• ベストアンサー

指の内出血で適切な受診はどこになりますか?

指の内出血で適切な受診はどこになりますか? 扉で指を挟んでしまい、爪の部分で内出血しています。 負荷がかかると痛みがあるため、受診を考えています。 皮膚科か整形外科どちらが良いですか?

• hk7200
  • お礼率38% (215/559)
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.6

どちらでもよいです。骨折がありそうなら整形ですし、爪がメインなら皮膚科の方が良いです。整形で折れてなければあとは皮膚科でよろしくになるでしょうし、皮膚科でも折れてそうならレントゲン撮影くらいはするでしょう。ですからどちらでもよいです。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 整形外科行きましたが処置を受けれました

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

開業医は 一応全てに対応できるのですが 外科の項目がついているところのほうがいいです。 内科と外科を並列して書いてあるところとか 内出血で軽い場合は 冷やすだけ・・・・・・・・・内科 倍に腫れるぐらいの重症だったら 爪をはがす・・・外科

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。外科なくて整形外科行きました

回答No.4

えっと、整形外科は骨のお医者さんだよ。 皮膚科は皮膚の病気を診てくれるところ。 私も同じ経験がありましたが、その時は、そのまま、放置する事に……。だって、外科のお医者さんから、「ほっとけば、いつの間にか消えてるよ」って言われたから。私の場合は爪の伸びるスピードでなくなりました。 どうしても診療してもらうなら、外科か形成外科だと思います。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます

• hahaha8635
回答No.3

外科 処置は 放置 爪に穴をあけ血抜き 爪をはいで血抜き です 痛みは 処置した方が痛いです ロキソニンが出ますが

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 血を抜きました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 形成外科がいいかもしれません。 どうぞお大事になさってくださいね。 https://aihara-hp.jp/dept/pdf/geka-seikei-keisei.pdf

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。

• habataki6
回答No.1

指は骨折の可能性も否定できないので整形外科で対応できます、 皮膚科は一般的にレントゲンはしない。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 整形外科にしました。