• ベストアンサー

液晶テレビ・・・どれを選べば?

この夏、液晶テレビを買うと親父がいいだしたので、是非是非と 買おうと思うんですけど・・・種類おおすぎね?;; レグザやらブラビアやらアクオスやら・・・どれがいいのやら; 選ぶってだけで、丸一日かかりそうだわ・・・ と、思い質問させてもらいました。 サイズは、32型~36型      予算は10万~16万程。・・・かな?            この条件内で、『良い』テレビを紹介してください!      なるべく、安めでお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy0426
回答No.9

どうもです。 液晶は 動きに対して弱い 黒の発光が黒でない パネルが弱い=子供キック 映り込みが少ない 消費電力が少ない プラズマ 動きに対して強い 黒の発光がはっきり パネルが強い 映り込みが多い 消費電力が多い どっちもどっちと私は判断して結局液晶にしました。 まずはプラズマor液晶で考えては? 次にその中でどれが良いか? ちなみに最近の液晶も動きには強くなってきています。 私のテレビはビクターの37インチです。 これはシャープの液晶を使用していて尚且つ映像エンジンがシャープより良いと判断した結果選びました。 一度壊れましたがサポも良かったですよ。 他のメーカーの液晶も海外製と多いし・・・・ って言っても海外製が悪いとも思いません。 後、最近はリンク機能をうたってますがあまり必要ないような・・・・ って事で私はビクターかな!! あまり回答になってませんが・・・・・

vondo
質問者

お礼

>液晶は  動きに対して弱い  黒の発光が黒でない  パネルが弱い=子供キック  映り込みが少ない  消費電力が少ない >プラズマ  動きに対して強い  黒の発光がはっきり  パネルが強い  映り込みが多い  消費電力が多い 大変参考になります!ありがとうございます^^ ビクター以前公式サイトなどみました^^ 自分かなり気に入りました^^・・・あとは予算の問題です><; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• tora7974
回答No.11

Ano.02 tora7974です。 画質の良さは自分なりにかなり上位と思っていますが、型番による性能差までは気にしていませんでしたので、カタログを御覧いただけたらと思います。 私の後の回答者の方々も液晶の欠点を指摘されていますが、プラズマ派の私も長時間みるなら液晶はあまり良くないと感じています。 恐らくOKwaveに質問を寄せておられるそのパソコンも液晶だと思いますが、文字や絵だから疲れにくいだけで、動画になると話は違ってきます。 テレビは動画がメインですからね。 ほかの方へのお礼に映画を好んで御覧になるような記述がありますが、私も同じでTV番組ではなくDVDのためにプラズマを買いました。 機種はパイオニアのKUROというシリーズでPDP-508HXです。 質問者さまのご予算からすると非常に難しい選択になってしまいますが、一度御覧になっては如何でしょうか? 液晶・プラズマ数々ありますが、このシリーズは液晶とは全く対極に存在するテレビと言っていいでしょう。 一般に液晶は省エネと云われていて実際にその多くは「その通り」です。が、50インチになると我家のプラズマの方が省エネになっています。 32インチや37インチは残念ながらシリーズにありませんが、現行機種に42インチならあります。(次モデルから42インチはラインナップから無くなります) 是非お気に入りのDVDを量販店へ持って行き、映像の美しさとカタログ片手に省エネの具合を比較してみてください。 消費電力の低さと画像の美しさ薄型TVらしからぬ音にきっと感動される事と思います。 ビクターのEXEを薦めましたが、それは液晶に限定した場合の私の推薦です。 本当の推薦はパイオニアのKUROです。買って1年ですが、いまだに大枚叩いたことに後悔なんて微塵もありません。

vondo
質問者

お礼

パイオニアKURO公式サイト、店頭にみにいきました^^ 残念ながら、やはり予算の問題で今の状態では、買えません;; 非常に気に入りましたよ^^ 自分が一人暮らしをはじめ、新しいTVが欲しいと思った時 KUROを選ぶでしょうw そのときにはもっといいものが出ていれば、そっちを選んでしまいますけど;; 回答ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.10

基本的には予算が許す限りデカイ画面のTVです とにかくデカイです 録画機能は別売のレコーダーでなんとかなるしオプションのサラウンドスピーカーも後からなんとかなります でも画面は大きく出来ない 大きくしたければ買い換えるしかない だから多少予算オーバーでもデカイ画面のTVです 液晶でもプラズマでもかまいません メーカーは不問です 37インチを買って・・・ 『あ~あっ、こんな事ならあとちょっとがんばって40インチクラスにするんだった』なんて後悔はしたくありません 場所なんてあとから考えればよいです 部屋に入れてしまえば何とかなるモンです

vondo
質問者

お礼

>基本的には予算が許す限りデカイ画面のTV  同感です!w  どうせ買うならデカイTVですよね!  しかし・・・やはり予算が;それに買うなら、ちゃんとした機能ついてなきゃ; ただデカイだけでは、きっと後悔すると思うので;w 回答ありがとうございました。

• digic
回答No.8

No.6です。 テレビのサイズは、対角線の長さをインチで表したものです。 だから、簡単には斜めの長さを測って、25.4mmで割ればいいんです。 液晶テレビはそのまんまサイズですけど、ブラウン管の場合はブラウン管自体の全体の大きさなので、枠に隠れていて見えない部分もサイズに含まれます。 だからちょっと小さめになると思います。計る場合には、そうすればいいんですけど。 もっと簡単には、テレビに書かれている型番らしきものをそのまんまヤフーやグーグルで探せば、情報が出てくると思いますよ。

vondo
質問者

お礼

ご指摘(?)のとおり ググールで型番検索したら、でてきました^^ 回答ありがとうございます。

回答No.7

no.3の方のリンクはモニター液晶ってことですよね? 外付けHDDで録画出来るのは東芝だけです。 (日立は自社製のみなので、かなり割高になります) これがあれば、録画って見るだけで保存を必要としないなら BD不要です。圧縮技術はないので500Gクラスでも50時間 ほどしか録画れませんが、時期尚早のBDを今買う必要はないですね。

• digic
回答No.6

安くまとめたのであれば、32インチ。 一応、大画面を楽しみたいのであれば、37インチをお薦めします。 36インチと言うサイズはありません。 今、見ているテレビが25インチなら32インチ以上を、29インチなら37インチ以上をお薦めします。このからくりは参考URLに書かれています。 一般論で言うと、画面が綺麗なのはシャープです。「アクオス」は液晶テレビのブランドになっています。他、売れ筋は、ソニー、パナソニック、東芝でしょう。後で、ブルーレイレコーダーなどを買おうと考えている場合には、同一メーカーのものでそろえると、録画などが簡単にリモコンで出来るので、良いと思います。

vondo
質問者

お礼

あちゃぁ、36インチあなかったですか;; 大画面なら37インチ・・・ですか・・ 家のブラウンは何インチなのやら・・ 定規などで測ろうと思うんですけど、縦横何cmとかで 何インチかわかるものなのでしょうか?

noname#85510
noname#85510
回答No.5

他人には教えたくなかったのですが、OKWaveの仲間が困っているのに 知らん顔は出来ません。お勧めはBRAVIA KDL-32JE1です。電気代が89ワットと32型ではNO.1です。(電気代が値上がりしてますから)値段はネットで探してください。12万前後で販売しています。32型以上もBRAVIAがお勧めです。BRAVIAエンジン2を選べば問題ないでしょう。実は私も2代目はKDL-32JE1を買う予定です。

vondo
質問者

お礼

BRAVIA JE1 大変気に入りました^^ ただ、vitor EXE と 迷ってしまいます><;; 本当にどちらがよいのか・・・ここはクジで・・w;;

• aatw
回答No.4

★なぜ液晶なのですか? 他の方式のテレビでは価格的に無理なのでしょうか? 液晶は、見て快適なものは高いのです。 劣悪なものたから安いのです。 ちらつき、残像、ピントの甘さ プラズマやブラウン管テレビの最高品質のものと比べたら 写真とカラーコピー以上の違いです。 もちろん液晶テレビでも今のテレビが経年変化しているので 買い換えた当初はきれいに感じるとは思います。 でも、どこのメーカーの液晶でも 大画面で高価格のものだけは「きれいだ」は保証しますが 30型程度の中型ですとプラズマや有機ELには負けます。 動きが早いスポーツや映画を見るなら液晶はダメです。 目を悪くするだけです。 大画面高価格のものは描画を高度化して欠点を隠していますが 30インチクラスでそこまでの性能の液晶はないはずです。 この画面ならプラズマだと思います。 まずは大型電気店のデモ画面で スポーツ今ならオリンピックやってますよね この動きの速いものを40インチ以上の最高級機種を見てから 30~36のものを見てください。別なテレビに思えますから。 画面の横の動きで滲み、残像が醜く出てしまいます。 同じサイズでプラズマで見てください。 たぶんさくさくと横の動きが追従していることでしょう。 毎日見るテレビを買うのですから 数分間の視聴で決めてはいけません。 お勧めではなく、自分たちの目が一番の判断材料です。 他人の無責任な推薦機種で 買って損したとホゾを噛んでも後の祭り。 家族が皆、これなら見てて楽だという画面のものを メーカー、価格に関係なく買うことが最良の選択だと 助言させていただきます。

vondo
質問者

お礼

そうでしたね・・・おっしゃる通りです; 液晶って動きに弱かったんですか・・・なら尚更プラズマですね 家はw 週3で映画みるものですからw

• nyal
回答No.3

お勧めは特にありませんが判断材料になれば http://www7a.biglobe.ne.jp/~what/lcd/

vondo
質問者

お礼

液晶モニターによる目の疲れについての一考察 大変参考になりました^^ 回答ありがとうございます。

• tora7974
回答No.2

根本的にはプラズマ派です。 敢えて云うなら三菱REALとビクターEXEが好きです。 REALは鮮やかだし、EXEは自然な色合いだからです。 リンク重視なら大手メーカーって事含めて、ソニー・パナソニックでしょうね。 シャープ・東芝は機能の割りに価格が高いので全く眼中にありません。

vondo
質問者

お礼

ビクターEXE大変気に入りました^^ ぁの、サイズによって型番?32型の品番?が LT-32LC305 で37型のが LT-37LH805 となっているのですが 性能などは変わらないんですか?

回答No.1

最近の薄型TVは完成度が高くなってそんなに極端な違いはないと思いますが、 画面はそれぞれ個性があって色鮮やかなもの、 落ち着いた色調のものなど、 個人の好みが左右しますから、 やはり、 お店でご覧になってお決めになった方がよいかと思います。 

vondo
質問者

補足

もちろん、自分の目で確かめるのが一番早いと思ったんですが その前に、チェックしておこうとおもまして^^;