• 締切済み

嘘をつく我が子

初めて質問させて頂きます。 7歳になる我が娘の事で悩みがあるので相談、アドバイス等頂けたらと思います。 娘が小学校に上がったあたりから、度々嘘をつくようになりました。嘘と言ってもレベルの低い嘘で、例えば自分がやった事を「弟がやった」とか、「自分はしてないけど○○ちゃんがこんな事をした」とかそーゆー感じです。 殆どが見抜ける嘘であり、その都度「嘘はいけない、小さい嘘でも嘘には変わりない。嘘つきは嫌われるよ。」と話してるのですが、その場では「ごめんなさい、もう嘘は言いません」と言うのですが、毎回繰り返しです。 このままだと我が子が嘘つきになってしまうと心配でなりません。 また、今はまだお友達と嘘が原因トラブルはありませんが、トラブルが起きる前に、嘘をつくのをやめさせたいです。 何か良い方法があれば参考にさせて頂きたく投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

ウソついたら叱られるからに尽きないのではないでしょうか・・・。 うちの双子3歳半はすでに嘘付きです。 ちなみにうちの主人大嘘つきでした(笑 まず、うちの子供たちは誰がやったと聞くとお互いにお互いの名前を言いますね>< 単純に怒られると分かっているから。 ウソが悪いということは理解していない。 まず、嘘について説明がいりますね・・・。 ウソをつくとかっこわるい、本当の事を言って叱られてもその時だけで 好きだから叱るんだ、嘘をついたらもっと叱られる ウソはばれる  これを理解してれば嘘はつかないでしょう。 ウソはばれないと思っている、ほんとのこと行ったら叱られるだから嘘つくんだと思います。 うちの主人ですがまぁいい大人なのに本当に嘘付き。 これも単純に私が怒るからです。 本当のこと言えば別に怒らないのに大人だから話せば面倒だからとか 何か勘ぐられるからとか本当にしょーーーーーーーもない嘘をたくさんついてました。 結婚前でしたが私必死にうそつきを直してやろうとしました。 大変でしたよ。何年もかかりました。 ばれるたび怒られ反省し、それでも嘘をつく 防御反応でしょうね。 とっさに嘘が口から出てしまうのです。 ウソついたら最後うそつきと押すしかないからバレバレなのにまだしつこく嘘を重ねる こういうことを具体的に説明し恥ずかしいということに気付かせ それでも長年うそつきでやってきた主人は癖で嘘つくのです。 私は傷つき、ばれているのに私の悲しい顔見てもまだ嘘をつく こういうことも説明する そして、私はあなたが好きだから何度嘘をついても傷ついてあげる そして何度嘘ついても許してあげる、だから少しずつ治そうと 主人は涙流しながら 努力しました。 それでも嘘付きましたよ。 それでも繰り返し教えました。 ウソつく原因それも探りましたが本当に単純なもの。癖と防御反応です。 ウソつくことでも、おこられ喧嘩すればいいんだよ、どうしても許してもらえないことは 話し合ってもダメなんだから我慢しないとダメ 話し合っても私だってあなたの事も考えてるんだから私が折れることもある。 ウソついてはすべてが台無しなんだよ 本当に当たり前の事を説明し、何年かかかって今では本当に ウソなくなりました。 そして正直に言えた自分に主人は嬉しくなり何でもかんでも話すよになりました。 子供も同じではないでしょうか。 子供の方が簡単だと思います。余計なこと考えないから。 本当のこと言えた時、叱る前にまずちゃんと言えたね、すごいね。 とまず認めてあげてから、でも、これはいけないね?と言えば素直にはいと言えると思います。 やってしまうことは仕方ない誰でも失敗あるし我慢できずにしてしまうこともあるでしょう これは気長に待つしかない。 ウソはその都度やはり教えてあげないといけないと思います。 それが理解できたら嘘つくことよりも本当の事言えるほうが自分はえらいと自分で褒められるようになるんじゃないでしょうか。 怒ることも親も人間だから、こらっとかっときて怒りますがそれも本当はいけませんよね、 大声で言うよりも、褒めてからの方が静かに叱ることが出来るし一石二鳥ではないかな^^ と私も自分自身に言い聞かせますが^^ ついつい子供だと遠慮なく叱ってしまいますね(^_^;)

mkma_ma
質問者

お礼

ご回答頂きました皆様、どうもありがとうございました。 確かに今、弟の方が大変な時期であり、手もかかる事で、娘には色々と我慢させている事もありますし、コミュニケーション不足な事もあります。 まずこれからはコミュニケーションを取りながら、もっと娘にも目を向けて話をきちんと聞いてあげる事から始め、嘘をついて本当の事を言えた時に、本当の事が言えた事に対して誉めつつ、嘘はよくない事を具体的に話していこうと思います。 本当にありがとうございました。 個人的にお礼ができない無礼をお許しください。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.3

幼児についていろんなカテで質問があります。 見ていて思うのですが大人の目線から子供を見ているとしか思えない質問が多いのが気になります。 うそをつくにしても背景に何があるのかそれを理解しなければ解決に向かわないと思います。 その理解は親でしか出来ないことでその辺りが判らない私では答えようがないです。 回答としては子供と話し合って何が潜んでいるのかを見つけるしかないとしか言えません。 知恵知識が自分を有利にする手段として利用する、成長の証ではあるのだけれど 子供の目から見た大人の世界がそれにまみれている現実からいけば 素晴らしい解決方法なんて夢のまた夢などと悲しくなります。 昨今のTVニュウスは謝罪会見ばかりです。 頭のいい人たちのばれてしまった時の謝罪方法がみな同じ文言なのも行き着くところまで来てしまっているのをあらわしているのではないでしょうか。 親が生活の中で毅然とした生き様を見せていればそんなに気にしなくてもいいのではと思います。

noname#137552
noname#137552
回答No.2

お子さんとは沢山コミュニケーションを取られていますか?、いつも弟ばかりで私は構って貰えない、あなたはお姉さんなんだからと我慢ばかりさせられる、と、自分にも目を向けて欲しいが為の嘘をつく場合があるようです。

回答No.1

私も、子供の頃母親によく嘘をついていました。娘さんと同じように、『私はやってないけど~』みたいなことも言いました。 かまってほしい。 嘘ついてでも褒られたい。 今考えれば、それが理由でした。 私は母親に怒られることはあっても、褒められることはなかったので。 私とは環境が違うと思うので一概には言えませんが。

関連するQ&A

  • 頻繁にウソをつく彼の事で。

    はじめまして。 32歳独身の女です。 彼は40歳のバツイチ。 不倫の末、半年前から同棲をしています。 ですが・・・同棲し始めて1ヶ月した頃には、 彼が嘘を平気でつける人だということが分かってしまいました。 「仕事が終わらない」と言っては、パチンコへ行ってます。 私は別にパチンコに行く事自体はOKだと思います。 借金しないで、遊びの範囲ならOKだと。 その事も彼には伝えているのですが、なぜか、彼は パチンコへ行っても、行ってないフリをしてます。 1、2回の話じゃなく、この半年の間に数え切れないほど同じ事を繰り返してます。 嘘が私にばれると、「ごめん、次からはちゃんと言うから、嘘言わないから」と言って謝るのですが、 毎回、同じ事の繰り返しです。 私自身呆れてしまうのですが、完全に嫌いになれないせいか、 毎度毎度、許してしまい、現在に至ります。 でも、もぉ彼の言葉を、彼を信じる事ができなくなってる自分もいます。 このまま、彼の嘘つきが治るまで辛抱して付き合うか、 それとも、さっさと踏ん切りをつけるべきか、すごく悩んでいます。 みなさんなら、ど~しますか?

  • 嘘をついてしまいます。

    はじめまして。大学2年生の嘘つき少女です。 私はあらゆる面で自分が批判されたり不利な場面にならないために嘘をついてしまいます。 嘘をつけばつくほど自分が追い込まれることも、正直に言ったほうがその場の問題も解決することもわかっているのにどうしても怖くなって嘘をついてしまいます。 例えば自分のサークル活動でミスをしてしまったとき、とっさに隠してしまったり、それについて言及されないように「家庭の事情で」と休んでしまったり・・・。 今ではそれが原因で大学生にもなって軽く不登校気味です。 正直に言えば解決することもわかっているのに行動に移せません。 自分が弱いだけなんですが・・・。 こんなくだらない事を書いてしまって申し訳ないんですが もしよろしければ何かコメントをいただけると助かります。 助けてください。

  • その場しのぎの嘘が多い彼

    その場しのぎの嘘が多い彼についてです。 私の彼はいつも遅刻してくる人で、以前こちらでも相談させていただきました。 遅刻も含め彼を愛そうと心に決めたのですが、最近、彼の遅刻に関するその場しのぎの嘘が気になるようになってきました。 例えば・・。 「ガソリンを入れてから行くから少し遅れるね。」 と言われ30分後。ガソリンが空っぽのまま待ち合わせ場所に現れたり。 「財布を家に取りに戻っててたから、今から向かうね」 と言われ、家を何往復もできる位の時間待たされたり。。 最近は遅刻するたびに、「宅急便を家で待ってた」と言いますが、宅急便ってそんなひっきりなしに届くものでしょうか? 自分を守るためにとっさに嘘がでてしまうようです。 毎回うまくごまかせたと思っているのでしょうか。。 今までの人生もこうやってその場限りの嘘でやり過ごしてきたのかなって思うとちょっとガックシです。 この件に関して、話し合いたくても、彼を嘘つき呼ばわりできなくて、うまく伝えられずにいます。 どうすればこのささいな嘘を辞めさせることができるでしょうか?

  • 嘘をつく友人

    平気でうそをつく友人がいます。 なにも悪気なく、ちょっとでも自分に不利なことはうそをついて切り抜けようとします。 ばれて事実を突きつけられたら 「うーん。そうね・・・」で終わりです。 私もそれを責めるようなことはしないんですが、 なぜそんなに簡単に嘘をついて平気なのでしょう。 病気なのでしょうか。 今は仕方ないと思って、うそを受け入れて(わかってもいちいち言わずに) 付き合っています。悪質なウソではありませんし。 彼女の親も娘が嘘つきなのはわかっています。 困っているようです。 どんな病気なのでしょうか。治すことはできないのですか。 このままだと社会で受け入れられないだろうと思うと不憫でもあります。

  • 大好きな人に対する嘘

    こんばんは。 私は嘘つきな自分のことで悩んでいます。というか、そんな自分を疑問に思っています。 というのも、私は嘘を普段つかないのですが、どうしても恋人の前で嘘をついてしまいます。 その嘘というのは、浮気関係などではありませんし、今まで私が嘘をついた事で2人の仲が悪くなった事はあまりありません。彼も私が嘘をついているのを分かって許してくれているんだと思います。 しかし、彼を傷つけてしまった事は過去に一度あります。 この事件はもう修復済みですし、私の友人から彼にちゃんと説明があったそうです。 私はもうこのような事を起こしたくありません。が、ときどき軽い嘘をついてしまいます。(嘘に軽い重いはないと思います。) また、彼を想っての嘘(つよがり)を言ってしいます。 なぜ私はこのようなことをしてしまうのでしょうか??

  • 娘(小学校6年生)の嘘に悩んでいます。

    私の娘は嘘つきです。その場の言い逃れかもしれませんが、よく、嘘をつきます。たとえば、テストの悪い点数のものを隠したり、塾で、わからない問題について質問してきなさいよと、私が声を掛けて、質問してきたか?と、尋ねると、うん、と答えます。それで、塾の先生は、その問題についてどんな風に教えてくださったの?と、私が尋ねると、聞いてこなかった。と、答えます。こんなことが度重なるごとに、私は我が子のことを、なんでも懐疑的にみてしまうようになりました。今では、根本的に信用していません。でも、娘の嘘がばれるごとに、私は傷つき、がっかりします。また、こんなに、平気で嘘をついていて、将来、友達や結婚相手の人に対してどういう風にするのだろうかと、心配になってきます。(ちなみに、外では嘘はついてないようです。学校の担任の先生のはなしによると、とてもやさしい、困っているクラスメートにも、声をかけられるぐらいいい子らしいのです) 私は、時々、我が子ながら、もうこんな平気で嘘をつき、その場逃れをする子と、いっしょに暮したくないので、どこかの施設へ預けようかなあと、思うぐらいです。(私は、小学校時代、ほとんど嘘をついたことがないので、娘のこんな態度が理解できないのです。)

  • 嘘つく人との接し方

    こんにちは。 長文ですがお願いします(´・ω・`) 私の職場でそれなりに仲のいい人は嘘つきであることが最近判明しました。 そもそも、私に「○○に~って言ってあるから、口裏あわせて」等と言ってきた事が何度もあるので(曖昧な返事でかわしていましたが。)、彼女が嘘をつく事は知っていました。 しかし、この前私の知らない所で他の社員に、彼女が知りたがっていた事(定時より4時間すぎているのに社内の別の場所で目撃された社員がいて、カードスキャンしないで遊んで残業代を稼いでいる疑いがかかっていた社員がいました。)をさも私が話ていたかのように、その目撃された社員に 「○○(私)さんが~●●(目撃された社員)さんの事を、カードスキャンしないで遊んでるの見たから~、××(他の社員)さんに言おうとしてました!」 これだけでも嘘なんですが 「だから、私が○○さんに、そんな性格悪い事やめなよ~!って注意したんですよ」 って言ったそうです(´・ω・`) それを今日、その目撃された人に直接言われました(涙) 正直、ショックです。 その目撃された社員さんには、なんとか誤解だと伝えて、その場では分かってもらえましたが、信じるのはその人次第なので、なんとも複雑です(;´д⊂) 私がそんな事言ってないことは、事実なんです。 私はここの職場をあと2年は辞めるつもりがないので、この嘘つき娘との付き合い方が今、頭の中がゴチャゴチャでわかりません。 こういう方との上手な付き合い方って、どうしたらいいのですか(つд`)? 最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 嘘を許せません・・・・・

    嘘を許せません・・・・・ 付き合って8か月の彼氏の嘘をつかれていました。 嘘の内容は、去年彼氏が行ったと言っていた場所に実際は行っていなかったというもの。 (実際は行ったけど、行ってないと嘘を言った可能性も。) 「あそこに行ったことあるよね~」という話の流れから彼氏が「行ったことがないよ」と言うので、嘘が発覚しました。 過去のメールの内容には、確かに「今日は◯◯に行ってきたよ」「すごい良かった」「混んでたよ~」など書いてあるんです。 なぜそんな昔のことを覚えていたかというと、そこは私の思い出の場所なので、印象が強かったから。証拠に過去のメールを見せても、写真を見せても、何回聞いても「知らない、行ったことない」の一点張り。 覚えていない訳でもなさそうです。言い切るので・・・・・ 結局これ以上話してもどうしようもないので「もう嘘はつかないでね」と私が折れて、真相はわからないまま有耶無耶で話は終わりました。 当時はまだ付き合う前で、毎日メールをくれていたし、話題づくり&気を引こうとした嘘だったのかもしれせんが。 それならそうと本当のことを言って欲しかったんです。 私が嘘つきは嫌いだと口癖みたいに言っているので、別れたくなくて本当のことを言えなかっただけ? なんで嘘をつくのかわかりません。 今回のことは付き合う前の事だし、浮気していた訳でもないから許しましたが、彼氏の事が嘘つきにしか見えなくなりました。いつもすごく優しくて、嘘なんかつかない誠実な人だと信じていただけに、簡単に嘘をつく人なんだってわかって、ものすごくガッカリです・・・ 今回の嘘の内容は別にどうでも良くて、嫌なのは、平気で嘘をついて騙して、バレてもシラを切り通すなんて、二股していた元カレと同じだからです・・・ ただ、付き合ってからは嘘つきに感じなかったので、まだ信じたい気持ちもあって、いつも私のことを大事にしてくれて他に不満もないので、これくらいで別れるのは勿体無い気もしています。 二股されたトラウマから自分が嘘に過敏になりすぎていることもわかっています・・・ 今回の事は水に流すべきですか? 平気でこんな嘘をつく彼氏はまた嘘をつきますか?浮気や二股しますか? 別れるなら早い方が良いですか?結婚を考えるなら好きだけど別れた方が良いですか? 私の心が狭いですか?気にしない方が良いですか? どう思いますか? 仲直りしたけど自分のなかでは質問のように納得がいってなくて、気持ちの整理ができずに彼氏となんとなくギクシャクしています・・・

  • 嘘をつくということについて

    現在22歳♀です 悩んでいることがあり、私以外の方のことが知りたくて初めて質問しました。 私は「嘘」もつきますし、「作り話」もします。そのことについてです。 これは人として軽蔑されるべきこと、またおかしなこと なのか、具体的に例書くので意見をもらえたらと思います。 (1)友達との関係の中で 遊びに誘われて行きたくない時は何もなくても「実家に帰るから」 「先に友達と予定が入ってて」などと嘘をついて断ることがあります。 ・・・本当は家で自分のことをしたり、ダラダラしています。 部屋の片付けが面倒で友人に泊まってほしくない時は、 「今部屋が汚いから嫌なの。片付けるのは面倒だし」という本心ではなく 「親が泊まりにきているから」「用事があって夜いないから」と 嘘をついて断ってしまいます。 ・・・本当は汚い部屋を掃除するのが面倒だったり、毎回私の部屋に来る ようにはなってほしくないからです。 自分も遊びに行きたいとき、人の呼べる部屋のときには普通に楽しく遊ぶし 楽しくお泊まり会もします。 (2)両親 (とくに母親)との関係との中で 家族にいくつか本当のことが言えていません。 付き合って1年の彼氏がいますが、彼氏ができたことを話したことがありません。 特に言う必要は無いと思っているのもあるのですが、 先日友人の母親に「彼氏はいないの?今までいたことないの?」と 聞かれた時に母もいるところで「いたこともないですよ」と答えました。 母は私が恋愛経験のない娘だと思っています。 彼氏の存在を「隠す」のではなく「嘘」になってしまったと思っています。 (将来のことなどは考えていませんが、特に問題のある交際ではありません。)   また、遠距離バスを使い泊まりがけでコンサートに行くことが言えないでいます。 ・・・バイトをしていない今の状況での無駄遣いを知られたくないからだと思います。 バイトをしている時でも、新しく買った服や娯楽品の値段を嘘をついて低く伝えます。 長文の上、まとまりのない説明と例になってしまいすみません・・・ 嘘をつくことと隠し事は違うのか、私は単なる嘘つきなのか、 正直、自分のこの行動がわからなくて悩んでいるのだと思います なにか意見やアドバイス、また、同じような方がいらっしゃったら そうする理由などを教えていただきたいです。 また、みなさんは「嘘」はほとんどつかないですか? 私はなんでこうなってしまったのか(小さい頃から嘘つきだったかもしれません) ・・・辛くなりました。 よろしくお願い致します。

  • やばいと思ったら嘘をついてしまいます。

    こんにちは。高1男子です。 今日も先生に怒られた時、 とっさにその場しのぎの嘘をついてしまいました。 どうせバレるんだけど。 なんか中学からの癖みたいになっちゃってます。 先生は怒ると殴る人で、 たぶん今日は殴られるのが嫌で嘘ついたんだと おもいます。 嘘をついて毎回、後悔します。 「どうせバレるのに」という後悔じゃなくて 「かっこわるい」って感じの後悔をします。 自分はなんでこうも嘘ばっかり 言ってしまうんだろう…って感じ。 もう高校生だし いい加減、その場しのぎの嘘をつく性格が 嫌で嫌で泣きそうです。 嘘だって分かった時の 先生の顔とか見るのが嫌です。 中学から何回も先生のそんな顔見てますから。 それは前々から思ってたんですが 怒られると、とっさに嘘をついてしまって 「嘘でした」って後で言うのも なかなかできなかったりします。 それでまた先生に怒られて…。 漠然としますが こんな自分はどうすれば 良いんでしょうか? 無責任な質問みたいですが よろしくおねがいします。