• 締切済み

心理描写が優れている漫画

夏休みで暇なので沢山漫画を購入しようと考えおります。 そこで、みなさんに心理描写が優れている漫画を紹介していただきたいのです。 少女漫画は苦手なので、少女漫画以外のジャンルでよろしくお願いいたします。

noname#65726
noname#65726

みんなの回答

  • ryoku317
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

小学館から発売されてます浦沢 直樹さんの『Monster 』などいかかでしょうか?完全版(全9巻)もでてます。 ミステリー漫画ですが、人間の心理描写がうまく描かれている作品だと思います。

noname#65726
質問者

お礼

なぜか我が家に5巻だけある漫画です(笑) アニメは見ていましたが雰囲気が私好みなのでこれを機会に揃えようと思います! ありがとうございました(^^)!

noname#64998
noname#64998
回答No.7

もう有名すぎて既に読んでいらっしゃるかもしれませんが…。 スプラッタ系が嫌いでも読めます!3回は号泣します!!  寄生獣 岩明 均 /講談社 完全版アフタヌーンKCDX全8巻              アフタヌーンKC 全10巻  忍者漫画の王道。 描かれたのはかなり昔なのに未だに古さを感じません。 発表時期(第一部・第二部)で絵柄、作風がかなり違うので戸惑うかも。 個人的には絵もシンプルでシャープな初期作品のほうが断然好き。 心理描写もサラリとしているようで深みがあります。余韻が残ります。 後期は絵柄がガラリと変わり、初期に比べて劇画そのもの。 少年誌から成人誌に移った分、 表現がう~ん…な部分もかなりありますが、 人生観、心理描写はさすが!!の一言。 初期が涙つるーんなら、後期は涙じょばって感じです。^_^;  カムイ外伝 白戸三平/小学館文庫 全12巻(第二部、2巻途中~)           ビッグコミックス 全20巻(第二部、4巻~)              ―余談ですが言葉狩りの為   発表時とは台詞が一部差し替えられています。残念。  

noname#65726
質問者

お礼

寄生獣は友人が持っていたのを流し読みで読んだことがあります! 他に紹介してくださった漫画ははじめて聞いたので こんどぜひ読ませていただきますね ありがとうございました(^^)!

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.6

・ギャラリーフェイク 小学館 細野不二彦 表向きは贋作画廊だが、裏では法外な値段で 真作を扱う画廊の話し。 素人から裏家業の人など、幅広い人物が登場して 美術品の由来と共に、テーマにあった人物の描写や 芸術家への造詣描写なども出てくるので読み応えは あると思います。 基本的に1話完結なので、きりのよいところで 読んだりおいたり出来ます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF-1-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E7%B4%B0%E9%87%8E-%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E5%BD%A6/dp/4091830218

noname#65726
質問者

お礼

名前だけ聞いたことがありましたが、1話完結だとはじめて知りました! 1話完結ということで、手にとりやすそうですね! ありがとうございました(^^)!

  • saravanka
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.5

日本橋ヨヲコ 「G戦場ヘヴンズドア」全3巻・小学館 「極東学園天国」全4巻・講談社 オノナツメさん 「mot simple」全1巻・小学館 よしながふみ 「愛すべき娘たち」全1巻 「こどもの体温」全1巻・白泉社 がオススメです。 作者は全員女性ですが、一応分類は青年漫画で絵も余り女っぽくないです。 私はオノナツメさんの漫画は、絵で何となく嫌煙していたんですが「not simple」を読んでやられました。

noname#65726
質問者

お礼

日本橋ヨヲコさんはお名前自体初めて知りました! 私もオノナツメさんは嫌煙しておりましたが、これを機に購入しようと思います。 ありがとうございました(^^)!

  • magkata
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.4

かわぐちかいじ作 ジパング などどうでしょう?戦争ものなので好き嫌い分かれるかも知れませんが。

noname#65726
質問者

お礼

戦争ものには抵抗はないので、読んでみようと思います。 ご紹介していただきありがとうございました(^^)!

noname#116065
noname#116065
回答No.3

とりあえず、2人の作者と作品を紹介。 福本伸行作品。 有名な所だと「賭博黙示録カイジ」とかコミック1冊分の短編でかわぐちかいじとの合作「生存 ~Life~」「告白 CONFESSION」などオススメ。 北崎拓の「クピドの悪戯 虹玉」 http://www.youngsunday.com/rensai/comics/qupidnoitazura.html 純朴な青少年の心理描写は秀逸だったと思う。

noname#65726
質問者

お礼

カイジは手を出したくてもなかなか購入する機会がなかった作品でした。 クピドの悪戯という作品は初めてお聞きしたので、読んでみようと思います。 ありがとうございました(^^)!

  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.2

スクールランブルかな。 各キャラクター視線での感情の描き方がすばらしいと思う。

noname#65726
質問者

お礼

スクランは名前だけ知っておりました!妹が持っていたと思うので貸してもらおうと思います。 ありがとうございました(^^)!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

さそうあきら全作品 入手しやすいのは「神童」 心理描写は秀逸です。 ただし、誰々はそのときこんな気持ちだった、なんていう説明はありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%AB%A5_(%E6%BC%AB%E7%94%BB) 小田扉 「団地ともお」 ギャグマンがです。 一筋縄ではいかない、かなり面倒くさい、人間の心の動きが上手に描かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%9C%B0%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%8A

noname#65726
質問者

お礼

両作品とも興味深いですが特に神童が気になるので、是非とも購入させていただきます。 ありがとうございました(^^)!

関連するQ&A

  • エロや女性を性的対象とする描写が(少)ない漫画

    女性へのハァハァ的な描写がとにかく苦手なので、 そういった描写の(少)ない、面白い漫画を教えてください。 例に挙げると、ハンターハンターは好きで、DBやソウルイーターは苦手でした! エロ描写が苦手といっても美少女や美少年は好きです。 女性向け以外でお願いします!

  • 男性の恋愛心理の描写がある少女漫画

    羅川真里茂「いつでもお天気気分」のような、恋愛においての男性の心理描写が上手く出ている少女漫画を探しています。 できればここ10年以内に出された作品で、読みきり、もしくは10巻以内に完結しているもの。恋愛がテーマ・主人公が男の子でなくても結構です。あまりキラキラした感じは苦手です^^; 条件が多くてすみませんが、良さそうな作品がありましたらよろしくお願い致します。

  • 人生観を揺さぶるSF哲学漫画や、緻密な心理描写の少女漫画はないでしょうか

    私は少年、少女マンガにかかわらず、幅広く漫画が好きで、さまざまなジャンルの作品を読んできました。しかし、最近では読みたい作品は読みつくしてしまい、慢性的に作品に餓えるようになってきました。 そこでみなさんのお勧めする作品は何かないでしょうか。タイトルにもありましたとおり、人生観を揺さぶるようなSF哲学作品、あるいは緻密な心理描写の少女マンガなどを今は読んでみたいです。これ以外の作品でも、面白い作品はなんでもかまいません。 記憶にある限りで、好きな作品を挙げてみます。 最終兵器彼女 バンブーブレード 萩尾望都、竹宮恵子、吉田秋生の諸作品 ちはやふる 生徒諸君 デビルマン リバーズエッジ 火の鳥 ジョジョ 彼氏彼女の事情 手塚治虫の諸作品 こうの史代 寄生獣 あしたのジョー へうげもの さよなら絶望先生 沈黙の艦隊 バキ よつばと 動物のお医者さん ハンターハンター ナニワ金融道 童夢 日出処の天子 挙げていくときりがないのでこのあたりでやめておきます。 どうかよろしくお願いします。

  • 心理描写って何なんですか?

    これって心理テストのように、読者の心が分かるような描写なんですか? ぴたテンやローゼンメイデンなどの漫画に多いそうですが。

  • 心理描写の巧みな漫画を教えて下さい!!

    最近,福本伸行のカイジ・アカギ・天・銀と金などを知って一気に 読んでしまいました。本当,面白かったです。特にアカギは最高でした。 何と言うか,とても漫画とは思えないような重み,深さを感じました。 そこで上記作品,特にアカギに通じるような人間の心理描写,哲学などを 深く掘り下げたような作品を教えて下さい。 映画では「ゴッド・ファーザー」なども凄く,好きでした。 宜しくお願いします。

  • バイオレンスな恋愛描写のある漫画を探しています

    バイオレンスな恋愛描写のある漫画を探しています。 恋愛描写と書きましたが、恋愛描写がないエロのみとかでもOKです。 少女マンガでも成人向け漫画でも男性向け漫画でもBL漫画でも何でも大丈夫です。 今のところはスキーニーレッド(BL漫画)をお勧めしてもらいました。まだ読んではいません。

  • 私が好きそうな漫画を進めてください

    漫画を読みたいです。自分で探して読むのもいいんですがたまには誰かのおすすめを読んでみたいと思いました。 私が好きな漫画は 夏目友人長・蟲師・ハイスコア・くるねこ・聖☆おにいさん・群青学舎など 好きな漫画家は 松本大洋・寿たらこ・本仁戻・西炯子・よしながふみ・仲村明日美子など 少女漫画はあまり好んで読みませんが緑川ゆきさんのようなのはありです。少女漫画特有のドキドキ☆ハラハラな恋愛ものは、苦手。ジャンプやサンデー系の少年漫画は一通り読んでます。 心理描写の豊かなものが好きかなと思います。あとはしょうもなくて笑っちゃうもの。性描写に頼らないBL(性描写自体はあってもよし)。 オススメよろしくお願いします。

  • まとめ買いをして後悔しない漫画

    GW暇なので漫画をまとめて購入し、一気読みしたいと思っています。 そこで、以下の条件でおすすめの漫画を教えてください! ・20巻以内で完結済み ・あまりメジャーではない漫画 ・恋愛系以外(恋愛メインではなければ少女マンガでもOKです) ・戦闘描写があるもの これぞ!というおすすめの漫画を教えていただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします

  • 女性が現実の女性のようなマンガ

    私は男性ですが、女性が現実の女性のようなマンガを探しています。 最近、漫画家の久保ミツロウ先生のマンガにはまり、「モテキ」を読んで 心理描写が上手でうまい、女性が現実でもありえそうな考え方しているなぁ と思いました。 似たように、男性が望むような女性じゃなく、現実の女性がそのままマンガに現れているようなマンガを探しています。出来れば解説ではないですが、なぜそう思うのかが描写から読み取れるようなマンガだとなお、幸いです。 少女マンガでもかまいませんが、「NANA」のように憧れの人が現れてラブロマンスとか自分が悲劇のヒロインみたいな、振り回される女性が描写の中心なマンガはちょっと食傷ぎみなので出来れば現実にいそうでもそういった路線ははずしてもらえるとありがたいです。 マンガ以外でも20台後半から30台の女性の心理が手にとるようにわかる様な作品を紹介してもらえると幸いです。どんどん書いてもらえるとうれしいです。

  • 漫画家のジャンルでどちらを選べば

    漫画家をめざしています。 ただジャンルがどれかわかりません。 私の温めている作品は戦闘シーンあり恋愛シーンあり(性描写はないですが)です。 少年コミックですか?少女コミックですか? 少女コミックならばやはり恋愛第一のテーマとなるんでしょうか? 漫画家目指している人とかいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。