• ベストアンサー

その場しのぎの嘘が多い彼

その場しのぎの嘘が多い彼についてです。 私の彼はいつも遅刻してくる人で、以前こちらでも相談させていただきました。 遅刻も含め彼を愛そうと心に決めたのですが、最近、彼の遅刻に関するその場しのぎの嘘が気になるようになってきました。 例えば・・。 「ガソリンを入れてから行くから少し遅れるね。」 と言われ30分後。ガソリンが空っぽのまま待ち合わせ場所に現れたり。 「財布を家に取りに戻っててたから、今から向かうね」 と言われ、家を何往復もできる位の時間待たされたり。。 最近は遅刻するたびに、「宅急便を家で待ってた」と言いますが、宅急便ってそんなひっきりなしに届くものでしょうか? 自分を守るためにとっさに嘘がでてしまうようです。 毎回うまくごまかせたと思っているのでしょうか。。 今までの人生もこうやってその場限りの嘘でやり過ごしてきたのかなって思うとちょっとガックシです。 この件に関して、話し合いたくても、彼を嘘つき呼ばわりできなくて、うまく伝えられずにいます。 どうすればこのささいな嘘を辞めさせることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toxicsaya
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

遅刻すると怒られる、という恐怖(?)みたいな感情が彼の中にあるから、そういう苦し紛れの嘘が出るんだと思います。まぁ、子供っぽい発想ですが。 「遅刻しちゃったものはしょうがないんだから、言い訳はしなくていいよ」って言ってあげてはいかがでしょうか。 質問者様の表情や態度に怒りのオーラが出てしまっているのではないでしょうか。 「遅刻を含め彼を愛そうと」というところが、彼には伝わっていないんだと思います。

atatyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 恐怖・・、多分ありますね^^; 怒りのオーラもなんとなく出てしまっているのかもしれません。 前に一回、遅刻がひどすぎて私の怒りが大爆発してしまったことがあります。 溜まってた気持ちが一気に出てきて沢山責めてしまったのですが、彼は何も言い返さずひたすら謝っていました。 よく考えると、それ位から彼の嘘が目立ち始めた気がします。 彼に逃げ道を作ってあげることも大事なんですね。 私も反省しなければなのかもしれません・・・(;;)

その他の回答 (2)

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.3

言い訳しながらも、遅刻しながらも、約束の場所に来るのが不思議ですね。約束を守るという責任感はあるのでしょうか。(上の文章からでは、すっぽかすというのはされていないようですが…) 嘘を付くのは、あなたからの追求が怖いのでしょうね。 追求して言わせているんでしょうか。様子が分かるとアドバイスしやすいかもしれません。 笑ってやればどうでしょう?遅刻を許しているのであれば、「今日の言い訳は80点」とか。言い訳と分かった上でそれを受け入れれば、もしかしたら相手も受け入れてくれるかもしれません。 でも、色々やっても嘘が直らないなら、大事なことで嘘を付かれるまでに決断も必要かもしれません。嘘を付く人間は、それで自分を守ってきたのでしょうから、それを直すのはかなり難しいです。

atatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前はすっぽかされた事もあったのですが、これに関しては最近やっとなくなりました。 彼は自分で心が折れやすい性格って言ってました。 一回家に帰ると家から出たくなくなり、約束の時間を過ぎてしまうそうです。(多分これが遅刻の真相なんです。) 追求はしていません。追求する間もなく、言い訳が出てきます。 「叱られる前にバリア張っとかなきゃ」みたいな感じですかね。 もっと大人になって笑い飛ばせればいいんですよね。 でも怒りのこもった苦笑いになってしまいそうで。。結局遅刻も含めて愛せてないのかもです。 そうなんです、この嘘が大きくなるのが怖いんです。 直すのは難しいですよね、色々やってダメだったら決断しようと思います。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 おっしゃるとおりです。  ここまで状況証拠が出ていたら決定的でしょう。  こういう人は治らないですよ?  ちょっとした嘘なら許せると思ってる人です。  一回こういうたがが外れてしまうと、あなたが軽い嘘は見抜けない、簡単にだませると思っている彼がいるのではないですかね?  そのたびに傷つくあなたがいるわけでしょう?  それに気づかない彼も思いはそこまでだという事じゃないですか?  どうしても一緒にいたいならばればれだよ。  何で分かるんだ?  「女のカンよ」と言ってみればいいと思います。  男にとって女性のカンほど怖いものはないですから^^;  それでも変わらないようならば潔く切ってください。  そこまで男だったって事です。  彼の嘘まで付き合う必要はないですよ、、、

atatyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、一度ズバッと言ってみたほうがいいんですよね。 彼の嘘に気付くたびに「あーあ、またやった。」って思いながら、知らん振りしてきました。 何かを指摘すると彼はすぐ泣きそうな顔になるんです。 そうなると彼も私も悲しい気持ちになるので言いませんでした。 おっしゃるとおり、簡単にだませる・もしくは少しなら許されると思ってますよね。治らない気がします。 厳しい両親に育てられたそうで、子供の頃にこの癖がついたのかもしれません。 でも嘘に付き合ってまで一緒にいることはないですね。 がんばって言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やばいと思ったら嘘をついてしまいます。

    こんにちは。高1男子です。 今日も先生に怒られた時、 とっさにその場しのぎの嘘をついてしまいました。 どうせバレるんだけど。 なんか中学からの癖みたいになっちゃってます。 先生は怒ると殴る人で、 たぶん今日は殴られるのが嫌で嘘ついたんだと おもいます。 嘘をついて毎回、後悔します。 「どうせバレるのに」という後悔じゃなくて 「かっこわるい」って感じの後悔をします。 自分はなんでこうも嘘ばっかり 言ってしまうんだろう…って感じ。 もう高校生だし いい加減、その場しのぎの嘘をつく性格が 嫌で嫌で泣きそうです。 嘘だって分かった時の 先生の顔とか見るのが嫌です。 中学から何回も先生のそんな顔見てますから。 それは前々から思ってたんですが 怒られると、とっさに嘘をついてしまって 「嘘でした」って後で言うのも なかなかできなかったりします。 それでまた先生に怒られて…。 漠然としますが こんな自分はどうすれば 良いんでしょうか? 無責任な質問みたいですが よろしくおねがいします。

  • 嘘をついてしまいます。

    はじめまして。大学2年生の嘘つき少女です。 私はあらゆる面で自分が批判されたり不利な場面にならないために嘘をついてしまいます。 嘘をつけばつくほど自分が追い込まれることも、正直に言ったほうがその場の問題も解決することもわかっているのにどうしても怖くなって嘘をついてしまいます。 例えば自分のサークル活動でミスをしてしまったとき、とっさに隠してしまったり、それについて言及されないように「家庭の事情で」と休んでしまったり・・・。 今ではそれが原因で大学生にもなって軽く不登校気味です。 正直に言えば解決することもわかっているのに行動に移せません。 自分が弱いだけなんですが・・・。 こんなくだらない事を書いてしまって申し訳ないんですが もしよろしければ何かコメントをいただけると助かります。 助けてください。

  • 嘘をつく我が子

    初めて質問させて頂きます。 7歳になる我が娘の事で悩みがあるので相談、アドバイス等頂けたらと思います。 娘が小学校に上がったあたりから、度々嘘をつくようになりました。嘘と言ってもレベルの低い嘘で、例えば自分がやった事を「弟がやった」とか、「自分はしてないけど○○ちゃんがこんな事をした」とかそーゆー感じです。 殆どが見抜ける嘘であり、その都度「嘘はいけない、小さい嘘でも嘘には変わりない。嘘つきは嫌われるよ。」と話してるのですが、その場では「ごめんなさい、もう嘘は言いません」と言うのですが、毎回繰り返しです。 このままだと我が子が嘘つきになってしまうと心配でなりません。 また、今はまだお友達と嘘が原因トラブルはありませんが、トラブルが起きる前に、嘘をつくのをやめさせたいです。 何か良い方法があれば参考にさせて頂きたく投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 彼への嘘

    私は精神病を持っています。しかし友達や彼氏にもそのことは言っていません。 情緒がとてつもなく不安定で、意味もなく悲しくなったり死にたいと思ったりします。 昨年の秋、ある出来事がきっかけで我を失っておかしくなってしまいました。一人のときはずっと泣いていて、誰かといるときもその辛さを隠しきれず、わかりやすいほどの作り笑いでその場しのぎをしようとしていました。 そんなときに今の彼氏(まだ付き合っていなかった頃)になにがあったのかと聞かれたときに、私は自分の本当の話をしたくなかったので「実は友達が亡くなって」と嘘をついてしまいました。 この先ずっと嘘をつき続けるわけにもいかず、いつどのように打ち明ければいいか迷っています。 なにかアドバイスください。

  • ついた方が良い嘘と、ついてはいけない嘘

    一般的には、「嘘は絶対についてはいけない」ということになっていると思います。僕もそう思っていたのですが、社会に出てから、少し考えが変わりました。個人的に、色々と総合して、嘘には2種類あると思っているのですが、皆さんは如何でしょうか? 1.ついて良い嘘: 自分にも、相手にプラスになる嘘 (1)恋愛で、関係を醸成するシチュエーション 「本当に綺麗だと思います」:決して、「君の歯並びはよくないけど、髪型と笑顔は良いかも。目つきは及第点かな。ちょっと色気が足りないけど、まぁお互い様って感じかな」などという本音は言わない。 → 自分にとっても、結果として、相手との恋愛を円滑に進めることができる (2)仕事で、人間関係を円滑に進めるシチュエーション 「XXさんって仕事ができるんですね、ぜひこれからも宜しくお願いします」:決して、「君の仕事のスピードが遅いなのは正直、気にくわないけど、まぁそれなりに正確な資料出せるよね。正直、他にいないから、消去法で君しかいないだけなんだけどね」などという本音は言わない(力のある上司を除く) → お互い気持よく仕事をすることができる こういうのは、「主観」が入る以上、それなりにプラスに使える嘘ではないかと思います。 2.ついてはいけない嘘: 相手にマイナスになる嘘 (1)仕事で「事実」を伝えなければ相手に不利な場面 「打ち合わせの時間って何時ですか?」「10:00AMです」(本当は9:30AMなのに、遅刻させるために嘘の情報を伝え、相手が怒られるように仕向ける、悪意のある嘘) (2)自分が得するが為の(結果として相手にマイナスになる)嘘(自慢の一種) 「俺、XXって上司に褒められちゃったんだよね」 (実は、会議の場で全員を褒めていただけ、等) 結局1.のパターンで嘘をつく人って、相手にマイナスにならない配慮をしているので、世間で言ううそつきとは言われず、「配慮のある人」「誰とでも上手く仕事ができる人」という扱いになる気がします。 逆に2.を多用する人は正に世間の「嘘つき」というやつで、自分が昇進したり、女性を騙したりして、自分の利益にするためには事実を捻じ曲げることもいとわない、嫌な奴なんだと思います。 最近、こんな結論に至ったのですが、皆様のお考えは、如何でしょうか。

  • 好きな人に重大な嘘をついてしまって心苦しい

    私には好きな人がいます。彼も私の事を本当に大切にしてくれて、 いずれおつきあいをして、結婚もできればと考えています。 しかし、私は彼に重大な嘘をついています。 まず、嘘がなにかというと、 私は学生ではないのに、彼に学生であると言ってしまった事です。 学校とは専門学校なんですが、そこには入りたかったのですが、 お金がなくて入れなくて、いずれ入ろうとは思っていたのですが、 今もまだ入学はしていません。 なんで嘘をついてしまったかというと、私はニートでひきこもりでした。 しかし、その学校で教えている分野の事にとても詳しくて、 普通では知らないような事も知っていて、機械等も持っていたからです。 それは、本当に独学で勉強して、機械も自分で購入したからなんですが、 彼はとても不思議がって、怪しまれてしまい、 つい学生であると嘘を言ってしまいました。 今もニート(フリーター)で、 一応その分野の事に携わってることは携わっていますが、 学校の話をされるととても心苦しくて、仕方無いです。 私は元々、嘘をつくくせがありました。 大人になってからは直ってきたのですが、 やはりとっさにその場しのぎで嘘を言うくせが直らないんです。 彼には、本当の事を告げる勇気がないのです。 彼はとても潔癖で、繊細な人なので、嫌われるのが怖い… なので、なるべく真実を打ち明ける事以外で、 学生ではない事がばれるのを回避する方法を教えてください。 一番良いのは「辞めた」と言う事なのかもしれませんが、 まだちょっと早い気もします。 また、辞めたと言っても「なぜあんなに頑張っていたのに??」と 物凄く尋問されるのだとは思います;;

  • 彼についたウソ

    わたしには付き合っている彼がいるのですが、 このまえ自分の家の場所をうそついてしまいました。 わたしは以前付き合ってた方を家につれていったのですが、そのときおそわれかけました。 親が隣の部屋にいたからか途中で彼はやめてくれましたが、 わたしは中学生だしそんなことするつもりで家につれてきたわけじゃなかったんです。 ですがそのあとすぐにふられてしまい、 「ヤらせてくれないとか女としての存在価値がねえ。」といわれました。 中学生でするもんじゃないし、別れたことにはまったく後悔してません。 ただ、今でも覚えています。 好きな人にあんなふうにされた、なにより怖かった、今でもふとしたときによみがえり布団の中にうずくまっては 記憶をわざとけす毎日です。 今あたらしい彼ができ、デートしたときに彼が家までおくってくれました。 ですがまた、と思ってしまい、ずっと「ここまででいいよ?」と言い続け 自分の家をかくしとおそうとそのとき思ってたのですが、 彼が「あぶないやん、夜遅くなってしまったんに。それにすこしでも一緒にいたいねん」 といわれ、遠距離なためそれがうれしかったりしてしまいました。 ですが、とうとう家が近くになるにつれ怖くなり 自分の家の隣の家を自分の家ととっさにウソをついてしまいました。 彼がわたしの家に行きたい、そういってるのですが、ウソをついたままなのでどうしよもありません。 彼なら大丈夫だってわかってたはずなのにウソをついてしまったことに後悔しています。 ですがいまさらそんなこといえないし。 どうすればよいのでしょうか?

  • 彼の度重なる嘘が原因で別れを考えています。

    付き合って一年になる彼氏と別れようか考えています。 原因は度重なる彼の嘘です。 ・浮気(未遂) ・疲れたからと私の誘いを断り、キャバクラへ ・男だけで遊びに行くと言って、本当は合コン ・禁煙していると言いながら隠れて喫煙 ・家にいると言って、元カノと会っていた ・仕事が終わっているのに、まだ残業していると言う 挙げればキリがありませんが、上記に挙げた嘘は、別れを考える原因になった嘘です。 他にも、嘘をつく必要のないところでも、すぐにばれてしまうような小さな嘘をたくさんつかれました。 そんな彼に嫌気がさして何度も別れ話になりましたが、その度に彼は涙ながらこう言うのです・・・ 「もう一度チャンスが欲しい」「信じてもらえるように努力する」「俺にはお前しかいない」「結婚したいと思っている」 もちろん私も馬鹿ではないので、その言葉を鵜呑みにしている訳ではありません。 「許す」というよりかは、好きだという気持ちがあるので、別れられなかったのです・・・ 自分の、彼を好きだという気持ちと、少しずつでも彼を変えてあげられないのか、という想いがあり、ここまで別れずにやってきました。 彼は、嘘をつこうと思ってついているのではなく、咄嗟の判断であることないことを言ってしまう、と言います。 自分でも直したいとは思っているらしいのですが、嘘に嘘を重ねてくるので、もうどうしようもないのか、と私は呆れ気味です。 嘘をつくところ以外は、大好きで仕方がありません。 出来ることなら、別れずにこれからも付き合っていきたいとは思うのですが、将来のことを考えると、この人と結婚しても不安だらけ・・・と思ってしまいますし、何より、嘘をつかれる度に私の傷もどんどん深くなっていきます。 やはり、嘘つきな彼とは潔く別れた方がよいのでしょうか・・・ 嘘つきな彼を変えられるような、私自身が変わるべきところがあれば教えて頂きたいです・・・ ちなみに束縛は一切していないつもりです。 無論、嘘をつかれるので普段は束縛するタイミングもありませんが・・・ 嘘さえつかなければ、飲み会やキャバクラは許せます。 元カノと浮気はさすがにキレましたが・・・

  • つじつま合わせの嘘をつくのは病気でしょうか?

    つじつま合わせの嘘をつくのは病気でしょうか? こんにちは。 読んで下さってありがとうございます。 精神や神経、あるいは認知症などの症状で、 他人から何かを指摘された時にその場のつじつま合わせを合わせるために頻繁に嘘をつく、 ということはあるでしょうか? 52歳の夫ですが、脳内出血の既往症があります。 最近私の財布からお金がなくなるので、後遺症や若年性アルツハイマーなどが心配で夫の姉に相談したところ、姉の問いには 「家でご飯を食べさせてもらえないので自分で買って食べている」 と答えたそうです。 逆に、夫の財布の中身が増えていることについて私が聞いてみると、 「母親にもらった」 「拾った」 などと答えます。 どちらもありえないことで、こういうことが毎日続いています。 私たち家族から見て「何かおかしいんじゃない?」と感じる言動があまりにも多く、 それを指摘された時にすぐに嘘をついたり、 話しているうちにどんどん言うことが変わっていって、最終的に話のつじつまが合わなくなったりします。

  • その場しのぎの返事をする人への対処法

    その場しのぎの返事をして約束を反故にする人にはどのように対処したらよいか。 娘は昔から、その場しのぎの返事をします。 全くその気が無くても、その状況で期待されている返事をします。 娘を信じると、最終的には期待を裏切られることになるのです。 期待している回答なので、こちらが信じていようが無かろうが、その場の自体は終息します。 逆に、期待している回答をしているのに「嘘だろう」と言う事も、それはそれでおかしな状況だったり、 また、明らかに嘘だと気づいて指摘したところで、信じて進めてみないと特に解決につながらないと思っています。 すると、約束が反故にされた場合に、その結果、報いがダイレクトに娘に行くような状況である必要があります。 が、そうなったらそうなったで「どうなってもいい」という刹那的な発想になっているので、 なし崩し的に娘の望む通りになることが多いです。 ◆家庭の状況 ・私(40代)、妻(40代)、娘(19歳)、次女(5歳)、長男(3歳) ・長女は妻(日本人)の連れ子。 ・父親はタイ人。妻が20の時に結婚。その際、年齢詐称発覚。20歳と思っていたら17歳だった。 ・娘が2歳の時に離婚。11歳の時に再婚。 ・中卒(高校転籍し通信制中退) ・嘘つき、アマノジャク ・極度の面倒くさがりで、勤労意欲がない ・無断欠勤や遅刻をするのでアルバイトも続かない ・妻が前夫と別れてから再婚まで、妻の実家で生活。 ・妻の実家では、長女、妻、祖父、祖母、曾祖母、祖母の兄、叔父、叔母で暮らしていた。 ・再婚を機に妻の実家の徒歩10分圏内に家を建ててそこで生活していたが、 私の「自分のことは自分で考えて自分でやる」という方針に反発して妻の実家で生活。 ・妻の兄姉は結婚して出ていったので、現在は娘と祖父、祖母、祖母の兄で暮らしている。 ・祖母の兄は未婚で人工透析中。要介護者。 ここから先はまとまりのないエピソードなので、興味のある方だけで結構です。 ◆最近の事例 「元彼のスクーターを故意に壊し、払うと言っておきながら踏み倒そうとする」 ある深夜、娘が元彼と友人をカラオケに誘いました。 翌日に仕事があった元彼は「一時間だけなら」と言ったところ、娘が「オールでもいけるっしょ」としつこくしたため、元彼は怒って「友人の車で行けば」と言い、娘のバッグを地面に放り出しました。 それに怒った娘が「なにすんだよ」とスクーターにまたがった状態の元彼の顔を拳で3回ほど殴ったようです。 (娘は拳でとは言っていません。その時友人は車の中におり、見ていない可能性があります。) 元彼はキレて、乗っていたバイクを横倒しにし、娘と取っ組み合いの喧嘩に。 その時に放り出したヘルメットが友人の車に当たった事で友人が気づき、車から降りてきた友人が元彼を身体を張って止めました。 娘は力で叶わないので友人に抑えられている元彼をしり目に、「いくら殴られても良いけどスクーターを壊させろ」と数回蹴ったそうです。 元彼は「蹴ってもいいけど弁償しろよ」と言ったところ娘は「弁償してやるよ」と言い返しています。 普通に会話が出来るようになってからコンビニで休んで落ち着いた状態で、 再度、元彼が「弁償はしてほしい」と話したところ、娘は「わかった」と言ったそうです。 また、一旦部屋に戻って二人で話をしたとき、娘が「お金が無いから分けて返してもいい?」と聞いたそうで「自分で払えば分割でもいい」と元彼は言ったそうです。 暫くして、別れることになり、お互い2度と会わないという取り決めをしましたが、元彼から「スクーターの修理代の弁償は完了してほしい」と言われたところ、 娘は「自分は殴られたりしているんだから弁償するのはおかしい。お金は払わない」と言い出しました。 「当人同士で勝手にやってくれ、以上。」と言いたい案件ですが、結局、親同士で話し合いを行い、修理代を折半することで着地しました。 娘は仕事をしておらず、遊ぶ為のお金を飲み屋のキャッチなどで不定期に稼いでいるだけ。 先方へは一旦立て替えてお支払いするので、貯金の無い娘から回収するのは難しそうです。 先方の息子さん(元彼)も、高校を定額中にタバコと酒をやって通信へ転校させられ、大学に入って一年持たずに中退。一度クスリもやってしまったような人間ですが、「子供の喧嘩に親を出したくない」というポリシーのようで、自分で何とかしています。 ◆その場しのぎの返事をしたエピソード 「将来の話」 ・生活費は入れること。 ・そのために仕事をすること。 ・出来ていない間は、生活させてもらっている共同体に家事などで貢献をすること。 ・自分のことは自分ですること。 この3つを言い聞かせていますが、仕事を探さないうえに何も手伝いません。 カラオケ、友達とゴハン、髪やまつ毛のエクステ、如何わしい痩せサプリ、ネイル、服のためだけにお金が無くなったら働きます。 キャバクラや飲み屋のキャッチのみです。稼いだお金を自分のためにしか使いません。 やりたいことを聞くと「ヨガのインストラクターの仕事をしたい」と言います。 通信に通っていた時に系列の専門学校で資格が取れるとパンフレットに載っていた情報です。 ただ、その専門に特待生で進路が決まっており、あとは卒業のためのテストを受ければいい状態で、 テストを故意に休みました。もちろんどうなるかは説明してありましたが。 ヨガの資格を取るためには学校に行く必要がある。 ↓ 学校に行くお金を稼ぐ必要がある。 ↓ そのために仕事をする必要がある。 という話をすると、流れはわかるものの「でもやりたくない仕事は出来ない」といいます。 特に「やりたくない事を我慢してまで」実現したいことでは全然なさそうです。 別に、ヨガのインストラクターが本気でやりたいわけではなくて、 やりたいことはと聞かれた時に、それらしく聞こえるものをとりあえず言っているだけのようです。