• ベストアンサー

地震保険について

地震保険は何故火災保険とセットになっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

私の記憶では地震保険は最初は住宅総合保険にセットで 強制加入であり、はずす事は出来ませんでした。 地震保険に加入しない人は住宅総合保険ではなく、 単なる住宅火災にしか加入できなかったと思います。 その後、すべての火災保険(住居専用、店舗併用)に セットでの加入となり、現在のようにはずす事もできる ようになったはずです。 よく誤解されるのですが、地震保険は火災保険の特約では ありません。 れっきとした「地震保険普通保険約款」に基づく単体の 保険です。 ただ、加入は火災保険とセットになっているのです。 ご質問のように、何故かというと、地震保険の性格による からでしょうね。 地震保険に関する法律では、保険会社はこの保険で利益を 出す事はできなく、経費(代理店手数料を含む)のみが 付加率として乗せる事ができるようになっています。 それと政令により、金額の上限が火災保険の50%までと 決められているので、もしセットでの加入でないと他の火災保険 の金額をいちいち調べる手間もかかります。 火災保険とセットで一体化すれば、募集経費は原則ゼロ(除く代理店手数料) 他で加入の別ポリシ-の火災保険の金額もいちいち調べる手間も不要です。 このようにして、経費を抑え、出来るだけ地震保険料を安くするために セットでの加入方式がとられているのです。

hatena0039
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• motiie
回答No.1

火災保険は最初単体保険でした。過去の宮城県沖地震の時農協の保険のみ地震保険がセット販売されており、農協はいち早く地震保険支払い開始しました。その後一般の保険会社も火災+地震セットで販売開始したと記憶しております。