• ベストアンサー

子供が指を挟みけがをしたのですが、受診するか否かアドバイスください。

1歳4ヶ月の娘について相談です。 病院を受診した方が良いのかアドバイスお願いします。 親の不注意でお恥ずかしいのですが、クローゼットの扉に娘が人差し指の指先を挟んでしまいました。 1週間たっても腫れていて、娘も人差し指を使わないようにしているようなので痛いのかな??と心配です。 このくらいのけがで、受診するのもどうかと思い様子を見ておりましたが、念のため整形外科で診てもらった方が良いのでしょうか? ちなみに、挟んだときは出血&爪の中にひどい内出血が認められ1時間くらい泣きましたが、今は触っても大丈夫な様子です。 月曜日に病院へ行こうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>1週間たっても腫れていて 1週間も。。です。 このくらいではなくて、十分、立派な怪我のようです。 月曜日ではなく、明日の午前中ならば病院もやっているはずですから、 早々に受診しましょうよ。念のためです。

cookie-man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 月曜に受診しようかと思っておりましたが、今朝一番で整形外科に連れて行きました。 レントゲンを撮ったところ、異常はみられず一安心しました。 とはいえ、今回のことはとても勉強になりました。 今日受診して良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#80961
noname#80961
回答No.4

1週間経過しても腫れがひかないのは骨折も考えられます。 できるだけ早く受診された方がいいかと思います。 あまり遅いと指の形状がおかしくなる(不自然な形のまま自然治癒してしまう)ということもありますので。

cookie-man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 月曜に受診しようかと思っておりましたが、今朝一番で整形外科に連れて行きました。 先生にも早く来ないと、子供のけがは早く固まるからと教えていただきました。 レントゲンを撮ったところ、異常はみられず一安心しました。 とはいえ、今回のことはとても勉強になりました。 今日受診して良かったです。 本当にありがとうございました。

noname#80743
noname#80743
回答No.3

心配ですね。 以前に私の娘がドアに足の小指をはさんでしまった 事があります。その時、指が1週間たっても腫れていた為 心配で整形外科に行った所、骨にヒビが入っていました。 腫れが引いていないのなら1度、整形外科に行く事をお勧め します。もしヒビが入っていなくてもそれなりの処置をして くれると思いますよ。

cookie-man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今朝一番で整形外科に連れて行きました。 レントゲンを撮ったところ、異常はみられず一安心しました。 本人が内出血を吸い出してしまったおかげで、痛い処置もしなくてすみました。 とはいえ、今回のことはとても勉強になりました。 本当にありがとうございました。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

専門家ではありませんのでなんともいいがたいのですが、 子供を持つ親としてアドバイスめいたことを。 1週間経っても腫れが引かないとのことですが、 もしかしたら骨に異常が?とも考えられますよね。 脅すような言い方になってしまいますが、 お子さんが人差し指を使わない・・ではなく、 お子さんが人差し指を使えない状態だったら大変です。 すぐにでも受診されたほうが良いと思いますよ;;

cookie-man
質問者

お礼

早々とアドバイスいただき、本当にありがとうございます。 今朝、朝一番で整形外科に連れて行きました。 レントゲンを撮ったところ、異常はみられず一安心しました。 とはいえ、今回のことはとても勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指の内出血で適切な受診はどこになりますか?

    指の内出血で適切な受診はどこになりますか? 扉で指を挟んでしまい、爪の部分で内出血しています。 負荷がかかると痛みがあるため、受診を考えています。 皮膚科か整形外科どちらが良いですか?

  • 指が腫れ、腕がちぎれそうに痛い時の受診科は?

    指先が腫れ、腕がちぎれそうに痛い時 何科を受診したらよいでしょうか? 14歳の娘が朝起きてきたら、昨夜は寝れなかったといいます。右手人差し指が腫れて、夜中に腕がちぎれそうに痛かったと言います。保冷材で冷やしたら幾分ましになったと言います。今日病院に連れて行こうと思いますが、どんな病気の可能性があるものでしょうか?又受診は整形外科で良いものでしょうか? 是非ご指導をよろしくお願い致します。

  • 3歳の子供 指の怪我

    今朝、開き扉の金具部分に中指の第一関節指先を挟んでしまいちょっと深そうな切傷が出来てしまいました。 爪は剥がれていませんが、内側皮膚が1cm程横に切れて指先が赤く腫れています。 病院に行くべきか悩みましたが、現在妊娠初期で体調が悪くまた病院も近くにないため今日は自宅で消毒し様子をみました。 子供は初めは泣きわめいて可哀想でしたが、絆創膏を貼ってあげて次第に落ち着いてきました。 子供の皮膚は薄いと聞きますしやはり明日にでも病院に行くべきでしょうか? その場合、外科か皮膚科でしょうか?

  • 指を怪我してしまいました

    ミシンで作業していたところ、うっかり針で指を刺してしまいました。 幸い、貫通する直前に逃れて、爪が割れ、指先が切れただけで済みました。 が、出血が酷く、爪に触れると痛みます。止血はしていますが、少しの衝撃で血が滲みます。 指の傷は痛みもなく、平気なのですが、爪の傷が心配です。 やはり病院に行くべきでしょうか? もし行くべきなら、どの科に診てもらうのが一番でしょうか?

  • 指のケガで神経に傷?

    1ヶ月前に手の親指に缶詰の缶のギザギザを刺してしまいました。出血も外傷も無かったのですが、指全体が疼き整形外科を受診しました。抗生物質の点滴などでうずく痛みは治まりましたが、今も刺した部分の痛覚過敏(触れるとじりじり痛い、ぴりっとする感じ)と指全体のしびれがとれません。薬はメコバラミンとユベラ、リザベン、ロキソニンを服用しています。刺した部分は親指の側面(爪の左横、人差し指側)です。この部分の末梢神経を痛めた場合、回復にはどれ位の期間を要するのでしょうか?痛覚過敏だけでも早く治す方法があればいいのにと思います。どなたか教えて頂けますか?

  • 左手人差し指の怪我

    お世話になります。 左手人差し指のささくれをむいてしまい、 傷はふさがったのですがどうも化膿してしまったようで、 左手人差し指側面第一間接(左側)までがはれてしまって痛いです。 触ったらしびれるような感じで、曲げるのもつらいです。 人差し指全体も右に比べたらはれています。 まだ4日目なのですが、なかなかはれがひかず、 痛みも引かないので困っています。 今までは家事があるので軟こう等は塗っていません。 病院へ行ったほうがよいでしょうか? でも、外傷もないし・・・。 行くとしても外科?整形? なかなか痛みが引かないので怖くなって質問しました。 よろしくお願いします。

  • 足の指の痛み 何科を受診?

    足の親指の爪の横辺りが痛いんです。 靴やスリッパを履いて歩くと当たって痛かったり、立ち上がる時に指に力が入って痛かったりします。 最初は見た目はなんともなっていませんでした。 その後、痛い所の皮膚の中の方が赤黒くなっていました。 内出血の様な血豆みたいな感じでした。 しばらく後、皮膚が剥がれて赤黒いのは治っていました。 その頃には痛みはなくなっていました。 今は皮膚が剥がれた跡が残っていますが、また違う指の同じような所が同じように痛いんです。 多少赤黒い感じになっています。 私的には皮膚の中に膿だか何かが溜まってるのかな?って気がするのですが…。 その原因で特に思い当たる事はありませんが。 これって何科を受診すればいいのでしょうか? 歩くときも痛いので、気になります。 整形外科?皮膚科?外科?どれになるのでしょうか? 分かりづらい説明ですいません。

  • 指を引き出しに挟まれて・・・痛みが止まりません

    昨日、重たいスチールの引き出しに左中指を挟み、爪の3分の1くらいが黒くなっています。 指の先端もパンパンに腫れて熱を持っています。 夕方整形外科に行きレントゲンを撮ったら、先端の骨にひびが入ってますといわれました。 それで、先生が指の先端を持ち「この辺が痛いだろう?」と言われたので、つい「はい」と答えてしまったんですが、 実際はそこよりも、爪の下部、爪と皮膚との境目あたりが激痛なんです。 先生は、このまま放っておくしかない、と 痛み止めの飲み薬、シップを処方されました。 一晩寝て起きたところですが 昨日より痛い。 痛くてたまりません。 爪の黒い部分も広がっています。 私が痛い箇所をもっとはっきりいわなかったのがいけないのでしょうか。 もう一度医者へ行くべきでしょうか。 他の病院にするべきでしょうか。 もし内出血により指が膨れていたとして、それによる痛みだとしても なにも処置はないのでしょうか。 いつか痛みが治まるまで様子を見るしかないのでしょうか。 ネットで調べていたら「針を熱くして爪に穴をあけ、血を出すと痛みが治まる」というのも見ました。 医者に「血を出したりしないのですか?」と聞いたときは 「そこまでじゃない」といわれています。 痛みはこのまま放っておいてもいつか治まるのか または、このままだと指先が壊死してしまうなんてことにはならないか^^;;; 心配です。

  • 爪下血腫?はどれくらいで治りますか?(画像あり)

    吹奏楽部に所属している高校1年生です。 5月の始めの部活でマリンバを運んでいた際、横を人が通ろうとしていたので端に寄ったところ、誤って扉にぶつかってしまいました。 扉と楽器の間に私の人差し指があったので楽器は無事だったのですが、私の人差し指の爪の根元らへんが内出血を起こしました。 現在は画像の通り、爪の根元が変色しています。 痛みは指を使わなければ痛くないです。 整形外科を受診したところ、 「骨に異常はないが、今後は内出血が広がることが予測される」 とのことでした。 その後、医者が言った通り若干広がりましたが、もうすぐ治ると思って気に留めていませんでした。 しかし、20日程経った今、広がったこと以外に変化はありません。 内出血はいつになったらなくなるのでしょうか? それと、内出血が後に広がるのは何故ですか? まさか出血が続いているわけではありませんよね? あと、爪の根元が白くなっている原因はなんなのでしょうか? 少しずつ広がっている気がするのですが・・・ 何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 指の怪我

    昨晩指の肉を少しそぎ落としてしまいとりあえず止血したのですが朝少しだけ痛みがあったので消毒だけでもと思い外科を受診したら爪も少し死に掛けてるといわれ結局その場で麻酔をされ傷の消毒プラス爪を剥がされました。朝受診した時よりかえって痛くなってしまいつらくて。いい食べ物だったり家でできる事があればどなたかアドバイスお願いします。。。

専門家に質問してみよう