• ベストアンサー

食器の選び方

我が家は自他共に認める干物好きです。 デパートでもスーパーでも切り身魚用の皿が たくさんありますよね。 時期になりますと美味しい生さんまの 塩焼き用の皿もありますね。 でも一枚干しの干物や大振りの干物皿が見つけられません。 鯵やさんまやきんきや鯖や‥‥。 御頭付きの干物をでーんと食卓に出して 食べたいのです。 これだと言う出会いがありません。 今は大皿で何と無く誤魔化しています。 皆様はどの様にされていますか? 御意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75719
noname#75719
回答No.1

エムズホームスタイルという店です。何度か購入した事がありますが、使い勝手の良い食器が揃っています。 http://www.rakuten.co.jp/mhomestyle/853749/939544/#1189536 ここは良い和食器がとても安く、お願いすれば大皿も作ってくださるかも知れません。 http://www.rakuten.co.jp/tougei/101740/102272/418361/ 我が家は知人や友人が集まって大人数で食事をする事が多いのと、 我が家もご質問者様同様、丸ごとの煮魚や焼き魚が大好きという事もあり、大皿や9寸以上の角皿を探した時期がありました。 近所のスーパー等で探しましたが、「これが良い!」という程のお気に入りが見つかりませんでした。 そこで、車で1時間程度の所でやっている初心者向けの陶芸体験へ行き、夫婦+息子の3人で、手ひねりで各自大皿を作りました。 焼き上がりは歪(いびつ)で、子供のほうがよほど上手で、自分の才の無さを実感しましたが、 自分の作った皿は自己責任と、今も不細工な皿と付き合っていますが、数年付き合うと愛着が湧いてきました(笑 今のうちは市販の食器を使い、そのうち観光ついでに本当に気に入った「一生もの」の大皿を自作してみるのも良いかと思います。

korori1130
質問者

お礼

急にパソコンの調子が悪くなり今頃のお礼になっていしまいました。 お店もご紹介頂いて感謝申し上げます。 明日から暫くパソコンが入院する事となりました。 元気に戻って参りましたら改めれ御礼のコメント を書かせて頂きます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • アジ開き(生)を過熱水蒸気オーブンで塩焼にしたい

    今日の夕飯用に、鰺の開き(生)が安かったので 思わず買ってしまいました。 鰺の塩焼きについていろいろレシピを検索しているのですが、 ほとんどが丸ままの焼き魚でした。 また、鰺の開き・塩焼きで検索しても干物のレシピばかりでした。 干物は家族が嫌いなため、生魚で塩焼きを試みようとしていますが、 実際に作られた方の手順や材料(特に塩の分量)を参考にできたらと思います。 実際に焼くのは、オーブンのグリル機能を使うことになると思いますが、 過熱水蒸気でも試してみたいので、そのへんも 実際に作られた方の感想を教えて頂きたいです。

  • 魚のさばについて

    私は好き嫌いが激しく食べれないものが多いです。 魚は嫌いでは無いのですが美味しいと思えない事も多々あり 最近はお肉ばっかりです。 好きな(食べられる)魚のメニューは 鮎の塩焼き 鯵の塩焼き 小鯵の唐揚げ さんま ししゃも はたはた いわし  >姿焼き です。 で、さばについてなのですが さばが嫌いです。 味も一因かもしれませんが それ以上に食感が嫌いです。 母が作るさばの塩焼きかサバ味噌 後はデパートの惣菜レベルのサバ味噌しか食べた事無いのですが 繊維っぽい、糸っぽい感じの食感がより、まずさに拍車をかけるというか 縦っぽい繊維が嫌いです(縦っぽい繊維というのは私が、そういうふうに感じるという事で実際は知りません) 最初は母の作り方のせいかとも思っていたのですが デパートの惣菜ではありますが、お店で買ったものも同じだったのでサバがそういう感じなのだろうと思うのですが さばはそういうものでしょうか? それとも調理方法等で感じなくなるでしょうか? さばも食べられるというかもっと好きになれたらなと思っています。 (刺身は嫌です。最近刺身が食べられなくなり(お寿司なら平気なのですが=温かい白飯と合わないと感じるようになってきて)、光り物の刺身も苦手な部類です。シメサバは酢が駄目で…)

  • 食事の際のマナーについて

    某バラエティ番組で最近、お箸の持ち方、魚の食べ方をやっていますが それを見ていて、犬食いがマナー違反だということを改めて思い知らされました。 マナー違反だということは分かってはいたのですが 外食する機会が無く(きちんとしてる人は家でもきちんとしてるのでしょうが) かなり犬食いをしています。 かなり身近に食事のマナーがなってない人がいるのですが(年齢的にもうこれは直らないだろうと思っています) くちゃくちゃ食べるは、お皿に直接口をつけて、牛丼とかをかっこむみたいに、食べたり。 ねばねば系を食べてる時は、音が余計に際立って、 自分の体調が万全でないときに、一緒に食事をすると吐き気を催します。 そんな人が身近にいるので、気をつけてはいるのですが テレビを見ていて、ちょっとでも顔を皿のほうに近づけるでも犬食いになってしまうのだなと。 食事をしてる時に、作法とか意識してないので、気付くと 「あっ今犬食いしてた」って感じです。 テレビではサンマの塩焼き1匹の食べ方をしていましたが 一口分箸でつまんだら、通常の顔の位置まで持っていて、口に入れるのが正解ですか? ついついこぼしてしまいそうで、顔を前に持っていってしまいます。 ご飯とかは茶碗を持ちながら食べるので犬食いには基本的になりませんが そうじゃない場合だと犬食いになってしまいます(焼きそばとか。後、おかず系はほぼ全部) 犬食いするぐらいだったら、こぼしてもいいから顔を定位置のまま動かさないぐらいの感じで 食べたほうがいいのでしょうか? 後、サンマの塩焼きの食べ方を見ていて 真ん中に線を入れて、一口ずつ食べるというのは普段からできていたのですが 半身食べ終わったら、骨を取って食べるというのは知りませんでした。 サンマは一匹食べたことが無いのですが、鯵の塩焼きは裏返してました。 (テレビ見ていて、昔、母にそんな事言われたかな…と正直覚えていませんが) で、サンマの場合、我が家では切り身が多いです。 正直血合いが多くて苦手というのもありますが 1匹食べきれないので、切り身です。 切り身の場合も食べ方は一緒ですよね?(半身食べ終わったら骨を取るという部分です)

  • しらす

    最近(?)なんかすごい人気で いろんな番組に取り上げられもてはやされてますが   おらが子供の頃は 別に珍しくもなんともなく 魚やさんに山積みされマスなどで量り売りされてたけどなぁ? しらす干しやちりめんは乾物屋でもやはり量り売りされ ガって取ってビニール袋に入れてハイってww 大抵何種類か売ってて安やつの方がカニとか混じってて 兄貴は好きだったけどあまり好きでないおらは そのカニとか探して遊びながら食べてた覚えがあります 骨の元だから食べなさい!ってよく言われた^^;;ww おらは骨の元なら目刺しの方が良いってww 目刺しや鯵やえぼ鯛の干物は大好きで 頭から尻尾まで骨も食べる子でしたww 最近見なくなったけどみりん干しも大好きだったw (開いたカタクチイワシが一杯並んでるやつ) 普段食卓に普通にかなりの頻度でのぼり お店で食べるものというイメージがまるでない^^;; 親父が酒のアテにしてた しらすおろしは たまに店でも見かけたかもくらいかなぁ 板前になって河岸に行くようになってからも ちりめん山椒やたたみいわしは高級品でしたが 普通のしらすは安価で生しらすも500gや1kパックで安いものでした 白魚やシロウオですら活けでない限りは大して高くもなく それほど珍しくもなかったのに 何故??こんなに人気?? 観光地化した漁港とかで生しらす丼とかが 人気なのはまだわかるのですが釜揚げしらすが 理解不能です(。>д<。)ゞ茹でたてとかならわかるけど・・ スーパーでも普通に売ってるしらすを乗せただけで いい値段取ってそれをまた わぁ!!って食べる芸能人さん?? それを見てまた行列を作る一般人??? きっかけは何??なんで流行ったの??

  • 一人暮らし スーパーで買う食材がいつも同じ

    一人暮らしの女です。 ほぼ自炊していますが、料理のレパートリーが乏しいためか、スーパーでいつも同じ食材を買ってしまいます。 朝は御飯と具2~3種の味噌汁(わかめを少し入れるようにはしている) 昼は毎日同じ手作り弁当(冷凍食品のメイン(コロッケ等)と冷凍インゲン、冷凍コーン、茹でにんじん) 夜は自炊ですが、野菜は取るようにしているのですが、緑黄色と根菜のバランスなどは考えていません。 白米は一日で1合食べています。 コレステロール値が少々高く、念のため卵を止めています。 買う野菜は 頻度が多いもの・・ほうれん草か小松菜、ジャガイモ、にんじん、 たまねぎ、かぼちゃ、えのき、しいたけ、茄子、(夏はトマト、きゅうり) 時々・・ごぼう、サツマイモ、カラーピーマン、ゴーヤ、もやし、ピーマン、水菜、キャベツか白菜、とうがらし、オクラ、大根 たまーに・・ネギ、ブロッコリー、アスパラ、山芋 買うたんぱく質は 頻度の高い順に、豚バラ、鶏のもも、ベーコン、さば、さわら、あじ、さんま、ぶり、しらす、さけ 豆類は 味噌、  時々オアゲ、豆腐、  たまに納豆 改めて気がついたのは、乾物、果物、貝、いか、たこがほとんどない事と、野菜はその時安いものしか買わないので気がつくと週単位で数種の食材を繰り返し使っている事です。 乳製品は週に1回の牛乳と、夜食のダノンビオです。 ひじきや高野豆腐などの乾物を使うのが下手で、缶詰もほとんど使っていません。 食費的に効率が悪いかもしれません(時々買う惣菜込みで月2万ちょっと) そこでアドバイスを頂きたいのですが、 野菜と肉魚の中で栄養に偏りがないか? 生の食材以外で活用すべき食材は? 他に取るべき栄養素は? まとまりのない質問ですが、一番の目標は「スーパーに行って、いつもと違う物を買う」ですので、よろしくお願いします。

  • 食器と食器がとれなくなって。。

    うどん鉢の上に小ぶりのスープマグ(持ち手つき)を 重ねて収納していたら入り込んでしまい まったく動かずはずれなくなってしまいました。 むすめがプレゼントでいただいたばかりの マグなのでなんとか壊さずに取り出したいと 思っています。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 食器や食器棚がにおうのはなぜ?

    よく使う食器でもにおうことがあり、食器を口元に近づけたとき特に感じます。 使用した食器はきれいに洗い、すすいだ後水切りに並べ、フキンで水分を拭き取り、時間があればほてりを冷ましてから、食器棚にしまうようにしています。 もしかしたら、このやり方に原因が? 食器棚の中がにおうのも、これらが関係してるのでしょうか? なぜにおうのか、また、においを消す方法など、アドバイスお願いします。

  • 食器ってどこで買いますか

    1人暮らしの男です。 自炊するので調理器具はいちおう持ってますが、 ほとんど実家から持ち出したのでどこで買い足すのか良く分からず… 彼女にごはん作ってもらうときに供えておしゃれな食器とか欲しいんですけど 東京近辺で高すぎないお店おしえて下さい。 まだ彼女いないですけど。

  • 食器が重なって取れません

    レンジにも使える深めの皿の内側に、小皿がピッチリはまってしまいました。お湯につけてみても、洗剤を塗ってみても、レンジにかけてみてもびくともしません。全く動きません。教えて下さい。

  • 割れない食器を探しています

    芝居をやっています。レストランのシーンで、ワイングラス・シャンパングラス・皿が登場するのですが、安全上、割れないものを探しています。 それらが売っているお店(ネット上を含む)をご存知の方、教えてください。できれば都内近郊で。ちなみに私はさいたま市在住です。

専門家に質問してみよう