• ベストアンサー

その場しのぎの嘘が多い彼

その場しのぎの嘘が多い彼についてです。 私の彼はいつも遅刻してくる人で、以前こちらでも相談させていただきました。 遅刻も含め彼を愛そうと心に決めたのですが、最近、彼の遅刻に関するその場しのぎの嘘が気になるようになってきました。 例えば・・。 「ガソリンを入れてから行くから少し遅れるね。」 と言われ30分後。ガソリンが空っぽのまま待ち合わせ場所に現れたり。 「財布を家に取りに戻っててたから、今から向かうね」 と言われ、家を何往復もできる位の時間待たされたり。。 最近は遅刻するたびに、「宅急便を家で待ってた」と言いますが、宅急便ってそんなひっきりなしに届くものでしょうか? 自分を守るためにとっさに嘘がでてしまうようです。 毎回うまくごまかせたと思っているのでしょうか。。 今までの人生もこうやってその場限りの嘘でやり過ごしてきたのかなって思うとちょっとガックシです。 この件に関して、話し合いたくても、彼を嘘つき呼ばわりできなくて、うまく伝えられずにいます。 どうすればこのささいな嘘を辞めさせることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toxicsaya
回答No.2

遅刻すると怒られる、という恐怖(?)みたいな感情が彼の中にあるから、そういう苦し紛れの嘘が出るんだと思います。まぁ、子供っぽい発想ですが。 「遅刻しちゃったものはしょうがないんだから、言い訳はしなくていいよ」って言ってあげてはいかがでしょうか。 質問者様の表情や態度に怒りのオーラが出てしまっているのではないでしょうか。 「遅刻を含め彼を愛そうと」というところが、彼には伝わっていないんだと思います。

atatyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 恐怖・・、多分ありますね^^; 怒りのオーラもなんとなく出てしまっているのかもしれません。 前に一回、遅刻がひどすぎて私の怒りが大爆発してしまったことがあります。 溜まってた気持ちが一気に出てきて沢山責めてしまったのですが、彼は何も言い返さずひたすら謝っていました。 よく考えると、それ位から彼の嘘が目立ち始めた気がします。 彼に逃げ道を作ってあげることも大事なんですね。 私も反省しなければなのかもしれません・・・(;;)

その他の回答 (2)

• fusem23
回答No.3

言い訳しながらも、遅刻しながらも、約束の場所に来るのが不思議ですね。約束を守るという責任感はあるのでしょうか。(上の文章からでは、すっぽかすというのはされていないようですが…) 嘘を付くのは、あなたからの追求が怖いのでしょうね。 追求して言わせているんでしょうか。様子が分かるとアドバイスしやすいかもしれません。 笑ってやればどうでしょう?遅刻を許しているのであれば、「今日の言い訳は80点」とか。言い訳と分かった上でそれを受け入れれば、もしかしたら相手も受け入れてくれるかもしれません。 でも、色々やっても嘘が直らないなら、大事なことで嘘を付かれるまでに決断も必要かもしれません。嘘を付く人間は、それで自分を守ってきたのでしょうから、それを直すのはかなり難しいです。

atatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前はすっぽかされた事もあったのですが、これに関しては最近やっとなくなりました。 彼は自分で心が折れやすい性格って言ってました。 一回家に帰ると家から出たくなくなり、約束の時間を過ぎてしまうそうです。(多分これが遅刻の真相なんです。) 追求はしていません。追求する間もなく、言い訳が出てきます。 「叱られる前にバリア張っとかなきゃ」みたいな感じですかね。 もっと大人になって笑い飛ばせればいいんですよね。 でも怒りのこもった苦笑いになってしまいそうで。。結局遅刻も含めて愛せてないのかもです。 そうなんです、この嘘が大きくなるのが怖いんです。 直すのは難しいですよね、色々やってダメだったら決断しようと思います。

• takas223
回答No.1

おっしゃるとおりです。  ここまで状況証拠が出ていたら決定的でしょう。  こういう人は治らないですよ?  ちょっとした嘘なら許せると思ってる人です。  一回こういうたがが外れてしまうと、あなたが軽い嘘は見抜けない、簡単にだませると思っている彼がいるのではないですかね?  そのたびに傷つくあなたがいるわけでしょう?  それに気づかない彼も思いはそこまでだという事じゃないですか?  どうしても一緒にいたいならばればれだよ。  何で分かるんだ?  「女のカンよ」と言ってみればいいと思います。  男にとって女性のカンほど怖いものはないですから^^;  それでも変わらないようならば潔く切ってください。  そこまで男だったって事です。  彼の嘘まで付き合う必要はないですよ、、、

atatyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、一度ズバッと言ってみたほうがいいんですよね。 彼の嘘に気付くたびに「あーあ、またやった。」って思いながら、知らん振りしてきました。 何かを指摘すると彼はすぐ泣きそうな顔になるんです。 そうなると彼も私も悲しい気持ちになるので言いませんでした。 おっしゃるとおり、簡単にだませる・もしくは少しなら許されると思ってますよね。治らない気がします。 厳しい両親に育てられたそうで、子供の頃にこの癖がついたのかもしれません。 でも嘘に付き合ってまで一緒にいることはないですね。 がんばって言ってみます。 ありがとうございました。