば教えてください。 5)ほかの方の教えて!gooでの質問を見ていると保険金額がずいぶん高いように思うのですが、年間16000円前後というのは安いのでしょうか?あるいは本当の地震保険とは違った保険で、実際のところ保障がないからこんなに安いのでしょうか? ひとつでもご存知の方、具体的に地震保険の担当をされている方、地震保険に加入したよという方、ご存知の点がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 火災保険・地震保険 どこがお勧めですか?

    去年新築戸建てを購入し、その際不動産屋さんの言われるがままにAIUの火災・地震保険に加入しました。 先日、医療保険などの相談でほけんの窓口に行った際、火災保険も安くなるかもしれないので良ければ保険証券を持ってきて下さいと言われお見せしたところ、家財保険に加入していない事が判明しました。(不動産屋さんの言われるがままだったので全く把握しておりませんでした) 火災・地震・家財保険に加入したいのですが、ほけんの窓口の担当者の方は戸建てなら富士火災がお勧めだとの事で、見積もりを出して頂くと、同じ保障内容だとAIUよりもお安くなりました。(家財保険をプラスすると富士火災の方が高くはなりますが) そこで富士火災への加入を検討しておりますが、他にもっと良い条件の保険はありますでしょうか? また、今住んでいる地域は南海トラフ級の大地震がきた場合、大阪湾が近い為(すぐ傍というわけではないのですが、南海トラフ級の大地震であれば津波被害は十分考えられる近さです)、津波の被害を恐れております。ちなみに阪神大震災では津波の影響は全くなかったようですが… その為、火災保険より地震の際の水災被害重視で考えております。 こういう場合、どこの保険会社がお勧めですか? また、火災保険の水災被害というのは、地震の際の水災は保障対象外との事でしたので、水災は外して保険料が安くなった分、基本補償額を上げようかと思ったのですが、水災を外すのはやめた方が良いでしょうか? わかる項目だけでも結構ですのでアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう