• ベストアンサー

指をはさんで内出血?

1歳児の母です。 最終的には自己責任だということは承知の上ですので、あくまで皆さんの経験上のカンから教えてください。 昨日の晩気づいたのですが、手の中指の爪のところが内出血したような紫色になっていました。 見た感じ、引き出しで手をはさんだのかな?という感じです。 引き出し漁りは大好きなので、目を離した隙にやらかした可能性は高いと思ってます。 触ってみても痛がる様子はないですし、指もちゃんと曲がります。機嫌も特に悪くなく、普段通りです。 大人であれば、特に受診するレベルではないかな、と思うのですが・・・。 皆さんなら、病院に連れて行きますか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69658
noname#69658
回答No.1

多分全然問題ないです。 うちの子も先日、お兄ちゃんに車のドアを突然しめられ、指を挟んでかなり出血しました。しばらくは見せても触らせても貰えず、骨折等を心配しましたが、30分くらい経って指の曲げ伸ばしをさせたところ、泣きながらも出来たので受診しませんでした。 内出血で爪が真っ黒で、痛みは相当あったようで、数日の間グズグズしていました。 主人は「病院へ!」と言いましたが、私は絶対大丈夫だと信じていて、たまたま別の怪我で外科に通っていましたが、先生に相談すらしませんでしたよ。 3週間ほど経ちますが、まだ真っ黒です…が、痛みは一切無いようです。 おそらく、痛かったのであればその場で相当泣いたはずです。 大した事無いと思って間違いは無いと思うのですが。

harucchimocha
質問者

お礼

これくらいで病院行ってたらキリないよな~と思いつつ、子供のことだし皆さんはどうだろう?と思って質問させてもらったんですが、大した事なさそうと言っていただけて安心です。 fuuuuuさんのお子さんも災難でしたね・・・うちの子よりよっぽど痛そうです(汗) お大事に! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 私も1歳児の母です。 うちも引き出し漁りは3度の飯より大好きで、 手を挟むのは日常茶飯事です。 数日前はドアに指を挟み、指先の皮がズル剥けしてしまいました。 これは完全なる私の不注意だったのですが、 本人がペラペラしてる皮を剥かないようにバンドエイドを貼って2日後には綺麗に治ってしまいました。 爪が内出血(血豆)なども数回ありますが、 その場は大泣きしますが、その後は痛がる様子はないので病院に連れて行ったことはありません。 私だったらそのくらい(傷の程度と、本人の様子)では連れて行かないです。

harucchimocha
質問者

お礼

やっぱり連れていくほどじゃないですよね。安心しました~。 ほんっと引出し漁りには困りますよね(泣) なかなか完全ガードはできないし・・・。 まだしばらくは続きそうですがお互い頑張りましょう! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指の爪の内出血

    先ほど、ドアに指をはさんでしまい、中指の爪が付け根から1/3ほど内出血で紫になってしまいました。 骨折はしていないと思います( 骨折経験ありますがそんな痛みはない。) が、内出血があるのと熱をもっていて痛く、内出血のせいだと思うのですが指先が硬い感じがします。今は氷で冷やしています。 できれば病院に行きたいのですが、現在イギリスに留学中で、明日はイギリスは祝日のため病院は休みですし、NHSを利用するために大学の病院で登録したところ番号が届くまでに3日ほどかかりそうです。 このまま放っておくと爪が生えてこないくなったりするのでしょうか... 3日ほど病院にいけそうにないのですが大丈夫ですか?

  • 指の内出血で適切な受診はどこになりますか?

    指の内出血で適切な受診はどこになりますか? 扉で指を挟んでしまい、爪の部分で内出血しています。 負荷がかかると痛みがあるため、受診を考えています。 皮膚科か整形外科どちらが良いですか?

  • ドアに指を挟み内出血・・・

    ついさっきドアに左手薬指の爪の部分を挟んでしまいました。 症状ですが (1)爪・・・割れたりはしてないんですが、爪の真中あたりが紫色に内出血してます。 (2)腹側(指紋のある方)・・・指の先端に非常に小さな赤い点が、密に無数にあります。結構赤いです。 (3)同じく腹側の中心部ですが、ぽこっと腫れています。よく見ると、うっすら紫色になっています。 (4)全体的に痛みはあまりありません。ただその指で何かをさわると、いつもと違った感覚です(触っているという感覚はもちろんあります)。 おおげさかもしれませんが病院に行くべきでしょうか?それともいずれ腫れも内出血引いてきますか?教えてください。自分としてはこの時間からだと急患になってしまうので、あまり気が進みません(内科の先生がいないかもしれないし)。必要なら週明けにでも行こうかと。それから医者に診てもらった場合、どういう処置をするんですか? 専門家の方はもちろん、経験者の方からもご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 指をドアに挟みました

    3日ほど前に手の指をドアに挟んでしまいました。指の腹が腫れて、内出血で紫色になりました。鼓動に合わせてズキズキ痛みました。3日ほどたって、今は紫色も少しは薄くなってきました。痛みは、最初は内出血した部分がズキズキ痛んでいましたが、今はそこの痛みも大分取れ(まだ少し痛みますが)挟んだ時に少し赤くなっている指先が少しズキズキ痛む位になりました。患部に物が触れるとまだ痛みますが。。利き手の指なので、挟んだ指以外で色々やっていますが、どうしても少し触れたり指を動かしてしまうので、やっぱり、安静にしてほとんど動かなくした状態よりは、直りは遅くなるのでしょうか? 今は湿布を貼って冷やしていますが、湿布を取るタイミングの目安はいつでしょうか? ズキズキした痛みがとれ、指の腹に多少物が当たっても痛くなくなるまで湿布を貼っておくのが良いのでしょうか? 普段、何気なく手を使っていますが、中指、薬指が使えないと、こんなに不便だとは。。

  • ◆指 血豆 腫れ 膨らみ 痛み◆

    ◆指 血豆 腫れ 膨らみ 痛み◆ 昨日、板と板の間に手を挟んでしまい、右手中指の爪全体に血豆が出来ました。 また、指周りも今は青黒っぽくなっていて、指全体がものすごく膨らんでいます。 痛みはまだあります。 病院に行くなら、何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 指を挟んだら爪が…

    4歳の娘が7月29日に玄関のドアに手の薬指を挟みました。 蝶番のある方に挟んだ状態でドアが完全に閉まり、直後は挟んだ部分(爪の付け根辺り)が 横から見るとペッタンコでした。(ちょうど板チョコの割れ目みたいに!) 救急外来でレントゲンを撮ってもらうと、幸い骨には異状なく、すりむけた傷と指の腹側の 内出血だけで消毒だけで済み、通院の必要もありませんでした。 傷もすぐ良くなり安心していたのですが、先日ふと気付くと、その指の爪だけ全然伸びて いないのです。それと爪の長さは他の指とそう変わりませんが、爪の先から指の先までの 部分が長くなった?ような感じです。(上手く表現できませんが深爪の指先のような感じ) それ以外は変形、変色などありません。パッと見た感じは普通の指、爪です。 主人は「そのうち伸びてくる」と楽観的ですが、そろそろ1ヶ月になりますし、 そのうち爪が変形してきたら…と心配になってきました。 どうでしょうか? まだ様子を見ていていいでしょうか?それとも受診すべきでしょうか? またその際は何科を受診すればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 左手の指を怪我しました

    4日ほど前に逆立ちの練習をしていたら、勢いあまって手から崩れ落ちました。そのときに左手の指を強打しました。その日は痛くて、手を握ることもできませんでした。とりあえず、夜にシップを貼って寝ました。 翌日、少し手を握れるようになりました。しかし、痛みはまだありました。中指が一番痛くて、腫れているみたいで指が太くなっていました。人差し指も結構強く打ったみたいで痛くなりました。薬指も少し痛かったです。 3日目くらいに指を見てみると、中指の腹でないほうの第2関節が赤っぽいような紫色になっていました。同時に、手のひらの中指に近いところが紫っぽくなっていました。 そして、今日までその状態が2日間くらい続いています。日にちがたつにつれて指の曲げるときの痛みは和らぎ、結構曲げられるようになりました。しかし、第2関節と手のひらの紫色っぽくなっていることが気になります。しかも、中指に関しては、第2関節より先の部分が曲がりにくくなっています。 僕の指はどういう状態なのか、誰か診断してくれる方、お願いします。

  • ジョギングで足の指が内出血してしまう

    毎日ジムのランニングマシンで、1時間、8~10kmくらい走っています。 負荷をかけようと傾斜をつけて走った頃から 足の指先(左右とも、人差し指と中指)がとても痛くなってしまいました。 23センチの靴が痛くて履けなくなったので、23,5センチに変えました。 私の足は、親指より人差し指の方が長いです。 翌日には又走れるので、毎日走っています。 今は、痛みはあまりないのですが、もう2~3週間、爪がずっと紫色になっています。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか? 走ることは休みたくありません。

  • 手の指を思いっきり挟んでしまいました。骨折しているのでしょうか?

    昨日、ドアで手の中指を思いっきり挟んでしまいました。 今朝見たら中指の第一間接までが赤黒く内出血していて、腫れていました。内出血は指の腹のほうだけで爪のほうにはありません。 病院にいきたいのですが、生後2ヶ月の子供を家で見ていて、あずけるところもないので病院には行けなのです。 指はちょっと痛いですが第一関節も第二関節も曲がります。中指を使って物は持てますが(軽いものなら)ボタンなどは押せません。キーボードを打つのも痛いです。 氷水で冷やすなどの処置はしています。 不安なので誰かアドバイスよろしくお願いします。

  • 指を引き出しに挟まれて・・・痛みが止まりません

    昨日、重たいスチールの引き出しに左中指を挟み、爪の3分の1くらいが黒くなっています。 指の先端もパンパンに腫れて熱を持っています。 夕方整形外科に行きレントゲンを撮ったら、先端の骨にひびが入ってますといわれました。 それで、先生が指の先端を持ち「この辺が痛いだろう?」と言われたので、つい「はい」と答えてしまったんですが、 実際はそこよりも、爪の下部、爪と皮膚との境目あたりが激痛なんです。 先生は、このまま放っておくしかない、と 痛み止めの飲み薬、シップを処方されました。 一晩寝て起きたところですが 昨日より痛い。 痛くてたまりません。 爪の黒い部分も広がっています。 私が痛い箇所をもっとはっきりいわなかったのがいけないのでしょうか。 もう一度医者へ行くべきでしょうか。 他の病院にするべきでしょうか。 もし内出血により指が膨れていたとして、それによる痛みだとしても なにも処置はないのでしょうか。 いつか痛みが治まるまで様子を見るしかないのでしょうか。 ネットで調べていたら「針を熱くして爪に穴をあけ、血を出すと痛みが治まる」というのも見ました。 医者に「血を出したりしないのですか?」と聞いたときは 「そこまでじゃない」といわれています。 痛みはこのまま放っておいてもいつか治まるのか または、このままだと指先が壊死してしまうなんてことにはならないか^^;;; 心配です。