• 締切済み

求められる人材

今の時代、求められる人材ってどんな人材でしょう。 しぶとい人でも、鈍感の場合もあります。 状況がわかる人ほど、やりたくないといいます。 また、出たい出たいというほど、似合わないときが多い時があります。 反対に、嫌だというほど、求められるときもあります。 また、今は世界に通用する人が求められるとも言います。 どういう、基準で求める人材を欲しいですか? 会社としても。

みんなの回答

  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.2

「この人は何をやらせても上手いね~」といわせる人。  私の経験上、手先の器用な人にハズレはいません。  ナイフで鉛筆を上手に削れる人は、どんな仕事をお願いしても、すばやく、正確に、そして怪我せず、仕事をこなしてくれます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

気働きのできる人材。 たいてい経験豊富で有能です。

関連するQ&A

  • この時代に活躍できる人材になるには

    30歳男です。 ロボットに仕事を奪われる時代とかいいますよね。 受験勉強のような機械的に暗記するだけができる人間は、この先の時代に求められていないということでしょうか。 では、私のように文系科目を粘り強く暗記し、数学理科はさっぱりだけど暗記だけで有名私立文系大学に入ったような人間は、この先どう生き残ればいいんでしょうか。 東京のIT企業にプログラマーとして新卒入社しました。 文系だから何の技術もなく、かといって元々の性格が暗いので営業も無理ということで、プログラマーという職種を選ぶしかなかったわけです。 そんな動機では当然プログラミングがモノにならず、失格の烙印を押され、地方の非エンジニア部門に転勤となりました。 もう、その会社でしか通用しない人材になったも同然ですよね。 会社の間接部門で、その会社でしか通用しない感じの業務?まだ入ってないので何ともいえませんが・・。 そういう人が、この先の時代を生き抜き、活躍できるようになるには、どうすればいいと思いますか。 ご意見お待ちしています。

  • 人材派遣について・・・

    人材派遣を詳しくしりたいです。 (1)人材派遣を見ると「登録」・・とありますが登録とはどのようなことを  登録するのでしょうか? (2)登録するとすぐにお仕事とか出来ますか? (3)以前、週刊誌に人材派遣会社の良い会社とか出ていたのですが、  選ぶ時にはどのようなところを重点において会社を選べばいいのでしょか?  また、もしも、お勧めの会社を名があげることがムリな場合、  なにかヒントで教えていただけないでしょうか? (4)人材派遣会社のメリット、デメリットなどありましたらアドバイス  お願いします。 私は今正直、こんな仕事したい!!というのがないのですが、人材派遣会社をみると待遇に無料のパソコン研修などがあるのにスゴク興味があります。 本当に無料なのでしょうか?それとも登録する時にいくらか払うのでしょうか? 本当になにも知らなくてたくさん質問してしまってごめんなさい。 仕事したいのです。

  • 人材を有効活用

    日本では生産業に従事していない、消費者団体の宗教(僧侶)が 溢れている。医療に関する看護師が不足、高齢者に関する介護職 員が不足、義務教育の教師が不足、ならば、僧侶に看護師の資格 や教員免許の資格を習得させ、それぞれの職場に勤務させるのは どうだろうか。今の時代、日本全国・世界各国を説いて回る時代 ではなく、政界に入り込み政治を動かそうとしている。僧侶とし てお寺の住職だけではもったいない人材だと思います。困ってい る人達の命を救う仕事をしても罰は当たらないと思います。ご意 見をお聞かせください。人材を有効活用

  • 人材紹介会社を選ぶ基準

    現在、転職活動をしています。 複数の人材紹介会社に登録しているのですが、それら複数の人材紹介会社から同じ企業・案件(条件もすべて同じ)を紹介された場合、どの人材紹介会社経由で応募するかを決める基準は、担当キャリアコンサルタント・アドバイザーの良し悪し(信頼しているかどうか)以外に何か基準はあるのでしょうか? 例えば、その人材紹介会社が、求人を出している企業へ影響力があるとか無いとか、そういう要因はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、ご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 人材募集について(長文です)

    いつもお世話になっております。 今回は人材募集時における疑問なのですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。 まず会社の状況なのですが、9人ほど社員が在籍しておりますが、7月末で7人が辞め、8月末で2人辞めることが決まっています。(社長がワンマンかつ、社員に責任を押し付ける人で、ベテラン社員1人が辞めると言ってから連鎖的に辞表を出しております) 社長は会社を続けるつもりで人材を探しては会社に呼んでくるのですが、どうやら会社の状況を詳しく説明をしていないようです。また社員にも状況を説明しないように口止めをする始末です。 そこで、質問なのですが、新しく入社を検討する人には会社の状況を説明する義務はないのでしょうか?また法律的に問題ないのでしょうか?状況も知らされずに入社を検討する人に申し訳ないのです。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • シニア人材がほしい

    仕事の関係でいろいろの中国民営企業の人と付合っています、中国は今世界の工場として知らされて一方、品質と技術のレベルは今一です。そのため沢山の企業が日本のシニア人材がほしいです。 そこで問題:日本のシニア人材は如何のルートで獲得できますか、或いは如何いう会社と提携すれば獲得できますか。 出来たらこれで事業が始まりたいです。 先ずお礼を申し上げます。

  • 人材派遣に登録しています。

    現在1社の人材派遣会社に登録しています。 いくつか会社を紹介していただいたのですがもろもろの事情が合わず、未だ内定には至っていません。 こういう状況で、他の人材派遣会社にも登録するということは可能でしょうか? また、現在の人材派遣会社で、派遣でお世話になる会社が決まった場合(もしくは決まっていて就業中の場合)で、すぐに仕事を紹介してほしいというわけではなく 将来的に必要になるかもという理由で登録することというのは可能なのでしょうか? 詳しい方、お願いいたします。

  • 男28歳・人材派遣!

    今現在、無職です。 正社員の募集(ハローワーク)で探していますが、 いい案件がありません。 決めました。人材派遣に登録しようと思います。 ここで質問 1.男性がこの年で人材派遣はどうですか? いろいろな人が将来の為に正社員のほうがいいよと 言ってきますが、いい案件がないのに、無理矢理 勤めて、辞める。その繰り返しの方がいけないと 思いますが… 2.派遣会社の選び方、連絡の仕方。 みなさんどうしてます? ・複数の会社に登録している? ・基準は? ・何を見て調べる?(ネットから?) 3.派遣で働いて、何か資格を取ろうとしている人、 いますか?どのように勉強していますか? 以上、宜しくお願いします。

  • 人材紹介会社を通じる?通じない?

    前から僕が希望条件に合う会社と思った会社を人材会社から 紹介された場合。。 人材会社を通じて面接がいいですか。。 一般応募で面接がいいですか。 人材会社も大規模、 希望会社も大規模です。(グルプ会社ではない。。そんなに大規模ではありません。。) もし応募したい会社が人材紹介会社にお金をいっぱい払うはずだから、 人材紹介を通じない人がもっと好きになるとかありませんか。

  • 人材紹介会社を通じる?通じない?

    前から僕が希望条件に合う会社と思った会社を人材会社から 紹介された場合。。 人材会社を通じて面接がいいですか。。 一般応募で面接がいいですか。 人材会社も大規模、 希望会社も大規模です。(グルプ会社ではない。。そんなに大規模ではありません。。) もし応募したい会社が人材紹介会社にお金をいっぱい払うはずだから、 人材紹介を通じない人がもっと好きになるとかありませんか。