• ベストアンサー

食器の選び方

我が家は自他共に認める干物好きです。 デパートでもスーパーでも切り身魚用の皿が たくさんありますよね。 時期になりますと美味しい生さんまの 塩焼き用の皿もありますね。 でも一枚干しの干物や大振りの干物皿が見つけられません。 鯵やさんまやきんきや鯖や‥‥。 御頭付きの干物をでーんと食卓に出して 食べたいのです。 これだと言う出会いがありません。 今は大皿で何と無く誤魔化しています。 皆様はどの様にされていますか? 御意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75719
noname#75719
回答No.1

エムズホームスタイルという店です。何度か購入した事がありますが、使い勝手の良い食器が揃っています。 http://www.rakuten.co.jp/mhomestyle/853749/939544/#1189536 ここは良い和食器がとても安く、お願いすれば大皿も作ってくださるかも知れません。 http://www.rakuten.co.jp/tougei/101740/102272/418361/ 我が家は知人や友人が集まって大人数で食事をする事が多いのと、 我が家もご質問者様同様、丸ごとの煮魚や焼き魚が大好きという事もあり、大皿や9寸以上の角皿を探した時期がありました。 近所のスーパー等で探しましたが、「これが良い!」という程のお気に入りが見つかりませんでした。 そこで、車で1時間程度の所でやっている初心者向けの陶芸体験へ行き、夫婦+息子の3人で、手ひねりで各自大皿を作りました。 焼き上がりは歪(いびつ)で、子供のほうがよほど上手で、自分の才の無さを実感しましたが、 自分の作った皿は自己責任と、今も不細工な皿と付き合っていますが、数年付き合うと愛着が湧いてきました(笑 今のうちは市販の食器を使い、そのうち観光ついでに本当に気に入った「一生もの」の大皿を自作してみるのも良いかと思います。

korori1130
質問者

お礼

急にパソコンの調子が悪くなり今頃のお礼になっていしまいました。 お店もご紹介頂いて感謝申し上げます。 明日から暫くパソコンが入院する事となりました。 元気に戻って参りましたら改めれ御礼のコメント を書かせて頂きます。有難う御座いました。