• ベストアンサー

指をはさんで内出血?

1歳児の母です。 最終的には自己責任だということは承知の上ですので、あくまで皆さんの経験上のカンから教えてください。 昨日の晩気づいたのですが、手の中指の爪のところが内出血したような紫色になっていました。 見た感じ、引き出しで手をはさんだのかな?という感じです。 引き出し漁りは大好きなので、目を離した隙にやらかした可能性は高いと思ってます。 触ってみても痛がる様子はないですし、指もちゃんと曲がります。機嫌も特に悪くなく、普段通りです。 大人であれば、特に受診するレベルではないかな、と思うのですが・・・。 皆さんなら、病院に連れて行きますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69658
noname#69658
回答No.1

多分全然問題ないです。 うちの子も先日、お兄ちゃんに車のドアを突然しめられ、指を挟んでかなり出血しました。しばらくは見せても触らせても貰えず、骨折等を心配しましたが、30分くらい経って指の曲げ伸ばしをさせたところ、泣きながらも出来たので受診しませんでした。 内出血で爪が真っ黒で、痛みは相当あったようで、数日の間グズグズしていました。 主人は「病院へ!」と言いましたが、私は絶対大丈夫だと信じていて、たまたま別の怪我で外科に通っていましたが、先生に相談すらしませんでしたよ。 3週間ほど経ちますが、まだ真っ黒です…が、痛みは一切無いようです。 おそらく、痛かったのであればその場で相当泣いたはずです。 大した事無いと思って間違いは無いと思うのですが。

harucchimocha
質問者

お礼

これくらいで病院行ってたらキリないよな~と思いつつ、子供のことだし皆さんはどうだろう?と思って質問させてもらったんですが、大した事なさそうと言っていただけて安心です。 fuuuuuさんのお子さんも災難でしたね・・・うちの子よりよっぽど痛そうです(汗) お大事に! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 私も1歳児の母です。 うちも引き出し漁りは3度の飯より大好きで、 手を挟むのは日常茶飯事です。 数日前はドアに指を挟み、指先の皮がズル剥けしてしまいました。 これは完全なる私の不注意だったのですが、 本人がペラペラしてる皮を剥かないようにバンドエイドを貼って2日後には綺麗に治ってしまいました。 爪が内出血(血豆)なども数回ありますが、 その場は大泣きしますが、その後は痛がる様子はないので病院に連れて行ったことはありません。 私だったらそのくらい(傷の程度と、本人の様子)では連れて行かないです。

harucchimocha
質問者

お礼

やっぱり連れていくほどじゃないですよね。安心しました~。 ほんっと引出し漁りには困りますよね(泣) なかなか完全ガードはできないし・・・。 まだしばらくは続きそうですがお互い頑張りましょう! ありがとうございました。