• ベストアンサー

地震保険の加入について教えて下さい

築30年の木造一戸建てに住んでいます。 住宅ローンを組む際に火災保険に加入しました。保険期間が住宅ローン返済期間と同じなので多分、ローンの中に組み込まれているのだと思います。 最近になって地震保険にも加入したいと考え始めましたが、地震保険は火災保険とセットでないと加入できないと知りました。 その場合、火災保険の加入先に地震保険を追加した方が良いのか、それとも全く別の会社で新たに火災保険と地震保険に加入すれば良いのかどちらなのでしょうか? ちなみに居住地は近畿地方、建坪は31坪。耐震工事等はしていません。 他に情報が必要であればお知らせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

現在の火災保険に地震保険を追加する手続きとなります。 蛇足ですが、火災保険は新価で出るものに加入していないと 意味がないですよ。 木造で31坪なら最低でも2千万円ぐらいは加入しておきましょう。 この場合には、地震保険は50%の1千万円が上限です。

hyuberion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり追加加入ですか。 >火災保険は新価で出るものに加入していないと意味がないですよ。 これは契約時の火災保険を新しいものに切り替えるということでしょうか? とにかく一度、火災保険の加入先に相談してみます。