• ベストアンサー

ドアに指を挟み内出血・・・

ついさっきドアに左手薬指の爪の部分を挟んでしまいました。 症状ですが (1)爪・・・割れたりはしてないんですが、爪の真中あたりが紫色に内出血してます。 (2)腹側(指紋のある方)・・・指の先端に非常に小さな赤い点が、密に無数にあります。結構赤いです。 (3)同じく腹側の中心部ですが、ぽこっと腫れています。よく見ると、うっすら紫色になっています。 (4)全体的に痛みはあまりありません。ただその指で何かをさわると、いつもと違った感覚です(触っているという感覚はもちろんあります)。 おおげさかもしれませんが病院に行くべきでしょうか?それともいずれ腫れも内出血引いてきますか?教えてください。自分としてはこの時間からだと急患になってしまうので、あまり気が進みません(内科の先生がいないかもしれないし)。必要なら週明けにでも行こうかと。それから医者に診てもらった場合、どういう処置をするんですか? 専門家の方はもちろん、経験者の方からもご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数73

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonchan
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

可能性として末節骨骨折の可能性は否定できませんが、これはレントゲンをとらなければわかりません。仮にここを骨折しても手術することは少なく、安静、固定となるでしょう(爪が割れていなければ)。内容から推測すると打撲による腫脹と考えますのでとにかく冷やすことが大事です。ただ爪のところが内出血しているということですので、これが進むと爪下血腫といってすごい痛みが伴います。そうなると病院に行って針などで穴をあけてもらったほうがいいでしょう。 週明けでも大事には至らないとは思いますが、やはりご心配でしょうから、早めに病院に行くことをお勧めします。ただし、内科では話にならないと思います。この時間なら時間外になるでしょうから外科系(外科、整形外科、形成外科)の当直医がいる病院を探して行って見てください。痛みが夜中にでて受診し、就寝中の医師を不機嫌にさせるよりは今がいいのではないでしょうか?

lovin777
質問者

お礼

先ほど回答を拝見させていただいたのち、病院に行ってきました(電話した病院がまだ診察時間内だったもので)。 レントゲンを撮りましたが骨には異常なかったです。爪の方の内出血の血も抜いてません。シップをして帰ってきました。痛みが激しいようだったらまた来てください、ということで終了しました。 時間がたてば回復するそうなので、このまま様子を見てみます。迅速で適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tonchan
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.7

もうこの時期になると血を出す必要はないと思います。 爪床のところが残っているのですから自然経過にまかせて大丈夫と 思います。 大事に至らなくてよかったですね。

noname#106145
noname#106145
回答No.6

病院にも行かれてるのでもう、心配はないでしょうけれど。 腫れはまだひかないでしょうけど、爪の下と言うか、生え際から第一関節までのところを押してみて、ぽこぽこしませんか? するようなら、そこに水(血?)が溜まっているんだそうです。 私も先月車のドアに中指をはさみ、今爪は真っ黒です。 痛くて眠れなかったくらいでした。 金曜日にはさんで、病院に行ったのは月曜日でしたが、爪のはえぎわの所の水をぬくのは、一週間ほど後でした。 爪が生きているか死んでいるかはまだわかりませんが、爪がはがれそうになっても、判創膏などで固定してはがさない方がいいそうです。 爪のためではなく、生身むきだしにするとばい菌とかがつきやすいからだそうです。

lovin777
質問者

お礼

え~!!!右指に比べるとぽこぽこというかぷにょぷにょしてます(笑)。なんか怖くなってきた・・・。でも血を抜いたのはなんで一週間なんですか? 僕の場合爪の下半分(付け根側)が内出血してるので、爪が剥れるのは覚悟してます。 痛みはほとんどありませんが、血を抜いた方がいいのかな? そろそろ回答を締め切ろうと思っていましたが、もう少し待ってみます。ご回答ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

病院の診察は受けられたのですネ。 賢明な判断だったと思います。 さて、内出血についてですが、負傷直後は冷します。そして、内出血が止まり安定した時点で、次には暖めることになります。 というのも、溜まった血液が透けて見えるのが内出血の正体だからです。暖めてやることで血流がよくなり、溜まった血液を取り除いてくれるのですネ。 爪については、完全に生えかわった時点で完治しますので、それまで多少の変形や変色が残りますが、大丈夫です。 以上kawakawaでした

lovin777
質問者

補足

そうらしいですね。血液は細胞が吸収するんだそうです。 丸1日たって、ぶつけさえしなければ痛くはないので様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.4

既に診察は受けたようなので、経験談を。 私はスライドのドアに挟まれて右手中指が腫れて親指みたいになっちゃいました。 出血は内出血だけだったので、保健室(中学でした)で湿布してもらっておしまい。さすがにその日は熱出してうなされてました。 腫れが引けばとりあえず痛みもなくなりますが、爪の下に内出血がある場合、半年くらいかけて爪が全部生え変わるでしょうね。 まず現在の爪が浮いてきます。するとその裏にあった内出血の塊が入浴などで溶け出し、更に爪が浮いた感じになります。このグラグラの状態で服などに引っ掛けるとまだ皮膚についた部分が剥がれる場合があってひじょーーーに痛いです。注意してください。

lovin777
質問者

お礼

読んだだけで痛さが伝わってきました。自分の爪が剥れない事を祈るばかりです。 良いアドバイスありがとうございました。

回答No.3

バトミントンをしているときに右手の甲を打たれて,内出血でものすごく山のように腫れてきましたが、赤十字て止血法を学んでいたので,とっさのひらめきで手首の脈を測るところを押さえて,5分から10分くらい押さえていたら,不思議に内出血が止まり,血がなくなって綺麗になっていました.それから,手を詰めるとその方法で解決しています。詰めてすぐにすれば,治りやすいですし,跡形もなくなりなすし,残ってもほんの少しです.なぜそうなるのかは、自分なりの答えを見つけています.また血が固まっていないならば,一度試してください.なぜ痛くなるのかは.皮膚と皮膚の間に,血がでるので,皮膚が圧迫されて痛くなると思います.この方法では血が減っていくに連れて,痛みも少なくなります.私はこのこの方法でで何回経験しています。

lovin777
質問者

お礼

止血法なんてあるんですか。いざという時に役に立ちそうですね。 ところでさっき病院に行ってきたんですがシップを巻いただけで終わりました。レントゲンもとりましたが以上はないそうです。いずれ自然になおるそうなので、様子をみたいと思います。 早々の回答ありがとうございました。

回答No.2

指を曲げてみたり押してみて痛みがなければ骨は大丈夫だと思いますが・・・ 日を追って感覚は戻ると思います。最終的に爪と皮膚の間は内出血の血が固まり、 はがれますので、そのときに包帯なり、バンドエイドで固定すれば良いと思います。でないと物に引っかかり、残りの爪がはがれる可能性があります。(経験有) あとは御自分の生活に不自由ないようでしたらそのままでも自然に治ります。 人間けっこう強いですよ。

lovin777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 爪が剥れてしまうのはちょっと嫌ですね。見た目にも痛々しいし。 ところでさっき病院に行ってきたんですが、やぱり骨にも異常はなく、日が経てば治るそうです。シップをしただけで帰ってきました。やっぱり人間は結構強いですね(笑)。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指をドアに挟みました

    3日ほど前に手の指をドアに挟んでしまいました。指の腹が腫れて、内出血で紫色になりました。鼓動に合わせてズキズキ痛みました。3日ほどたって、今は紫色も少しは薄くなってきました。痛みは、最初は内出血した部分がズキズキ痛んでいましたが、今はそこの痛みも大分取れ(まだ少し痛みますが)挟んだ時に少し赤くなっている指先が少しズキズキ痛む位になりました。患部に物が触れるとまだ痛みますが。。利き手の指なので、挟んだ指以外で色々やっていますが、どうしても少し触れたり指を動かしてしまうので、やっぱり、安静にしてほとんど動かなくした状態よりは、直りは遅くなるのでしょうか? 今は湿布を貼って冷やしていますが、湿布を取るタイミングの目安はいつでしょうか? ズキズキした痛みがとれ、指の腹に多少物が当たっても痛くなくなるまで湿布を貼っておくのが良いのでしょうか? 普段、何気なく手を使っていますが、中指、薬指が使えないと、こんなに不便だとは。。

  • 指をドアに挟めました

    3日位前に、手の小指を思いっきりドアに挟んでしまいました。 左右にガラガラと開閉するドアです。 骨折したかと思ったら動くので大丈夫でした。 でも昨日までは、指半分が少し内出血なのか紫色になっていて、指が痺れてました。 今日は、だいぶマシで腫れも紫色も治まりました。 でもこの指だけズット死んだように冷たいんです。 動かすと少しは暖かくなりますが、1日中ほとんど冷たいです。 触るとそんなに痛みは、ありませんが、電気のような痺れがあります。 たいしてそんなに痛くもないし、指は多少動くのでこのまま放っておいたら治りますか? 電気のような痺れは、何日かすれば治りますかね? 動くので骨折は、してないと思いますが・・。

  • 指の内出血(手のひら側)

    左手の手のひら側、薬指第二関節付近が内出血しました。 炊事をしていて、まな板を極普通に両手で持った際 パツンといった感覚が指にあり、なんだか痛いなと思って指を見ると 紫色になっていました。 この様な事は初めてなので、何だか怖いのです。 あざができやすい体質ではありません。 現在冷やしていますが、何か特別に対処すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指の爪が痛みます…

    指の爪が痛みます… こんばんわ。 この1年ほど、右の薬指の爪が痛みます。特に怪我をしたとかではなく、ズキズキと痛みます。 常時痛むわけでもなく、時折爪の中が痛む感じです。痛んでるときに爪を押すように触ると更に痛みを感じます。 他の指も同じように押してみるのですが、該当する爪以外は痛みません。 爪の色は他の爪と同じで、(血色が悪いのか)ピンクに薄い紫を足したような色から爪の先端にかけてグラデーションがかかってピンクになっていき、白い部分になります。 時折痛むので気にはなるのですが、常時痛んでるわけでもないので中々病院に行こうというのになれず、爪なのか爪の中の皮膚なのかもわからず…。また、いざ行くときに何科に行けばいいのかわかりません。 拙い文面・内容ですが、体験談や何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドアに指を挟み、感覚がおかしいです

    二日前に扉で指を挟みました。 挟んだ指の爪は内出血をしていて、触ると痛いです。 指の腹は触るとしびれた感じで感覚が鈍くなっています。 今までこのような体験がなかったのですが、放って置いても大丈夫でしょうか? 病院で診てもらうかどうか迷っています。 ご存知の方、回答をお願い致します。

  • 指をはさんで内出血?

    1歳児の母です。 最終的には自己責任だということは承知の上ですので、あくまで皆さんの経験上のカンから教えてください。 昨日の晩気づいたのですが、手の中指の爪のところが内出血したような紫色になっていました。 見た感じ、引き出しで手をはさんだのかな?という感じです。 引き出し漁りは大好きなので、目を離した隙にやらかした可能性は高いと思ってます。 触ってみても痛がる様子はないですし、指もちゃんと曲がります。機嫌も特に悪くなく、普段通りです。 大人であれば、特に受診するレベルではないかな、と思うのですが・・・。 皆さんなら、病院に連れて行きますか?

  • 車のドアに指を挟んでしまい爪の中内出血

    先日、車のドアを閉めた際に、左手人差し指を挟んでしまい 「イタッ」っと思って引き抜き、激痛が走りました! 少しだけ爪の隙間から血が出ており拭いたり水で洗ったりして清潔は保ったつもりです! 何分かすると少しづつ出てた血が固まり始め、その固まった血の隙間からタコ焼きみたいにまた血が出て固まり、その繰り返しで爪の先が少し団子みたいになりました。 血が止まったのはいいんですが、今度は爪の中で広がり始め、少しだけ黒かった爪が次の日には、ほぼ全体が真っ黒になってしまい、さらにその周りの皮膚を腫れさせていました! 血が固まって出ていけないからなのか内出血でパンパンになり曲げるのも痛かった為、病院に行きましたが、骨に異常もなく、「血も出てきてたので問題ない」と言われました。 内出血してるから腫れるのも仕方ないらしいんですが、血を出せば腫れも引き痛みもなくなると思い、自宅で固まった血を取ってバンソーコ巻いて寝たところ次の日、出血しておりバンソーコに吸収され、間も無く溢れて出てきそうな感じでした! その後、何度も消毒しバンソーコを交換しましたが出血は止まらず!すでに3日目なんですが、まだ少しずつ出血してます。 これってバンソーコ張らずに血を乾燥して固めて、ワザと内出血させた方がいいのでしょうか? 固めないとエンドレスで出血するんですかね? 内出血させるとパンパンにゆびが腫れるんですが中の血は残ったままになるんですかね?

  • 指を挟んだら爪が…

    4歳の娘が7月29日に玄関のドアに手の薬指を挟みました。 蝶番のある方に挟んだ状態でドアが完全に閉まり、直後は挟んだ部分(爪の付け根辺り)が 横から見るとペッタンコでした。(ちょうど板チョコの割れ目みたいに!) 救急外来でレントゲンを撮ってもらうと、幸い骨には異状なく、すりむけた傷と指の腹側の 内出血だけで消毒だけで済み、通院の必要もありませんでした。 傷もすぐ良くなり安心していたのですが、先日ふと気付くと、その指の爪だけ全然伸びて いないのです。それと爪の長さは他の指とそう変わりませんが、爪の先から指の先までの 部分が長くなった?ような感じです。(上手く表現できませんが深爪の指先のような感じ) それ以外は変形、変色などありません。パッと見た感じは普通の指、爪です。 主人は「そのうち伸びてくる」と楽観的ですが、そろそろ1ヶ月になりますし、 そのうち爪が変形してきたら…と心配になってきました。 どうでしょうか? まだ様子を見ていていいでしょうか?それとも受診すべきでしょうか? またその際は何科を受診すればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 両足の親指の爪が内出血してその後出血。

    先日、フットサルをしていたのですが、 靴が合わなかったようで両足の親指の爪が薄紫色に内出血してしまいました。 その後は、激しい動きは控えてプレーしていたのですが、 内出血していた爪と指の間から血が出てきました(両足とも)。 そのおかげで内出血していた血が外に出たようで、 爪の色も薄紫色から元の色に戻りました。 むしろこれまでよりも爪の色は白くなったようにも感じます。 チームメートにも同じような経験をした人がいて、 その人は内出血だけだったので、 しばらくしたら爪が自然と剥がれたと言います。 私の場合も爪が剥がれてくるのでしょうか? 今現在は、4日経過しましたが少し痛みが残ってます。 血はその日の内に止まりましたが、 爪と指の間から透明な液体が出てきます。 普通の生活にはそれほど支障はありませんが、 フットサル等のスポーツをするのは厳しいと思うので、 良い治療方法がありましたら教えてください。

  • 足の指を打ってしまいました

    自宅で椅子の脚に自分の足の指をぶつけてしまいました。 たまにやるのですが、今回は強く打ってしまったようで、薬指が紫色に変色してしまいました。 現状、指先に力を入れると痛いのと、歩くときも少し痛みます。 薬指は爪の下から側面にかけて、濃いむらさき色になっています。 こういう場合は、冷湿布をするべきなのでしょうか? 今自宅にはメンソレータムしかありません。メンソレータムの使用方法に「打撲」とあるのですが、今回のようなケースに使用してもいいのでしょうか? また、骨にひびが入っていることも想定されますので、痛みが引かない場合は医者に行こうと思うですが、何かの病院にいけばいいのでしょうか? 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう